• ベストアンサー

子供のズボンの直し方

こんにちは、2歳の男の子の母です。 親戚が多く、お下がりのお洋服をたくさんいただいて、助かっているのですが、ズボンのゴムが伸びていることが多く困っています。 ゴムが伸びている以外はいたんでいる箇所もなく、捨てるのはもったいないのですが、ゴムの交換口がなくそのまま、はけずにいます。 特に高級なお下がり(セリーヌ、ソニアリキエル、エル、ギャップなど子供にはもったいないような服ばかり)のほうが、ゴムが直接布にぬいつけてあり、交換ができません。 また、我が家にはミシンがなく、使いこなす自信もないので買う予定もありません。 うまくゴムの交換をする方法をご存知の方、こつを教えてください。 また、ミシンを買えば何とかなるということでしたら、ミシン初心者向けの「ミシンの選び方のこつ」も併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

縫いつけてあるズボンありますねー ベルト芯が付いて、まえ開きのズボンの場合は、こんなベルトを使っています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0134/0134_73901.asp?book=0134&cat=cate003&bu=5433&thum=cate003_007_000_000-01 一周ゴムが入っているタイプは、筒状にした布を、ズボンの裏側に一周縫いつけます。 表に縫い目が出ないので下手くそでもOKです。 ゴムを入れる所だけ、開けとけば、またゴムが緩んでも変えられます。 ご参考までに・・・

gonchi1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単ゴムベルトは画期的ですね! お下がりの中でも、高価なものほどゴムが縫いこんであったり、 前開きになっているのでどうしようかと思っていました。 また、筒状の布を縫い付けるのも、素敵です。 縫い目がへたくそでも、気にならないので、やわらかい素材の布を探して、つくろってみます。

その他の回答 (2)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

サスペンダーを使うってのはどうでしょう?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは縫い目がありますよね 出来れば横の縫い目を 小さめのはさみ(出来れば糸きりばさみ)で切りほどいていきます その時ゴムの通しているところを解いてください ゴム出てきましたか? 適当なところで切って先ずは前のゴムを抜きますが もう一度入れるのは面倒なので 切った先に新しいゴムを結びます(片方のみ) 古いゴム抜きましょう 新しいゴムがスルスルと入っていきますよね あけた口から新しいゴムが出てきたら古いゴムを切り離し   新しいゴムを仮に結びます (ゆるめにしてください) お子さんにはかせて見ます ゴムの調整をします きつすぎないように そこでゴムを硬結びします 何度かウエスト部分を伸ばしてみてゴムを慣れさせます 口を閉じますが 下になっているほうの布を軽くすくって上の布に針を通す を繰り返します この時ゴムをすくわないように と 表になっている布も すくわないように してください

gonchi1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくのお下がりがもったいないので、目立たないように ゴムの交換口を作って、直してみます。 繕い物は下手ですが、教えていただいたやり方でがんばってみます。

関連するQ&A

  • ズボンのゴムの交換方法

    パジャマ等のスボンのゴムが伸びてしまいました。 買い換えるのももったいないので交換しようかと思っているのですが、交換方法が解りません。どうすればいいのでしょうか?何かわかりやすいやり方を記載したサイト等ありませんか? また、交換する時、ゴムを入れなきゃいけないと思いますが、どーやって入れたらいいのでしょうか。何かいいグッズがあるのでしょうか?あるとすればどこに売っています?

  • 子供服の腰のゴムを伸びさせる方法

    子供のズボンで、丈、股上はokだが、腰のゴムがキツイというものがいくつかあります。捨てるにはもったいないので、腰のゴムを伸びさせる方法って何かありますか?幅の広いゴムが、ミシンで一緒に縫われているような感じなのですが・・・裁縫はあまり得意でないのですが、何か簡単な方法はありますでしょうか?

  • ミシン

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 ミシンの購入を考えています。50歳後半ですが、今度のミシンを最後にするつもりでいます。 今はジャガーミシンの1万円代のコンピューターミシンを3年ほど使っています。 ジャージのズボンのゴム交換をすると、ミシン本体が動いて怖いです。 ミシンを買ったときには、ゴム交換をすることを考えていませんでした。 ミシンでしてみたいことは、ジャージのズボンのゴム交換のほか、小物づくりなどです。 他に趣味と呼べるものもなく、家時間を充実させたいと考えています。 ブラザーミシンのBf7700、LS800のどちらかにしようかなと思っています。 現在使っていらっしゃる方、あるいは使っていた方はもちろん、ミシンにお詳しい方にお聞きしたいのですが。 この2機についていかがでしょうか?

