解決済み

専門医

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370096
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

専門医と認定医って、どう違うのですか?お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

現在、多くの内科関係の専門医は2段階制で、内科認定医をとっていないと各科、例えば循環器専門医や糖尿病専門医をとる事はできません。
昔からある神経内科医専門医などは内科認定医なしで取得できたので、神経内科専門医の多くは何も勉強しないで内科認定医をもらったりしました。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1291/2359)

社団法人日本専門医制評価・認定機構によると
「5年間以上の専門研修を受け、資格審査ならびに専門医試験に合格して、学会等によって認定された医師を専門医と定義しています。」
だそうです。
この条件を満たさないものが認定医になります。ただし、学会によっては専門医の定義を満たしているが、以前の呼称通り認定医を使うところや指導医などの別の呼称を使うところもあるようです。