• ベストアンサー

新聞は必要

tarsan0013の回答

回答No.8

(1)50歳 (2)千葉県 (3)必要 (4)だって古新聞が要る時あるしスーパーやホームセンター、電器店のチラシも入ってるし・・・なによりこの質問のネタ自体新聞がソースであるようにwebのニュースも新聞が無くなれば仕入先が無くなって普段どうでも良いようなニュースしかない時は良いがいざと言う時にまともな報道を期待できなくなると思う。 ネットのアンケートでは不要派が多いのは仕方ないでしょう。 「新聞がないと困る?ライブドアネットリサーチ」 http://research.news.livedoor.com/r/34822 ここでも新聞不要派の方が多いですが現状購読世帯は結構ある訳ですから実際には購読対象年齢では必要派の方が多いと推測します。

momenntoufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チラシにつきましては、他の方のお礼にも書き込みましたので・・・ 新聞紙の二次的利用(古新聞が要る時がある=二次的利用、と解釈して)についても、他の方のお礼に書き込んだ「無駄」という観点から・・・ 日々発行される新聞で行わなくても、商品として「古新聞」みたいなものがあったほうがよいのではないかと思います。同じような「紙」があればよいのですから。無地の紙が寂しければ、何らかのデザインや読み物などでも印刷したものを販売、購入してもいいわけですし(ホラー小説の書いてあるトイレットみたいな・・・)。 (「古新聞が要る時ある」というのを、過去の記事を確認する、という使用法ではなく、丸めて緩衝材代わりにしたり、焚き火の焚き付けのような「物」としての利用と、勝手に解釈して書き込みました。間違っていたらすいませんです。) ネタを提供する「新聞社」には否定的ではありませんが、紙のメディアとしての「新聞」の必要性が薄れてきたように感じています。だとすると、「新聞社」ではなく「記事屋」になってしまう? >ネットのアンケートでは不要派が多いのは仕方ないでしょう 確かにそうですが、質問であげたURLの新聞社の世論調査にも、回答者に偏りがある(例えば、新聞社主催のようなので、購読者を対象に行ったとか・・・)のではないかと思い、アンケート質問をさせていただきました。 私の周りを顧みますと、せいぜい高くても7割前後でないかと感じています。 しかし、私の実家付近(ド田舎)のように、経済的理由とか山奥で配達さえしてもらえないようなところを除いて、購読率ほぼ100%のような地域もありますし・・・ でも、私が感じているより20~30ポイントも高いとは・・・と思っています。 91%といえば、ほとんどの方が・・・ということですし・・・ 5-4 です。 ありがとうございました。