排卵日前の不正出血の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を望んでいる38歳主婦が排卵日前に少量の不正出血を経験しました。これは何か不妊と関係があるのか、病院へ行けずにどうしたらいいか迷っています。
  • 周期16日目であり、通常は排卵日ではないと考えられる状況です。排卵日検査薬もまだ陰性です。また、生理の7日目以降には下腹部痛も感じるようになりました。
  • 第一子妊娠前まではストレスで不正出血を起こすことがあったが、出産後は不正出血がなくなりました。第二子妊娠を望んでいるのでアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日前の不正出血の原因は?

こんばんは。 妊娠を望んでいる38歳主婦です。 今日は、周期16日目で、いつも34日周期の私から見ると、まだ排卵日ではないと思うのですが、 夜に、少量の不正出血がありました。 おりものシートではちょっと足りないくらいの量で、おりものとは呼べないような鮮血でした。 (下血ではないです) 排卵日検査薬も、3日ほど前から使っていますが、まだ陰性です。 01 09/30 37.00 少量の生理 02 10/01 36.74 少量の生理 03 10/02 36.58 少量の生理 04 10/03 35.91 生理 05 10/04 36.63 生理 06 10/05 36.32 少量の生理 07 10/06 36.68 少量の生理 08 10/07 36.39 少量の生理 09 10/08 36.28 少量の生理 10 10/09 35.94 少量の生理 11 10/10 36.21 12 10/11 36.36 仲良し 13 10/12 36.54 14 10/13 36.24 15 10/14 36.52 16 10/15 36.04 18:30頃、不正出血 今月も、いつも排卵日検査薬が陽性となる、19日、20日目あたりにタイミングを取ろうかと 思っているのですが、この出血は、何か不妊などと関係があるでしょうか? それから、今回の生理の、およそ7日目あたり、通常ならまったく生理痛もなくなっている頃から、 時々下腹部痛を感じます。 弱い生理痛のような感覚ですが、時に、痛み止めを飲みたいと思うくらいに痛いこともあります。 明日は別の予定があり病院へは行けず、週末には排卵日近くなってしまうので、どうしたらいいか 迷っています。 明日や明後日も不正出血があるようなら、タイミングは控えた方がいいのでしょうか。 私は第二子妊娠を希望していて、第一子妊娠前までは、ちょっとしたストレスで、数日の 不正出血を起こすことが多かったのですが、出産後は、不正出血はほぼなくなっていました。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#196010
noname#196010
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>今日は周期17日目ですが、 >>17 10/16 36.26 不正出血 >>で、やはり不正出血がありました。 ristel_417さんの事覚えてますよ^^。幸い先日ですから。 黄体機能不全だと思うと言ってなかったでしょうか? しかし医師はよくわかんないなーだったんですよね^^;。 病院替えられますか? そうか、排卵前で卵胞checkへ行かれてないので医師も見解に困るのだと思います。 排卵が・・されてるかされてないか怪しい状態・・早熟排卵可能性もあり、そのために黄体不足で体温がくすぶり、 黄体機能不全で高温期が保てていない気配ですよ。 その出血は排卵出血なのかもしれませんが、排卵出血として黄体不足で体温は数日くすぶります。 排卵出血でないなら、何の血かわかりません。 こういう周期が何周続いていますか? この状態を解明して重要視して対処してくださる医師が必要です。 黄体期はそれで予想できても、実際の排卵期がどうなっているかは 医師にちゃんとした卵胞checkをされるべき。 確実に排卵しているかどうかまでは、DEERだとて憶測でしかないからです。 ただ、怪しいとは言えます。 妊娠希望ならソコンとこは大事なわけですから。 それに医者へ行くべきタイミングがいつも生理前ではダメですね・・。 黄体の検査はできますが、それの検査もしない医師では、ちょっとですし、 やはり排卵期前のstartから行かないと後々の症状の辻褄が合わないわけです。 一度排卵期前から、診察へ行かれて下さい、「ちゃんと排卵していますか?」と。 排卵の様子を見て、高温期の常態が良くないことが説明がつき、出す薬も出されますし、排卵期の時を改善する事ができますよ。

