• ベストアンサー

レガシィ アウトバック D型とE,F型の違い

初めまして 今回BPEレガシィアウトバックの購入を検討しています。 D型、いわゆる後期型を購入候補としています。 C型とD型ではビックマイナーチェンジともいえるぐらい改修箇所が分るのですが、D型以降のE,F型との違いがイマイチわかりません。 SIクルーズやアイサイト等はカタログ前面にアピールしているので分りやすいのですが、細かな変更点がディーラーに聞いてもハッキリとしないのです。 D型とF型では中古価格も違うので、そこまで気になる変更点や、問題点の改修がなければ価格の安いD型を検討したいと思っています。 SIクルーズやアイサイトはあまり気にしていません。むしろ足回りや、コンピューターのセッティング関係が気になる感じです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • maxi3
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gacho2007
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

連続投稿失礼します。 No.1では2.5i中心で書いてしまいましたが、BPEということは3.0R狙いということですね… 念のため3.0RのVDCの装備状況を確認してみました。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/OUTBACK/index.html ↑こちらのサイトによると3.0RもVDCが標準装備とされたのはF型アイサイトのような記述になっています。 ただし、E型SIクルーズは標準装備っぽいですね。 ※各グレードの装備・スペックページの「その他安全装備」参照 他にSIクルーズorアイサイトになるとFブレーキが16インチ→17インチになるようです。 今回、改めて調べてみましたが変更点を年式で追うのは難しいですね。 こうなってくると上記のようなサイトの情報も正しいのか心配になってきます。

maxi3
質問者

お礼

ありがとうございます お察しのとおり、3.0R狙いです 手元にE型、F型のカタログはあるのですが、D型が手に入らなかった為、比較がE,Fになってしまうのですが ・VDC標準はF型から ・SIクルーズの設定はE型から。ただし、3.0RSIクルーズのグレードのみ (3.0Rにオプション設定はなし) といった感じです。 サスペンションの細かなセッティングやコンピュータ等も設定が変わっているらしいのですが、なかなか3年前のモデル、しかも新型が出た直後となると、メーカーでも分らない事が多そうです。

その他の回答 (2)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

ツーリングワゴンのBPE D型所有しています。 アウトバックは変更あるかどうかは分かりませんが、ツーリングワゴンはリアの足回りのブッシュの硬度が変更になっているそうです。  F型はtuned by STIと同じ硬度を使用している部分もあると聞いた事があります(tuned by STIはロアがピロ入ってますから全く同じでは無いと思いますが)  あとSIドライブの制御も多少変更があるはずです(D型から採用なので)  リアの足回りの動きもやはりDよりE、EよりFと良いと聞いています。Fでようやく先々代の最終モデルの乗り心地に追いついたとも言われていますし~  一応参考がてらに

maxi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アウトバックはセルフレベライザーが装備されているので、リアサスの評判はかなり悪いそうです。それを改善する為に年次改良でリアサスには力を入れていると聞いていたので、ツーリングワゴンと同じく改良が加えられているみたいですね。 自分はBE5のA型に乗っているのですが、BPEに乗ってみた時など、10年の歳月はここまで車を進化させるのかと驚きました。 ダイレクトな反応をするBE5の足も大好きですけどね(笑)

  • gacho2007
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

私も質問者様と同じく後期型でアウトバックを探していました。 ネットでかき集めた情報なので、漏れや多少の誤りがあるかもしれませんがご了承ください。 【2.5i】 F型ではE型まではオプションあるいは付けられなかった下記の装備が標準になっています。 1)クリアビューパック 2)エレクトロルミネセントメーター 3)運転席パワーシート 4)VTD-AWD&VDC 5)キーレスアクセス&プッシュスタート 6)クルーズコントロール 7)SI-DRIVE 8)エアコン左右独立温度調整 9)センターパネルのピアノブラック表面仕上 S-styleならD型でも1)~3)は装備されているかもしれません。 【3.0R】 F型ではアイサイト付きモデルしかラインナップされていません。 3.0Rでも上記5)8)9)はF型から標準装備だったかもしれません。 【2.5XT】 2.5L DOHCターボモデルが2000台限定でF型で登場しています。

maxi3
質問者

お礼

F型ではオプション装備がほぼ標準化されているようですね。 VDCの標準は大きいですね。 詳しく説明してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • BLレガシィのD、E型の違いについて

    いつもお世話になっております。 昨年D型のレガシイに乗る機会があり、その際の走りの良さに惚れ込み、購入を考えていました。 そこにE型、さらには来年6月にはF型?もデビューするそうな・・・ そこで質問です。 1、DとEと比べたときに魅力を感じるのはシフトダウンブリッピングコントロールなのですが、実際どうなのか?(必要ない、燃費悪くなるだけ、楽しくて仕方ない など) 2、F型の変更点はどんなところが「予想」されるか?(ないとは思いますが、6ATになるなら・・・待とうかなという気持ちです) 以上2点、稚拙な文章かつ主観で答えていただく質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします! 良い印象を受けたら試乗しに行ってみようと思います。

  • レガシィB4 BL5 D型 SI-Cruise(2006年式)にのって

    レガシィB4 BL5 D型 SI-Cruise(2006年式)にのっております。ホイールについておたずねします。そろそろタイヤの寿命のため交換しようかと思っています。17インチのままの方がいいのか18インチにしようか迷っております。 それぞれのメリット、デメリットをお聞きしたいです。アドバイス等がありましたら書き込みしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • BPレガシィ2.0RはC型、D型のどちらが?

