• ベストアンサー

足の手術で質問

僕は高校生なのですが、 体力をつけるために走り出したら膝にダメージが来て 4ヶ月以上走れてません。 整形外科の先生によると、このまま治らない場合、 カメラ?を通して膝の半月板を削るようなことを言われたのですが、 下半身麻酔だと言われました。 というとやはり陰毛を剃るのでしょうか? また、尿管も通すのでしょうか? 僕にとっては死活問題なのでよろしくお願いします。

noname#97883
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

半月板損傷ですね。 私も1ヶ月ほど前まで整形外科病棟に入院していました。(腰椎椎間板ヘルニアで) そのとき同じ病室の方で、半月板損傷の手術を受けられた方がいましたが、その方は 手術前日に入院しました。その後入浴した様子はありませんでしたから剃毛はなかったですね。 (直接見たわけではありませんが) 手術前日の21時より点滴を始めて「絶食水」に入り、翌日手術を受けてその日のうちに 病室に戻ってきましたよ。手術時間は概ね1.5時間程度で、その日は絶対安静で食事はなく、 寝たきりになります。導尿カテーテル(質問で言う尿管)もなかったですよ。(これは見ました。) ただ、手術後は翌日まで起き上がれませんから、尿意を催したときは尿瓶で済ませることになります。(ベッド上で) ナースコール押して若い看護師さんなんかきたら恥ずかしいと思いますが、手術当日のたった1日ですよ。 翌朝からは通常通り病院食が出るし、トイレも自分で行ってOKだし。退院はその次の日でしたね。 私なんかは術後は術後回復病棟に一晩いましたが、手術した夜に傷口が痛くて痛み止めを お願いしたら始めはお尻丸出しにされて注射を1本、すぐに効き目が切れてまたお願いしたら またお尻丸出しにされて今度は足を開かれて座薬ですよ。お尻の穴丸出しですから。 でも、その時恥ずかしいと思ってもそのときだけ。夜中に座薬を入れてくれた看護師さんも 翌朝にはいませんから。そんなに気にする必要はありません。 それに比べたら半月板損傷の手術はまだ良い方だと思いますよ。 男の子なんだから1日位我慢しましょう。 冗談はさておき上記が半月板損傷手術後の過ごし方の内容ですが、手術にならずに済むと良いですね。

質問者

お礼

的確でスピーディなご回答ありがとうございます。 自分もある手術をしたことがあるのですが、 やはり前日は絶食ですね。 すいません、尿管じゃなくてカテーテルとかいうヤツですね。 しかし術後に尿瓶は辛いですね・・・。緊張して出ないかもです。 そうなのです、半月板損傷なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawa_Wooo
回答No.2

#1です。 >しかし術後に尿瓶は辛いですね・・・。緊張して出ないかもです。 大丈夫ですよ。尿瓶を持ってきても、出終わるまで看護師さんがベッド脇で待っているわけではないので。 尿瓶持ってきて『終わったらナースコールで呼んでね』と一言、あとはちゃんとカーテンも 閉めてくれるので心配ありません。後は、ゆっくり用を足してナースコールを押せばおしまい。 そんで、カーテンを開けてもらって無事「用足し完了」です。

質問者

お礼

なるほど!そうでしたか。 それでは多分大丈夫かなと思います。 ありがとうございました。