• 締切済み

コンタクトにするにあたって必要な物

今週中にコンタクトにしようと思っています。 明日、眼科に行くつもりです。 そこでコンタクトにするにあたって必要な物を教えて頂きたいです。 蛋白除去剤? 目薬の種類など・・・。 まったく知識がありません、 もし必要なら明日、眼科に行く前に買ってしまおうと思います。 (目薬等は) 又、眼科にいったら、その場でコンタクトを作ることは可能ですか? ちなみにその眼科の5件となり辺りに小さい眼鏡屋があります。 土曜日に体育祭があるので早めに買いたいのですが・・・。 図々しいですが、詳しく書いて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 どういう眼科か分りませんが、メガネ屋に併設されているような眼科で、特注でなければすぐ買えますが、そうでなければ処方箋持ってコンタクト屋に行くことになりそうですね。その前にコンタクトの付け方などを練習してからでないと買えません。私はこれで2日かかりました‥。また行く時は、結構時間かかるので練習やら説明受けたり余裕持って行ったほうがいいかも。  また、とりあえず必要なのは、洗浄液位かな?最近はたんぱく除去も1本で出来るのが多いのでそういうのを選んでもいいかも。目薬は‥目が乾きやすいので買ってもいいかもです。とりあえずこの2点はそろえて‥。洗浄液は処方箋もらった時にサンプルで1本もらえました。のでこれはひょっとしたいらないかも。ワンデーならいらなそうですね。  初めてコンタクトするときは、使用時間は4時間とか短いので明日にでも行ったほうがいいですよ。  

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

一日使い捨てなら何の手間もいりません。 急いで欲しいなら、とりあえずワンデーにしておけば何の問題もナシゴレンです。

関連するQ&A

  • コンタクトってどうすればいいの?

    こんにちは。私は今年、コンタクトにしました。 修学旅行や体育祭など 必要な時だけする予定だったので onedayのにしました。でも、 コンタクトに変えてからメガネに 戻れなくなってしまいました。 二週間のを買おうと思うのですが、 インターネットで調べても 眼科で言われた目のサイズと同じものが ありません! 多少ズレててもいいのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • コンタクトですが眼鏡は必要でしょうか?

    夫婦ともコンタクトレンズを使用しています。 先日、主人がコンタクトの交換のため眼科へ行ったところ 「コンタクトでも眼鏡は必要」と言われたそうです。 なぜかはよく聞いてこなかったのか覚えてないのか解りません。 私はずっと眼鏡だったのですが、10年ほど前に眼科で 「あなたは乱視がつよくて眼鏡での視力矯正は限界」とコンタクトへの切り替えをすすめられ、今に至っています。 コンタクトをしているのに眼鏡が必要なのはどうしてでしょうか? また、私のような者でも眼鏡はあったほうが良いのでしょうか。

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!

  • コンタクトの作り方について。

    こんばんは。 私は今仕事でパソコンの入力をしています。 目が悪く仕事中はメガネを使用しているのですが、職場は冷房がほとんど効かず汗ですぐにメガネがずれて仕事に集中がなかなか出来ません。 夕方は忙しさのピークでバタバタ走り回ったりするのですが、メガネはほぼずった状態になっています。 自分の顔の形にあってないのかな? と思い、何回か眼鏡屋さんで直してもらいましたがそれでもすぐにずってきてしまいます(大量に汗をかくので、それもあるとは思います)。 せめて夏場だけでもコンタクトを試してみようかと思い、この間眼科に行きました。 最初違和感はありましたが、目薬をさすとそれほどでもなくなりました。 ちょっと驚いたのですが、何回かコンタクトを付ける練習に来て、それから発注しますとの事でした。 確かに眼に入れる練習はしないと駄目だと思うのですが、何回も眼科に通わないといけないものなのでしょうか? ちなみにコンタクトはまだなのに(帰宅時間の関係で、眼科には最初の1回しか通えていません)、コンタクト用の目薬はいただいています。 初めての事で、皆さんの経験談を教えていただけたら・・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズを使う際に最低限必要な物?

    こんにちわ。 近々カラーコンタクトの購入を考えています。 視力は0.6、現在メガネをかけています。 コンタクトレンズはしたこがありません。 カラーコンタクトは国内産の物ではなく、 海外からの代理輸入のサイトさんから買おうと思っています。 (今のところ、安さと目が大きく見える、ということで、 ビッグアイの青を購入予定) しかし、コンタクトレンズ自体使ったことがないもので、 コンタクトレンズ本体のほかに、何が必要なのか、 全くわかりません。 眼科医の処方箋は必要でしょうか? 眼科へ行くのが面倒なので、度無しでも良いかなあと 思っています。(裸眼でも困るほどの見えなさではないです) 洗浄液?は必要だと聞きますが、他に、 まず何を揃えたらいいのでしょうか。 再来週までには使いたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • コンタクトを始めるのにはいくら必要ですか?

    今、高校生でメガネを掛けているのですがそろそろコンタクトレンズにしようかなと思います。 眼科の処方箋が必要なことだけは知っているのですが、その処方箋代(その他眼科代)とコンタクトレンズ代とあわせるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか? そんなに長時間つけるつもりではないので一日用のレンズにしたいのですが・・・

  • 週1~2位でコンタクトにしようと思うのですが…

    私は今眼鏡で生活しています。 以前少しの間だけコンタクトで生活していた事があります。その際に最初に行った眼科ではアレルギー性結膜炎だと言われました。 次に行ったア○シティ併設の眼科でコンタクトを処方されたのですが、私の目に合ってなかったのか目がしみたり乾いたり、視力が落ちたりしてしまいました。 次にまたその眼科に行って別のタイプのコンタクトを買いましたが同じような感じでした。 それからずっと眼鏡で生活しています。コンタクトをしていない状態でも目がしみたり痒かったりショボショボしたりします。 でも週1~2回程コンタクトにしたいと思い、今度眼科に行こうと思っています… そこでなのですが、 ・やはりコンタクトが(カーブや度等)合っていなかったのでしょうか? ・今度行く時は別の眼科に行った方が良いでしょうか? ・もしコンタクトにするならコンタクトをつけてても使えるアレルギー性結膜炎の目薬などは貰えるでしょうか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 眼科、コンタクト・メガネについて

    片目の視力が悪いのでコンタクトまたはメガネを購入しようと思っています。 どちらの方が適切なのか分からないので眼科で相談しようと思っています。 しかし眼科にほとんど行ったことがないし コンタクトやメガネは初めてのことなので システムなどがいまいち分かりません。 眼科に行きコンタクトを購入すると決めた場合 その場で作ってもらうのか? 視力(3か月前に測定)が分かっていれば眼科に行かなくてもいいのか? だいたい値段はどのくらい必要なのか? 回答よろしくお願いします

  • コンタクトが見えにくい

    ワンデーディファインを使っています。 目に入れた直後から右目だけ見えにくいです。 汚れが付かないよう、メイクする前に目に入れていますが、入れた直後からぼんやりしている感じです。 眼科のメガネのようなもの(視力検査の時つかうもの)で、コンタクトと同じ度数では、1.2しっかり見えます。 でもコンタクトは、ぼやけていて、まぶたの上から目を押さえてコンタクトをずらしたり、目薬をさした瞬間は、とてもクリアに見えます。 眼科では、目に傷がついたり、目の病気ではないと言われています。 同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいませんか? 何が原因なのでしょうか?

  • コンタクトを買いに行くとき裸眼?眼鏡?コンタクト?

    初めてのコンタクトを眼科で購入したときに、 一年後にコンタクトを買うときにはまた視力検査が必要になると言われました。 もう一年以上経っていて明日コンタクトを買いに行くのですが、眼鏡で行ってもいいでしょうか。 それとも今のコンタクトも持って行く、 もしくは付けていったほうがほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう