• ベストアンサー

妊娠中の体重管理

ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

妊娠中は、運動で体重をコントロールするのはまず無理なので、摂取カロリーを減らす方法になると思います。 1日2食だと、妊娠は関係ないとしても健康的ではないように感じなので、3食食べることにして、朝の量を増やして夜は軽くするとか、低カロリーの食材をなるべく選ぶとか、そういう方向で努力されるのはいかがでしょうか。妊娠しているからたくさん食べなくちゃ!という考え方は一昔前ですし、体重を増やさないためには、必要量以上は食べないことです。私は体重増加は少なかったですが、質問者さんと同じく1ヶ月に2キロ増えたことがあって、「増加分にまだ余裕はあるけど、急に増えるのはダメですよ」と注意されました。 むくみから体重が増えていることもあるので、むくみをとる働きがある食材をネットなどで調べてみてください。昆布・バナナは簡単に食べられてお勧めですよ。後期に入るとジョークではなくて本当に水だけで体重が増えます(==;)今のうちから予防しておくといいですよ! 私は温野菜を良く食べました。タッパーに入れて常備しておいて、ちょっと足りないと感じた時に、レンジでチンして、ノンオイルドレッシングで食べていました。便秘予防にもなるし、簡単なのでぜひお試しください。

dolphin610
質問者

お礼

ありがとうございます。 温野菜はヘルシーだし、栄養バランスも良さそうです。 便秘も体重増加の原因だと思うので、 それも解消されるなら、一石二鳥ですね!! でも水だけで体重が増えるようになるなんて・・。 ますます気をつけないといけませんね。

その他の回答 (1)

• mokkamoca
回答No.1

あまり気にしない方がいいと思います・・・ 暴飲暴食に気をつければ極端に増えることはないと思います。 私もつわりが終わった後は体重増えましたが、バランスよい食事に 気をつけて結果7キロプラスで出産しました。 現在産後7ヶ月で元の体重に戻っています。 完母というのもあると思いますが。。。 私もマタニティー飲んでましたよ。でも甘いので 2日に1本とかでした。 妊婦の為のバランスガイドみたいな本を もらいますよね? そこに載っているのを参考にしてみたらどうでしょうか? 間食はなるべくしない、するとしたらバナナとかさつまいも とか食べてました。 がんばってください。

dolphin610
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりご飯をちゃんと食べて、 マタニティもしっかり飲むのは栄養取りすぎなんですかね? 私も2日に一度くらいにしようかと思います。