• 締切済み

左手を受け皿のようにして食べること。

tomo2003の回答

• tomo2003
回答No.4

手盆(手を受け皿の様にする)は、食事を共にする相手に対しての失礼と言うより、見栄えの悪さが問題なのです(もちろん、和食のマナーには反しています)。 仮に受け皿にした手の上に、寿司につけた紫が落ちた場合、その掌へ落ちた物を口へ持って行くのか、おしぼりに隠すのか、皿へ戻すのか.... どの行為にしても、みっとも良いものではありませんね。 プライドの高いご主人様なのでしたら、『マナー違反だ』と指摘なさるより、『手盆の上に落ちた物はどうするの?』と伺ってから、お話し合いになってはいかがですか。 それでもご主人が納得なさらないのでしたら、手盆をしている時点で寿司を崩すかもしれないほどの醤油をつけているのでしょうから、今までどんなものを召し上がって来たのか、『お里が知れますよ』と...。 今まで知らなくても、知った時点で常識になるのですよ。

guruguru12
質問者

お礼

夫は逆に、上品なことだと思っていそうです。ちょっと緊張するようなお店に言った時ほど、やっているように思えますし。お寿司は醤油は塗らず、もともと刷毛で煮切りを塗ってあるお店で食べましたが、その時も、1貫ごとに左手を受け皿にしていました。「マナー違反だ。」という言い方以外の言い方で言ってみます。ありがとうございました。