    BPレガシィ2.0RのMTを購入しようと考えています。 デザインはC型がすっきりしていて好きなのですが、 D型ではサスマウントの補強等ビックマイナーを行っているので そちらの走行性能も気になります。 希少車ゆえに中古の試乗車はまずないため比べることが出来ません。 現在、D型よりC型の方が値段が安いようなので値段と走行性能を天秤にかけている状態です。 BP2.0RはC型D型どちらがベストバイでしょうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ONKYO D-307F,507Fの違い。

    ONKYOのカタログ(ウェブサイト)を見て、とっても気になることがあるのですが、トールボーイのD-307FとD-507Fとでは、価格が1万円程違います。 疑問なのはその1万円の差です。 ウーファーもツィーターも同じものだし、ツインドライブ方式なのも同じです。 違っているのは、スピーカーの高さ、容量、定格周波数範囲が若干違うくらいです。 たったそれだけと言ってはおかしいかも知れませんが、1万円の差の分、音も変わっているのでしょうか。 実際に視聴しに行けば良いのかもしれませんが、住まいが田舎な物で、何処へ行っても307seriesしか置いてないんです。 D-307F,D-507Fの音を視聴したことがある方がいましたら、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドコモF-05Dについて

    スマホの購入を考えています。 今検討しているのはF-05Dですが、ROM容量が8GBと他のLTE携帯に比べ半分なのが引っ掛かってます。 実際、8GBはどうなのでしょうか??(すごく大雑把な質問ですみません) 入れるアプリにもよるのでしょうが、少なく感じるものですか?? (数個入れただけで重くなるようなら辞めようと思ってます) ぜひ回答お願いしますm(__)m

  • F-06Dについて

    現在P-05Bを使用していますが、塗装の剥がれが所々目立ってきたのと、単純に飽きが来たのと、今出てるPシリーズで欲しい機種がないのでF-06Dへの機種変を検討中です。 購入は、オークション等の通販の類?は怖いので、近くのドコモショップでするつもりです。 F-06Dを使用中・使っていた事がある方にお聞きしたいのですが、使い心地はどうでしょうか? 個人的に、ケータイは主にメール(デコメの素材等も無駄に集めまくったりしてます;)・ネットの閲覧に使い、たまに通話・写メ・iアプリといった感じです。なので、メール関連の使い心地が主に気になったりします。 本当なら、同じPシリーズが良かったんですが、欲しい機種がないので…発売予定の製品を見てみても、スマホ類しかなく…まさか、今後はスマホ以外の、普通の携帯電話は作られないとかなんでしょうか;? ちなみに、PとF以外で二つ折り・ワンプッシュオープンのボタン付きの機種はあったりしますか? まとまりのない質問になってしまって申し訳ないですが、ご回答宜しくお願いいたします!

  • レガシィB4RSの11年式(BE-5)にD型のグリルは装着できますか?

    レガシィB4RSを購入する事になったのですが、グリルのメッキが剥げて交換しようと思いました。 そこで、自分としてはオークションかなにかでスバルエンブレムが付いたメッシュ状のD型標準のグリルを買って、変更したいのですが私のレガシィ(11年式でこれがA型なのかB型なのか分かりません)に装着できるものか・・・・分かりません。何しろスバルはこれが初めてなので。 分かる方是非教えてください。

  • Nikon 35mm F2DとF1.8Gの画質差

    今、D90を使っており、35mm F2Dを使っているのですが、最近購入したTAMRONの17-50mm F2.8 VCよりも画質が悪く、単焦点レンズの買い換えを検討しています。 そこで質問なのですが、純正のF2DとF1.8Gだとデジタルで使う際に明確な画質差があるのでしょうか? 画質以外でも違いがありましたら色々教えていただければと思います。

  • BPレガシィSTIフレキシブルタワーバーについて

    BPE のD型のレガシィを所有しています。(先代 3.0R) 使い方としては家族を乗せてのドライブやたまに一人でワインディングを楽しんでします。  現在STIのフレキシブルタワーバーの購入を検討しています。  商品のうたい文句に“乗り心地の向上”とあり、激変するとは思いませんが、多少なりとも後ろの乗り心地(柔らかくしたいのではなく、説明しにくいのですが、ドタバタ感を減らしたいと言いますか、しなやかさをもうちょっと出したいと言う感じでしょうか)向上に役立てばと思っております。  ただ、値段も3万と私には高価であり実際使用されている方の感想を聞かせてもらえたらと思い書き込みさせて頂きました。  “タワーバーなんか付けても硬くなるだけで意味無い”などの一般論ではなく、実際に使用されている方の意見を求めております。  個人的には初めて乗り続けたいと思える車でして、F型の足回りのブッシュに交換してやろうかなど勝手に考えています。(硬さがあ違うらしいので)  ちなみに現在の仕様は全く持ってのノーマルで走行距離は3万手前です。(ちなみに家族の為に比較的乗り心地の良いタイヤを選択しております)  それではよろしくお願いします。

  • F-08Dのヤフオクでの転売

    子供に半年間使用したF-08Dをヤフオクで売って欲しいと頼まれています。 モバイルフォンの事に関して全く無知な私ですが教えて下さい。 ネットで調べていると下記のように http://okwave.jp/qa/q7400892.html 登録者情報の変更手続きの事を書いていて、当方の子供はドコモとの契約はすでに解約しているために、登録者情報の変更ができるか、心配しています。 また変更をせずに転売した場合は購入者の方が変更手続き出来るのでしょうか。 電池パックの内側にさしているドコモの白いカードは抜いて売るのでしょうか? そして転売するときの注意点などございましたら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします