• ベストアンサー

dvdプレイヤーについて

今使用しているdvdプレイヤーにはファイナライズ(ダビング用のdvdを他のdvdプレイヤーでも見れるようにするもの)という機能があるのですが、ファイナライズをしたらディスクが傷むことってあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>ディスクが傷むことってあるんですか そんなことはありません。

zah55328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心してファイナライズできます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

DVDプレーヤーにファイナライズ機能があると言うのは聞いたことが有りません。 DVDレコーダーではないですか。 例として本を考えてみてください。 印刷しただけでは本では有りませんね。 きちんとカットして表紙を付けて製本して初めて本になります。 この最後の工程に当たるのがファイナライズ(完了処理)です。 ディスクが傷むなんてことはありません。 とにかくこれをしないと他の機械は「本」と認めてくれないのです。

zah55328
質問者

お礼

すみません。DVDレコーダーの誤りです。 そして回答ありがとうございます。