• ベストアンサー

車の免許は結婚にあたり必要かどうか・・・

namiphooの回答

  • ベストアンサー
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.8

現在、専業主婦をしております。 絶対必要というわけでは無いと思いますが、やっぱり持っていたほうがいいですよ。 結婚して新しい生活を始めるにしても、子どもが産まれるにしても、車があるととても便利です。 子どもが産まれると何かと荷物が多くなりますし、買うものもたくさんあるし、少し大きなものを購入することだってあるので、そういう時にわざわざお金を払って宅配を頼むよりは、購入してそのまま持って帰る方がいいってこともありますしね。 奥さまが免許をもっていれば、なんとかなるかもしれませんが、でもやっぱり2人持ってたほうがいいかも・・・。 今、免許を取ることが億劫かもしれませんが、結婚すればもっと億劫ですよ。何かとお金が必要な結婚生活なのに、教習所に払うお金が今以上に面倒になると思います。もし取るなら独身時代のうちに取る方が絶対いいですよ! あと、お住まいの地域の交通の利便性も関係しますが、それでもやっぱり車が使えるというのは強いです。 交通利便の良い街に住んでいますが、車を持っていない友達家族が何家族かいますが、「車があればなぁ・・・。」という言葉をよく聞きますよ。 それと、職業に関してもあると便利ですね。 今はお仕事は安定されているかもしれませんが、今の世の中何があるかわかりません。いざという時(お仕事が無くなった時など)に、せめて最低限、普通自動車免許の資格があれば・・・ということもあるやもしれません。 あと交通マナーにかんしても、運転していないと分からないことがあると思います。 運転してみて初めて分かる、歩行者や自転車のマナーの悪さも感じると思うので、事故予防の点からも、持っていると少し違うかな~?

noname#164202
質問者

お礼

ずいぶんお礼が遅くなりすみません。 >今、免許を取ることが億劫かもしれませんが、結婚すればもっと億劫ですよ。何かとお金が必要な結婚生活なのに、教習所に払うお金が今以上に面倒になると思います。もし取るなら独身時代のうちに取る方が絶対いいですよ! 確かにそうですね!納得の一文です。 実は友人に「もし相手が体調悪くて病院いくってなったとき、自分で運転させて助手席座ってるのはないわー」といわれ、それも一理あるかと思いつつ、そんな場面そうそうないだろとも思いつつ、でした。 皆さんの意見参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車免許持ってません

    30の派遣の男性です。 6年前に免許を持ってましたが諸事情で更新せずに流しました。 車免許を持ってない男性はダサくて彼氏や旦那としては無理でしょうか? 今また免許を取るために貯金してます。 自転車通勤です。

  • 車を貸した数ヵ月後に無免許を告白されました。

    去年車をぶつけて仕事に差し支えるということで 男性に車を1週間ほど貸しました。 その数ヵ月後喧嘩をしたときに実は無免許だったと知らされました。 一旦停止+飲酒だったそうです。 すでに免許は取れるようですが取りにいきません。 無免許だったとわかってからは同乗もしてませんし やめるようにいっていました。 そこで問題なのが この男性がもし私の車で何かしていた場合 私は知らなかったと証明するのは早く免許を取れと ほどこした数ヵ月後のメールだけなのですが これで無免許運転幇助や何かしてあった場合には責任は問われないでしょうか? お暇なときにでもご回答くださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 教師との結婚

    よろしくお願いします。 30歳 会社員 女性です。 高校教師の旦那さんを持つ 女性の方に質問させて頂きます。 (1)教師という職業の男性と 結婚してどんな事が大変だと 感じられましたか? 教師という職業は大変だと漠然と ですがよく耳にします。 奥さまの立場として、 どの様な事を大変と感じ、 どの様に旦那さんを支えられてるのか 聞かせて頂きたいです。 一般企業に勤めた女性と男性教諭の方 との体験でしたら私と感覚が近いと 思いますので是非回答をお願いします。

