• ベストアンサー

パートでの通勤時間。。。

子無し30代の主婦です。 現在私は(自宅から原付で5分程の距離)パート勤めをしております。 週4日(サービス業で人手不足の為、祝日・大型連休・年末年始は休み無し)で10時~15時(又は16時)の勤務ですがでやりがいがあって特別不満も無く働いております。 近い内に引っ越す事になるのですが職場まで時間的に30~40分はかかるので原付以外のバイク(90CC・250CC)で通うつもりではいるのですが貴方なら今の仕事を辞めて近くを探しますか? ちなみに職場の方は辞めないで通って欲しいと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

交通費はどのぐらい出ますか? 雨の日など天候が悪いときもがんばって出勤できますか? 今の求人が少ない現状ですと、勤務先に不満もなく楽しくお仕事ができているなら 辞めてしまうのはもったないとは思います。 パートでも通勤30分前後というのはよく聞くので、usagi-004さんが めげずに通勤できるかどうか次第かなぁと思います。 私は1時間ぐらいかけて通勤していましたが(パートで車通勤) 交通費が出ないこと、 往復2時間の時間、近所なら残業もできてもっと稼げるのにとか思っていました。 最終的に、仕事が暇だから午前中で上がってとか言われて、 往復2時間なのに、勤務時間が3時間なんて、やってられないと思い辞めました。

usagi-004
質問者

お礼

交通費は確か・・パートだと1万程と思います。 定期代に換算してみればギリギリになります。 経験談までの回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.3

特に不満がなく、やりがいがあるのであれば辞めない方が良いと思います。なかなか自分に合う(不満がなく、やりがいがある)職場は見つかりませんから。  バイクで30~40分ですと危険な事もあると思いますから気をつけて下さい。どうしても通勤が大変であれば、その時に転職を考えれば良いと思います。

usagi-004
質問者

お礼

体力的に続かなかった場合は考えてみるつもりではいますが。 それまで頑張って通勤しようと思います。 回答ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

特別不満がないなら続ければいかがですか? もし近場で探すとすれば、不満も出てくるかもしれないし すぐ見つかるかもわからないし そのまま続けていながらもっと条件のいい近場なりを 探すほうがよいかもしれません。 一度辞めてしまってから元の職場に戻るなんてことは 不可能だからです。 辞める前に辞めても大丈夫な状態にしてから それから考えても遅くないと思う

usagi-004
質問者

お礼

そうですね、今の職場に通いながら 近い所も探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 自ら断ったけど、再応募したい!!(パート)

    10月にとあるパート募集に応募しました。 面接中、「年末年始休みなし」というのがネックになり、 「考えて、お電話頂いてもいいですよ」と言われ、結局、2日後に却下してしまいました。 「年末年始が出勤可能なら採用」のようなニュアンスの事を仰ってたのに…。 でも、やはり、どうしてもそこで働きたいのです。 「年末年始は休みなし」はどこも同じだし、妥協も必要。 そう思って、再応募したいと思っております。 募集の有無を確認する時、 「10月に面接して頂いたけど、年末年始の件で断ってしまいましたが、出勤させて頂きます」という感じで、 熱意を伝えるとともに、10月の件を伝えるべきでしょうか? なんて言えば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 労働時間について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 労働基準法に反している職場かどうか知りたいです。 医療関係の仕事です。 週休2日(国民の祝日も勤務です) 土曜日も通常勤務です。 9時30分から20時30分まで(1時半から3時まで休憩あり) 残業はほぼ毎日30分から1時間あり(残業手当はありません) 年末年始・お盆にそれぞれ5日ずつお休みがあります。 これって、労働基準法を守っているのでしょうか?

  • パートの主婦の方、通勤時間はどれくらいですか?

    現在パートを探している主婦です。 2ヶ月近く探していますが見つからないので少々遠くても申し込んでみようかなと思っています。 今までは家から車で10分くらいの工場とかで短期のパートなどしていたのですが今回車でで30分くらいかかるコンビニに応募しようかと思っています。 子供が小学校低学年のため14時くらいまでしかできなくて夫の仕事の都合でできれば土日も休みたいと思っています。 そんなわがままな条件に合うところがないので遠くても面接行ってみようかなと思っているのですが片道車で30分は交通費がでないコンビニパートでは遠すぎるでしょうか? パートをされてる主婦の方はみなさん通勤時間はどれくらいか教えてください。 主婦の条件ってみんな帰りたい時間とか休みたい日(年末年始や盆など)似ているせいかいい求人はすぐに決まってしまいなかなか見つけられません。 どのようにして探したのかも教えて頂けたらと思います。 周りはみんな働いているのになかなか見つけられずとても焦っています。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの会社の勤務体制は複数ありますか?

    会社により勤務体制が違います。どんな勤務体制があるか知ってみたいです。 私の勤務先は24時間365日フル稼働の会社です。 日勤・8時~17時(FLEX) 4班2交替勤務 昼・11時~23時 夜・23時~11時 4班3交替勤務 早・7時30分~15時30分 遅・15時30分~23時30分 夜・23時30分~7時30分 連続2交替勤務 早・8時30分~17時30分 遅・18時~3時 日勤は土日祝日休みで、GW・盆・年末年始は休みです。 交替勤務はシフト制で土日休みは関係無く大型連休もないです。 連続2交替勤務は1週間交代で土日祝は休みで大型連休もあります。

  • EMSの取り扱いについて。もう直ぐ年末年始の大型連休に入ります。郵便局

    EMSの取り扱いについて。もう直ぐ年末年始の大型連休に入ります。郵便局窓口はEMSの取り扱いは可能でしょうか?

  • 海外航空券 ゴールデンウィークと夏休み どちらが高い?

    会社勤めをしていると、連休といえばゴールデンウィークやお盆、年末年始。 ほとんどがピーク時期だと思うのですが、この中で比較するとどの時期が一番高く、一番安いのか? あんまり変わらないのか? 狙い目はあるのか? 教えてください。

  • 年末年始にすることがありません。。。

    今年の年末年始は大型連休がとれそうです。 うまくいけば12連休くらい!? しかし、まったくといっていい程やることがありません。。。 この機会を有効に活用する方法はないでしょうか? (ちなみに、実家なので帰省もなく、友達と遊ぶのもどこも混んでてあまり気乗りがしません。。。) すいません。贅沢な悩みですが、 よろしくお願いします。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 自転車通勤するべきでしょうか?

    自転車通勤するべきでしょうか? ●新しい職場は家から片道3km(坂道などは無し) ・普通速度の自転車で15分。ゆっくりで20分。 ・原付なら5分ちょっと。楽に行けるが費用が掛かる。 (日常で原付は使用しないので通勤のためだけの購入) +原付を買えば車両7万~10万 +自賠責+任意保険(ファミ特)で2万 +ガス代 遅くても7時前には仕事が終わる 朝8時出勤(運送会社) 給料は安い 自転車か原付か、どちらがいいでしょうか? アンケートですのでお気軽にどうぞ。