• ベストアンサー

得るものと失うもの

cucumber-yの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

20歳くらいの時に事故で右足一本失って、他人の優しさに素直に感謝する心を得ました。 おかげで沢山の人を好きになり、沢山の人に相手してもらえるようになりました。 失ったものの小ささに比べると、大きなものを得ました。(^^)v 成長=孤立であるならば、私は躊躇うことなくその自己満足のための成長を捨てます。 周囲が認める成長であれば孤立には結びつかないと考えただけで、ご質問者さんの詳しい内情を知り得ない者の私的意見とお受け止めください。

noname#96195
質問者

お礼

素敵な方々が周りにいらっしゃったのですね。 私の場合、自分の成長は生き甲斐の一つなので捨てることは難しいですが、私の努力の仕方が周りにどう見られているかを、少し振り返ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛における「自分を磨く」とは?

    好きな人にアプローチする前に、「自分を磨く」という過程が必要だと良く耳にします。 恋愛において「自分を磨く」「努力する」とはどういうことでしょうか? (1)オシャレなどをして外見を綺麗にする (2)物事(仕事、勉強、スポーツなど)に打ち込み結果を出す など、人によって恋愛のために「自分を磨く」方向性は異なると思うのですが、皆さんは恋愛のためにどのようにして「自分を磨く」ことが大切だと思いますか? また、上記以外に「自分を磨く」方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 私の意見としては、外見を飾るのも大切だと思うのですが、それはお金をかければ達成できることです。お金をレジで払えば一瞬です。これを「努力」と捉えることに違和感を覚えてしまいます。見た目は変わりますが、その過程でどこが成長するのでしょうか?物事に打ち込み、精神面を鍛え、自分に自信をつけること、これが恋愛における魅力に繋がると思っています。しかし、自分を磨くために一つの物事に打ち込んでも、それはあくまでその物事に対してアプローチしているわけで、それで結果を出すことで好きな人が振り向いてくれるわけではない。間接的で遠回りで、下手をすると自分に酔ってしまうような、恋愛に直結するものでも無いと思います。 よく分かりません。 抽象的で分かりづらくなってしまい申し訳ありません。 どんな些細なご意見でも、気軽なご意見でもいいので、色々なアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 学習性無力感

    20代の学生(男)です。 「学習性無力感」に悩んでいます。 就職活動や大学院入試など、どれも頑張ったのですが、結果がでません。 努力すれば、必ず結果が出ると思っていません。 また、キレイ事を言う人が大嫌いです。 努力したのに、結果がでないなら、何のために努力したのかと思います。 努力の過程に成長とか、聞き飽きました。そんなのどうでもいいです。 一体、これからどう生きていけば良いですか? よろしくお願いします。

  • いつ、どうやって自分を認め、受け入れていますか?

    私は自分を認められず、受け入れられず、長いこともがいてました。 今でももがいてます。 自分を許せないから他人も許せず、 自分を認められないから他人も認められず、 形式ばった形でしか人と触れ合ってきておらず、 結果、自分を好きになれないから、人を(本当の意味で)好きになることもできず、 困っております。 なぜそうなったのかはわかりません。 いろいろと環境面や成長過程で、異なるものがあったのでしょう。 普通の人は、何時頃に「自分を認めよう・受け入れよう」と思うようになるのでしょう? 自然に身についてるものなのでしょうか? あと、「自己の受け入れ、認め」は、本人の努力で何とかなる問題でしょうか?

  • 物事を楽しむ・好きになるコツ

    成長・努力に関して色々質問をした結果、対象を好きになれば万事解決、という結論に至りました。 そこで、物事を好きになるコツが聞きたいです。 まあ、「好き」という感情は理屈じゃなので、コツとかそういうものじゃないかもしれませんね。 それならコツではなく、好きという感覚を、そのままできるだけ言葉で表現してほしいです。それを参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 許してもらえません。解決法がわかりません。

    あの後謝ったのですが、なかなか許してもらえません。 謝った翌日、学校へ行ってみると、同じ部の仲間を呼び出して、 「あいつさー、昨日さー、謝ったけどさー、やっぱ………………………………」 という会話をしているところを見てしまいました。 辛くて辛くて、その場にいられなくなって、逃げでしまいました。 その後怖くて怖くて、部活にも行けず………………………………。 自分が取り返しのつかないことをしてしまったことはわかっています。 けれど、私には謝る事しかできません。 今まで、ずっと積み重ねてきた努力を、ここで打ち捨てることは できないという感情があるからです。 けれども、私の心はもう活力を失っていて、退部を真剣に考えています。 自分が弱いということ、くだらない人間であることがよくわかって、 なにもかもしたくないという感情ばかりがわいてきます。 何か同じような体験をされた方、アドバイスでなくてもよろしいので、 コメントをしてくださると大変うれしく思います。

  • A先生の占い結果が残念な結果だったから、

    A先生の占い結果が残念な結果だったから、 B先生の占いを受けてみたが、結果は同じだった。 でも、プラスに考え、 自分の望むように変えたいから努力をして、その結果を覆した。 こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? よろしければ、体験談をお聞かせください。 私は今、仕事を探しており、先日面接を受けました。 その直後、合否の結果を占ってもらったところ、良くなかったのです。 しかし、どうしても条件バッチシなそこで働きたいので、 プラス思考で自分を励ましながら、生活しているところです。 よろしくお願いします。

  • 実らなかった努力に意味があった経験

    何かについて、力の限り努力したにも関わらず、目指した結果にはほど遠かった。あるいは勝負に負けてしまった。 しかし、その経験が後の人生で役に立った。 そんな体験をされた方、あるいはそうした体験談をご存知の方、その貴重なお話を教えていただけないでしょうか。 「結果の出ない努力は時間の無駄だと思い知った!」みたいな暗いものでもOKです。 私自身、過去には努力が実らず、人生勝つことが全てだと思いましたが、それから10年以上たった最近、その経験が別のところでいかされていると気がつき、興味を持ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外青年協力隊について。

    海外青年協力隊の経験者の方の体験談を聞きたいです。特に、協力隊に参加してよかった、自分が成長することができたなどお聞かせください。

  • トラブルに遭遇した時。

     生きてきた中で、どんな些細な事でもいいので、トラブルに巻き込まれた 事ってあると思います。  その時、自分はどういう対応をして、どう成長されましたか? 簡単でいいので、過程と結果が知りたいです。

  • ES相談です。失敗談と克服体験について

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートの作成の相談です。 長くなるのですが、〆切が迫っていて 困っています。助けてください(T ^ T) 今までで一番の失敗談と、どうやって克服したか という問いへの内容が書けず にいます。 一番の失敗というと、 大事な場面で遅刻した、忘れ物をした などのことであり、克服したということには繋がらないことばかりです。 失敗談というか、一番挫折を味わった経験はレストランでのアルバイトのことなので、そのことを書こうと思います。 学生の自分には不慣れな本格的なレストランで、料理の知識、接客の仕方など、覚えることも多く、指導も厳しく、自分の不能さを感じてついていけなくて辛かったこと。 しかし、これは挫折した体験であり、 失敗談という風にどう書いていいかわかりません。 私は、この挫折を、 料理の知識がないことは、わからない料理のこと、細かい食材のことなどはすぐ聞くようにして、メモ帳を持参し、学んだことはすぐにメモをとり、また、自分でも料理のことを調べてたりして知識を増やしてメモ帳に書き、空いてる時間で復習をして、知識量を増やすよう努力しました。 接客が不慣れなところでは、 社員さんの姿から、お客様への気の配り方、言葉の言い回しなどを、盗む姿勢で学ぶようにしました。 また、周りと連携して仕事をするため、 人の動きに気を配り、次に何をすべきなのかを常に頭で考えながら行動していくといくとを学びました。 このようにして、自ら学び、自ら考え行動する姿勢を身に付けることができました。 それでも周りについていけず苦しみ、すぐに辞めることも考えましたが、辞めるのは悔しく、自分を成長させる為だと、粘り強く、一生懸命仕事に取り組み、一年間続けました。そして、アパレル関係のアルバイトがしたくて、レストランを辞めるときには最後、「社員さんから一緒に働けてよかった」「成長したね!」という声をかけて頂いて、卒業という形で祝ってもらいました。 このように、挫折体験を通し、成長につなげた体験はあるのですが、 これをどうにか、失敗談を克服という形にすることはできないでしょうか。 レストランでのアルバイトでの体験です。~~~~という感じで、上記のことを簡潔に書けばいいのでしょうか? それとも、やはり挫折体験と失敗談は違い、質問に答えられてないと捉えられてしまうでしょうか(´・_・`)? 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 宜しければ、なにかアドバイスをお願いいたします