noname#196010
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 不正出血は、2日間続きましたが、今はすっかり止まりました。 排卵日検査薬はずっと続けていて、昨日よりは今日の方が、ややラインが濃くなって きているので、明日あたりが陽性になる日かもしれない……と思っています。 体温は、低温のままです。 婦人科へ行くタイミングについて知りたいと思っていたので、排卵期前のタイミングと 教えていただけて嬉しかったです。 卵胞チェックとは、卵胞がどのくらいまで育って排卵しているか、などを調べて、卵胞が 未熟なまま排卵されていないか、または無排卵になっていないか、検査するということでしょうか? 不正出血は、今回生理の前に数日続きましたが、直近3周では、これが初めてでした。 思えば、プライベートでちょっと疲れることがあったりしたので、そのせいかもしれません。 不正出血が止まったので、今回、いつも通りにタイミングをとってみることにしました。 今回も妊娠できなかったなら、次は、生理が終わった直後くらいから、ちゃんと、不妊治療をしている クリニックを探して、行ってみようと思います。 基礎体温だけ漫然と測定していて、低温期と高温期があるから、排卵しているハズと 思い込んでいましたが、基礎体温だけで、妊娠できる(できやすい)かどうかは 判断できないんですね……。 とても勉強になります。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。^^ それ、明日の体温も上がっているならば排卵出血だと思います。 本日は欠落日? いつも34周期という事ですが、その場合、何か排卵が早まってしまいましたかも。 検査薬試されたらいいんですがね。 やけに生理がずるずる長続きしていたのも、何か崩れを思わせますが、 いつも10日間も出血するのですか? 明日の体温も上がっているならば、15日排卵だったと思います。 生理がずるずると長い事と、その出血が排卵出血ではなく続くようなら 一度診て貰った方がいいですね。 何の血かは、排卵出血の可能性というほかは、 不正出血ならば不正出血のいろんな原因があるのですよ、 それはココでは診断できません。

noname#196010
質問者

お礼

こんばんは、いつもありがとうございます。 以前、 http://okwave.jp/qa5319232.html で質問させていただいた者です。 今日は周期17日目ですが、 17 10/16 36.26 不正出血 で、やはり不正出血がありました。 排卵日検査薬は、今日を含め4日前から試していますが、陰性のままです。 今日は夕方も試しましたが陰性でした。 生理は、いつもこんな感じです(汗)。 第一子出産の時、帝王切開だったのと、母乳をまったくあげなかったのとで、子宮が元の大きさに 戻りきらず、出血量が多くなり、痛みもあるとのことでした。 不正出血といっても、やはりいろいろあるのですね。 続くようなら、週明けにでも診察を受けようと思います。 もう少し、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 不正出血でしょうか

    私は普段生理周期が50日前後、5~6日続きます。生理痛は気を失いそうになるほどひどいです。 前回の生理は珍しく30日周期で10/6に始まりました。普段は5~6日出血していますが、前回は3日ほどでした。生理痛鎮痛剤も効かないほど酷かったです。 そのあとなんですが、10/16夜にゼリー状?の透明なものすごく伸びるおりものがあり、(初めて出ました)排卵かなと思っていました。その伸びるおりものは10/16をピークにだんだん伸びないような感じになり、3日ほどで終わりました。現在はサラサラとした水っぽいおりものが少量出る程度です。それで昨日19日夜頃から、下着につく程度の少量の出血があります。これって普通の排卵出血なんでしょうか?着床出血にはまだ早いと思っていますが・・。結婚してだいぶたつので、そろそろ子供が欲しいと思っていますが、こうゆう出血は妊娠にあたりあまり良くないのでしょうか?性交は10/1、10/16です。 以前不正出血と生理痛で受診し、クラミジア・子宮がん検査をしましたが、両方陰性でした。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 不正出血?排卵出血?無排卵?

