• ベストアンサー

タイのゴキブリについて

今度、タイのクラビー、ライレイビーチに行きます。 ライレイベイリゾート&スパクラビというホテルです。 以前、アジアのリゾートを旅したときに部屋にゴキブリが出て、 大きさに驚いて、眠れない日々を過ごしたことがありました。 殺虫剤など持って行った方がいいでしょうか。 ゴキブリ対策などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#112506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

>タイのゴキブリについて タイのリゾ-ト地でゴキブリを見たことはありませんが、10cm程のヤモリ?はよくいます。毒をもっていることはないようですが、ちょっと気持ちが悪いものです。ほとんどは外壁にくっついていますが、時々室内にいることがあります。コテ-ジタイプの方が多いように思います。また、高級なホテルでも数は少なくなる様な感じですがいます。 ゴキブリですが、バンコクでも昔はよく見ました。ホテルでもレストランでもチョロチョロしていたものですが、この頃姿を見ないようになりました。出ないとはいえないでしょうからお嫌いならば現地で殺虫剤を買って噴射すればよいのではないでしょうか。コンビにでも売っています。 以上、参考まで。

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ヤモリ、沖縄で部屋、壁にいるのを見たことがあります。 ヤモリはゴキブリに比べてまだ耐えられそうですが・・・ コテージのようなので、きっと出会うことになりますね。 先の方もおっしゃっていたように、 やはり殺虫剤は現地調達がよろしいようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

タイのホテルの部屋でゴキブリを見たことはことはありません。 蚊やアリならあります・・・ 部屋に食べ物を放置したことも無いのに、ゴキブリが出るようなら、そのホテルは早々にチェックアウトして、他のホテルに移った方が良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 お答えいただいた方々がほぼ見たことがないと言うことで、 安堵しています。

• cyat
回答No.4

こんにちは。 ゴキについては、現地調達(ホテルに頼む・タイ製殺虫剤購入)できまりですね。もちろん私もそれがおすすめです。蚊取り線香さえ、タイのほうが強いと思いますので。ちいさーいコンビニでも、殺虫剤は置いてあります。 新しいホテルや、大きいホテルは(よほど古くないと)、遭遇率低いと思っています。10数年以上前に比べて、タイってかなり清潔になってきてると思うんですが・・・ってクラビは行ったことないのでわかりませんが。高層階にいくほど、虫全体少なくなっていくと思いますよ。 あと、ヤモリはどうかぞんざいにしないでくださいね!  前出のように、蚊などを食べてくれる良い子ですし、日本でも「家守り」といって、うちのおばあちゃんなんか、殺しちゃいけないよっ!って言ってました。 カンボジアでもみんな大事にしてかわいがってて、おみやげ屋には、カワイイ色とりどりの「やもりぬいぐるみ」がいっぱい売ってます。

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 13年ぶりのタイなので、清潔になってるのは嬉しいです。 熱帯地方に行くと絶対いますね。 ヤモリは大事に見てきます!

• jijihk
回答No.3

アジアのリゾート地にタイも含め、今まで50回以上行っていますが、ゴキブリにあった記憶はパラオで一回あるだけです。 泊まるのは90%は、US$10-50程度です。 意外と、いないものだと思いますよ。 ヤモリは大体いますよね。蚊や小さな虫を捕まえてくれるのでどこの国でも邪険にする事は無いですね。 香港の我が家でもベランダにチビヤモリが一匹います。 虫が少ないので飢えている様で、時々壁から落下しています。

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 マレーシアのリゾートで日本で見るのより数倍大きいゴキに出会って以来、 トラウマになっている気がします。 香港は虫が少ないのですね、ヤモリも大変ですね。

• riderfaiz
回答No.2

ゴキブリぐらいで眠れなくなる人はネイチャー系の熱帯リゾートには 行かないほうがいいと思いますが。 殺虫剤はホテルのハウスキーパーに言えば持ってきてくれます。 タイの殺虫剤は強力なのでタイの虫たちは日本製のか弱い殺虫剤では 死にません。

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 そのとおりですね、アジアはできれば避けて通りたいところなのですが・・・ 家族や友人も行く旅行なので、行くことになりました。 殺虫剤は現地で調達したいと思います。