  • 自分にとって車の免許の必要性が分からない。

    僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。

  • ~車の免許を持っている方に質問~

    ~車の免許を持っている方に質問~ 車の免許を何歳で取りましたか?免許取るまでいくらくらいの費用だったか、また教習所での体験談などお聞きしたいです。大変だったこと、良かったことなんでも良いです。 できれば免許を取った後の体験談もお願いします! 私は20代後半女性ですが、免許は何も取っていません。何度か免許取りたいなと思っていましたが、生活費で一杯だったのでなかなか取れませんでした(>_<) これから貯金を少しずつして、免許はまだまだ先だけどいつかは取りたい!と思っています。 バイクは乗らずに、車だけを考えています。参考にしたいので、車の免許を取った方の回答待ってます。

  • 車の免許不要の仕事は?

    車の免許を持っていない、男です。 視力が悪く、取得できる基準に達していないのが原因です。 原付は運転することができます。(大型二輪はできません。) 求人情報で免許について一切書いていないのは、 免許所持は当たり前だからと思うのですが、 入社後迷惑な存在となったりしないでしょうか? 面接時、免許不要か質問したほうがいいですよね? あと、免許が不必要な業種をおおまかに、お願いします。 回答者御自身や知人の体験談もあれば、幸いです。

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。

  • 車の免許を取りたいのですが…

    車の免許を取りたいのですが、生まれつきかなり眼が悪いです。 視野は問題ありません。(余談ですが、視野が広いせいで視力が低くても障害者手帳をもらえなかった思い出があります) 左は弱視で、メガネをかけても0.1ありません。(詳しい数値は忘れました;) 右目も数年前まで弱視だったのですが、なぜかいつのまにか矯正がきくようになり、今現在ある、一番きついレンズをかければ0.6~0.7見えるようになりました。 今までほとんどのものが見えなかった私にとっては、普段の生活には支障の無い、満足いく視力なんですが・・・。 今、住んでいるところはとても不便な所なので、車の免許が欲しいです…。(家の事情で引越しは無理なので・・・m(__)m) 0.7以上必要だと聞きましたが、(良くて)0.7しかなくても、取れるのでしょうか?0.7以上とは、それ以上必要なんですかね? 自動車学校に行って聞けば良いことなのですが、産まれたときから眼が悪いことでいろいろ言われてきた小心者の私は、無駄に視力検査をしたくないのが本音です^_^; 因みにコンタクトレンズは、眼鏡屋さんにこのレンズと同じレベル(強さ?言い方忘れました(~_~;))ものは、コンタクトは今はまだ無いといわれました。(1つ下の段階だとあるけど、それではメガネの時と視力は変わらないそうです) 今より視力があがるのは無理だとも、医者に言われています。 長文ですみませんが、こんな私では免許は無理でしょうか・・・?

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • 車 中型 免許 車校

    ぼくは今、高3で大学も決まりました。今はバイトをだいたい週4程度でしています。はやく免許を取りたいなーって思うんですが、春休みからじゃないと親から車校の許可がでないんです;なので春休みに車の免許をとって、大学生になったらバイクの中型免許をとろうと思っています。そこでいくつか質問があるのです。 1つは初めて車の免許をとろうと思うといったい平均どのくらいでゲットできるのでしょうか?あ、合宿ではありません;;あと車をとったあとバイクの免許をとろうと思うとどのくらいなのでしょう?あと車の免許を持ってると安くなると聞きましたが、どのくらい安くなりますか? 1つは車とバイクの車校代、バイク代(30万ほどのものがほしいなと思ってます)、車などにかかる保険料、これら含めていったいどのくらいお金が必要なんでしょうか;;??? あともう1つぼくは中型の免許がとれたら訳あってどうしても兵庫にバイクで行きたいんです。ぼくは名古屋にすんでいます。名古屋から兵庫に行くのって可能なんでしょうか?あともし行けるなら何時間くらいかかるんでしょうか??