• 締切済み

嫉妬してしまう。

junglereonの回答

回答No.1

すぐれた人や幸せな人を羨ましいと思う心は正常なものです。 誰だって羨ましいに決まっています。 年収2000万円・・・・羨ましいです。 アイドルと結婚・・・・呪いたいほど羨ましいです。 人の幸せ話を聞いた時、誰もが最初に「羨ましい」と思います。 ここから先、どうするかが嫉妬になるかそうでないかの違いでしょう。 俺は羨ましいなーと思ったら、気合を入れます。とりあえず気合を入れます。 勉強、恋愛、スポーツ、オシャレ、出世、ダイエット その後なんでもいいので自分を高めることに力を尽くします。 つまり、成功した人を見て刺激を受け、自分も頑張らねばと自分にはっぱをかけるんです。 注意しなければならないのは、その人の幸せが欲しいと思ってはいけないということです。 人は人、自分は自分です。その人にはどんなに頑張ってもなれません。 なので、自分は自分なりに頑張って、今よりちょっとだけ幸せになれるように努力すればいいんじゃないでしょうか。 俺はずっとそうやって生きてきました。

noname#110562
質問者

お礼

人は人、自分は自分。 まさにその通りですね。 わかってはいますが、心のどこかで否定してしまうのが私の良くないところでしょう。 そこに気付くことができたので、少しは変化がありそうです。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。