• 締切済み

通信制大学で幼稚園教諭をとろうかと思っていましたが

短大経済学部卒の者です。来年4月から3年次編入学で 幼稚園教諭免許が取れる、通信制大学に編入しようと考えております。 今現在社会人をやっており、生計の面でも通信制へ入学を意気込んでおりましたが・・・ 民主党が教員免許(幼稚園も対象)を修士卒にのみ与える制度を 2011年度から施行するそうです・・・ 来年入学すると2012年大学卒になります。この場合、幼稚園教諭免許を 取れなくなる可能性はあるのでしょうか?それとも施行された年の大学入学生からの対象なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それは心配ですよね、現時点では詳細は明らかになっていませんのでな んともいえませんが、これまでの経験から申し上げます。 幼稚園教諭の免許については教育職員免許法によって定められています。 教員養成を原則6年間にして必須科目等をふやす場合には、当然教育職 員免許法を改正する必要があります。 この場合、原則として免許法は入学した時に施行されていた法令が適用 されますので、入学した時点で6年が必須でなければ4年で可能です。 ご心配な場合は希望される大学の教務課なりでご相談されることをおす すめします。