解決済み

会社のHPに載ることになって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370154
  • 閲覧数803
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

44歳女性です。
今度、HPの更新があって私が「先輩社員紹介」ところに載ることのなりました。

皆様も載ったことありますか?
やっぱり、照れはありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

ココで2回ほど顔を晒していますが。(笑)

全国紙にもTVにも写真週刊誌にも(以下略)載った経験ありで、会社のHPも当然あります。

結構、照れたり嫌がったりする方が多いのですが私は気にしません。
自分がネットショップした店の経営者の画像を一々覚えている方は稀なのと同様に私程度の顔では閲覧してくださった方にとっては記憶の片隅にも残らないと思っています。

昨晩のニュースで顔写真を使われていた方の顔を何人くらい覚えてるかと訊かれると私は「有名人以外は0です。」というくらい記憶力が悪いので世間の方はそれより上ではあるが、ほぼ覚えて無いでしょう。

ただ、ご質問者さんは、まだまだ魅力を振り撒ける年齢の女性であり、抜擢されたからにはされただけの理由(外見)をお持ちだと想像します。
そう考えると私と違って照れる気持ちを、ご質問者さんが持たれるのも至極当然なことですね。

掲載前に自分の画像はチェックさせてもらった方がいいです。
(経験上。(笑))
お礼コメント
noname#148416

>ご質問者さんは、まだまだ魅力を振り撒ける年齢の女性であり、抜擢されたからにはされただけの理由(外見)をお持ちだと想像します。

お褒め頂きありがとうございます。
私は若く見られるものの、外見なんて大したこと無いです。(笑)

>掲載前に自分の画像はチェックさせてもらった方がいいです。

これは肝心ですよね!
投稿日時 - 2009-10-16 23:03:16

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

そんなご立派な会社ではないので
そもそもHP自体がありませんが、

会社代表で関西ローカルテレビの
某番組に延々出演したことはあります。
お礼コメント
noname#148416

TV出演すごいですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-21 23:02:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1499/5697)

それはおめでとうございます。

私はさすがにそこまではとても・・・・。

でも、企業取材などでテレビに説明をしている顔や姿を撮影されて放映されたり、雑誌の企業紹介などではショールームの案内をしている私が挿入写真として掲載されたりといった、いわば単発的なことでしたらいくつかあります。

まあ、こんなことは仕事柄のことで、残念ながら容貌などはあまり関係なさそうではありましたが。それでも、名前も出ますし、仲間うちではそのたびにスター???ではありました。
お礼コメント
noname#148416

ありがとうございます。
Nannetteさんはそれなりに容姿・スタイルも良い素敵な女性と感じます。
投稿日時 - 2009-10-16 23:00:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (97/264)

むかしは、一社員が職場関係で「載る」と言えば、もっぱら社内報だったでしょうが、いまどきはパソコンの普及著しく、HPのほうが とって代わりそうでしょうか。
私が関わっていた社内報とか企業HPでは、一度 掲載された人の推薦によって、次回「出演者」?を決めたりも しました。いわゆる「数珠つなぎ」状ですね。
質問者さまも、なんらかの「推薦」みたいなことが あったのでは ありませんか?
どこかしら何かしら、企業イメージにとって良いものを お持ちだということでしょう、照れる お気持ちも わかりますが、職場や後輩社員に対してプラスと できる面を お持ちなのだと思います。

私自身も制作側として関わっていた社内報でしたら、自分も氏名・所属部署名等明記で載せられたことは ありますが、これは特別なことでも なんでもなく、その会社の社内報独自の習慣的なものでも ありますから、照れることでも めでたいことでも なかったです。
私個人は、当時の勤務先が全国規模の大企業で、研究開発部門などは別の地域に支所として設置されている、そこへ配属されている人と、メールで お話していて、社内報で見れるよと、お顔確認に利用し合ったりしたていどですが、HPともなると、広く世間全体に向けて発信されるわけですから、私だったら、照れとかよりもプライバシーのほうが一瞬ですけど気になるかも。。。

テレビの話ですと、地元テレビ局のカメラに注視された経験が ある私なんかよりも、周囲は、もっとツワモノ揃いで、やはり同局の番組にレギュラー出演していたフリーアナウンサーは、スタッフの手が足りないとき、ニュース原稿を読む間のCM放送の隙に、カメラの位置も、大急ぎで歩いて行って自分で直したりするんだと聞きました。
他にも、いまも現役バリバリで大手民放局の花形アナウンサーを務めていらっしゃるかたに、仕事上の御縁から、いろいろ裏話を お聞きする機会が ありました。こうした職業ともなると、照れたり、プライバシーのことなど気にしていても始まらないところが あるでしょうね。

職場で、テレビ局に出入りすることが多い人は、やはり、その人の勤務上の必要からですね。
自社宣伝媒体に起用するモデルやタレントさん選定に大きく関わるのも、仕事上の役まわりで必要に迫られてです。
そうではなく、純然たるプライベートでしたらば、これは私の母ですが、主宰していた教室の生徒さんたちと共に、あるテレビ局の、主婦向けワイドショウ番組に、一般参加者として後方に座るという、いわゆる「見学」に行ったことが ありました。
いよいよ番組が始まるという合図のようなテーマ曲が流れるなか、なぜか、母一人、スタジオ内の別の場所で椅子に座らされ、アジサイの花が盛りだくさん並べられたなかで、渡された傘をクルクル回したあと、カメラのほうに振り向くようとかと指示され、そのように従ったそうです。(出演料は とくに なかったらしいですから、あつかましいデレィクターじゃないか、という気もチラッと?笑)
帰宅途中の電車内で、もう早速「奥さん、見ましたよ~」と目ざとく声を かけてくる人が いたそうです。
うちの母は、人目を引く目鼻立ちでしたから余計、印象強いのかも しれませんが、やっぱり見てる人はシッカリ見てるものなのか、と思いました。

父親のほうは正反対に、ちっとも色気のないシチュエーションで、ナントカ言う名前の落語家兼タレントに、「おとうさん、おとうさん」と道頓堀の橋の上で つかまってしまい、お互いに小指を立て合いながら、しょーもない漫才もどきを やってのけたり、しまいには横たわってみせたりまでして、「なんやの、みっともない!」と母の激怒を誘っておりました(笑)

社内報やHPのことに戻りますと
私が子どもの頃に、年の離れた姉が、これも やはり大手有名企業のですが、社内報に設けられた名物コーナーで、自分の憧れの職業などの扮装をして、大きな写真を載せてもらうというのが あったようです。
姉が扮したのは、ロザリオ提げた清楚なシスター姿でした。本人 長年の憧れだったんですと。トレードマークの眼鏡も はずし。敬虔そうに慎ましやかに両の手を胸の前で合わせたりなんぞ しておりました。(ガラにもない!笑)
姉婿のほうは、「そんなバカな!?」と思い続けの結婚生活だったみたいですが(笑)ともあれ、結婚前の良い記念になったことでしょう。
模範男性社員の長年の憧れが女装、なんかもオモシロそうです(笑)


個人の お顔も氏名も会社名も明記されたHPを、なんら臆することなく公開なさった かたも実際 見かけましたし、市井の一民間人でも、あまり神経質になる必要は ないのでしょうか、ふだんの精進が悪かったりする人だと、場合によっては悪用されることも全く ないとは言い切れないみたいですけども。
あくまで、市井の一般人として、悪目立ちする機会もなく やってきた かたでしたら普通は、特別な関心もなく、必要もないのに、いちいち気に留めることは ないでしょうね。私も、そういうのは、まず見ること自体が稀ですし、見ても「ふ~ん」で終わります。すぐ忘れてしまいます。

ただ、自分の勤務先の過去社内報で、生産ライン従事の現場キャリアが長い、たしか40代女性がヒロイン格として、現場案内役を兼ねた立場で、写真も大きく数枚を使い、紹介されているのを見たことは あります。高校生くらいの お子さんがいるとは思えないような、10代20代の頃は、さぞや愛らしい娘さんだったろうなあと思わせる、憎めない雰囲気で愛嬌ある、庶民的な魅力あふれる女性でした。
このように印象は思い出せますけれど、だからと言って、お名前も何も、とうに忘れています。
プライバシーとか個人的なことは気にせずに、先述しましたが、何かしら、企業イメージにとって良いもの、職場や後輩社員に対してプラスと できる面を お持ちなのだということで、何よりも社員の ひとりとして、こういう かたちでの貢献も できるのだ、ということを誇りに思われたら、と思いました。よい記念になりますように。
お礼コメント
noname#148416

色々ありがとうございます。

>質問者さまも、なんらかの「推薦」みたいなことが あったのでは ありませんか?

はい、推薦してくださった人は系列子会社の社長です。
子会社社長は今年6月に就任された人で私の元上司です。
年下ですが私を育ててくれた人で彼もHPに載るに当たって私を薦めてくれました。

自分で言うのも何ですが、私は年齢よりも若く見られ30代後半くらいに見えるようです。
投稿日時 - 2009-10-16 22:56:26
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (77/155)

HPで、TVで・・。

顔が出たときは、友人ご主人、遠く離れた疎遠になった知人から確認メールがきました。でも、昼間だったので一番身近な人は見てないって事も多かったです。ま、いっとき、ちやほや(^◇^;)ゞ 。
照れくさいもありましたが、(ライブでしたから自分はリアルで見てないので)醜態をさらしてはいなかったらしい事にほっとしました。

なので消えてしまう映像より、私はフルネームの名前がネットにさらされる方が恐いです。
その点に気を付けた方が良いように思います。(有名になりたい、名前を売りたい人は別ですが・・)
(*`д´)b”くれぐれも、その点を事前にしっかり確認してから決めて。
お礼コメント
noname#148416

おっしゃるとおりですね。
フルネームで掲載されます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-21 23:01:25
  • 回答No.6

以前会社のHPと、会社が求人サイトへ募集を載せたとき「営業社員の一日と先輩からの一言」のような感じで載りました。

その時の照れは全く無かったですが、後日新人が入社してきた時に「求人サイトに載っていた方ですね」と言われた時は、少々照れました。
お礼コメント
noname#148416

やはり、そう言われると照れますよね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-21 22:59:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