• ベストアンサー

DTM サウンドカードの交換?増設?

DTMを始めたのですが今使っているPCのサウンドカードがASIO2.0に対応していないので 新しくASIO2.0対応のサウンドカードを探しているのですが、私のPCのメーカー仕様詳細をみると 拡張スロット PCI Express x 1: 1スロット PCI Express x 16: 1スロット ※ 拡張スロットは全てロープロファイルとなります。 このように書かれていました。 普通のサイズのサウンドカードしか知らなかったので今までSound BlasterのX-FIシリーズで探していたのですが ロープロファイルでASIO2.0対応のサウンドカードがどのような物があるのか、また私の拡張スロットで使える物があれば教えて下さい。 新しくサウンドカードを付ける時は、今使っているサウンドカードをはずして使うのでしょうか? PC DELL Dimension 9200C OS VISTA home premium DTM ホストアプリ Cubase 仕様詳細は下記リンクにあります(DELL) http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

Dimension 9200Cをノーマルのまま使っているなら、サウンド機能はインテルチップセットのマザーボードのオンボード機能のみで、サウンドカード等は付いていないはずなのですが、それを踏まえて >新しくサウンドカードを付ける時は、今使っているサウンドカードをはずして使うのでしょうか? 今は何かサウンドカードを自分で付けられているのですか? もし、自分で付けたサウンドカードがあるなら、外して付け替えが普通ですね。 買ったままのオリジナル状態なら、サウンドカードなど付いていませんから、別途買ったボードを搭載するならBIOSセットアップ等でオンボードのサウンド機能を無効にする必要があるでしょう。 ただ、 >ロープロファイルでASIO2.0対応のサウンドカードがどのような物があるのか、また私の拡張スロットで使える物があれば教えて下さい。 最近は、DTMをされるなら外付けのオーディオインターフェースを購入するのが主流ですが、あえてサウンドカードを選ばれるには、何か理由があるのですか? (一般的には、外付けオーディオインターフェースの方が、音質的にも要理だし、何よりもDTMを続けていけば何かと増えていく周辺機材に対する拡張性が高い)

icedool
質問者

お礼

外付けオーディオインターフェースは持っているのでサウンドカードの事は考えなくていいことがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.2

DTMやるならオーディオインターフェイスは必需品です。 サウンドカードという発想は捨てましょう。

icedool
質問者

お礼

外付けオーディオインターフェースは持っているのでサウンドカードの事は考えなくていいことがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドカードを教えてください。

    DELL4700Cを使用しています。 サウンドカードを増設したいのですが、PCI Expressx1  (Low Profile)の規格のものが見つかりません。 5.1chスピーカーを接続します。解る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DIMENSION 3100Cのカードについて

    現在DELLのDIMENSION 3100Cを使っています。 初期スペックと安さだけ考慮して購入してしまいました 私はオンラインゲームをよくやっているので、ボードやカードを増設できないかと探しましたが、拡張性の無さとスリムタイプということもあり、ロープロファイルのものしか増設できないらしいです。 増設できるビデオカードを調べてみましたが、見つからないので DIMENSION 3100Cに対応しているカードを知っている方、教えてください。<m(__)m> 拡張スロットはPCI Express x1: 1スロット、PCI: 2スロット です。

  • DIMENSION3100Cにビデオカード増設

    DELL DIMENSION3100Cにビデオカードを増設しようと考えています 拡張スロットがPCIexpress×1(1スロット) PCI(2スロット) となっていて、ロープロファイルのものしか増設できないようです そこで、ZOTACの GeForce GT520 PCI Express x1スロット用か GeForce GT520 PCIスロット用 を購入しようと考えているのですが、 どちらのほうがいいのか、正しく起動するのかわかりません。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • DTM用高品質サウンドカード搭載のPCは?

    DTM用のwindows機を購入しています。個人の趣味です。 性能のいいサウンドカードを搭載したPCを求めております。 DELL xps 8300には下記のサウンドカードが選べるようです。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/xpsdt/xps-8300/pd.aspx?refid=xps-8300&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17926 再生品質:24-bit/192kHz S/N比:再生品質 ASIO:24-bit/96kHz,ステレオ DELL機にはこだわっていませんが、他にもこれといった候補があれば 知りたいです。 このカードか、これ以上の性能のカードが搭載されているwindows機がありましたら ご回答ください。 なお、自作PCは考えておりません。 カートを挿すだけでも対応できません。宜しくお願いいたします。

