• ベストアンサー

妊娠中の体重管理

ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

妊娠中は、運動で体重をコントロールするのはまず無理なので、摂取カロリーを減らす方法になると思います。 1日2食だと、妊娠は関係ないとしても健康的ではないように感じなので、3食食べることにして、朝の量を増やして夜は軽くするとか、低カロリーの食材をなるべく選ぶとか、そういう方向で努力されるのはいかがでしょうか。妊娠しているからたくさん食べなくちゃ!という考え方は一昔前ですし、体重を増やさないためには、必要量以上は食べないことです。私は体重増加は少なかったですが、質問者さんと同じく1ヶ月に2キロ増えたことがあって、「増加分にまだ余裕はあるけど、急に増えるのはダメですよ」と注意されました。 むくみから体重が増えていることもあるので、むくみをとる働きがある食材をネットなどで調べてみてください。昆布・バナナは簡単に食べられてお勧めですよ。後期に入るとジョークではなくて本当に水だけで体重が増えます(==;)今のうちから予防しておくといいですよ! 私は温野菜を良く食べました。タッパーに入れて常備しておいて、ちょっと足りないと感じた時に、レンジでチンして、ノンオイルドレッシングで食べていました。便秘予防にもなるし、簡単なのでぜひお試しください。

dolphin610
質問者

お礼

ありがとうございます。 温野菜はヘルシーだし、栄養バランスも良さそうです。 便秘も体重増加の原因だと思うので、 それも解消されるなら、一石二鳥ですね!! でも水だけで体重が増えるようになるなんて・・。 ますます気をつけないといけませんね。

その他の回答 (1)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.1

あまり気にしない方がいいと思います・・・ 暴飲暴食に気をつければ極端に増えることはないと思います。 私もつわりが終わった後は体重増えましたが、バランスよい食事に 気をつけて結果7キロプラスで出産しました。 現在産後7ヶ月で元の体重に戻っています。 完母というのもあると思いますが。。。 私もマタニティー飲んでましたよ。でも甘いので 2日に1本とかでした。 妊婦の為のバランスガイドみたいな本を もらいますよね? そこに載っているのを参考にしてみたらどうでしょうか? 間食はなるべくしない、するとしたらバナナとかさつまいも とか食べてました。 がんばってください。

dolphin610
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりご飯をちゃんと食べて、 マタニティもしっかり飲むのは栄養取りすぎなんですかね? 私も2日に一度くらいにしようかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    現在30wの初妊婦です。 毎日、食事に気を遣いほとんど食べていないのに 体重がどんどん増えて、気が狂いそうです。 病院に行くたびに体重増加のことを注意されているので、 次回行くまでに少し減らさなくちゃいけないほどです。 体重計に乗っては泣き、胃が痛くなります。 もうどうしていいかわかりません。 皆様は、体重管理をどのようにされていましたか? 現在9KG増です。もともとぽちゃりぎみでした。 仕事は会社員(事務)で土日休みです

  • 妊娠中の体重管理について

    はじめまして。今、2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。病院では「8㎏までしか太っちゃいけません」といわれているのに、とうとう、8㎏増になってしまいました~! 安産のため、また、産後の体型戻しをできるだけ簡単にするためにも、これ以上太りたくないのです。できれば、少し減らしたいくらい・・・ 体重管理のための、成功した方法をぜひ教えてください! 食事でも、運動でも! がんばる気まんまんですのでっ! よろしくおねがいいたします♪ 

  • 妊娠中の体重管理について

    始めての妊娠で、今15w6dです。 妊娠前は153.5cmの42.5kgでした。 妊婦前から1日1500calを目安に食事には気を使ってきたんですが、四ヶ月に入る頃に1kg増え、今日体重計に乗ったらまた1kg増えていました。 明日で五ヶ月ですが、体重が増えてはいけない時期にすでに2kgも増えてしまい焦っています。 五ヶ月で体重が2kg増えた方いますか? 対策はどうされたのか教えて下さい。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠9ヶ月体重管理

    今妊娠9ヶ月になる、初妊婦です。元々がかなりの肥満で体重管理には初期の頃から気をつけてきました。8ヶ月にはいって、気を抜いたのも正直なところ・・・でも、1ヶ月最大600グラムに抑えていました。先生はぎりぎりセーフっていって注意もしませんでしたが、9ヶ月検診で、400グラム増で違う先生から、赤ちゃんが増える分あなたの体重を減らしなさいといわれました。今はほぼ毎日雨の日以外40分くらい散歩をしています。腰痛がひどいのと、おなかがごくたまにですが、張ることもあり、歩くペースはゆっくりしか歩けません。(助産婦さんにも痛い時は休むかゆっくりでといわれました)なので、どうやって体重を落とすの?と思い質問しました。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    現在18週目で4キロ増です。太りやすくやせにくい体質なので、産後の事も考えて、最終的には6キロ~7キロ増でおさめたいのですが、このペースでいくととても実現しそうにありません。 毎日約1時間のウォーキング、食事は腹八分目で和食中心、飲み物はミネラルウォーターなど自分なりに運動や食生活に気を配っているつもりですが、これでは足りないのでしょうか? 体重計にのる度にショックで一日中体重管理の事が頭から離れません。 ふっくらした顔を鏡で見ると外出するのも嫌になります。 かといって無理にダイエットすると赤ちゃんも心配ですし。 何をどうしても太ってしまう時期なのでしょうか? みなさんは、どうされてますか?

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう