• ベストアンサー

DTM サウンドカードの交換?増設?

DTMを始めたのですが今使っているPCのサウンドカードがASIO2.0に対応していないので 新しくASIO2.0対応のサウンドカードを探しているのですが、私のPCのメーカー仕様詳細をみると 拡張スロット PCI Express x 1: 1スロット PCI Express x 16: 1スロット ※ 拡張スロットは全てロープロファイルとなります。 このように書かれていました。 普通のサイズのサウンドカードしか知らなかったので今までSound BlasterのX-FIシリーズで探していたのですが ロープロファイルでASIO2.0対応のサウンドカードがどのような物があるのか、また私の拡張スロットで使える物があれば教えて下さい。 新しくサウンドカードを付ける時は、今使っているサウンドカードをはずして使うのでしょうか? PC DELL Dimension 9200C OS VISTA home premium DTM ホストアプリ Cubase 仕様詳細は下記リンクにあります(DELL) http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

Dimension 9200Cをノーマルのまま使っているなら、サウンド機能はインテルチップセットのマザーボードのオンボード機能のみで、サウンドカード等は付いていないはずなのですが、それを踏まえて >新しくサウンドカードを付ける時は、今使っているサウンドカードをはずして使うのでしょうか? 今は何かサウンドカードを自分で付けられているのですか? もし、自分で付けたサウンドカードがあるなら、外して付け替えが普通ですね。 買ったままのオリジナル状態なら、サウンドカードなど付いていませんから、別途買ったボードを搭載するならBIOSセットアップ等でオンボードのサウンド機能を無効にする必要があるでしょう。 ただ、 >ロープロファイルでASIO2.0対応のサウンドカードがどのような物があるのか、また私の拡張スロットで使える物があれば教えて下さい。 最近は、DTMをされるなら外付けのオーディオインターフェースを購入するのが主流ですが、あえてサウンドカードを選ばれるには、何か理由があるのですか? (一般的には、外付けオーディオインターフェースの方が、音質的にも要理だし、何よりもDTMを続けていけば何かと増えていく周辺機材に対する拡張性が高い)

icedool
質問者

お礼

外付けオーディオインターフェースは持っているのでサウンドカードの事は考えなくていいことがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iwa0523
回答No.2

DTMやるならオーディオインターフェイスは必需品です。 サウンドカードという発想は捨てましょう。

icedool
質問者

お礼

外付けオーディオインターフェースは持っているのでサウンドカードの事は考えなくていいことがわかりました。 ありがとうございました。