• ベストアンサー

妊娠中にしたこと

学校の課題で『妊娠カレンダー』を作ることになったのですが、どんな事があるのか想像できなくて困ってます(;_;) 妊娠経験者の方に聞きたいのですが、妊娠中にどんなことをしましたか? どんなことがありましたか? 妊娠何週くらいでパートナーや家族、職場に伝えた 母子手帳を貰った 母親学級やパパママセミナーを受講した マタニティヨガやマタニティビクスなどに通った 里帰りをした などなど本当に何でもいいので教えてください 出来れば妊娠何週くらいの出来事かも教えて貰えると助かります 旅行へ行った、結婚祝いをした、バーゲンに行った、趣味の教室などに通った、子供の名前を考えたなど 妊娠と全然関係ないことでもいいのでお願いします

• tmpun
  • お礼率60% (6/10)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andthen
回答No.3

日記を読み返しながら書いてみます。 4~5週目ごろ 生理予定日に検査薬で陽性反応 7週目ごろ 産科へ行って妊娠確認。会社の上司のみに報告。 12週目 髪をばっさり切る。まだ身体がだるく、洗髪が面倒だったため。 16週目 マタニティヨガを始める。会社の社員に報告する。 18週目 マタニティスイミングを始める。 19週目 ふだんなかなかあえない子持ちの友人にあっていろいろと話す。  胎動が分かってくる。ヘッドスパとシロダーラ(オイルを頭にながしつづけてリラックスするエステの一種)を体験。妊娠中もできるところを探した。 23週目 戌の日に水天宮へ。 フリーマーケットに参加。 25週目 会社を辞める。送別会をしてもらう。 26週目 落語を聞きに行く。クラシックコンサートへ行く。 27週目 両親学級に参加。 29週目 主人に連れられて、大きなお腹で生まれてはじめてウインズという競馬の馬券売り場へ。初めて馬券を買ったら、見事1位だった。 30週目 生まれてくる子のためにお裁縫で帽子やスタイを作り始める。長編の小説を読みまくる。マタニティマッサージ(エステ)を受ける。 35週目 クラシックのコンサート。うまれたら当分いけないだろうと思って、機会は逃さないようにした。 36週目 病院の両親学級に参加。立会い出産希望の人は参加しなければなりませんでした。ぎりぎりで食い込みました。またこの頃、散歩中に入った雑貨屋でお産が近づいてきてから飲むといいというハーブティーを薦められ、買って飲み始めた。ラズベリーリーフティーといいました。 中期から後期にかけては、よく友達とランチしたり主人と外食したりしました。こどもが産まれたらなかなかできないだろうと思って。 マタニティスイミングは、38週まで、ヨガは39週まで続けました。予定日付近はとにかく歩きました。真夏の出産で大変暑かったです。 結局予定日より4日遅れての出産でした。大変でしたが、安産だったと思います。

tmpun
質問者

お礼

日記を読み返しながら回答していただいてありがとうございます いろいろなことをしたんですね! お産が近づいてきてからのむといいハーブティーなんてあるんですね~ とても参考になります

その他の回答 (2)

回答No.2

一般より珍しい経験といえば、妊娠4ヶ月と臨月の頃に引越しをしました。臨月はさすがに大変かと思ったけれど、特に大変でもなく・・・。 してよかったことは、語りかけ。 お腹の赤ちゃんに対して、毎日語りかけをしました。本を読んだりもしました。語りかけも本読みも、専用のお腹に話しかけるへんてこな器具を使って(器具の名前は忘れました)しました。 あとほぼ毎日同じ歌を歌い聞かせました。ギターを弾きながら。 胎児は、耳がよく聞こえていると聞いたので、そのようなことをしていたのです。 面白かったのが、生まれた子供が泣いたとき、ギターの音や、毎日歌っていた曲を聞くと泣き止んだこと。 なので赤ちゃんが泣いても抱っこもせず、ひたすたギターで弾き語りをしていました。

tmpun
質問者

お礼

引越しですか!? すごいですね 抱っこせずに泣き止むなんて凄い!! 私もいつになるか分からないけど赤ちゃんができたら試してみたいですね~

回答No.1

私の場合です。 自分でそうかも?と気づいたのは予定生理の数日前。特に体調が、とかではなく、「なんとなくそんな気がする」と思い検査。 妊娠4週目 夫には病院に行く前に相談。その後来院。専業主婦だったので職場に報告はなし。 6週目 心拍を確認。 (つわりなのか?マッ○のグラコ○がおいしくておいしくてしかたなかった) 12週 母子手帳。地元では医者の診断書が必要。 16週 夫の実家へ3泊4日(神奈川→静岡。新幹線移動) 29週 性別がわかる(少し遅い) 30週 赤ちゃん用品を買いに遠出。胎動を初めて感じたのもこの頃。 31週~母親学級に出席(ずいぶん遅くに受けました) (35週を過ぎたあたりからお腹がどんどん大きくなる。妊娠線がいっきにできました) 39週 帝王切開で出産。 今は3ヶ月の息子を育児中です。 面白みもなんもない体験談ですが参考程度に

tmpun
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になります(*^_^*) 息子さんの育児頑張ってください!!