• 締切済み

左手を受け皿のようにして食べること。

tomo2003の回答

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.4

手盆(手を受け皿の様にする)は、食事を共にする相手に対しての失礼と言うより、見栄えの悪さが問題なのです(もちろん、和食のマナーには反しています)。 仮に受け皿にした手の上に、寿司につけた紫が落ちた場合、その掌へ落ちた物を口へ持って行くのか、おしぼりに隠すのか、皿へ戻すのか.... どの行為にしても、みっとも良いものではありませんね。 プライドの高いご主人様なのでしたら、『マナー違反だ』と指摘なさるより、『手盆の上に落ちた物はどうするの?』と伺ってから、お話し合いになってはいかがですか。 それでもご主人が納得なさらないのでしたら、手盆をしている時点で寿司を崩すかもしれないほどの醤油をつけているのでしょうから、今までどんなものを召し上がって来たのか、『お里が知れますよ』と...。 今まで知らなくても、知った時点で常識になるのですよ。

guruguru12
質問者

お礼

夫は逆に、上品なことだと思っていそうです。ちょっと緊張するようなお店に言った時ほど、やっているように思えますし。お寿司は醤油は塗らず、もともと刷毛で煮切りを塗ってあるお店で食べましたが、その時も、1貫ごとに左手を受け皿にしていました。「マナー違反だ。」という言い方以外の言い方で言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手の形

    ヴァイオリンについて質問なのですが、 左手の人差し指の付け根を指板にくっつけて演奏してはいけないのでしょうか。楽器を支えるというよりかは、そっと置いているという感じ なのですが… これだとポジションを移動するときに遅くなってしまいます。 でも、ビブラートをかける時は動きにくいので離して弾いています。 今までの先生に指摘されたことはないのですが、最近気になっています。みなさんはどうしていますか? 悪い癖だったら早く直したいので、教えてください。

  • 食事のマナーについて

    我が家には小学生の子供がおり、食事のマナーについて教えています。 ところが、夫と私が思うマナーに相違が出てきました。 外で恥をかかないようにと教えているのに、間違ったことを教えてしまっては意味がありません。 正しい、もしくは一般的なのはどちらなのでしょうか? 焼き魚がおかずの時、夫は骨を取るときはお皿を置いたまま左手を添え、食べるときは焼き魚のお皿を持ち上げて受け皿にして食べます。 私は、骨を取るときは同じく置いたまま左手を添えますが、食べるときは焼き魚のお皿は置いたまま茶碗や小皿を受け皿にして食べます。 ラーメンやうどんなど、大きな丼の時は、夫は熱くて持てない時をのぞき、器を持って食べます。 私は器は持ち上げず左手を添えて食べます。 どうするのが良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 彼氏の食事マナーを直したい

    こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 最近彼氏の食事のマナーが目に余るんです。 今日一緒にレストランでピザを食べたのですが、 左手がテーブルの下にあるままで、右手だけでむしゃむしゃ食べているんです。 猫背だし貧乏くさくて、「げっ」と思いましたが指摘できませんでした>< 以前から左手を添えないなどのマナーの悪さは気になっていたのですが、ピザって特に分かり易くて…。 このままだと彼のこと嫌いになりそうです。一緒に食事したくないです。 うまく彼のプライドを傷付けずにマナーをなおす方法があれば、ぜひ教えてください!

  • 手袋を編むときの左手・・・

    こんばんは。 現在,手編みの5本指手袋を作っています。 本の編み図は右手用で,左手は左右対称に編むとのことです。 そのことで2点質問があります。 1.編み図の読み方  途中,模様編みをするところがあり,  右上1目交差や左上1目交差などが出てきます。  これは左手を編む時は,上になるほうも逆にするのでしょうか?  (例えば右手の編み図が右上1目交差なら左手は左上1目交差にする?) 2.左手の編み図  現在は右手の編み図を見て,右から左に読んでいます。  左手を編む時は,左から右に読んで編むだけで大丈夫でしょうか?  何か左手の編み図を作る方法などがあるのでしょうか? まだ指まで到達していなくて先の質問ですが 気になって仕方がないので(^◇^;)お願いします。