    こんにちは。 海外住在25歳、生理不順の者です。 日本にいる間は生理周期35~40日ほどだったと思いますが、 国外に住むようになってここ1年近く、45~50日周期になっています。(毎月2~3週間遅れる感じです) 最後の生理は、先月6月4日から1週間でした。 そして、今月7月11日頃、おりものがうっすらピンクになり、 褐色のものもでてきたので、 「おっ、今月は1週間しか遅れず生理が始まるんだな」と安心していたら、それが2日くらいで止まってしまったのです。 そして、昨日17日に、初めてゼリー状の伸びるおりものというのを知り、確認しました。 排卵痛みたいなものも少し感じました。 ちなみに基礎体温はピンクのおりものが出た頃からかなり適当に(普通の体温計で)朝ベッドで計ってみたりしていましたが、 これまで36.0度以上になったことがない(35.2~35.9をウロウロしています)ので、低温期なのかなと思います。 最初、11日の出血は排卵期出血というものなのかと思いましたが、 (今まで経験なかったです) それって排卵前後2日に起こると聞いたので、だとすると 伸びるおりものと排卵痛まで期間がありすぎなのでは、と思い、 どちらの辺りで排卵(していたとすると)だったのか・・・と悩んでいます。 もしも昨日今日辺りで排卵しているとしたら、11日の出血は別の理由の不正出血ということになるのでしょうか・・・ (着床出血はないと思います、その前の性交は6月18日だったので) 正確にはわからないことは承知しているのですが、 ピンクのおりものが出てもすぐ生理にならないことが初めてだったので、何か情報があればぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 排卵出血?教えてください!!

    2人目を考え子作りを初め5ヶ月...最初の3ヶ月は基礎体温つけてましたがその後つけず...今はつけていません”だいたい28日周期で生理がきます!! 今月は10月19日に生理になり...24日に終わりました!生理期間は6日でした!それから...5日目の今日10月29日..周期でいうと11日目なのですがついさきほどたった1回だけおりものに少量の出血が混ざっていて...私の予想排卵日は14日目の11月1日だとは思うのですが.少し早めに来て排卵出血なのか??と思って悩み中です!!痛みはなく今まで1度も排卵出血はありませんでした!おりものもそんなに出ていないきが... 排卵検査薬もやっていますが26日.27日には説明書に書かれている15分ご判定では陰性??でも時間を置くと26日わうっすら.27日はなかなか濃くなっていて...昨日28日は検査せず今日試したところやはり陰性..時間経っても線すら残りません!! 予想だとやはり早めの排卵で今日あたりかな?と思っているのですが... Hは今月は21日の周期3日目と24日の周期6日目...27日の周期9日目...歳後が今日のAM12時過ぎにトライしました!! 今日の少量出血が排卵出血だとすると...妊娠できる可能性はあるのでしょうか?!詳しい方ぜひ教えてください!!

  • 排卵出血?

    妊娠希望しています。 前回生理10月13日 生理周期は27日です 10月25日AM0時頃タイミングを取り、 25日AM3時頃出血がありました(痛みはなく、生理並みの量。なんとなくお腹がポコポコしてました) ただ出血はそのときだけで、それから継続して出血はありません。 これまでに不正出血や生理周期がズレたこともありません。 排卵出血だったのでしょうか? 排卵出血だとしたら、タイミングは取れているのでしょうか?

