• ベストアンサー

邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。

邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。 大作の定義は、 1.セットなど豪華で、お金がかかっている。 2.スター総出演。 3.脚本がしっかりしており、感動できる。 洋画ではいくつか思いつきますが、邦画は思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。 大作の定義は、 1.セットなど豪華で、お金がかかっている。 2.スター総出演。 3.脚本がしっかりしており、感動できる。           ↓ 個人的な好み、視聴しての感慨を提示された定義に加えて・・・ ◇忠臣蔵:オールスターキャスト・制作費で過去に何回も制作されている。 ◇七人の侍・影武者:脚本の素晴らしさと黒沢監督の執念が溢れる迫力シーン ◇黒部の太陽:三船と裕次郎の協定外の共演と壮大なロケ 映画っていいですねぇ~、感動・感激・手に汗握るど迫力、恐怖に暫く立てなかったスリラー、笑いと涙の人情喜劇etc。 皆様から、どんな映画が大作として、推奨・ノミネートされるのか・・・ 私も、心より期待に胸躍らせ、楽しみにして、お待ち申し上げ閲覧させて頂きます。

その他の回答 (7)

• abctomi
回答No.8

日本のいちばん長い日 あゝ、決戦航空隊 太平洋の嵐 激動の昭和史 軍閥 激動の昭和史 沖縄決戦 拝啓天皇陛下様 226

回答No.7

五社協定があった時代の映画は、オールスターとはいえないのかもしれませんが、演劇界からの出演者が多いので、今見てみる案外豪華出演陣になっています。その中でも印象に残っているのは、 「戦争と人間」 山本薩夫監督作品です。日活で製作されているので、当然その当時の日活俳優陣が出演しています。1~3部に分かれています。 「人間の條件」 小林正樹監督作品です。仲代達矢主演です。1~6部に分かれています。全部見ると9時間以上になる大作ですが、私は新宿松竹のオールナイトで見ました。

回答No.6

「日本沈没」 海外のディザスタームービーに倣って 豪華スター競演って映画でしたね リメイクは単なるジャニーズ映画の一つですが 「秦の始皇帝」 勝新の始皇帝は、人情派 何故 これなのかはよくわかりませんが

• disease
回答No.5

用心棒 乱 七人の侍 零戦燃ゆ 南極物語 敦煌 戦国自衛隊 ALWAYS 三丁目の夕日 嫌われ松子の一生

回答No.4

『黒部の太陽』『影武者』はやっぱり格別だろうなぁ。 『黒部の太陽』の再来を狙った『海峡』というのもありますが、 高倉健と小百合さんの共演にしては生かしきれていないし、三世代スターと 銘打ったものの当時の三浦友和はまだ駆け出しでしたからね。 角川映画の『復活の日』はコケた大作じゃないでしょうか。 世界初の南極ロケ、実物の潜水艦の利用、当時アメリカの俳優を使うことが まだそんなに普通じゃなかったし、大スターが出ていないんですけどね。

noname#101787
noname#101787
回答No.3

やはり邦画の黄金時代だった頃に各映画会社が専属の役者を総動員させて作り上げた忠臣蔵は大作だと思います。 その他では壮大なスケールと豪華な配役陣、そして多額の製作費を投資して作った、東宝の「日本誕生」や、大映の「釈迦」なども大作と呼べると思います。

• Comodor64
回答No.2

パッと思いつくのは、こんな感じです。 『黒部の太陽』 『連合艦隊』 『影武者』 『敦煌』 『男たちの大和』 『20世紀少年』