• ベストアンサー

邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。

邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。 大作の定義は、 1.セットなど豪華で、お金がかかっている。 2.スター総出演。 3.脚本がしっかりしており、感動できる。 洋画ではいくつか思いつきますが、邦画は思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。 大作の定義は、 1.セットなど豪華で、お金がかかっている。 2.スター総出演。 3.脚本がしっかりしており、感動できる。           ↓ 個人的な好み、視聴しての感慨を提示された定義に加えて・・・ ◇忠臣蔵:オールスターキャスト・制作費で過去に何回も制作されている。 ◇七人の侍・影武者:脚本の素晴らしさと黒沢監督の執念が溢れる迫力シーン ◇黒部の太陽:三船と裕次郎の協定外の共演と壮大なロケ 映画っていいですねぇ~、感動・感激・手に汗握るど迫力、恐怖に暫く立てなかったスリラー、笑いと涙の人情喜劇etc。 皆様から、どんな映画が大作として、推奨・ノミネートされるのか・・・ 私も、心より期待に胸躍らせ、楽しみにして、お待ち申し上げ閲覧させて頂きます。

その他の回答 (7)

  • abctomi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

日本のいちばん長い日 あゝ、決戦航空隊 太平洋の嵐 激動の昭和史 軍閥 激動の昭和史 沖縄決戦 拝啓天皇陛下様 226

回答No.7

 五社協定があった時代の映画は、オールスターとはいえないのかもしれませんが、演劇界からの出演者が多いので、今見てみる案外豪華出演陣になっています。その中でも印象に残っているのは、 「戦争と人間」 山本薩夫監督作品です。日活で製作されているので、当然その当時の日活俳優陣が出演しています。1~3部に分かれています。 「人間の條件」 小林正樹監督作品です。仲代達矢主演です。1~6部に分かれています。全部見ると9時間以上になる大作ですが、私は新宿松竹のオールナイトで見ました。

回答No.6

「日本沈没」 海外のディザスタームービーに倣って 豪華スター競演って映画でしたね リメイクは単なるジャニーズ映画の一つですが 「秦の始皇帝」 勝新の始皇帝は、人情派 何故 これなのかはよくわかりませんが

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

用心棒 乱 七人の侍 零戦燃ゆ 南極物語 敦煌 戦国自衛隊 ALWAYS 三丁目の夕日 嫌われ松子の一生

回答No.4

『黒部の太陽』『影武者』はやっぱり格別だろうなぁ。 『黒部の太陽』の再来を狙った『海峡』というのもありますが、 高倉健と小百合さんの共演にしては生かしきれていないし、三世代スターと 銘打ったものの当時の三浦友和はまだ駆け出しでしたからね。 角川映画の『復活の日』はコケた大作じゃないでしょうか。 世界初の南極ロケ、実物の潜水艦の利用、当時アメリカの俳優を使うことが まだそんなに普通じゃなかったし、大スターが出ていないんですけどね。

noname#101787
noname#101787
回答No.3

やはり邦画の黄金時代だった頃に各映画会社が専属の役者を総動員させて作り上げた忠臣蔵は大作だと思います。 その他では壮大なスケールと豪華な配役陣、そして多額の製作費を投資して作った、東宝の「日本誕生」や、大映の「釈迦」なども大作と呼べると思います。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 パッと思いつくのは、こんな感じです。 『黒部の太陽』 『連合艦隊』 『影武者』 『敦煌』 『男たちの大和』 『20世紀少年』

関連するQ&A

  • お勧めの邦画を教えて下さい!!

    皆さんが面白いと思ったお勧めの邦画を教えて下さい。 漠然とお勧めと言われても回答しづらいかと思いますので、私の好みをできるだけ多く書かせて頂きます。 (1)アクション、戦争、アドベンチャー、パニック系  脚本が定番、ベタであっても、演出が良いものが好きです。  邦画では、「Limit of love 海猿」などが好きです。  洋画では、「ダイハード1」「ヒトラー 最後の12日間」などが好きです。 (2)サスペンス、ミステリー  とにかく脚本が面白いものが好きです。  役者さんは上手い方が良いですが、とにかく新鮮味があるものが良いです。  邦画では、「DEATH NOTE」「レイクサイド マーダーケース」等が好きです。  洋画では、「ユージュアル・サスペクツ」「セブン」等が好きです。 (3)ドラマ  脚本が面白く、定番ものでも登場人物に入り込めるもの、その脚本に役者の演技がはまるものが好きです。  邦画では、「いま、会いにゆきます」「運命じゃない人」「疾走」(主演の演技は、監督の演出だとしてもイマイチだけど)、「顔」等が好きです。  洋画では、「ショーシャンクの空に」「告発」「SMOKE」「道」「存在の耐えられない軽さ」等が好きです。  ドラマでは、「愛していると言ってくれ」「王様のレストラン」「拝啓、父上様」「人間の証明」等が好きです。 以上を参考にして頂き、多くのご回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!

  • お勧めの邦画がありましたら・・

    どちらかといえば、洋画好きで邦画はたまにしか観ません。 でもこないだ「いま、会いにゆきます」を観て感動しました。すごく良かったです。 邦画でもいい映画はあるんだろうな、、とは思ってはいるものの、 選択がわるいのか、なかなかいい映画に出会えずにいます。 今まで、観てよかった覚えのある映画といえば 「いま、会いにゆきます」 「黄泉がえり」 「南極物語」 「ハチ公物語」 しか浮かびません・・・ あとはジブリぐらいで。。 感動するような映画(邦画)があったら、ぜひ教えていただきたいです。 それで日本もやるじゃん!と思えたらいいなって思っています。

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • 邦画がDVD化されるまでどれくらいかかる?

    今年の10月28日に公開された「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」のDVD化を首を長くして待っています。 まだ上映されてる所もあると思うので、DVD化は当分先だと思うのですが、待ち遠しくてしょうがないです。 最近は洋画の大作なんかは上映→DVD化までの期間がずい分短くなりましたが、邦画はどうなんでしょうか? 少なくとも半年は待たないとならないでしょうか?

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 脚本が良い邦画

    話題性や役者の人気に頼らず、あくまで脚本で勝負している邦画をご存じの方、おススメを教えてください!! 今までは「邦画=つまらない」というイメージがあり、洋画ばかり見ていました。何かのリメイクや人気の俳優の起用に頼る邦画にウンザリ…。しかし、アフタースクール、アヒルと鴨のコインロッカー、キサラギなどを観てその考え方が変わりました。 中島哲也映画、三谷幸喜映画、岩井俊二映画以外で、2000年代のものでお願いします。どんでん返しの有無は問わないんですが、かもめ食堂のようなマッタリ映画や恋愛映画以外がいいです。

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • こんな映画!!!教えて☆★

    ・かなりハラハラドキドキ★ ・感動(涙) ・少し、かなり、所々・・官能系。。 ・出演者が有名人☆ ・とにかくおもしろい。。 ・邦画洋画どっちでも♪ この中の条件で1つでも当てはまった映画があれば教えてください♪♪たのんます☆★

  • おすすめの恋愛もの邦画を教えてください

    過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。 出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。 みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。