• ベストアンサー

dvdプレイヤーについて

今使用しているdvdプレイヤーにはファイナライズ(ダビング用のdvdを他のdvdプレイヤーでも見れるようにするもの)という機能があるのですが、ファイナライズをしたらディスクが傷むことってあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ディスクが傷むことってあるんですか そんなことはありません。

zah55328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心してファイナライズできます。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

DVDプレーヤーにファイナライズ機能があると言うのは聞いたことが有りません。 DVDレコーダーではないですか。 例として本を考えてみてください。 印刷しただけでは本では有りませんね。 きちんとカットして表紙を付けて製本して初めて本になります。 この最後の工程に当たるのがファイナライズ(完了処理)です。 ディスクが傷むなんてことはありません。 とにかくこれをしないと他の機械は「本」と認めてくれないのです。

zah55328
質問者

お礼

すみません。DVDレコーダーの誤りです。 そして回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDがPCでみれない (ファイナライズ済み)

    場所がなくなってきたのでいままでのビデオカセットに はいってる内容をDVDにダビングしているのですが (VR SLP モード) PCでそのディスクにアクセス自体ができません。 (Dにアクセスできません アクセスが拒否されました) ファイナライズはしました。 録画したプレイヤーではきちんと見れます。 なぜPCでアクセスできないのでしょうか? また最新のDVDプレイヤー等では今使ってるプレイヤーで録画して ファイナライズする前に壊れてしまったとしても そのディスクを読み込めるような機能というのはあるのでしょうか?

  • DVD-RWのファイナライズについて

    >DVD-RWを他のプレイヤーで視聴する場合はVideoモードでダビングし、ダビング後はファイナライズ処理を行なう必要があります。(ファイナライズすれば追記出来なくなりますが、ファイナライズ以前なら、DVDの容量がフルになるまで追記出来ます。) と聞いたのですが、 DVD-RWの場合、ファイナライズしたあとはディスクを初期化すればまた新しく録画できるのでしょうか?

  • HDD/DVDプレーヤーでのファイナライズ

    パナソニックのDMR-XW30を使用しています。 アナログ放送で録画した番組をDVD-R(国内製 太陽誘電)にダビングし、ファイナライズしようとしたところ、 31%付近で『ファイナライズできませんでした』とエラーが発生。 DVDドライブの不具合かと思い、他のDVD-Rをファイナライズしましたが、正常にできました。 エラーが発生したディスクは、現在ファイナライズ出来ないだけで本機でのみ再生できています。 (ダビング内容には異常がありませんでした。)もう一度、ファイナライズを試みたのですが、実行すら出来ませんでした。 DVD→HDDにもコピーできない(『ダビング元に対応ディスクを挿入してください』というエラーが)状態です (ToT) HDDに保存しておいた元の番組は、既に消去してしまっています・・・。 このDVDの内容を本機以外で観たい時、どうすればよいでしょうか? 何かお知恵をお貸しください m(__)m

  • DVD-RWがパソコンでもDVDプレーヤーでも見れません。

    DVD-RWがパソコンでもDVDプレーヤーでも見れません。 友人にテレビ録画した物をDVD-RWに焼いてもらったのですが、 パソコンでもDVDプレーヤーでも見ることができません。 ファイナライズ処理されていないということでしょうか? この場合、焼いてもらった機器でファイナライズ処理をしないと 他の機器で見ることは出来ないでしょうか? それとも、私のパソコンでファイナライズ処理すれば他の機器でも再生できますか? やったことはありませんが、パソコンにROXIOというソフトが入っていて、 ツールの中に「ディスクをファイナライズする」機能が入っています。 やってみればいいのでしょうが、もし失敗して見れなくなると困るので 質問させて頂きました。 私のパソコンは、 Fujitsu desktop FMV CE55S7 Windows XP Internet Explorer7 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーって簡単に壊れる?

    昨年末に購入したDVDプレーヤー(パナソニック製DMR-XW30)が、壊れた!?ダビングができなくなってしまいましたm(__)m 購入前使っていたプレーヤー(パナ製)も同じ壊れ方で、昨年末に購入したものは、購入後1ヶ月もしないうちに壊れてしまい新品と交換してもらいました。その後何事もなく使っていましたが、いつごろからか?ダビング中ガガガガ!と音がするようになり、カラのディスクをセットすると認識するまでにまずキィーンキィーン・ガガガガ!キィーン・・・と回り始めダビングを始めると、24%めあたりで、ついにガガガ!!ききき!ギィギィギィ!ガタンガタン!とすごい音をたて、ダビングを正常に行うことができませんでした云々・・・と、止まってしまいます。ディスクに汚れやキズがないか確認するよう(!?新しいディスクしか使わない!)・・・パナソニック製のディスクの使用をお勧めします。というメッセージが!高いけど壊れるとイヤなのでパナソニック製のディスクを使っているのに・・・何回トライしても24%とかあたりで、がガ!ガ!ガ!!・・・と何枚ムダにしたことか!ハードディスクは何の問題もなく録画できているのです。ダビング機能が全く機能しないようです。こんなに早く壊れるものなのでしょうか?購入から半年も経っていないのに!!同じものお使いの方大丈夫ですか?あー腹が立つ!・・・って・・・使い方に問題があるのでしょうか?

  • DVDプレーヤー

    パナソニックのDVDプレーヤーでダビングしたディスクを車のナビや他のメーカーのDVDプレーヤーで再生したら見れませんでした。どうしたら見れますか? ちなみにVR方式で録画しています。ディスクは、DVD-R、RW、RAW を使っています。

  • DVDプレーヤーのディスク読み込み不良について

    DVDプレーヤーでディスクが読み込めません。 記録したDVD-Rやダビング用のブランクディスクを読み込むことが出来ません。 以前はどちらも読み込むことが出来ていました。 ディスクが悪いのかと他のプレーヤーで試したら読み込むことが出来ました。 レンズクリーナーも使用してみましたが駄目でした。 ただ、レンタルしたDVDは読み込むことが出来るのです。 ピックアップレンズの劣化が原因でしょうか? どうすれば読み込むようになりますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダビングDVDがプレイヤーによって映らない。

    DVからダビングしたDVD(勿論ファイナライズ済)プレイヤーによって 再生できないのですが…。「READ」の状態でフリーズしてしまいます。どうしてでしょうか? 教えてください。

  • HDDで録画、DVDへのダビング、して他のDVDプレーヤーで視聴する方法

    Victor DR-HX250 で先日デジタル番組(マイケル・ジャクソン)をHDDに録画しました。 ダビング10番組でしたので、DVDダビングして保存しておこうと思ったのですが・・・ 1)DVDをフォーマットするときは、VRモードですか、ビデオモードですか? 2)ダビングしたDVDを他社製のDVDプレーヤー、あるいはパソコンで視聴したい場合、それは可能でしょうか? つまりプレーヤーを買い替えてもダビングしたDVDを視聴したい場合、フォーマットは上記に種類のうちどちらをフォーマットしなければいけませんか? 3)他のプレーヤーで再生できるようにする場合、ファイナライズすれば可能と書いていますが、他のプレーヤーで再生ができませんでした。なぜ何でしょうか? 4)そもそもDVDディスクは、何でもいいと言う事ではないのですか?特性などがある場合、どういった事を基準に購入したらいいのでしょう? 全く初心者なので、お応えいただけるのであれば、できるだけわかりやすくお知らせいただくと有り難いのですが。 宜しくお願いいたします。