• ベストアンサー

タイのゴキブリについて

今度、タイのクラビー、ライレイビーチに行きます。 ライレイベイリゾート&スパクラビというホテルです。 以前、アジアのリゾートを旅したときに部屋にゴキブリが出て、 大きさに驚いて、眠れない日々を過ごしたことがありました。 殺虫剤など持って行った方がいいでしょうか。 ゴキブリ対策などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#112506
noname#112506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

>タイのゴキブリについて タイのリゾ-ト地でゴキブリを見たことはありませんが、10cm程のヤモリ?はよくいます。毒をもっていることはないようですが、ちょっと気持ちが悪いものです。ほとんどは外壁にくっついていますが、時々室内にいることがあります。コテ-ジタイプの方が多いように思います。また、高級なホテルでも数は少なくなる様な感じですがいます。 ゴキブリですが、バンコクでも昔はよく見ました。ホテルでもレストランでもチョロチョロしていたものですが、この頃姿を見ないようになりました。出ないとはいえないでしょうからお嫌いならば現地で殺虫剤を買って噴射すればよいのではないでしょうか。コンビにでも売っています。 以上、参考まで。

noname#112506
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ヤモリ、沖縄で部屋、壁にいるのを見たことがあります。 ヤモリはゴキブリに比べてまだ耐えられそうですが・・・ コテージのようなので、きっと出会うことになりますね。 先の方もおっしゃっていたように、 やはり殺虫剤は現地調達がよろしいようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

タイのホテルの部屋でゴキブリを見たことはことはありません。 蚊やアリならあります・・・ 部屋に食べ物を放置したことも無いのに、ゴキブリが出るようなら、そのホテルは早々にチェックアウトして、他のホテルに移った方が良いんじゃないでしょうか?

noname#112506
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 お答えいただいた方々がほぼ見たことがないと言うことで、 安堵しています。

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんにちは。 ゴキについては、現地調達(ホテルに頼む・タイ製殺虫剤購入)できまりですね。もちろん私もそれがおすすめです。蚊取り線香さえ、タイのほうが強いと思いますので。ちいさーいコンビニでも、殺虫剤は置いてあります。 新しいホテルや、大きいホテルは(よほど古くないと)、遭遇率低いと思っています。10数年以上前に比べて、タイってかなり清潔になってきてると思うんですが・・・ってクラビは行ったことないのでわかりませんが。高層階にいくほど、虫全体少なくなっていくと思いますよ。 あと、ヤモリはどうかぞんざいにしないでくださいね!  前出のように、蚊などを食べてくれる良い子ですし、日本でも「家守り」といって、うちのおばあちゃんなんか、殺しちゃいけないよっ!って言ってました。 カンボジアでもみんな大事にしてかわいがってて、おみやげ屋には、カワイイ色とりどりの「やもりぬいぐるみ」がいっぱい売ってます。

noname#112506
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 13年ぶりのタイなので、清潔になってるのは嬉しいです。 熱帯地方に行くと絶対いますね。 ヤモリは大事に見てきます!

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

アジアのリゾート地にタイも含め、今まで50回以上行っていますが、ゴキブリにあった記憶はパラオで一回あるだけです。 泊まるのは90%は、US$10-50程度です。 意外と、いないものだと思いますよ。 ヤモリは大体いますよね。蚊や小さな虫を捕まえてくれるのでどこの国でも邪険にする事は無いですね。 香港の我が家でもベランダにチビヤモリが一匹います。 虫が少ないので飢えている様で、時々壁から落下しています。

noname#112506
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 マレーシアのリゾートで日本で見るのより数倍大きいゴキに出会って以来、 トラウマになっている気がします。 香港は虫が少ないのですね、ヤモリも大変ですね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

ゴキブリぐらいで眠れなくなる人はネイチャー系の熱帯リゾートには 行かないほうがいいと思いますが。 殺虫剤はホテルのハウスキーパーに言えば持ってきてくれます。 タイの殺虫剤は強力なのでタイの虫たちは日本製のか弱い殺虫剤では 死にません。

noname#112506
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 そのとおりですね、アジアはできれば避けて通りたいところなのですが・・・ 家族や友人も行く旅行なので、行くことになりました。 殺虫剤は現地で調達したいと思います。

関連するQ&A

  • タイ旅行 ホテルにゴキブリはでますか・・・?

