• ベストアンサー

レガシィ アウトバック D型とE,F型の違い

初めまして 今回BPEレガシィアウトバックの購入を検討しています。 D型、いわゆる後期型を購入候補としています。 C型とD型ではビックマイナーチェンジともいえるぐらい改修箇所が分るのですが、D型以降のE,F型との違いがイマイチわかりません。 SIクルーズやアイサイト等はカタログ前面にアピールしているので分りやすいのですが、細かな変更点がディーラーに聞いてもハッキリとしないのです。 D型とF型では中古価格も違うので、そこまで気になる変更点や、問題点の改修がなければ価格の安いD型を検討したいと思っています。 SIクルーズやアイサイトはあまり気にしていません。むしろ足回りや、コンピューターのセッティング関係が気になる感じです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

• maxi3
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacho2007
回答No.2

連続投稿失礼します。 No.1では2.5i中心で書いてしまいましたが、BPEということは3.0R狙いということですね… 念のため3.0RのVDCの装備状況を確認してみました。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/OUTBACK/index.html ↑こちらのサイトによると3.0RもVDCが標準装備とされたのはF型アイサイトのような記述になっています。 ただし、E型SIクルーズは標準装備っぽいですね。 ※各グレードの装備・スペックページの「その他安全装備」参照 他にSIクルーズorアイサイトになるとFブレーキが16インチ→17インチになるようです。 今回、改めて調べてみましたが変更点を年式で追うのは難しいですね。 こうなってくると上記のようなサイトの情報も正しいのか心配になってきます。

maxi3
質問者

お礼

ありがとうございます お察しのとおり、3.0R狙いです 手元にE型、F型のカタログはあるのですが、D型が手に入らなかった為、比較がE,Fになってしまうのですが ・VDC標準はF型から ・SIクルーズの設定はE型から。ただし、3.0RSIクルーズのグレードのみ (3.0Rにオプション設定はなし) といった感じです。 サスペンションの細かなセッティングやコンピュータ等も設定が変わっているらしいのですが、なかなか3年前のモデル、しかも新型が出た直後となると、メーカーでも分らない事が多そうです。

その他の回答 (2)

• fusa32
回答No.3

ツーリングワゴンのBPE D型所有しています。 アウトバックは変更あるかどうかは分かりませんが、ツーリングワゴンはリアの足回りのブッシュの硬度が変更になっているそうです。  F型はtuned by STIと同じ硬度を使用している部分もあると聞いた事があります(tuned by STIはロアがピロ入ってますから全く同じでは無いと思いますが)  あとSIドライブの制御も多少変更があるはずです(D型から採用なので)  リアの足回りの動きもやはりDよりE、EよりFと良いと聞いています。Fでようやく先々代の最終モデルの乗り心地に追いついたとも言われていますし~  一応参考がてらに

maxi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アウトバックはセルフレベライザーが装備されているので、リアサスの評判はかなり悪いそうです。それを改善する為に年次改良でリアサスには力を入れていると聞いていたので、ツーリングワゴンと同じく改良が加えられているみたいですね。 自分はBE5のA型に乗っているのですが、BPEに乗ってみた時など、10年の歳月はここまで車を進化させるのかと驚きました。 ダイレクトな反応をするBE5の足も大好きですけどね(笑)

• gacho2007
回答No.1

私も質問者様と同じく後期型でアウトバックを探していました。 ネットでかき集めた情報なので、漏れや多少の誤りがあるかもしれませんがご了承ください。 【2.5i】 F型ではE型まではオプションあるいは付けられなかった下記の装備が標準になっています。 1)クリアビューパック 2)エレクトロルミネセントメーター 3)運転席パワーシート 4)VTD-AWD&VDC 5)キーレスアクセス&プッシュスタート 6)クルーズコントロール 7)SI-DRIVE 8)エアコン左右独立温度調整 9)センターパネルのピアノブラック表面仕上 S-styleならD型でも1)~3)は装備されているかもしれません。 【3.0R】 F型ではアイサイト付きモデルしかラインナップされていません。 3.0Rでも上記5)8)9)はF型から標準装備だったかもしれません。 【2.5XT】 2.5L DOHCターボモデルが2000台限定でF型で登場しています。

maxi3
質問者

お礼

F型ではオプション装備がほぼ標準化されているようですね。 VDCの標準は大きいですね。 詳しく説明してくださってありがとうございました。