• 締切済み

アプリケーションソフトのインストール

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.3

下の方が書かれておられるように、 どのソフトもインストールするときには「カスタム」 などで、インストール先の指定が必要になりますね。 ただ、やはりあまり意味はないと思います。 おそらく目的はWinの再インストールを早くするため、だと思います。 Winを再インストールするとアプリの情報も消えるので、 そういう使い方はあまりお勧めではないです。 それよりも、ソフトのCD-ROMの内容を全てコピーしておいて、 インストールはその保存場所から実行する、 というほうが、復元も早いですので、現実的かと思います。

sowajutaku
質問者

お礼

なるほど。 ソフトのCD-ROMの内容を全てコピーしておけばいちいちCDROMの出し入れしなくてもHDDでインストールできるのでしたか。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ソフトのインストール

    お尋ねします。ウインドウズのXPのプロフェッショナルで1つのHDをC・Dとパーテーションがあります。OSはCドライブです。ソフトなどインストールする場合にDドライブにインストールした場合、OSの不具合でCドライブをフォーマットした時は、Dドライブにインストールしてあるソフトなどは再インストールしなくてもいいのですか。Cドライブをフォーマットしたら、Dドライブのソフトも同じく再インストールが必要でしょうか。

  • Windows98SEは上書インストールできますか?

    Win98SEを使っています。 HDDはパーテーションで2分割し、CドライブにOSとOFFICE関係、Dドライブにドライバ、アプリ、作成データを入れています。 そこでOSを再インストールしたいのですが、これまではCドライブを初期化後インストールしていました。しかしこれでは毎回OFFICEもインストールし直さなければならず面倒です。OSだけを上書きできないでしょうか?もし可能なら手順も教えて下さい。 またOFFICEソフトをDドライブにインストールする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サードパーティ製ソフトのインストール先は?

    中~上級者さんにお聞きします。 サードパーティ製ソフトやフリーソフトをどのドライブにインストールしていますか? パソコンを長年使い続けていれば、段々容量が増えて動作が遅くなってきます。 それを防ぐために、特にCドライブにデータを置かないようにするのが鉄則ですよね。 でも自分で買ったソフトなどをインストールするのに、Dドライブにインストールしても良いのでしょうか? (この場合のDドライブは外付けのHDDではなく、物理的に同じHDD内でパーティションがきられたもの) レジストリを使用しないソフトはどこにおいても全く問題ないと思いますが、そうじゃないソフトはOSの入っているシステム+ブートパーティションであるCドライブ以外においた場合、きちんと動作するかどうかが分からなくて、いつもCドライブにインストールしてしまいます。 皆さんは、Cドライブ以外にソフトをインストールしていますか? Dドライブにもソフトをインストールしているとしたら、OSと同じドライブに入れないとマズいソフトかそうでないかを、どのように区別しているか教えて頂けると助かります。

  • OS再インストール/アプリケーションソフトのバックアップ

    OSの再インストールに先立ち、データのバックアップは、「バックアップNX」ソフトを使用すればよいのですが、プリインストール以外の他の方法でゲットしたアプリケーションソフトもバックアップしたいと考えています。何故ならば、以前から使用しているソフトで、FDのソフトを購入したが、今のPCにはFDドライブがない。あるいは、ダウンロードしたフリーソフト等々沢山あって、一つ一つを確認するのが面倒なので。そこで、Cドライブのプログラムファイルを別のHDにコピーしておいて、再インストール後に同じファイルを照合して、不足分を別HDからコピーする。というやり方を考えて見ましたが、何か問題がありますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです

    できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです。 ビスタを使用中です、実は今さっきDドライブの容量を増やすパーティーションをいじっていて起動しなくなりリカバリをしたところです。 以前から思っていたことですがOS以外でインストール時にドライブ選択ができるソフト類をDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? そうすることによって、OSリカバリの時間と手間が相当少なくなると思うのです。 以前はノートンゴーストでバックアップを取っていましたが、いまひとつソフトそのものが理解できずその後この手のソフトに頼るより、データ類はDドライブと外付けHDDにコピー、Cドライブにはソフト類のみとしています。 それをもう一段進めてCドライブは基本的にOSのみ、Dドライブに各種ソフト類とマイドキュメントなどと考えています。 それでもかまわないのか、弊害があるのか教えてください。

  • パーテーション作成後の再インストール

    はじめまして。よろしくお願いします。 98SEの再インストールを行う予定です。 パーテーションを作り、OS用とデータ用にドライブを分けますがわからないことがあります。 というのは以前もパーテーションを作り、OS用とソフト・データ用にドライブを分けたのですがその後OSをインストールしたらアプリケーションソフトが使用できなくなってしまいました。ちなみにソフトはOSと違うドライブに入れてました。 バックアップは自分で作成したデータのみでしたが、それが間違いだったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンピューターソフトの再インストール

    パソコンど初心者からの質問で恐縮です。現在デルのOFFICE搭載の パソコンを使っていますが、故障ばかりで、新たにデルのOFFICE 搭載していないモデルを買いました。この新しいモデルに古い デルのOFFICEソフトをインストールすることは可能でしょうか? (無理だと思いますが)

  • アプリケーションのインストールについて

    最近MacからWindowsに乗り換えたばかりなので、基本的な質問をします。 HDにパーティションを作成した場合、Cドライブ以外にアプリケーションをインストールしてもいいのでしょうか?(間違えてCドライブの容量をわずか10Gにしてしまいました) Macでは起動ディスク以外にアプリケーションをインストールしてもまったく問題ないのですが。(というか、Macでは単純にアプリのファイルをHDにコピーするだけで起動してしまいます)

  • アプリケーションソフトのバックアップ

    osを入れなおそうと思ってるのですが、今現在インストールされてて、でもそのソフトのcdがないので、バックアップを取りたいんですが、できるでしょうか? ちなみにソフトはオフィスとイラストレーター。 osはVISTAです。

  • Offse2003がインストールされません

    先日、PCがおかしくなり、windowsを再インストールをして マイクロソフト オフィス2003もインストールをしたところ インストールが途中で止まり、オフィス2003がインストール できません。 ちなみにCDが壊れてるかなと思い、オフィス2002もインストールをしてみましたか これも全く同じ状況で、インストールが出来ません。 CDドライブが故障しているかと思い、試しに別のソフトをインストールしたところ正常に インストールができました。 原因が何なのか分かりません。 教えてください。 PC NEC VALUESTA VC550/3C OS windows xp