• ベストアンサー

新聞は必要

cucumber-yの回答

• cucumber-y
回答No.2

(1)40代 (2)N社による光ファイバー提供地域 (3)必要 (4)高校生の息子がいますので受験のためもありますが、「新聞や放送局は嘘ばかり真実はネットにしかない」という思考の流行に流されないようにも両方使うことを教えています。 新聞社には各社、違った思考があるのは社会人なら常識ですが、高校生だと毎日読んでいないと理解できないでしょう。 その思考も日々、変化するものであるため私も読む必要があります。

momenntoufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高校生の息子がいますので受験のため cucumber-y様も私と同世代のようですので、同じようなことがあったかもしれませんが、大学受験当時、小論文対策にと、そのころもてはやされいた「天声人語」を使って、要点をまとめる、感想文を200字以内で書く、などということを授業中にやったことがありました。「天声人語」からの出題も多かったですしね。懐かしく思います。 >「新聞や放送局は嘘ばかり真実はネットにしかない」という思考の流行 逆のように思っていました・・・ もっとも、某国や戦時中の日本のような状況なら、また今の日本でも「圧力」によって、事実が捻じ曲げられたり隠蔽されやすいのは、信頼度の高いメディア(?)のほうが先なのでしょうが・・・ 少し前、知人がワイドショーに取り上げられるほどの、大きな犯罪を犯しました。捜査のためか、詳細な情報が公開されず(公開されるのは私の既知の事ばかりで・・・)、まともな、例えば新聞社のサイトやそれに準ずるようなところは、目新しい情報はありませんでした。 新しい情報を求め、検索でヒットした2チャンネルの掲示板を見てみたところ、憶測、虚偽、野次馬根性にあふれていました。というか、ほぼすべての書き込みがそうでした(特殊なケースかもしれませんが・・・)。 もっとも、この時の新聞報道も、保身のため(だと感じています)か、事実の一部を公表し、それがあたかもすべてのように書きたて、もっと重要な事実を隠蔽していました(私の既知の事実です)。 多かれ少なかれ、このようなことはあるのだろうとは、わかっていましたが、実際近くで目の当たりにすると、憤りを感じるほどショックでした・・・ すいません。まとまりがなくなってしまいましたが、「両方使うこと」がよいのでしょうね。 >新聞社には各社、違った思考がある そうですね。同じ事柄について書いてあっても、印象が大きく違うこともあります。 もっとも、実際に数紙をじっくり読み比べる、などということは、めったにありませんが、ブランドに個性があることは感じます。 現在購読しているものは、どちらかというと大勢寄りで、当たり障りのない書き方が目立つものの、押し付けがましくなく、読み進め易いやので購読しています。 ありがとうございました。