生活保護申請中に仕事の誘いが来て悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 生活保護申請中に仕事の誘いが来た場合、どうするべきか悩んでいます。
  • 申請中の生活保護を打ち切らなければならないかもしれないという不安があります。
  • 生活保護を受けるか、一時的な仕事を受けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護申請中に仕事の誘いが来て悩んでいます

一週間ほど前に、仕事が思うように見つからないので生活保護の申請をしてきました。現在申請中です。 本日、派遣登録先から一ヶ月以内だけど直ぐに来て欲しい仕事があると言われ、 明日返事をするという形で保留しました。 仕事があるのは有り難い話ですが、一ヶ月以内というところが気になり悩んでいます。 保健福祉課で説明して頂いた話では、 約6万円の生活補助と4万円の住居手当が支給されるそうですが、 今回の仕事の紹介では14日ほど働けば支給額を超えるようで、 そうなれば生活保護を打ち切らなければダメになるということなので、 今回仕事を受けても来月にはまた先の見えない不安定な状態に戻ると予想できます。 ここまで申請が通れば…という話でしたが、通らない可能性もあると思います。 こういった場合、どうするべきだと思われますか。 またどう考えるべきでしょうか。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生活保護の打ち切りは無いと思いますよ。 申請が通れば保護開始で、月途中の開始場合は 日割り計算で保護費が支給されます。 今回の仕事は、1ヶ月以内の臨時的な収入ですから 給与をもらった時点で、収入申告をおこなえば差額が保護費 として支給されます。(収入があった日によって、その月 の保護費を遡って調整するか翌月の保護費で調整するかに なります。) 保護決定額(10万円?)-収入額=その月の生活保護費 収入額が上回った場合でも毎月の決まった収入では無いので 保護が打ち切られることは無いと思います。 >こういった場合、どうするべきだと思われますか。 申請を続けたまま仕事に行かれるのが良いのではないでしょうか。 >生活保護を打ち切らなければダメになる 毎月もらえる安定した収入でない事は自治体の相談者に伝えましたか? 安定した収入でなければ保護廃止(打ち切り)にはならないと思いますが。 貯金を隠していたとか虚偽の内容で申請していれば廃止+返還金 となるでしょうが・・・ >またどう考えるべきでしょうか。 生活保護は自立出来るまでの繋ぎの施策です。 収入分は支給される保護費から引かれるため 働こうが働くまいが手にする金額は同じですが、 あなたのように仕事をする意欲をお持ちの方は 絶対に働くべきだと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定した収入か否かでは違いがあるのですね。 その他もとても参考になりました。 今回はこの仕事の件の答えを出すのが先だったので、断ってしまいましたが、また気が変わったら言って欲しいと言われたので、また問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護の申請のステップ

    生活保護の申請のステップ 初歩的な質問で無知かもしれませんが教えてください。 (1)区役所とは区役所と呼ばれる場所ならどこの区のでもOKなのか? 家の近くのでもいいのか?どこの区にも違いはないのか? (2)区役所の中に入ってる保健福祉センター生活支援担当と 呼ばれている課に行けばいいのか? (3)申請とは、申請=申込む様な物ですか?受給してもらうにはまだ手続き、 みたいなのが要りますよね? (4)印鑑とは朱肉付の500円くらいの印鑑で良いのか? (5)電話で保健福祉センター生活支援担当の人に話すときに どう言えば受け付けてくれるのか? (6)受給してもらうのにどれくらい時間かかるのか?です。 (7)区役所行って生活保護の話をするときに具体的にどんな会話をするのか? (8)出来ればこう言う風に説明した方がいいって事とかは無いですか? 他にも上記の質問に書かれてない事で重要な事があれば補足してください^^ 真剣に生活保護の事について知りたい。茶化す人は書かないでください。

  • 生活保護を申請していつぐらいで受けれますか?

    よろしくお願いします。 知人がこの度、申請します。 今は暮らすアパートもなく、私のところに住んでいます。 病気や怪我もありません、健常者です。 仕事が見つからないため。銀行口座も携帯もなし、あるのは、洋服だけです。 手持ち金は一万円くらいです。 6月4日に役所にいって生活保護を申請します。 そうするといつぐらいで受けれますか? また、什器やアパートも支給されますか?

  • 生活保護について質問します。

    こんにちは! 生活保護について質問です。 5月17日。生活困難な為、生活保護の申請をしに役所に行きました。そこで、現在の状況と職と住居がない事を伝え、病院に緊急入院しました。 5月20日。病院の方に福祉課の方が来られて正式に保護申請しました。 6月1日。福祉課の方が来られて今後、救護施設に入院する事が決まりました。 ネット等の情報では役所から日用品と少しですがお金が支給されるとあります。 私は6月分の日用品及びとかは支給されるんでしょうか? 役所からも何も説明がなく、あまり聞きずらいので聞いてないってのもありますが.... ちなみに5月20日にて、前渡しとして3000円だけ貰いました。 何か知ってる方宜しくお願い致します。

  • 生活保護を申請したら

    はじめまして。 今回、生活保護申請を出そうと思ってるのですが、現在バイトで月5万円ほどの収入です。 バイト先には生活保護の申請をなるべくならば知られたくないのですが、 申請した場合はバイト先に連絡など行くのでしょうか? それと、現在家賃を四ヶ月ほど滞納しておりまして家主との連絡も取ってない状態です。 申請するに当たって、賃貸契約の書類を家主さんに書いてもらってください。と言われました。 家主と連絡を取るとすぐにでも出て行けと言われそうで連絡できません・・・ 書類を書いてもらえないと申請は出来ないのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、お教えください。

  • 生活保護まだ申請していません。

    法テラスも信用できないので、法律に詳しい人希望。 期間限定アルバイト2023年11月~2024年4月までです。障害基礎年金2級取得。 生活保護まだ申請していません。あまりにも詳しくないので、NPO法人POSSEの方や市役所(福祉課)などあまりにも生活保護のこと詳しく説明できないと感じたり、正しくないところばかりです。 1、貯金どれぐらいあれば生活保護申請できるのでしょうか? 2、生活保護申請するとき離職票は必要でしょうか?

  • 生活保護を申請中。

    いろいろと自分なりに調べてみましたが、ど~も分からずここで質問させて頂きます。 私は、破産手続きをしながら、生活保護の申請をしています。 生活保護は、破産に伴い生活費を今稼ぐことができない為です。 体が7年前から悪いのですが、不定愁訴の症状なので治ることもなく いろんな病院にも行きましたが同じです。 薬も飲んでも飲まずでも変わらないので何年も病院にも通わず薬も飲んでませんでした。 働かなければと去年仕事を短い時間でやってみましたが、やはり、めまいなどして続けることができませんでした。 福祉課で、新規医療要否意見書というのを渡され持っていってと言われました。 でも、その病院は最後に行ったのが2年前以上で、しかも胃腸科に通ってたので貧血!!!としか言ってもらえず、稼動能力判定のところを 中度の仕事、またはその上いけるやろ”!!と言われてしまい困ってます。 私のめまいは貧血からではないし、自分の体の事なので何回も説明しましたが分かってもらえません。 胃などが悪いのではないのが自分で分かってるのにバリウムだの検査をし、その結果で判定するとのこと・・・ 結果は良いに決まってるんです。 そ~ゆう病気じゃないんだから。 福祉課も、何円も前に行ってたことをゆっても、この病院に!!って感じだし。 あの意見書で稼働能力がフルにある!とされたら、こそ体でも仕事を探し働かないといけなくなりますか? 少し落ち着いてから少しづつ働く気でいますが、今すぐに朝から晩まで働くのは本当に無理です。  病院で能力ありと書かれた場合、福祉課に意見書がいくと 働け!!!と言われるのでしょうか? 破産に保護の手続きで疲れているところ、これでまた話しが変わるときついです。 少しでも知恵などお聞かせ願いたくここに長々と書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 生活保護申請について

    40代でバイトも何も仕事が決まりません、あと3ヶ月で貯金も尽き、家賃も支払不可能になりそうなんで生活保護申請を考えてます。 しかし生活保護申請すると、親族などにも迷惑をかけるのでしょうか?親も年金生活で貧乏だしこんな現状を知って迷惑をかけるのも嫌だし、生活保護は受けないほうが良いでしょうか? 生活保護を受けない他の方法は無いのでしょうか?(雇用保険や教育訓練給付の受給はできないです) 詳しい方、回答お願いします。

  • 生活保護の申請から支給まで

    体の調子があまり思わしくなく、仕事ができなく借金も限界にきてしまいました。 そのため生活保護申請をしたいと思ってます。 質問は表題の通りですが、申請から支給までの流れを経験者の方にお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活保護申請日の医療費について

    救急車で運ばれたホームレスの方が、医療費を払えないということで生活保護を申請することになりました。申請が通った場合、その日の(申請前の)医療費はどうなるのでしょうか…? 生活保護を申請して申請が通った場合、申請日に遡って保護費が支給されるんだったように思いますが…。医療機関に支払いを待ってもらい、支給された保護費から支払うことになるのでしょうか…?

  • 遅れてもらう生活保護

    3年前に非常に具合の悪い中、生活保護を申請しましたが、却下され、4ヶ月後に、また申請し、今度は認められ、それから生活保護を受けていますが、最初に生活保護を申請してから、2度目に生活保護を申請するまでの4ヶ月分も支給されるべきと、不服審査請求をし、それも支払はれるべきとの裁決が下りました。3年遅れてもらう事になる生活保護費に、金利や慰謝料を請求できますでしょうか?どなたか教えて下さい。