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

  • 生理予定日 二日前の出血

    生理周期は平均28日です。 9月5日から9日まで生理。 排卵予定は19日でした。 15日から17日まて少量の不正出血があり 16日に性行為をしました。 IUD以外の避妊はしていません。 22日に排卵あたりの激痛があり しばらくしたら痛みはなくなりました。 23日から2~3日 少しおりものが多くなった感じがします。 10月の生理予定日は3日。 1日の夜ごく少量の出血。生理痛のような下腹部痛 2日夜少量の出血。おりものに混じっている感じ。性交。 3日の生理予定日には出血は止まってしまいました。 ここで質問です。 もし、排卵がずれて22日の激痛が 排卵痛だった場合、生理は3日ほど遅れますよね? だとしたら、1日2日の少量の出血は 不正出血でしょうか? 今まで、生理の前に出血することはなく あきらかに生理と分かる始まり方をしていたので なんとなくおかしいな。。。と思ってしまいます。 卵巣あたりに違和感。 たまに激痛がはしったり。。。 そんな症状もあったりします。 不安をなくすために お力をお借りいただけると助かります。

  • 着床出血?それとも不正出血?

    こんにちは。先月の生理は6/12に始まりました。私の生理周期はおよそ35日です。今月6日、先月の生理日から数えて25日目で少量の出血がありました。パンティライナーで十分のその出血は2~3日続き、後はごく少量の茶色のおりものが続きました。それがなんと今もあるのです!今日で11日目です。着床出血かと思ったのですがあまりにも長すぎませんか?昨日16日、先月の生理日から数えて35日目で妊娠検査をしましたが陰性でした。検査が早すぎたのでしょうか?それともこれは不正出血でしょうか?お腹の痛みも何もありません。

  • 不正出血一週間後に排卵。妊娠していても大丈夫?

    妊娠希望しています。 2月18日~20日ごろまでごく少量の出血がありました。 出血といっても生理用品を使う必要もないほどで、おりものに血が混じった感じの茶色いものが、トイレで気合いを入れると何滴か落ちるというのが数回ありました。 そのまえの生理が1月17日からだったので、軽い生理がきたのだと思っていました。 そして、2月25日に排卵検査薬で陽性がでました。 1月の生理後は2月18日まで排卵検査薬を使っていましたが、陽性は一度もありませんでした。 もともと生理不順でしたが、ここ数ヶ月は30日周期で生理がきていました。 はずかしながら、妊娠希望していますが、基礎体温の計測はしていませんでした。 一人目を出産してから子宮外妊娠や流産を経験しており、夫婦で話し合った結果、「こどもができるかどうかは自然にまかせよう。もしできなければ、一人っ子で育てていこう」と決めていたからです。 でも、矛盾していますが、排卵検査薬は使用し、タイミングを合わせることはしていました。 25日に排卵検査薬で陽性を確認してから三日間子作りをし、29日からずっと高温期が続いています。(私がやっぱりあきらめられず、18日から基礎体温計測を始めました。) そして、普段の生理前とは明らかに違う体調の変化がきています。 もし妊娠できていたとしても、卵子が不完全なのではないか、未発達なまま排卵したのではないかと、不安でいっぱいです。 実際の排卵日より一週間も前の出血は排卵出血とは考えられませんし…。 もし三日間の少量の出血が生理ならば、排卵日が明らかにおかしい気がしますし…。 あと数日したら妊娠検査薬をためし、どちらの結果だったとしても病院には行くつもりですが、喜べるはずの妊娠を喜べない自分がいます。 排卵日より一週間も前に出血したけど、無事に出産したという方は、いらっしゃいますか?

  • これは排卵出血?どなたか教えてください。

    妊娠希望の者です。 生理周期はほぼ31日、今月18日が排卵予定日で、来月2日が生理予定日です。 基礎体温を測っていますが、今日現在低温のままです。いつもある、のびるオリモノもありません。排卵予定日付近で排卵検査薬を試しましたが、濃い陽性はでませんでした。 先程少量の出血と、のびるオリモノがありました。今まで排卵期に出血したことがなくてよくわかりません。これは排卵出血でしょうか? また、排卵が遅れているということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう