• ベストアンサー

大分、宮崎、熊本の旅行について

femnの回答

  • femn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

熊本在住の者です 別府からであれば、大分県竹田市を抜けて高千穂に向かえば 3時間はかからないと思います。 道を知っている人なら2時間半前後ではいける距離ですね 3~4時間ぐらい考えておけば大丈夫です 別府を朝に出て昼には確実に着きます 湯布院からだと別府まで戻る必要があり 別府までプラス40分ぐらいかかると思います その後、熊本に向かわれるとのことですが 高千穂から1時間ちょっとで熊本に入ります 阿蘇郡高森町ですね そこから熊本市であれば1時間ぐらい 阿蘇山であれば2~30分ぐらいですね どこに行くかによります 別府か湯布院か? どうでしょうね どっちも温泉地ですから… 海が見たいなら別府 山が見たいなら湯布院 だと思います ルート検索でもしてみてはどうでしょうか? http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 土地勘のない私にとって、とてもありがたい情報です。 レンタカーを借りて、まわれそうなので ひと安心です! 今は別府に心は傾いています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大分・熊本周辺旅行 レンタカー移動にて

    3月の週末2泊3日で大分県を旅行します。 移動手段はレンタカーです。 1日目10:00頃大分空港着→佐賀関→湯布院泊 2日目・・・・別府泊 3日目地獄めぐり→16:00頃大分空港発 上記の予定、2日目の移動で教えて頂きたい事があります。 【1】2日目、できれば熊本城へ行きたいです。 湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動は厳しいでしょうか? その際、なみはやハイウェイを使うのがいいのでしょうか? 移動のおおよその所要時間を教えて頂ければ嬉しいです。 【2】湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動が難しいなら、九重、阿蘇付近に行きたいと思っております。3月でおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです。 【3】【1】が時間的に可能な場合熊本行く途中に【2】のスポットに立ち寄りながら行くことは可能でしょうか。 【4】熊本で馬刺し、別府で夕食、佐賀関で関さばを食べたいと思っております。おすすめのお店か店を探せる口コミサイトなようなものがあれば教えて頂きたいです。 質問事項が多いですが、是非宜しくお願いいたします。

  • 大分、熊本の旅行

    はじめまして、今月に大分、熊本に行く予定です <1日目>大分港昼着フェリーで車移動      宿泊は湯布院 <2日目>大分港夕方発のフェリーで帰る 以上フェリーの移動時間と宿は決まってるのですが 観光予定  うみたまご  アフリカンサファリ  阿蘇山 効率良く移動したいので行き先の順番や他のおすすめの 観光があればアドバイスお願いします。

  • 熊本・大分旅行アドバイスおねがいします

    9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。 行程についてアドバイスお願いいたします。 移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。 1日目 14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊 2日目 AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊 3日目  九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ 4日目 阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ (1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?  時間的には余裕はありますか? (2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。  火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが  効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします  

  • 熊本・大分3日間 

    5月10日に福岡からサンキューパスを使って初めて熊本・大分を3日間旅行しようと思っています。 熊本では、熊本城、、噴火口、わいた温泉郷、夢吊大橋、大観峰、できれあばカドリードミニオンかファームランドも行ってみたいです。 大分では、湯布院、別府地獄巡り、高崎山、志高湖、アフリカンサファリ 3日間でこの日程はキツイでしょうか?地理的にどう周って良いのやら順番も決めかねています。外国人の彼氏も一緒に行くので他にもお薦めありましたら教えて下さい。

  • 熊本・大分 おすすめ

    8月19日から2泊3日で熊本・大分への家族(夫婦・息子4歳)旅行を計画しています。 計画的には,熊本城,阿蘇山を見学し,別府で温泉に入る,という以外,あまり考えていません。特に,熊本と阿蘇山は初めてなので,道やお勧めの観光地などがよく分かりません。渋滞する道やぜひ見ておきたいおすすめスポットなどがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 (1日目)熊本駅(10時位に着) → レンタカーを借り,以後,車移動      熊本城位は見学したい・・・ → 阿蘇山観光 → 阿蘇内牧温泉に宿泊 (2日目)阿蘇山観光や立ち寄り湯など → 別府へ移動&宿泊 (3日目)別府観光 → 15時ごろレンタカーを返却し,別府駅を発 

  • 2泊3日:熊本~大分(熊本泊まり・湯布院泊まり)旅行について。

    2泊3日:熊本~大分(熊本泊まり・湯布院泊まり)旅行について。 旅程で悩んでいます。土地勘のある方にアドバイスいただけたら、と思って投稿しました。 1日目、熊本空港、11時20分着 2日目、大分空港、15時55分発。 移動はレンタカーです。 三度目の熊本なので、熊本城、水前寺公園は除く予定です。 田原坂公園、高千穂、臼杵大仏を回りたいと考えているのですが、距離的にどうなんでしょう。 九州は大きいので、移動するだけの旅になってしまわないか心配です。 子供2人(3,5才)もつれての家族旅行なので、余りに強行軍にならないように考えています。 行くのはお盆明け、8月16日から18日です。 何か参考になるご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大分⇒熊本 旅行日程について

    10月中旬に4泊5日で大分⇒熊本へ旅行を予定しております おおまかな日程は以下で検討中ですが教えて頂きたいポイントは (1) 3,4泊目の宿泊地で悩んでおります。日程で無理ない場所、オススメの宿泊地を教えて頂きたいです (2) 阿蘇の観光が漠然としていて、実際どうやって回ればいいのかわかりません。アドバイス頂きたいです (3) また、日程に無理がないか、オススメの観光地、お昼のオススメなど 教えてください 【1日目】   大分空港着(13時頃)⇒ 地獄めぐり(or由布院散策)           <別府泊> 【2日目】   耶馬溪方面 ⇒ 由布院散策(or地獄めぐり)           <別府泊:1日目と同じ>  【3日目】   やまなみハイウェイ ⇒ くじゅう花公園           <宿泊地未定> 【4日目】   高千穂峡ボート ⇒ 阿蘇           <宿泊地未定> 【5日目】   トロッコ列車ゆうすげ号 ⇒ 熊本空港発(16時頃) ++++++++++++++++++++++++++++ ・1歳の娘がいるので、日程はゆったりプランを考えております ・1,2日目の宿泊は保養所を利用するため、変更出来ません よろしくお願い致します  

  • 熊本・大分方面への旅行について

    熊本、大分方面へ車での旅行を考えていますが、特に阿蘇・くじゅう方面の移動、観光にどのくらい時間を費やすのか考えています。 3泊4日で、1日目は熊本市内まで移・宿泊、2日目と3日目で阿蘇、くじゅうを中心に見て回ります。 熊本~大分(別府)間を、途中黒川温泉か阿蘇のどこかで1泊して2日で移動しようと思います。 別府で3泊目、4日目で帰途につきます。 移動手段は車です。 特に阿蘇やくじゅうの時間配分がよくわかりませんが、だいたいの希望はこんな感じです。 ・白川水源、草千里ケ浜、中岳火口、大観峰、九酔渓のつり橋あたりは外さないようにしたいです。 ・牧場、動物テーマパーク系はどこか少なくとも1つは行ってみたいです(カドリー・ドミニオン、くじゅうのガンジーファーム、阿蘇ミルク牧場、その他の牧場…) ・湯布院にも寄れたら寄りたいです。どこか日帰り温泉に寄る程度でもいいですが。 ・別府では地獄めぐりができれば…。別府に着いたら一泊して、次の日の午前中でもいいですが、その日の午後には帰途につきたいです。 地獄めぐりとはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? この日程では無理があるでしょうか? 無理があるとか、逆にこんなところもあるよ、みたいなのがあれば教えていただければありがたいです。

  • 3月下旬の大分・熊本旅行

    3月27日(木)より2泊3日で、ANAスカイホリデー「九州日和」を利用して北海道から九州へ行きます。 当地での移動手段はすべてレンタカーです。 他の方がされている質問もかなり参考にさせてもらい計画を立てましたが、自分が住む北海道での移動ペースとは相当異なると思いますので、これはムリ、ここは寄るべき、ここは必要ないなど、皆様の忌憚なき意見を頂ければ幸いです。 3月27日(木) 13:00大分空港着---富貴寺---宇佐神宮---高速にて湯布院へ 3月28日(金) 9:00湯布院出発---別府地獄巡り---湯布院に戻り昼食---九重夢大吊橋---黒川温泉 3月29日(土) 9:00黒川出発---阿蘇神社---阿蘇山各所---熊本城(昼食)---17:00熊本空港から帰路へ その他、道すがら立ち寄る予定として、明礬温泉岡本屋旅館のプリン、狭霧台、シェ・タニ瀬の本高原店、阿蘇の城山展望所など、臨機応変に考えています。自然や神社仏閣、北海道では味わえない地元ならではの食べ物(女性陣の要望)を観たり味わえたりできれば、と思っています。 旅行日、発着地としての大分・熊本空港、宿泊地としての湯布院・黒川温泉はすでに決定しています。 宇佐神宮と熊本城は、もし九州へ行くことがあったらぜひ、と長年思っていたので、出来れば外したくない場所です。 気になるのは、この時期における各所の混雑・渋滞具合などはどうなのか、ということです。旅行日決定後に、九州ではちょうど桜のシーズンなんだと気付いたものですから…。 例えば最後に予定している熊本城へ向かう際、国道57号はよく渋滞するようですが、それと何本か平行して走っている県道はどうなのか?着いたのはいいが、花見シーズンであろう土曜日なので駐車スペースにはゆとりがあるのか?などなど。 自分としては、少し3日目の予定が厳しそうな気がしているのですが…。 ぜひ地元の方や、この旅程経験者の皆様の意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。