• ベストアンサー

さしすせそが言いにくいです。

こんばんわ。質問させていただきます。大学4年生です。 最近、思ったことなのですが、どうも私は「さしすせそ」が言えないみたいです。 正確には、私は「さしすせそ」と言っているつもりなのですが、相手は 聞き取りにくいみたいで、えっ、もう一回言って?と聞き返されることが何度も何度もありました。 これは病気なのでしょうか。 とてもコンプレックスになっており、話すのに意識せざるを得ません。 もし、この事柄を知っておられる方がおりましたら、是非とも治し方をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

私もサ行の発音が美しくできません。しかし、しゃべる仕事を続けています。 舌の使い方と息の使い方のバランスかもしれませんし、歯並びなどでも 影響されるようです サ行にかかわらず、聞き返されるのは滑舌が悪いのかもしれません。 文章をゆっくり一字ずつ大切に声を出してよんでみたり、演劇などで使われる 発声練習を試してみてはいかがですか? 「アメンボの歌」や「外郎売の科白」など、早く読む必要はありません。 一音ずつ丁寧に一定のテンポで、できれば毎日続けてみてください。 慣れてきたらスピードを上げてみてください。 いわゆる早口言葉も最初はゆっくり練習するものだと、アナウンサーの方に教わりました。 ただご自身が病的なのではと悩まれているのであれば、一度医師の診断を仰ぐのもアリかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは そう、私も「さしすせそ」が言いにくいのです。 歯並びは良い方だと思いますし、舌も長さも普通だと思うのですが・・・他の行より音がでないと言うか息が漏れてしまう感じなのです。 本人は全く意識していませんがアニメ声と言われることが間々ありました。(46歳主婦のアニメ声って・・・)舌足らずなのかなぁ~? 私の場合、やはり母親も「さしすせそ」の発音を苦手としているので言葉を覚える幼児期にそのまま耳で聞いてそうなったのか、口腔内の作りが親子で似ている為なのかはっきりした事はわかりませんが仕方が無い。と、思っています。 先日、タレントの山口もえさんが「滑舌が悪い」と言われてコンプレックスに思って仕事を辞めようと思い社長に相談したところ「それも個性だ」とまるごと認めてもらえて現在に至っている・・・とTVで話していました。 yorozucaさんも病気とかコンプレックスとか思わず個性として、普通に会話していて良いと思いますヨ。 聞き返されたらゆっくりはっきり答えればいいんです(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

治し方という前にあなたの歯並びは良いですか? そして、出っ歯とか、 反対咬合(普通は上の歯が下の歯にかぶさってますが、これが反対に、なっている)とか、かみ合わせ=顎の形問題はない? さらに、普通にしゃべったり、食べたりするとき以外は 口を閉じてる? いつも、ピターット上下の唇が触っている、しまっている 閉じているというのがスタンダードですが、 これがなんとなく開いている、そういうことはないですか? チェック方法は、シッカリと口を閉じて、鼻ですって吐いて、これが 無意識の状態ということですが、苦もなくできますか? 口周りに緊張感がない、さらに歯のかみ合わせに問題があると 舌にくせができます。 飲み込むときに飲み込みにくいので。 サ・タ・ナ・ラ行に舌足らずになります。 口呼吸を常としていると、風邪も引きやすい。 まずは、口元の【閉まり】のチェックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鏡を見ながら発音する様にしてください このとき口を動かす意識をもって 発音していただくと良いです あと練習として 新聞を読み上げる、と言うのがあります やってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやって歌えばいいの?

    歌うのは好きでよく部屋などで歌ってるんですけど、そのたびに母が「自然に歌えてない」とか「上手く歌おうって意識しすぎ」って言ってくるんです。自分では自然に歌ってるつもりだし普通に感情込めて歌ってるだけなんですけど・・・。それで1回自分の歌を録音して聴いてみたんですけど確かに自然に歌ってるようには聞こえなくて、何回も自然に歌おうとしたんですけどどうしても変に聞こえてしまって。腹筋も結構ついてっるし、腹式呼吸も意識してるんですけど全然自然に歌えないんです。それ以来自分の歌い方にコンプレックスを持ってしまってカラオケとかも行けなくなってしまいました。どなたか自然に歌う方法、歌が上手くなる方法があったら教えてください!お願いします!!

  • 再受験はいいのか、悪いのか?? 山形大学工学部一年

    学歴コンプレックスを持ったバカな大学生と思ってくれても構いませんから、助けて下さい。悩み殺されそうです。 山形大学工学部機能高分子一年(現役) 再受験というのは変なのでしょうか?? 再受験しようかどうか迷っています。 大学の勉強はつまらなくはないですが、(大学院には絶対にいくつもりです。)大学自体はおもしろないし、話す相手はいないし・・・ よく辞めたいと思うことがあります。 高校は地元「栃木」の有名公立高校でしたが、あまり勉強せずに来ていまいました。私の周りはほとんどが有名な国立大学か、予備校に通っています。 (ほんとは自分も予備校に通いたかった。) だからもし再受験するなら、今までやらなかった分(あのときやっておけばよかったという後悔)も発散して、一生懸命勉強していい大学に入学したいです。 (今までガマンして言えなかったが、)断腸の思いでいったら、 親もそれを許してくれましたし・・・(嬉しい) でも、これが本当に正しいのかどうか疑問です。 だから教えて下さい。 僕はどうすればいいのか。 もし再受験するなら、進級して休学して予備校に通うつもりです。 追加:やっぱりこれは学歴コンプレックスなのでしょうか?? (大学院より大学の方が重視されると聞きますし・・・) もし山形大学に残るなら、学歴コンプレックス(今まで自分をさんざん苦しめた最大憎き病気)を治すにはどうすればいいのでしょうか??

  • 結婚相手との出会い

    皆さんは結婚相手とは学生時代に出会いましたか?それとも社会人になってから出会いましたか?皆さんの知り合いなど周りはどちらが多いでしょうか? 22歳の大学4年です。私は生まれつきの胸の奇形の病気で身体的コンプレックスがあったため今まで彼女さえいたことないです。手術をしコンプレックスがようやく解消できたのですがもう4年です。今から学生時代に彼女など相手を見つけるのは厳しい気がします。社会人になったら出会いが激減するというイメージがあり先行き不安です。学生時代に相手を見つけていた方が良いでしょうか?コンプレックスのせいで女性に積極的になれなかったせいで女友達すらろくにいません。これから大丈夫でしょうか?経験値がほとんどないため不安です。まだ間に合うでしょうか?

  • 好意は少しはあるのかな

    大学三年生の女です 今まで男性とお付き合いしたことはありません 最近知り合った男性と、付き合ってはいませんが何回かデートをしています 最初に二人で会ったときから価値観や性格が合うとお互いに感じていて楽しい時間を過ごしています 恋愛観や家族観などお互いの中身を語り合ったらお互い止まりません 今までに二回二人で出かけ そのたびに次に会う約束をしています 花火大会に誘われ、映画も見に行こうと言われ さりげなくやさしくされたりもして 恋愛経験のない自分としてはちょっとどきどきしています 付き合いたいなぁと言うよりは、一緒にいたいなぁって思っているのですが 相手が「告白は男がするものだ」と言っていたので 自分からは一緒にいたいって気持ちを言うつもりは今のところありません まだ二回目だし、見極めている期間(と言ったら言葉がよくないかもしれませんが)って感じなんでしょうか? 付き合うつもりはさらさらなくても異性間ではこういう感じなんでしょうか? 自意識過剰だ!といわれるかもしれませんが、少しは好意をもたれていると思ってもいいのかな、と思っています

  • 心理学を過信している人の存在

    に、イライラします。今は付き合っていない学生時代の友人なのですが結構優秀な大学にいるのですが、すぐに心理学の理論を場も考えず応用して、相手をわかったつもりになっちゃうんです。 上手く行かない子がいて、のですが、 「人に嫌われる時は、自分の方がその相手を心のどこかで嫌ってるからだ」という理論により 「貴方は彼女のことを好きだと思い込んでいるだけで本当は嫌ってるの」 なんて言いだすんですよね…。 また、あまりにも屈辱的ことを言われたので、ある子に対し怒ってたら、 「貴方は無意識のうちに彼女にコンプレックスを持っているの。だって貴方は・・だけどあの子は・・じゃない?だから貴方それが気に食わないんじゃない?苦手とする人ってさ、無意識のうちにコンプレックスを抱いているものなんだよね」なんていいだす始末。 で、そういう人に限ってその理論?を否定したら逆に怒り出すのです。 上のような社会心理学までならああ、いつもの薀蓄か。で済むのですが、 発達心理学(フロイトとかユングとか)理論を人間関係で持ち込まれた時は流石に「貴方私の育てられ方に何文句つけんの?」って思っちゃいました。 「無意識」なんて大抵解釈者による恣意的な意味づけだと思うんですよね。 (もちろん専門家なら別でしょうが) そういう人皆さんの周囲にいらっしゃいますか?どう付き合ってますか? またそういう理論に溺れる人の心理って皆さんなら逆にどう分析しますか?

  • 大好きな彼女なのに・・・

    僕は大学新1年です。僕の大事な彼女は高校生、ホントに大事で妹のように可愛がっています。でもとても残念なことがあります。大人げなく彼女にコンプレックスを感じてしまうのです。僕は行きたかった大学に落ちて今の学校に行っています。しかし彼女は、僕の行きたかった大学の附属に通っているのです。そのことで羨ましいって思うし、学校の魅力を話してくれるたび、とても悔しくなります。 彼女への嫌悪感なんか全然ないのですが、こんな事でコンプレックス抱く自分が情けなくてむしろ自分に嫌悪感があります。僕には夢があるので、それに向かって頑張ってる事でなんとか自分の支えにしています。それでも大好きな人だけに、相手にコンプレックスなんてすっごく自分が情けなくていやになります。アドバイスしようがないとおもいますが、ご意見お聞かせください。

  • 物忘れをなくす方法を教えて下さい

    自分の性格を一言でいうと「ある箇所以外のポイントを外してしまう」です。意識がある一点に向けられ、その事柄については確実に理解して覚えているのですが、周辺の事柄がすっかり抜けてしまうのです。これが嫌でたまりません。 例えば、子供が不定期にある疾患の治療を受けているのですが、医者に行く日はきちんと覚えています。ですが、一週間後にまた再診があるということをすっかり忘れて、何か違う予定を入れてしまっていたりします。半年に一回くらいのことなので、つい忘れてしまうんです。 言い訳と言われればそれまでですが、本当に、悪気はないんです。「医者に行く」という一点に意識が集中すると、「再診の日」ということが抜けてしまうんです。予定表はこまめにつけているつもりなのですが、それでもある事柄を書くこと自体を忘れていたりします。 こんな性格であることについて、しばしば自己嫌悪に陥ってしまいます…。予定表をみてもいつも何か抜けているんじゃないかとびくびくしています。そして…たいてい2~3ヵ月くらいの頻度で「ああまたか」となることが起こります。 ご自身や周辺に同じような方はいませんか。そしてどうしたら治るのか、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • さぐり?それとも意味なし?

    こんにちは、質問させてください。 最近知り合った男性がいるのですが、この間会った時はバレンタインデーの翌日2回目で、その時その方が 「昨日バレンタインでしたけど、どうでした?何かしました?」 と聞いてきたのでビックリして「あっ、えっと、そうですね、エーっと」などとどもってしまいました;なぜびっくりしたかというと、同じタイミングで、私も同じことを聞こうとしていたのです。彼女がいるかどうかのさぐりをいれるつもりで! だから、相手の方ももしかしてさぐりで聞いてきた・・・?いやいや、私の勘違いかもしれないし・・・とモンモンとしてしまいましたので質問させていただきました。(私はその時「○○さんはどうだったんですか~?」と聞き返せばよかったのですが、度肝をぬかれて言えませんでした;;) こういう場合、さぐりのつもりで男性がこういうことを聞いてくることはありますか?それとも、何気ない会話のつもりだったんでしょうか・・・。その方は独身というのは知っていますが、彼女の有無は分かりません。自意識過剰になってしまうのは嫌なので、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです><

  • どうするべきか…

    私は今20歳の大学3年生で、バイト先の24歳の社員さんとお付き合いをしています。 まだ付き合って1週間くらいなのですが、相手がちょいちょい将来を意識するような発言をしてきます。「大学卒業したら一緒に住めばいいじゃん」とか、「結婚できたらいいなと思ってるよ」とか。正直私はそこまで気持ちが追いついていないし、まだ自分は学生でそんなこと考えて付き合うのは早いと思ってしまいます。彼のことは好きなのですが、彼がそのつもりで付き合ってることを知りながら付き合うのはつらいです。彼は気にしなくていいよと言ってくれましたが、一回言われた以上、完全に気にしないのは無理です。私は学生時代をただ楽しみたいだけなのに。彼と遊んでるときは楽しいのに1人になるとそのことを考えて、ずっとモヤモヤしてしまいます。 彼のことが好きだからこそ、つらいです。早めにお別れするべきなのでしょうか…

  • 人生に失望

    大学4年です。自分は生まれつき胸の変形の病気でそれがコンプレックスになり劣等感を抱いてきました。大学1年の終わりに手術をしてようやくコンプレックスが無くなったと思ったら今度は泌尿器系の奇形の病気が見つかりまたコンプレックスを抱えさせられました。今春にその泌尿器系の手術をしました。周りがいきいきした表情で友人たちと学生生活を送っているのを見ると自己嫌悪に陥ります。俺は大学生という一番自由でいい時期にコンプレックスを抱えさせられ、劣等感を感じ本当に俺の学生時代なんなんだろうと、入学時にこういう体のコンプレックスが無かったら学生時代絶対違ってたよなと。社会人になって楽しいことありますか?こういう人並みの学生時代を過せず、空虚感ばかりが広がります。録に楽しめず、あとは社会人として労働のどれいになるだけかと、、。 人並みの普通の人生のレールから外れた気がします。人生に失望しています。

彼氏との関係に悩んでいます
このQ&Aのポイント
  • 四年付き合った彼氏が恋愛をしないことを告げました。
  • 私は彼との友達としての関係を受け入れましたが、彼の提案を曲解している自分がいることに気づきました。
  • 彼との関係の進展について判断に迷っています。
回答を見る