• ベストアンサー

gooのサイトを表示した際に変換モードになってしまうのをブロックする方法

前略 表題の件、あるシステムを稼動する際のネックになってます。 gooなどのサイトを表示した際に、日本語の漢字変換モードになってしまいます。 これを避ける方法として、英語IMEを採用していますが、日本語への切り替えが面倒なので、できればサイトからのアクションの影響をうけたくないです。よい方法ありましたらご教示願います。 草々

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

試しにアクセスしてみたらたしかにIMEが自動で有効になりました。 私が使っているiGoogleのトップではこんなことはないですね。 調べた範囲では、スタイルシートを使ってIMEが制御できるようです。 gooはなんでこんなに不便なことをするのか、私ならまず違う検索サイトに変えますが、それは出来ないという状況だと思いまので…。 特定のスタイルシートだけを無効にする方法になりますが検索したら http://www.ldn.co.jp/nakkara/YorozuDengon.nsf/wn/82C4A47CFB871828492574E3007152DE?OpenDocument これが出てきました。 原理的にはこれで可能だと思いますが、Firefoxでしか使えません。 IEなどはこういったカスタマイズがほとんど出来ないので、設定できるのか…。検索した範囲では無理そうでしたが、 他に詳しい方がいらっしゃれば何か分かるかもしれません。 お使いのブラウザとバージョンを書かれた方が適切な回答が得られるかもしれません。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます ブラウザは、IE7でございます。やはり難しい課題のようです。

関連するQ&A

  • IME 2007の変換モードのショートカット

    Microsoft Office IME 2007の変換モードをキーボード入力で切り替える方法はないでしょうか? 仕事で使用しているシステムが入力途中でIMEの変換モード(一般、人名・地名、話し言葉優先、無変換)が勝手に切り替わります。 システムを入れているメーカーは「VISTA対応でないシステムなので、対応できない」とのことで、 そのまま使用していますが、 日本語入力域で「一般」になるはずのところで、いきなり「無変換」に変わります。 すると漢字変換ができないため、入力域を移動するごとに毎回マウスに持ち替えてIME変換モードを「一般」に変更するという作業が入り、入力が進みません。 仕事で大量のデータを入力することがあるので、作業が進まず困ってます。 せめてキーボードのショートカットでIMEの変換モードを切り替えることができれば まだマシなのですが。 キーボードショートカットを御存じの方、それ以外に良い方法を御存じの方宜しくお願いします。

  • 漢字変換モードの切り換えについて教えて!

    漢字変換モードの切り換えについて教えてください。 私が会社で使用しているPCのOSは、Win-98(SE)なのですが、漢字変換モードへの移行は、通常の「alt」+「漢字」キーで行います。 ときに、他の人のPC(OSは異なり、Win-XPのマシンですが)では「漢字」キーのみ(「alt」不要)で切り替わるのですが何か設定(コンパネの中とか?)で変更可能なのでしょうか? それとも、OSの違いであって、Win-98(SE)のマシンでは必ず「alt」が必要なんでしょうか? 若しくは、ハードのメーカ、機種にまたは、使用しているFEP(ATOK?、IME?)の種類などに依存しているとか?の違いなのでしょうか?

  • IMEで変換後に入力モードが変わるのは何故

    XP ProでIME2003を使っておりますが、漢字変換後に 勝手に入力モードが「ひらがな」モードから「英数」モードに変わってしまい、入力に手間がかかって困っています。以前はこんなことは無かったのですが、対処方法をご存知の方はご教授のほど、お願いします。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 日本語の入力モードを常時表示させる方法

    PCを更新しました。すると、vistaとie7になったのですが、インターネット等する際、日本語の入力モードが消えます。どうしたら、日本語の入力モード(タスクバー?)を常に表示させて、半角/全角キーで、漢字、英字に切り替わるように設定できるのでしょうか? 後、ie7には、ファイルの保存等のメニューが表示しないのですが、どうしたら表示するでしょうか?

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 日本語入力の切り替えが煩雑

    ime2003とatok17を使っていますが、日本語入力の切り替えがどうにも煩雑です。 実際には「半角/全角」キーを押すだけで、仕組み敵にどうしようもないのですが、英数を打ちたいときに漢字モードで、漢字を入力したいときに英数になっていることが多く(感じ)ます。 なにか実験的なツールでもいいので切り替えの煩雑さを軽減するものがありましたら、教えてください。

  • 変換した際、文字候補が半角で表示されます。

    Windows98を使っていて、文字を入力して日本語変換をします。その時に文字候補一覧が半角で表示されます。(漢字も) MicrosoftのIME2000を使っていますが、設定を変更した事はありません。 昨日まで全角で表示されていましたが、今日突然このような現象になりました。 どなたか、同じ経験をされ、元に戻す方法がわかりましたら、教えてください。

  • 文字入力モードの確認方法に関して

    文字入力をする際に、日本語入力モードと英数入力モードを間違えて入力してしまうことはないでしょうか。 私はエクセルをよく使用するので、日本語入力モードと英数入力モードを切り替えることが多く、間違えることが多いです。 IMEのツールバーなどを見れば現在どちらのモードかがすぐに分かるのですが、例えば、点滅するカーソルの色が、各入力モードによって変化する機能などがあれば、即座に現在の入力モードが分かり、間違えることが少なくなって便利なのではと思うのですがいかがでしょうか。 あるいは、これと同等の機能をご存じの方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • 漢字変換モードで文字がタテに改行される

    海外のアプリケーションを日本語化しています。 海外の技術者が日本語入力は初めてなので困っています。 (VC++ 6.0 / Windows2000 / IME2000でテスト中) 日本語入力を漢字変換モード(ローマ字入力/かな入力とも)で入力すると、ひらかなが2文字ずつ縦書きになってしまいます。 あいうえおかきくけこ・・・(変換前の下点線付き) となるべきところが、 あい うえ おか きく けこ ・・ となってしまいます。 無変換モードの入力だとそのままヨコに文字が流れていくのですが、何が問題なのでしょうか? 私は技術者ではありませんが、海外の技術者に伝えられるよう専門用語でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。