    9月後半に3泊5日でタイ旅行に1人で行くのですが・・・。 私は虫全般嫌いで、ゴキブリは特に苦手です。 ツアーを検討している段階なのですが、ふと「暑い国はゴキブリがいるんじゃないか?」と思い始め、ホテルに出たらどうしようかと心配しています。タイのゴキブリ事情をネットで検索すると、エコノミーホテルでは当然出やすく、スタンダードホテルでも出るとの情報も・・・。 バックパッカーではないので安価なホテルに宿泊する予定はありませんが、高級ホテルに泊まるつもりも無いです・・。ゴキブリ防止の為なら割高でも仕方ないかなとは思い始めていますが。 ・ホテルを割高のところにすれば出ないのか?ホテル名をご存知でしたら是非・・・。 ・ホテル以外にもゴキブリは頻繁に見かけるのでしょうか。 ・いっそのことタイを諦めて、他の所にするべきか どーーしようもない質問なのですが、私的には深刻な問題なので回答頂けると助かります・・・。

  • ゴキブリが出ましたTT

    今さっき、僕の部屋にゴキブリが出ましたTT とても不安で、眠る事が出来ません(今も俺の部屋でうろついてます) 駆除しようと思ったのですが、あいにく殺虫剤がなくて困ってます>< なにか駆除対策があれば教えてください!!

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ

  • 宿泊したホテルにゴキブリが!!

    皆様、こんばんは。 ホテルについて、みなさんにお聞きしたい事があり投稿させて頂きました。 今日恋人と宿泊しようとして、新宿のホテルに入りました。 入って5分後くらいに、いきなりゴキブリが現れ、虫嫌いな私は即刻 「部屋を取り替えて欲しい」と、頼みました。 ですが、なぜかNG。 ゴキブリ殺虫剤を渡されこれで退治しろとの事。 その行動もどうかと思いましたが、 「今の時期はどの部屋もゴキブリが出る」 と言われました。 とても狭い部屋で換気する場所もなくそんなところで殺虫剤をまくなんて考えられません! そんな部屋に、いられるわけもなく即刻出て行くから返金して欲しいと頼み込み、やっと開放された次第です。 ここで皆様にお尋ねしたいのが、 (1)どんな綺麗なホテルでも虫・ゴキブリは出ると言われたのですが、本当でしょうか? (私はあまりホテルに宿泊をした事がないのでその辺わかりません…) (2)虫・ゴキブリが出たときに、部屋を変えて頂けないのは当たり前の事でしょうか? (家などで出た場合はもちろんよく拭いたりして対処しますが、 1日限りなのにそこにゴキブリがいたかと思うとゾッとして受け入れられません) 以上の2点です。 ちなみに私達が入った部屋はそのホテルで2番目に高い部屋でした。 最後に「そんなにうるさく言うならもう来ないで下さい」といわれた事に無償に腹を立ててしまい、 本社にクレームをつけようと思うのですが、 もしかして、私があまりホテルなどに行かないため本当は怒ったことが、 筋違いだったらどうしようと、思ってしまいました…。 という事で、彼とお泊りの計画はなくなり今帰宅しました…トホホ… もしよろしければ回答やアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 逃がしたゴキブリ駆除は諦める?

    梅雨明け、蒸し暑い中、我が家のエアコン部屋に大きなゴキブリが1匹出ましたが、びびってしまい、逃がしてしまいました。逃げた後で沢山の殺虫剤を買って試しても、出てきません。屋外へ逃げたのかもしれません。エアコン部屋寝室でもあったのですが、暫くは別部屋で寝食し(扇風機)、殺虫剤やゴキブリキャップを全投入し、それでも出てこなかったら、諦め、殺虫剤だけは手元に置いておく。こんな感じで宜しいか?

  • ゴキブリに殺虫剤をかけて、そのまま消えた

    大きなゴキブリが出たため、殺虫剤をかなり吹きかけ ゴキブリが苦しんでました。 今までの経験上、あの量をかければ時間が経てば死ぬのではないかと思うのですが ゴキブリを見失ってしまいました。 以前も同じようなことがあり、ゴキブリが苦しみながら移動したらしく その時は部屋の隅で数時間後に発見したのですが 今回もその時と同じようになるのか、 もしくは苦しんでいたのに元気になってしまったのか 見失ってしまったため落ち着くことができません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

    7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。 7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…? ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。 以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。 サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。 部屋は3階で水道等はありません。 2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。 夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…? ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが… しかも子供のようなので、今後心配です。 今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。 だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと… やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか? 小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隠れたゴキブリを誘い出すには

    部屋にゴキブリが出たのですが、殺虫剤を探している間に隠れてしまいました。 何度か顔を出したのですが武器を準備しているうちにコソコソ隠れられてしまいます。うまくペット等がいないところへ誘導して倒したいのですが、誘い出す良い方法はないでしょうか?どこかに隠れていると思うとゾゾッとして落ち着いていられません…。

  • バンコクのホテルにはゴキブリが頻発?

    7月にバンコクに行く予定です。 私はゴキブリは全く平気なのですが、一緒に行く人がゴキブリが大の苦手です。 苦手なものは仕方がないので、ゴキブリ対策を考えています。 そこで質問です。 ・泊まるホテルは、大型中級ホテルなのですが、ゴキブリは頻繁に出没するものなのでしょうか? (もちろん、日本のホテルの衛生管理面と比較するとゴキブリが出没する率も上がると思うのですが…笑) ・ゴキブリ対策で何か用意していく物やアイデアはありますか? ・ゴキブリが苦手な方で、バンコクに旅行に行った際の経験談も教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。 ※ゴキブリが苦手なら、アジア旅行に行くな!のような回答は期待してございません。

  • タイに初めてのバックパック 

    3月末から4月の頭~約3週間タイに旅しようと思っています。 去年の9月にHISのツアーで5日間、バンコクに行きました。 この時友達と行ったのですが、友達は熱を出してしまい、結局一人でタイ~アユタヤをうろうろしてました。 これなら一人でもいいかなーと思い今回に至ります。 今回はチェンマイにトレッキングが一番の目的で1週間、 そこから電車で気になるところがあれば泊まりながら何日か掛けてバンコクへ行き バンコクで5日ほど過ごしたら、最後海のきれいなリゾート地で1週間程過ごして帰国したいと思っています。 (パタヤ・ラン島は前回行ったので、もうちょっと下ってみたいです) 今回貧乏旅行ですので、なるべく安く、また英語もタイ語もほぼ出来ません。 ちなみに27歳女、一人旅です。 ショッピングとかより、もっと現地人に身近な感じの生活をしたいです。 遺跡・田舎に興味が多いです。 そこで何点か詳しい方に質問です。 1.ホテルは最低シャワーがあれば構いません。  ゲストハウスってよく解らないんですが、一泊1000円以下で泊まりたいのですが、  そのレベルだとどんな部屋でしょうか。 2.お金を掛けるのはチェンマイまでの行きの飛行機代(帰りは電車)  チェンマイでのトレッキング(現地でツアー頼む方が安いかな?)  ラストバンコクからシーリゾートまでの往復運賃です。  あと最後のリゾートでは一泊くらいいいホテル泊まりたいかも・・・。  これを含めあちらで3週間10万以下で過ごせるか否か。 3.お勧めのリゾート地とそこでの過ごし方・平均価格。 4.チェンマイからバンコクまでの電車旅で寄った方がいい!って場所。 5.タイから日本に電話・メールする場合、携帯を使うのと、ホテルの電話を使うのとどちらが安いか。  また大よその値段。  (前回は日本で契約していた携帯でメール1通¥100でした) 6.簡単のタイ語・英語(ホテルの予約が一番不安です。通じないかも)  タイ国内、各所の安いホテル、お勧め等載ってるバックパッカー必須!みたいな本ってありますか? (お勧めされて“地球の歩き方”を見ましたが、観光用のホテルや飲食店情報ばかりで、ちょっと食指が違いました) 上記、一つでもそれ以外でも、先輩方何かあれば教えて下さい!