• ベストアンサー

妊娠中にしたこと

学校の課題で『妊娠カレンダー』を作ることになったのですが、どんな事があるのか想像できなくて困ってます(;_;) 妊娠経験者の方に聞きたいのですが、妊娠中にどんなことをしましたか? どんなことがありましたか? 妊娠何週くらいでパートナーや家族、職場に伝えた 母子手帳を貰った 母親学級やパパママセミナーを受講した マタニティヨガやマタニティビクスなどに通った 里帰りをした などなど本当に何でもいいので教えてください 出来れば妊娠何週くらいの出来事かも教えて貰えると助かります 旅行へ行った、結婚祝いをした、バーゲンに行った、趣味の教室などに通った、子供の名前を考えたなど 妊娠と全然関係ないことでもいいのでお願いします

  • tmpun
  • お礼率60% (6/10)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.3

日記を読み返しながら書いてみます。 4~5週目ごろ 生理予定日に検査薬で陽性反応 7週目ごろ 産科へ行って妊娠確認。会社の上司のみに報告。 12週目 髪をばっさり切る。まだ身体がだるく、洗髪が面倒だったため。 16週目 マタニティヨガを始める。会社の社員に報告する。 18週目 マタニティスイミングを始める。 19週目 ふだんなかなかあえない子持ちの友人にあっていろいろと話す。  胎動が分かってくる。ヘッドスパとシロダーラ(オイルを頭にながしつづけてリラックスするエステの一種)を体験。妊娠中もできるところを探した。 23週目 戌の日に水天宮へ。 フリーマーケットに参加。 25週目 会社を辞める。送別会をしてもらう。 26週目 落語を聞きに行く。クラシックコンサートへ行く。 27週目 両親学級に参加。 29週目 主人に連れられて、大きなお腹で生まれてはじめてウインズという競馬の馬券売り場へ。初めて馬券を買ったら、見事1位だった。 30週目 生まれてくる子のためにお裁縫で帽子やスタイを作り始める。長編の小説を読みまくる。マタニティマッサージ(エステ)を受ける。 35週目 クラシックのコンサート。うまれたら当分いけないだろうと思って、機会は逃さないようにした。 36週目 病院の両親学級に参加。立会い出産希望の人は参加しなければなりませんでした。ぎりぎりで食い込みました。またこの頃、散歩中に入った雑貨屋でお産が近づいてきてから飲むといいというハーブティーを薦められ、買って飲み始めた。ラズベリーリーフティーといいました。 中期から後期にかけては、よく友達とランチしたり主人と外食したりしました。こどもが産まれたらなかなかできないだろうと思って。 マタニティスイミングは、38週まで、ヨガは39週まで続けました。予定日付近はとにかく歩きました。真夏の出産で大変暑かったです。 結局予定日より4日遅れての出産でした。大変でしたが、安産だったと思います。

tmpun
質問者

お礼

日記を読み返しながら回答していただいてありがとうございます いろいろなことをしたんですね! お産が近づいてきてからのむといいハーブティーなんてあるんですね~ とても参考になります

その他の回答 (2)

回答No.2

一般より珍しい経験といえば、妊娠4ヶ月と臨月の頃に引越しをしました。臨月はさすがに大変かと思ったけれど、特に大変でもなく・・・。 してよかったことは、語りかけ。 お腹の赤ちゃんに対して、毎日語りかけをしました。本を読んだりもしました。語りかけも本読みも、専用のお腹に話しかけるへんてこな器具を使って(器具の名前は忘れました)しました。 あとほぼ毎日同じ歌を歌い聞かせました。ギターを弾きながら。 胎児は、耳がよく聞こえていると聞いたので、そのようなことをしていたのです。 面白かったのが、生まれた子供が泣いたとき、ギターの音や、毎日歌っていた曲を聞くと泣き止んだこと。 なので赤ちゃんが泣いても抱っこもせず、ひたすたギターで弾き語りをしていました。

tmpun
質問者

お礼

引越しですか!? すごいですね 抱っこせずに泣き止むなんて凄い!! 私もいつになるか分からないけど赤ちゃんができたら試してみたいですね~

回答No.1

私の場合です。 自分でそうかも?と気づいたのは予定生理の数日前。特に体調が、とかではなく、「なんとなくそんな気がする」と思い検査。 妊娠4週目 夫には病院に行く前に相談。その後来院。専業主婦だったので職場に報告はなし。 6週目 心拍を確認。 (つわりなのか?マッ○のグラコ○がおいしくておいしくてしかたなかった) 12週 母子手帳。地元では医者の診断書が必要。 16週 夫の実家へ3泊4日(神奈川→静岡。新幹線移動) 29週 性別がわかる(少し遅い) 30週 赤ちゃん用品を買いに遠出。胎動を初めて感じたのもこの頃。 31週~母親学級に出席(ずいぶん遅くに受けました) (35週を過ぎたあたりからお腹がどんどん大きくなる。妊娠線がいっきにできました) 39週 帝王切開で出産。 今は3ヶ月の息子を育児中です。 面白みもなんもない体験談ですが参考程度に

tmpun
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になります(*^_^*) 息子さんの育児頑張ってください!!

関連するQ&A

  • マタニティビクス

    今現在妊娠18週目で、22週目を機に転院を考えています。 そこでマタニティヨガやマタニティビクス、母親学級などに 積極的に参加したいと考えてるのですが、このような場合 今住んでいる(東京都)地区のマタニティヨガ等に参加した方がいいのか、それとも転院先(埼玉県)のマタニティヨガ・母親学級等に参加した方がいいのか迷っています。 みなさんはこのような場合どうされましたでしょうか。

  • 妊娠何週から?

    母子手帳は妊娠何週からでもうけとれますか?妊娠5週でもいいのですか?また逆に遅くてもいいのですか?

  • 妊娠中の飛行機

    こんにちは。 今は妊娠12週目で海外に在住ですが、 里帰り出産をしようと思っています。 そこで質問なんですが、 妊娠何週目までが飛行機に乗れるんでしょうか? 妊娠5ヶ月で1度日本での出産予定の産婦人科で診てもらい、 母子手帳を貰いに帰ったあと、また今の海外へ戻り、 7ヶ月くらいで日本へ帰国をしようと考えています。 あと、里帰り出産の際、 病院からの診断書などは必要なんでしょうか? その際、外国語表記でも良いのでしょうか?? 分からない事ばかりで少々不安になています。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠五ヶ月でやること

    現在妊娠五ヶ月です。悪阻もおさまり、普 段通り生活できるようになってきましたが 、出産に向けて?準備とか予備知識をつけ るとか、全くやってませんが、まずいでし ょうか? 一応たまごクラブを買って読んだりしまし たが、それきりで…。まだお腹も少しでて きたくらいで胎動も感じないし、、あまり 妊婦(母親)としての実感が沸きません。 ほんとは母親学級とかマタニティヨガとか 積極的にやったほうがいいのでしょうが、 私は雪国に住んでて産院まで歩いて30分く らいかかるので、それが億劫でまだ参加し ていません。 主人の転勤で引っ越してきてまだ一年で友 達もいないので、そういうのに参加した方 が余計よいのでしょうが、、 そこで質問したいのが、 (1)母親学級学級やマタニティヨガに参加し ていたママさん、やはり参加して為になり ましたか? (2)妊娠五ヶ月くらいから、何か積極的に妊 娠や出産に関して行ってたことはありまし たか? (3)私は里帰りしない予定で、実家両親にも 産後手伝ってもらえません。初産で不安な のめ退院後に産後院に一週間くらい入院し ようと思ってますが、費用などのことでま だ迷っています。 産後両親などの手助けがなく(他に近場に知 り合いもいない)、主人と2人で赤ちゃんを 見るというのはやはり大変でしょうか? 主人はいまのところ、残業がほとんどなく 定時上がりで土日休みです。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 流産後 再度妊娠した場合の母子手帳

    こんにちわ。先日流産しました。8週目の流産で、母子手帳は使いませんでした。また次回妊娠した場合、母子手帳は もう一度市役所でもらっても良いのでしょうか。それとも 以前もらった母子手帳を使ったほうが良いのでしょうか。 つまらない質問ですが、お答えいただけたら幸いです

  • 出産手当金について。

    お世話になります。 私は海外に住んでいます。 海外で出産しても、私は国保に入っているので、出産手当金はもらえると聞いていたのですが、先日、友人から、「国保に入っていても、母子手帳を持っていないと手当金はもらえない。」と聞きました。 母子手帳をもらう為だけに、妊娠期間中に日本に帰国しないといけないのでしょうか。 まだ私は妊娠もしていないのですが、もしそれが本当なら、わざわざ妊娠してから里帰りするのも金銭的に大変なので、今年、里帰りする予定があるので、その時までに妊娠するように頑張ろうかなぁと思っているのですが。 母子手帳を持っていないと出産手当金はもらえないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方

    すごく初歩的な質問です。 母子手帳にお医者様が記入してくださる 『妊娠週数 20w1d』というのは 20週目の1日目なのか 20週と1日(21週目に入っている)の どちらの意味なのでしょうか? たいした事ではないのですが悩んでいます。 教えて下さい。

  • 妊婦健診について

    妊娠初期の経産婦です。 ずっと少量の出血が続いており、たびたび通院して検査していましたが、 9週近くなっても母子手帳の発行ができないでいたので、 通院して胎児が元気に成長してると確認できたので 母子手帳を発行できないかと聞いたところ、 医師から「そうですね、そろそろ発行していいでしょう」と言われ、 お祝いセットという、母子手帳を発行するための書類、 産院の案内、妊娠経過によってどんな検査をするといった案内、 母親学級などの案内など、一通りの説明を看護師からしてもらい、 お祝いセットを受け取りました。 疑問が残ったのですが、 このお祝いセットを受け取った日は、 健診を受けたわけではありませんでした。 実際にやったことは、 出血のための超音波検査と止血剤の処方だけでしたが、 会計では明細に「妊婦健診1回」と記載されていて 保険外5000円が追加されていました。 血圧検査も体重測定も尿検査も行なっていなかったのに、 妊婦健診となってしまうものなんでしょうか? 母子手帳発行前なので無料券は使えないのは仕方ないですが、 他の妊婦健診で行なう検査がなかったのに、妊婦健診になってしまうのが 疑問に感じたのですが、産婦人科に詳しく聞くべきでしょうか?

  • 妊娠週数が違うと思うんですが…

    妊娠4ヶ月目の妊婦です。 今日、3週間ぶりに妊婦検診に行ってきましたが、帰ってきてから母子手帳を見たら、前回の妊娠周期が8週だったのに、今回のところには14週って書いていて、びっくりしました。 3週間しか経っていないのに、6週間も経っていることになっていたのでですが、こういうことってあるのでしょうか? それとも、先生が間違っていたのでしょうか。 週数の割りに赤ちゃんが小さいようなことを言っていたので、少し心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう