• ベストアンサー

筏釣り イカダ釣りのポイント

イカダ釣りのポイントでお聞きしたいのです。 昔からあるイカダ釣りポイント(場所)と新しいポイント(まったくイカダが無かった所に新規で設置したイカダ)ではどちらが釣れると思いますか?前者は毎日餌が撒かれ餌付け状態、後者は魚がスレていない。 イカダ釣り経験者の方の意見お願い致します。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

多分、昔からあるイカダ釣りポイントがよいと思います 釣り用のイカダではなく、裏技ですが、養殖用のイカダの周りで、毎日撒かれている餌を付け餌にすれば効果絶大爆釣も有り! ケーソン(沈め魚礁)の規模とか海藻の根付き具合も関係有り 今、季節の変わり目なので海温の変化が一番関係あるかも 急に寒くなると、魚がびっくらこいて落ち着くまで3日~1週間程釣れないことがあります 自分も含め、話を聞くと、どちらでもボーズ、爆釣があると思います 最近の釣果情報をチェックした方がいいと思います

h200kei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 養殖いかだ廻り、良いこと聞きました。 チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • イカダ・カセ釣りについて

    フカセでのメジナ釣りが好きで、それ以外には見向きもしなかったんですが、最近さすがに夏場のえさ取りに耐えられなくなってきました。 そこで夏場でもできる釣りという事で、イカダ釣りあたりでクロダイでも狙ってみようかと思ってるんですが、 (幸い、イカダ釣りのできる所の近くに引っ越してきたんです) 最初に入る形はどんなのが良いんでしょうか? (竿、リール、仕掛け等) 必ずダンゴでやるものなのでしょうか。 ダンゴの配合は? その場合の付けえさはやっぱりオキアミですか? 貝類なんかもあるみたいですけど、違いがいまいちわかりません。 それから、知り合いに船を持っている人がいて、ポイントに連れて行ってくれると言ってるのですが、思うに人が良く入っている所は魚が居ついていて良さそうですが、人がいないところも魅力があり、そこらへんどうでしょう? 後、無知で申し訳ないですが、カカリ釣りとイカダ・カセ釣りはどう違うんですか? そうこうしているうちに夏も終わろうとしていますが、今後のためにも是非教えを請いたいです。 よろしくお願いします。

  • 筏釣り黒鯛 チヌ エサについて。

    筏釣り カセ釣りの配合について。 筏釣りをしていますが、隣のひとのダンゴには魚がたくさん集まってきて、私のダンゴはあまり集まりません。ちなみに現在使用しているのがマルキューのパワーダンゴにアミエビ2キロです。目標は黒鯛以外にもえさ取りも含めとにかくたくさん寄せたいです。情報を見ると イカの油、アミエビ、さなぎ いわしのミンチ、にんにくチューブなど、たくさんあり迷っています。何を混ぜたらいいのかアドバイスお願いします。 ちなみに今週末に筏釣りに行きます。

  • カレイの筏釣り(場所は淡路島福良)について

    初心者です。 カレイも筏も全くはじめてです。 来週、カレイの筏釣りに誘われています。 同行メンバーも素人ばかりなので 前準備が不安なので教えてください。 竿はダイワの磯竿3-45と ダイワのちょい投げ10-180の二本しかありません。 筏釣りで、本命のカレイを狙うには手持ちの 二本の竿で大丈夫でしょうか? 自分としては、ちょい投げ竿で 近場を攻めていれば釣れるかな?と思っているのですが。 少し聞きかじった話だと、筏自体がカレイの集まりやすい 場所だから、遠投する必要は無いらしいので…。 これは想像ですが、筏の上で4~5mの竿は扱いにくかったり 投げ釣りをするのは危険なような気がするのですが…。 メインターゲットはカレイやアイナメが同じ仕掛けでいけるそうなんですが カレイを狙うような場所、また、手持ちの竿で 他に狙えそうな獲物があれば教えてもらえますか? ガシラやメバルはポイント的に違ってくるんでしょうか?

  • 荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント

    荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント 20年ぶりに釣りに目覚めました。 20年くらい前にちょうどこの季節に小さめのサイズのハゼがすごく釣れたことがあったんですけど 現在はどうでしょうか?  投げ釣りでハゼに限らずエサ釣りでお台場付近の海でいい釣りポイントがありましたら教えてください。お願いします。 どんな魚が釣れるのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 海釣りを知っている方へ  (長文です)

    私は趣味の中で 海釣り を最も長くやってきました。 物心つく頃から 間隔は空いたりしましたが、やったりやらなかったりし、社会人になって本格的に紀州釣り始めて1年 かかり釣りに変わって3年近く経とうとしています。  要するに狙いは 黒鯛 です。 そしてその今までの経験から気づいたこと分かったことを 私なりの考えとして書かせていただきますので この長文に付き合っていただける方 よろしければ意見をください。 ・ 釣りは ポイント と 運 で6割以上を支配する 私は20ヵ所以上の渡船屋を回って年に80回以上の釣行をしています。よって、各渡船屋の釣れるカセ、筏(ポイント)を把握しています。 そしてその経験から釣れている人のほとんどはその釣れるポイントで釣れています。  悪いポイントでも釣れる時はありますが、それは大体 喰い のいい日で悪いポイントで3枚釣れる時 いいポイントで10枚釣れる日と このくらいの差はあると思っています。 今までで「すごい!釣りには腕が必要なんだ。」と思わせてくれた釣り人は2人です。 そう2回だけなんです。 そう考えると 腕で補えるものはあるが、やはり良いポイントに座り、喰いのいい日に恵まれる(運)ことが最も重要な気がしてきます。 腕とは5枚釣れる日に10枚釣れるようになる というくらいの考えで、その日に誰もピクリともアタリがないような悪魔の潮の時に当たってしまってはいくら腕が良くても釣ることが出来ないと思っていますし、実際こういう日に 何をやっても いい釣果に会うことはほとんどありませんでした。 ・釣れていない場所で釣るのはほぼ不可能 よく「釣れてない時に釣るのがプロ」というような言い回しを聞きますが、私としてはそれはほぼ不可能だと思っています。  私は水中カメラを入れますが、釣れてない場所に入れると本当に 何もいません 何もうつりません。 撒き餌をまきまくっても変わりません。  そして釣れている場所に入れると ちゃんと黒鯛がうつっているのです。 たまに夕方から 入れ食い みたいな事になる時がありますが、それは回遊の魚が運よく回ってきただけで、私の経験上年80回の釣行中 そういう日は数回しかありません。 そのうえ、回ってくる可能性が高いのはやはり釣れている場所なんです。 テレビに出ている 名人達も ほとんどの確率で 人の多くならない平日を選び、 釣れている場所に行き、釣れているポイントに乗っています。 そう、これは名人たちは知っているのではないでしょうか。釣れない所で釣るのはほぼ無理だと。 腕や道具で補えるものはあるけど ちっぽけなものなのではないのだろうか?所詮ポイントと運だけの遊びなのか と最近考え始めています。 そう考えると釣りがつまらなく感じてきています。   

  • 支流でのあまご釣り

    あまご釣りが解禁になり、渓流に足しげく通っていますが、ポイントに餌を入れるときに魚が逃げて行くのを良く見受けられます。あまり近付きすぎず竿で届く範囲ぎりぎりで仕掛けをポイントに入れていますが、どのような点に注意したらいいのでしょうか?また、最近流行っているゼロ釣法は支流のような川幅の狭い所でもできるのでしょうか、教えて下さい。

  • 【海釣り】疑似餌で釣れる魚は?

    釣り初心者です。 教えてください。 最近海釣りにハマっています。 サビキ釣りをしておりますが、疑似餌を用意して、エサ代をかけずに、 魚を釣りたい、と考えています。 釣った魚は食べたいので、食べられる魚を釣りたいのですが、 疑似エサを使うとどのような魚を釣ることが可能なのでしょうか。 ちなみに、場所は名古屋の知多半島で海釣りをしておりますので、 この近辺で釣れる魚、、ということで教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 渓流釣りの考えについて

    はじめまして・・・渓流釣りについて質問させていただきます 私はこれまでさわり程度ですが渓流の餌釣り、ルアーを経験しましたが・・・なぜか心から楽しいと思える釣りができていません。(渓流釣りだけでなく、ヘラブナやバス釣りでも感じることがありましたが・・) そう感じてしまう原因には・・・餌釣りでは、川虫を主に使っていましたが、川虫がかわいそうになり、ルアーに切り替えたもののルアーでは、掛けた魚へのダメージや根掛かりしたルアーが環境へ与えることなどが気になってしまいます。そこでどちらにも当てはまらないフライフィシングを今度は始めてみようを思っていますが・・・ 私は、数釣りや型の良い魚を狙うより小さくても魚一匹一匹との出会いを大切にし、環境にやさしい釣りをしたいと考えています。もちろん、渓流釣りを始めたのはきれいなヤマメやイワナに会いたいためです。 しかし・・・魚や環境のことを考えるなら釣り自体を辞めるほうがいいのかと思うことがあります。 釣り仲間にもなかなか話せずにいます。 質問というよりは相談になってしまいましたが・・・ご意見ある方お願いします

  • 琵琶湖でギル以外のうき釣りがしたいのですが

    昔は琵琶湖でよく釣りをしていました。いろんな魚がつれて楽しかったです。餌は赤虫やご飯粒に粉餌をまぶして釣っていました。しかし、近年うき釣りをしたらブルーギルばっかりで面白くありません。リリースもできないし。何処かで他の魚も釣れるんでしょうか? 場所は、範囲としては大津~八幡辺りでお願いできたらと思います。大体、守山・草津の琵琶湖岸で釣りをしています。今日、京都新聞に載っていましたが、今大津では鮎釣りが盛んらしいですね。少し興味があります。

  • 渓流つり

    この夏から渓流釣りをしてみたいと思っています。竿はあるのですが、近くの釣屋さんでえさを買って糸をたらしたら釣れるというものなのでしょうか。本格的にやるというよりキャンプに行ったときなどに遊びながら釣れたらいいなという感じです。楽しむ釣りの、装備、心構え、魚のいるポイントなど、何でもいいので教えてください。