  • 左手のグリップを握る強さ

    これまではレッスン本などでよくゆわれているような シャフトを握った時にクラブが落ちていかない程度の できるだけゆるい力で握っていました。 しかし、ゆるいグリップだとトップでのぐらつきみたいなものもあり それによるのかはわかりませんが打点等も安定せず 飛距離もピッチングウェッジで100Yくらいしか飛びませんでした。 それを左手(特に小指、薬指、中指)だけしっかり握るようにかえてみました。 右手は今まで通り、軽くそえている感じです。 そうすると、トップでもぐらつきがなくなり打点のぐらつきも少なくなり、飛距離、方向性ともによくなりました。 ピッチングウェッジで110~115Yくらいでるようになりました。 左手をしっかり握ることによってアドレスのシャフトの角度が保たれて ハンドファーストにボールをとらえられている気がします。 またドライバーは以前は250Yくらいだったのが、 左手をしっかり握るようにしてから270Yくらいになりました。 ただ、レッスン本などにはできるだけソフトに握ったほうが H/Sがあがって飛距離が出るとよくかかれているので このまま左手はしっかり握って練習していいものかと思ってます。 ちなみに私のH/Sは48程度、握力は左手だと45くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • エビを食べ過ぎてしまいました・・・。

    今8週目です。主人に連れられて寿司食べ放題にいってしまいました。マグロは水銀がたくさんあるので、私はツブ貝5貫、イカ1貫、エビ15貫くらい食べてしまいました。しかし、魚介類ってほとんど水銀が少しずつ入ってるのを知りました。 海老は週2日までと、どこかのホームページに書いてありましたが、2日分以上食べてしまいました。 水銀を大量に摂取してしまったのかと思うと不安で仕方ありません。 大丈夫でしょうか?

  • スーパーのパック寿司

    私がほぼ毎日買い物に行くヨーカドー。お寿司のラインアップが豊富です。しかしここ一年、寿司ネタや貫数の減少、それなのに値上げという増税の影響であろう現象がみられます。パック寿司は手頃ですし行くたびに購入していたものの、今まで14貫だったものが9貫で同一価格になるなど、かなりの値上げでここ数ヶ月は、毎回の購入はしなくなりました。また、寿司に限らず、セブンプレミアムというヨーカドーグループの大元、セブンアンドアイの商品も、ほぼすべてが減量据え置き価格というものや、原材料の削減などがあり、このことにも気づきはじめました。一般的に安いというスーパーのパック寿司ですが、半額以外は買う気がしないなどの意見も多く、同僚もそう言っています。スーパーのパック寿司は庶民には高いんでしょうか?

  • 左手親指つけ根が痛い

    左手親指のつけ根を手の甲から見て上から押すと痛いです。 芯を食わないインパクト時、ヘッドがブレ、その衝撃を右手が上から押さえつけて激痛が走ります。 1週間ほど休むなど間隔を置くのですが、基本的に常時痛いままで、芯を外した際は激痛が走ります。今では打つたびに癖になっているかのようにすぐ痛くなります。 最近のデカヘッドで芯を外すとすごい勢いでグリップがづれ、それを右手が抑えつけている気がします。右すっぽ抜けを嫌がって少し捕まえようと右手をこねる動きが癖になっているのがまた障害になっている気がしています。 病名や症状、対処法、医療機関などご存知のこと教えて!goo

  • 左手小指側の側面が痛い

    昨晩、夢を見ながらですが左手側面(小指側の付け根の下から手首の ぐりぐりの骨の間までの7センチ位)が脈を打つようにズキズキして 寝苦しかったです。 皮膚が痛いような感覚です。 起きた後も少し違和感があって、今までもこれに似た症状がありました。 夫は左手を下にして寝ていたからじゃないかと言いますが、違うような 気がします。 今は右手側面と比べるとやや腫れているような気もしますが、病院へ 行くのもどうかと思う程度です。 全然違うと思いますが、左の手のひらの親指辺りが急に痛くなって 見てみると、内出血していた事があります。 普段から自覚症状もないのに内出血して手足に青あざが出来やすいです。 同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう