• ベストアンサー

演劇の劇団を作る、また、自分の創作した脚本を上演するには?

tanpopo91の回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 私の芝居仲間(本人はプロ俳優、小劇団主催、脚本・演出・プロデュース)がやっていた方法ですが。 お芝居を観に行って、イメージに合う・使いたい俳優さんが出演されていた場合、まずアンケートでその俳優さんをきちんと誉め、「自分は近々芝居を上演しようと考えているので、出演交渉をしてもかまわないだろうか?」と記載、自分の連絡先を書いておく。 その俳優さんの出演舞台のリピーターになり、毎回きちんとアンケートを書く。 実際、脚本が完成し、公演の目処が立ったところで、脚本を預けて、出演交渉。お願いしたい役・ギャラ・公演時期・稽古スケジュール・拘束期間等を伝える。交渉の仕方は、俳優さんによる。 これを、出演する俳優さんの人数分行う。断られることもあるので(脚本が趣味に合わないなど)次の候補の目算もしておく。 小劇場演劇の場合、人脈をいかに広げられるか、かつ評価を維持し続けるかに、かかってくると思います。特にいいスタッフはそうです。俳優さんを見つけるより難しいでしょう。 私は、以前は音響スタッフを他劇団やプロデュース公演から依頼されることが多かったのですが、ギャラより「最低音合わせ期間2週間以上」を第一条件にしていました。2週間未満の稽古で、本番を迎える自信がなかったので(笑)。プロだったら、もっと短い期間で本番に合わせられるでしょう。 将来、小劇場系演劇で脚本・演出・プロデュースを目指すなら、「これ!」と思った劇団に「演出助手をさせてください」とお願いするのが、一番勉強になるでしょう。新人俳優は誰もがこの道を通ると思います。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の表現したいものを他人にどのように観てもらうか。 道のりは長いような短いような・・・でも大きな山と深い谷がいくつも待ち構えているんですね。 他人に観てもらうことは簡単ですが、自分の考えを共有する人たちを探し、集め、まとめること。 とてもとても、体力、気力、そして、何よりの情熱が必要とされそうです。 アドバイスを読んでいると、様々な思いが去来してきます。 自分の興味のある劇団に混じって、まず、「経験」という勉強をさせてもらう・・・それが、今自分がやるべきことかなぁ、と思いました。

関連するQ&A

  • 演劇をするにおいて

    僕は現在、大学で演劇を学んでいる2年生です。舞台経験はありません。 1年の頃は、いろいろな事情で授業以外の演劇的活動をほとんどしてきませんでした。周りの子たちは学生劇団を立ち上げたり、芸能プロダクションが企画する舞台などに出たりと活動してるなか僕はそういった活動ができませんでした。 演劇の基礎的なことを学んだだけでその学んだことを生かすことができず1年が終わりました。 しかし、2年になってから、またいろいろな事情で演劇的活動ができるようになりました。 そこで本題なのですが、 僕は2年になった今、なにから授業以外の活動をすべきでしょうかちなみに、役者もですが 脚本にも興味があるので暇な時は自分で思いつくまま本を書いたりしています。 この先、学生劇団のオーディションや自分で劇団を立ち上げたりなども考えています。 それら以外で僕が今すべきことを 教えてもらえるとありがたいです。

  • 女2~3人の演劇の脚本を探しています

     大学の公演で使う演劇の脚本を探しています。女だけが2~3人で出来る脚本を知っている方がいたら教えていただきたいです。出来るだけ過去プロの劇団が行っていて、時間は一時間以内のものがあればいいのですが・・・。宜しくお願いします。

  • お勧めの演劇・劇団

    数年前から1年に2~3回程、演劇を観るようになりました。 ただ、今までは自分の好きな役者さんや、友人の知り合いが出演している演劇しか観に行った事がありませんでした。 そこで、何かお勧めの演技・劇団があれば教えて頂けますか? ちなみに好きな劇団は東京ヴォードヴィルショーで、喜劇が好きです。 宜しくお願いします。

  • 高校演劇の脚本(または使える小説など)探しています。

    自分は只今、高校で演劇部に所属しております。 今度、9月の地区大会に向けて、演劇の脚本を探しているのですが、 なかなか思うように探せず、悪戦苦闘しております。 (ちなみに脚本を1から創作というのは今回厳しいので、選択肢からはずしております) そこで、皆様のお力を貸していただきたいと思い、こうして質問をさせていただきました。 紹介していただけるものは、もちろん演劇の脚本でも、 脚本としてできあがってなくとも、 「この小説は演劇でやったらおもしろいのではないだろうか」と思うようなものもぜひとも紹介していただきたいです。 部員は現在7名 役としては、男 1~3人の間       女 3~6人の間 くらいがベストです。(小説を紹介していただける場合は あまり考えなくても結構です) 上演時間は60分以下 ジャンルはあまり問いませんが、内容があまりにもないもの、 難解すぎるものは控えていただけると助かります。 脚本は本当に探しにくいものなので、難しい質問をしてしまったと思いますが、地区大会より上を目指すためにも、 いい脚本で臨みたいのでご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 学生演劇(大学の演劇研究会)でお奨めの劇団を教えて下さい。

    学生演劇を観るのが好きです。 若さのパワー、先物買いの楽しみ、送り出しの時役者サンと直接話せる、料金が安い(もしくは無料)、必ず良い席で間近に見られる(ハコが小さいので悪い席が存在しない)、落語の『寝床』の様にツライこともありますが・・・ そこで皆様にお尋ねしますが、かつての遊民社や第三舞台のようにバケる可能性のある劇団を大学名を添えてお教え下さい。 劇研に所属している方「俺ンとこはイケルぜ」という自薦もお待ちしています。 特にこの季節、学園祭での上演の情報なら最高です。 (できれば都内が望ましいのですが) ちなみに私のイチオシは立教大学演劇研究会です。

  • 演劇の脚本を探しています(朗読劇でも可)

    女性二人しか出ない演劇の脚本を探しています。 朗読劇でも構いません。 長さは、ジャンルは問いません。 童話でも高校演劇でも大人な芝居でも! とにかく女性が二人の脚本をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください!よろしくお願いします。

  • なぜ演劇に魅せられたのですか?

    ホームページを作っています。 タイトルは『役者になるためには』です。 お聞きしたいことはたくさんあるのですが、 なぜ演劇に魅せられたのですか?を お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・ どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。 どんな想いでも結構です、片意地張らずに 自然体でお話願えれば 一旗あげたい あんな役者になりたい こんな感動があった 等・・・ もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか? たとえば 『もっと動けよ』とか 灰皿が飛んでくるとか 役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。 よろしくお願いします。

  • 演劇好きの方!おすすめの劇団教えてください

    演劇が好きな方 演劇好きの学生の方に質問です いま、演劇史とマーケティングの研究をしていまして、 ・いま大学生に人気のある劇団 ・学生演劇で、どんな内容の芝居が人気なのか などをリサーチしています。 現役の学生劇団、 学生時代に旗揚げして、人気劇団としていまも活動中のグループ、 日本国内ならどこでも構いません。 ぜひ教えてください。 あわせて、「この劇団のココが面白い!」という売りポイントも教えて頂けると嬉しいです。 (自分主観でゼンゼンOKです) ちなみに、知り合いの現役大学生から 「柿喰う客」という劇団の、スポーツ演劇が学生に人気だときいたのですが、 他のひとにきいたら、「柿喰う客はもう面白くない。終わってる」と言われてしまいまして。。。 ネットや雑誌などで調べていますが 実際に演劇に関わっている方、演劇が好きな方の声も できるだけ、たくさんデータを集めたいので、 ご協力頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 映画スタンドバイミーの演劇用脚本がほしい

    高校の教員です。今年の文化祭(クラス演劇)でスタンドバイミーの演劇をしたいと思っています。映画を演劇用にした脚本をさがしています。教室演劇で大きなセットなどは、あまり使わずにやりたいと思います。時間も20~30分で短いので、映画のいいところを簡単にまとめてあって、舞台でできるものがいいのですが。持っておられる方教えてもらえませんか。

  • 脚本なんですけど・・

    私は演劇部に入っていて、将来は演劇関係の仕事をしたいな~と思っています。 そこで、できるだけたくさんのお芝居をしたいと思っているのですが、毎回自分で作っていたら大変で大変で・・・ だから、脚本を載せているHPなどを探しています。 どこかオススメのHPがあったら教えてください。