• 締切済み

解約した携帯番号で住所などを調べてもっらた場合

解約した携帯番号で住所などを調べてもっらた場合、相手の住所など が分かり相手の家などに行った場合興信所で調べてもらったことが分 かったら、罪に問われますか?? もし、とわれるなら何罪でしょうか??

• ntjyk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

個人情報を開示した携帯電話会社は、個人情報保護法違反とかになるかもしれません。 後は、調べ方によるかも。 裁判所経由で携帯電話会社に契約者情報の開示請求とかしたのなら、問題ないかと。 興信所が携帯電話会社の事務所に侵入したのなら、興信所が住居不法侵入とか。 携帯電話会社のコンピュータのパスワード等を盗み出したとかなら、興信所が不正アクセス禁止法違反とか。 そういう事を承知の上で質問者さんが依頼したのなら、教唆とか共犯で、同様の科刑とか。

ntjyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• n_kamyi
回答No.1

興信所に依頼するだけなら、罪には問われないでしょう。 興信所が合法な手段をとるのか、違法な手段をとるのかは知らなければ。 違法な手段で調べると知りつつ依頼すれば、共犯とか教唆とか言われそうですね。

ntjyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。