• 締切済み

嫉妬してしまう。

junglereonの回答

回答No.1

すぐれた人や幸せな人を羨ましいと思う心は正常なものです。 誰だって羨ましいに決まっています。 年収2000万円・・・・羨ましいです。 アイドルと結婚・・・・呪いたいほど羨ましいです。 人の幸せ話を聞いた時、誰もが最初に「羨ましい」と思います。 ここから先、どうするかが嫉妬になるかそうでないかの違いでしょう。 俺は羨ましいなーと思ったら、気合を入れます。とりあえず気合を入れます。 勉強、恋愛、スポーツ、オシャレ、出世、ダイエット その後なんでもいいので自分を高めることに力を尽くします。 つまり、成功した人を見て刺激を受け、自分も頑張らねばと自分にはっぱをかけるんです。 注意しなければならないのは、その人の幸せが欲しいと思ってはいけないということです。 人は人、自分は自分です。その人にはどんなに頑張ってもなれません。 なので、自分は自分なりに頑張って、今よりちょっとだけ幸せになれるように努力すればいいんじゃないでしょうか。 俺はずっとそうやって生きてきました。

noname#110562
質問者

お礼

人は人、自分は自分。 まさにその通りですね。 わかってはいますが、心のどこかで否定してしまうのが私の良くないところでしょう。 そこに気付くことができたので、少しは変化がありそうです。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬

    彼が元彼女と連絡をとっている事を知ってしまいました。 別に会う訳でもなく、近況を大勢の友達に知らせる際、彼女にもメールを送っていただけだと思われるのですが。 (メールの転送の際に知った事実です) 私はその彼女とは以前会った事もあり、とても良い人という事は知っていますし、どうなるって疑っている訳でもないのです。 でも、彼はとても嫉妬深い人で、私が以前元彼の話をうっかりぽろっとしてしまった時なんか凄い怒り様だったのです。 なので「自分はどうなのよ!」ってむかっときてしまいました。 もしかしたらその「自分は…」というのを抜きにしても、嫉妬みたいな感情があるのかもしれません。 今は良いお友達として、近況を知らせあう程度なら別に悪い事とは思いません。 束縛も出来ればしたくないです。 解っていてもなんだか苛々してしまいます。 自分の心の中にしまって気にしないようにしておくべきだと思っています・・・ でもちょっと彼にその気持ちを伝えてしまいたいって気持ちもあります。 余計なもめ事は出来れば避けたいです。やはり、気にしないよう努めるべきですよね・・・? 回答、というかアドバイス等頂けたらという思いと、自分の気持ちを紛らわす為に投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 嫉妬心に押し潰されそうです

    私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 嫉妬をしなくなる方法(心の持ち方)を教えてください

    いつもお世話になっております。 前回の恋愛では、私の嫉妬心とその怒りが原因で彼を苦しめ、別れる結果になってしまいました。 彼の一挙手一投足に一喜一憂して、怒ったり笑ったりと大変でした。 次は同じ失敗を繰り返さず、幸せな恋愛をしたいと心から願っております。 例えば彼に私の嫉妬心を見せないのは簡単だと思うのですが、私の気持ちが嫉妬でいっぱいになったら、また同じ事の繰り返しになります。 つまり好きな人に対しての嫉妬心を感じない方法(全ては無理だと思いますので、あまり気にしないで自分自身の心が楽になる方法)があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よく、本やコチラでのアドバイスでは、「相手の気持ちを尊重する・思いやる」等をよく目にしますが、いまひとつ“ピン”とこないので、具体的なやり方を教えてくださると幸いです。 私は、神経質で悪く言えば執念深い(笑)部分を持っています。 ゆる~く、穏やかに生きて生きたいです。 よろしくお願いします!

  • 彼女には男友達が多いので、嫉妬してしまう

    大学生の彼女は、周りに女の子がほとんどいないこともあって、 いつも男の人と遊んでいるようなんです。 ちゃんと誰と会ったということを自分から報告してくれるので ご飯食べてくるだけで浮気も何もないとは信じているのですが、 それでもやはり嫉妬してしまうと同時に落ち着きません。 どうしたら気持ちを楽にすることができますか?

  • 嫉妬してしまいます・・

    実は恋人と幸せそうな友人に嫉妬してしまいます。 私は大学生なのですが、生まれてこのかた恋人ができたことがありません。恋人が欲しいと思うようになったのは中学生くらいで、いろいろと努力はしてみたのですがなかなか両思いにはなれずに、大学入るまでは受験もあるし、と自分を励ましてきたのですが、大学に入り2年半過ぎましたができませんでした。 サークルに所属してみたりと、出会いを求めていたのですが、私の友人で同じく恋人が欲しいと言っていた友人がサークルに入りたいと言ってきたので、彼女が早く馴染めるように私なりに努力しました。そしてサークルに入るなり彼女はすぐに恋人ができ今ではとても幸せそうです。友人の幸せは心から祝福したいのですが、どうしても、なぜ彼女よりずっと前からこのサークルにいるのに、私もずっと恋人がほしいと願っているのに、私はできないんだと思ってしまいます。やめたいのに、どうしても彼女を妬んでしまいます。どうすればいいのでしょうか?恋人がほしいと願うことはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 妊娠ラッシュ 嫉妬 働き方

    職場で結婚し妊娠している人を素直に祝福できない自分がいます。うらやましくて嫉妬してます☆職場に妊婦、産休数名います。女性の職場で体力を使うこともあるので妊婦さんのかわりに仕事かわることあります。 めでたいことだから私もあやかりたい気持ち…予定なしです>< うらやましくて嫉妬してる自分がイヤで惨めです。 女性が長く働ける環境は素晴らしいと思います☆女性の多い職場は大変ですけど!家庭の事情を仕事に頻繁に持ってきたりする人は勘弁してほしいです。独身が損してる気がします。 一般企業は結婚退職が普通?事務職は妊娠有無関係なく通常通り仕事に支障ない? 私は看護師してます。 女性の幸せを祝福できていない自分と私も幸せになりたいという思いでモヤモヤしてます。 仕事のヤル気が落ちてます☆変ですか?どうすればいいでしょう? まとまり悪い文で申し訳ないです。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬病?辛いです・・・

    私はよく嫉妬してしまいます。 感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり 面白くないという気持ちになってしまったりします。 自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が 好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、 この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか? たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで 面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。 SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、 その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。 治せるものなら早く治したいです。 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。 このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを 治すための良い方法ってありませんでしょうか? 本当に苦いです(;_;)