• ベストアンサー

子供のズボンの直し方

こんにちは、2歳の男の子の母です。 親戚が多く、お下がりのお洋服をたくさんいただいて、助かっているのですが、ズボンのゴムが伸びていることが多く困っています。 ゴムが伸びている以外はいたんでいる箇所もなく、捨てるのはもったいないのですが、ゴムの交換口がなくそのまま、はけずにいます。 特に高級なお下がり(セリーヌ、ソニアリキエル、エル、ギャップなど子供にはもったいないような服ばかり)のほうが、ゴムが直接布にぬいつけてあり、交換ができません。 また、我が家にはミシンがなく、使いこなす自信もないので買う予定もありません。 うまくゴムの交換をする方法をご存知の方、こつを教えてください。 また、ミシンを買えば何とかなるということでしたら、ミシン初心者向けの「ミシンの選び方のこつ」も併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

縫いつけてあるズボンありますねー ベルト芯が付いて、まえ開きのズボンの場合は、こんなベルトを使っています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0134/0134_73901.asp?book=0134&cat=cate003&bu=5433&thum=cate003_007_000_000-01 一周ゴムが入っているタイプは、筒状にした布を、ズボンの裏側に一周縫いつけます。 表に縫い目が出ないので下手くそでもOKです。 ゴムを入れる所だけ、開けとけば、またゴムが緩んでも変えられます。 ご参考までに・・・

gonchi1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単ゴムベルトは画期的ですね! お下がりの中でも、高価なものほどゴムが縫いこんであったり、 前開きになっているのでどうしようかと思っていました。 また、筒状の布を縫い付けるのも、素敵です。 縫い目がへたくそでも、気にならないので、やわらかい素材の布を探して、つくろってみます。

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.3

サスペンダーを使うってのはどうでしょう?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずは縫い目がありますよね 出来れば横の縫い目を 小さめのはさみ(出来れば糸きりばさみ)で切りほどいていきます その時ゴムの通しているところを解いてください ゴム出てきましたか? 適当なところで切って先ずは前のゴムを抜きますが もう一度入れるのは面倒なので 切った先に新しいゴムを結びます(片方のみ) 古いゴム抜きましょう 新しいゴムがスルスルと入っていきますよね あけた口から新しいゴムが出てきたら古いゴムを切り離し   新しいゴムを仮に結びます (ゆるめにしてください) お子さんにはかせて見ます ゴムの調整をします きつすぎないように そこでゴムを硬結びします 何度かウエスト部分を伸ばしてみてゴムを慣れさせます 口を閉じますが 下になっているほうの布を軽くすくって上の布に針を通す を繰り返します この時ゴムをすくわないように と 表になっている布も すくわないように してください

gonchi1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくのお下がりがもったいないので、目立たないように ゴムの交換口を作って、直してみます。 繕い物は下手ですが、教えていただいたやり方でがんばってみます。