  • DTMとサウンドカード

    どうもこんにちは。 DTMをするため、サウンドカードを変えようと思います。 そこでDTMにオススメのサウンドカードを教えてください。本格的に始めたいのでそれなりの品質で、GSIF対応のものをお願いします。 でもできるだけリーズナブルなもので・・・・(笑)

  • Dimension3100Cにサウンドボードを増設しました

    見ていただきありがとうございます。 いま、DELLのDimension3100Cを使用しているのですが、ステレオミキサーの機能がないため、新しくサウンドカードを増設しようと思い、 ロープロファイル対応の「玄人志向 CMI8738-6CHLP2」を購入しました。 PCIスロットの取り付け、デバイスのインストールはしたのですが、音が出ません。 スピーカーやヘッドホンは、PC本体に元からあったヘッドホン端子やスピーカー端子につないでいるのですが…これでは駄目でしょうか。 わかりにくいところなどありましたら補足しますので、お力を貸していただけますと幸いです。

  • PCI Expressのサウンドカードについて

    初めまして、PC初心者です。困っているので教えて下さい。 現在PCI Expressに取り付け可能サウンドカードを探しているので すが、中々見つかりません。 お勧めのサウンドカードとかありましたら教えていただけないでしょうか?   【目的】 PCとAVアンプ(ホームシアター)を角形光デジタル端子で繋げた い。 【現在のPC環境】 PCは、DELLのDimension 4700C(スリム型)使用しています。 PC側に角形光デジタル端子なし 拡張スロット PCI Express×1 と×16を装備 【サウンドカード】 音質:音質の良い物がいいです 角形光デジタル端子:付 スピーカー:2.1chでも可 サイズ:スリム型に対応している物 以上宜しくお願いします。

  • サウンドカードの増設について

    今現在使ってるPCにサウンドカードを増設しようと思っているのですが、分からない事が多くて増設に踏み切れません。 PCに関する知識は殆ど無いです。 1 サウンドカードの種類 サウンドカードにもいくつもの種類があると聞いています。 正直どれを選べばいいのか分かりません。 分かっている事は、PCIスロットに刺すタイプが欲しいということです。 PCはドスパラで「Galleria HG」という物を買いました。 一応スペックを記載しておきます。 ■Intel Core 2 Duo E8600 (デュアルコア/3.33GHz/L2キャッシュ6MB) ■Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA GeForce 9800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ■Windows XP Home Edition 搭載 このPCならPCIスロットのサウンドカードを刺せますよね? 今年の9月に買った物なので多分あると思います。 できればサウンドカードの値段は五千円~一万円の間でお願いします。 PCとの相性がありそうで自分では選べないです。 2 増設の方法 ケースを外す→PCIスロットに刺して固定→ケースを戻す→ドライバのインストール という大体の行程は分かるのですが細かい部分が全く分からないです。 もし、上記のPC(に似たPC)でサウンドカードを刺す方法が書かれているサイトがあれば教えて欲しいです。 無ければ、増設に関しての注意点だけでも教えてください。 3 PCにかかる負担 サウンドカードを増設したら PCに若干負担がかかると聞いたのですが、それは本当ですか? 本当なら、どれぐらい負担がかかるか教えてください。 そこそこの性能はあるので大丈夫とは思うんですが・・・

  • DIMENSION C521に対応しているサウンドカードを探しています

    現在DELL社の「DIMENSION C521」を使用しています。 音楽を録音したいと思い、サウンドカードを増設する事にしたのですが 【http://tnimpact.sakura.ne.jp/sound/】 ↑先日、こちらのサイトを参考に「Sound Blaster 5.1」を購入したものの C521には対応していなかったようで、増設する事ができませんでした。 後日、DELL本社に電話をして直接聞いたみたところ 「pci express×16」か「pci express×1」のサウンドカードならば使用する事ができると回答されました。 調べてはみたものの、これまで増設やサウンドカードを使用した事が無い為 一体どのメーカーのどのカードが対応しているのかが分かりません。 DIMENSION C521 に使用できるサウンドカードを教えて頂けませんか? スロットの数は3つです。

  • サウンドカードについて

    PCIスロットが全部ふさがってしまっているのですが、どうしてもPCIスロットにもう1枚カードをさしたいのですが、物理的に不可能です。そこでサウンドカードがUSB接続のものに変えれば、いままでPCIスロットに差していたサウンドカードをはずして、差し込むことができると思うのですが、USB接続のサウンドボードのような外付けのものはあるのでしょうか。PCIスロット接続のものでないとだめでしょうか。

専門家に質問してみよう