• ベストアンサー

デジカメ写真の個展

デジカメ写真の個展を開いたことのある方に質問です。。作品を売るとして、作品を自分でプリントしますか?それともお店でやってもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

売る、という前提で行きますと、まずは作品として長期間保持できるということが前提となります。 昔(今でもありますが)「オリジナルプリント」というものがもてはやされた時期がありますが、これなどは長期間の保存が大前提だったため、特別な処理を施したモノクロプリントが使われていました。 そこまではともかく、保存のことを考えると「銀塩プリント」…つまり専門店での写真プリントということになるでしょう。 しかしこれは「お金」がかかります。 それとプリンターの「腕」が影響してきますので、難しいところです。 いわゆる「プロラボ」扱いで、手焼きで指定プリントということになりますから、コストは嵩みます。 そうなると「個展する」ということだけに絞れば、A3ノビのプリンターを買ってしまったほうが良いかもしれませんね。 紙も専用紙を使えば、なかなかのグレードにあがる可能性もあります…もちろん、知識が必要なのはいうまでも無いのですが。 あとは会場によっては「メーカー系」の場合、プリントを指定される可能性もあります。 そのへんも調べてみてください。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

自分でプリントしています その方が原価が安くその分利益が多くなるので

• wyomings
回答No.1

コストを重視するか、クオリティを重視するかで答えは変わってきますが、 両方を兼ね備えているプリント方法があれば、それが一番です。 家庭用プリンターもピンキリですし、 お店プリントもピンキリです。 あなたが何にこだわるか、 またはどんなプリンターやプリント店を想定しているのかによって、 答えは変わってくるでしょう。 なお、写真のプリントは、身内が義理で買ってくれるのを除けば、 多分あなたが思っているほどに売れる品物では無いと思います。 在庫を抱えすぎないようにした方が無難でしょうね。