  • 幼児ズボン・トランクスのゴムの補修方法

    全自動洗濯(乾燥)機を使用するせいか、子供のズボンやトランクスのゴム部分がすぐのびてしまいます。ゴムを引き抜いて交換出来るものはまだいいのですが、一緒に縫いこまれていたり、リブ編み(?)のように伸縮するものの場合はどうやったら補修できるでしょうか。 初めは伸縮性のあるゴムでアイロン接着出来るものがあればいいのかと思ったのですが、乾燥機がかなり加熱するのできっと取れてしまうと思います。ミシンは持っていますが裁縫はあまり得意ではないのでなるべく簡単な方法を教えてください。

  • ミシン縫いで斜めになる

    手縫いでハンドメイド雑貨を作っていたのですが、最近ミシンで洋服作りをするようになりました。 でも、ヘタなのか縫い目の線がどうしても斜めになったりしまいます。 布の端から端までを、まっすぐに縫えないでいます。 縫い代を渡って?布の外にはみ出してしまいます。 (伸縮のない生地だと、大丈夫のようです) 何回練習しても斜め斜め!で なにかコツなどないでしょうか?

  • ミシンを置く机(テーブル)は、どんな物がいいですか

    ミシンを置く、台を探しています。 これからミシンも探すのですが、 本格的な物ではなく家庭用のミシンです。 椅子に座って、フットコントローラーを使って使用します。 また、ミシンは出しっぱなしにします。 (しまうと使わなくなってしまいそうなので・・)。 布の裁断やアイロンなどは別のテーブルで行いますので ミシンで縫う、だけの机です。 希望としては、キャスター付きなのですが (1)キャスター付きは、ミシンの台に不向きということはありませんか? (2)足がパイプだとグラつく・・という事はありませんか? 縫う物は、ズボンの裾上げやカーテン、洋服や小物などです。 (3)机の幅(奥行)は、40~50cmを考えていますが、狭すぎたりはしませんか? 賃貸で階下や横に、人が住んでいます。 (4)振動対策は必要ですか?(←キャスター付き希望なのでココが難しいのですが・・) その他、ミシンを置くテーブルを選ぶ際に 注意する点があれば教えてください。 もちろんおすすめ商品があれば、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ミシンの買い方と習い方のアドバイスをお願いします

    結婚以来夫にミシンを買えと言われ続けていましたが、最近引越しをして置き場所も作れそうになり、自分でも好きな柄の布でテーブルクロスやランチョンマット位作ってもいいなと思ったので、ミシン購入を考えています。 しかし洋裁経験はゼロ、家族も洋裁はやっていなかったので、ミシンの使い方は見よう見まねも出来ません。 近郊で洋裁教室をやっているミシン店というのがあったのですが、洋服を作ったりする本格的な教室なので最低限の使い方を習うという目的を超えてしまっている気がします。 以下に書くような使い方の場合、説明書を読めば一人で出来るでしょうか? どの程度の価格とスペックの、どこのミシンを買えばよいでしょうか? 機械オンチで不器用なので、出来るだけシンプルで難しくないタイプがありがたいです。予算は7、8万までで、長く使いたいです。 ・ジーンズの裾上げ・スカートやズボンの裾のほつれ直し ・古いタオルなどで雑巾を美しく縫う(手縫いだと不細工だそう) ・厚手コットンやリネンでテーブルクロス、ランチョンマット、ナプキン等を縫う(直線のみ) ・ジャージなどの布で靴を入れる巾着袋などを作る ・今は子供は居ませんが出来た場合にお弁当袋や通園バッグ位は作る 以上が必須スペックなのですが、密かにパッチワークで好みのベッドカバーも作れたらという野望もありますが、そういうのはまた特別なミシンが要るのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 助けてください

    ネットで洋服を仕入れました 中国製品です 同じとも布のリボンがついていたのですが・・・ 4着のうち3着のリボンが2cmほどほつれていました 問屋に言ったところ メーカーに問い合わせしたら リボンを縫って裏返すときに必要な穴です 不良品ではないとの回答でした それはわかるんですが・・・ 最後裏返すために開けてた穴は閉じると思うんです その証拠に1着のリボンは穴など開いていないんです ゴムを替えるための穴が開いたままになってるのはよくありますが 袋とじのものを縫ってひっくり返してその穴をそのままにしてるってのは今まで聞いたこともみたこともありません 返品交換をお願いしても 問屋は安くで買ってるんだからご了解くださいとのこと 私があきらめないといけませんか?

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • 子供用のズボンが大きい

    子どもの総ゴムのズボンを買ったのですが 大きすぎて困っています。少し布を切って 別のゴムを通そうと思いましたが、途中で 何ヶ所も縫い付けてあり通りませんでした。 サスペンダーやベルト以外に何かいい アイディアはないでしょうか?