• ベストアンサー

Microsoftからのmailの活字

Microsoftからのnewsやmagazine等の購読をしておりますが、 70歳にもなりますと、小さい活字が読めないのです。 tool bar から表示⇒文字のサイズ(最小、小、中、大、最大)の最大にセットしていますがMicrosoft社groupから来るmailだけが最小の活字のままで大きくなりません。 やむおえず拡大鏡を使いますが画面全体が大きな活字にならずpointした所のみ拡大されるので大変読みにくいのです。 しかたなく現在は虫めがね片手にmonitorを見ているしだいです。 現代では私と同じく苦労して見ている70歳代80歳代90歳代のPC好きな方も 多いと思いますので、上記以外の方法で活字を大きく見る方法があれば  ご指導頂ければ幸いと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichil
回答No.2

ご不便、お察しします。 根本的な解決にはならないかと思いますが、以下の手段を紹介します。 (1) 解像度の変更 デスクトップ画面の何もないところで右クリック→プロパティ 画面のプロパティのウインドウ→設定のタブ→画面の解像度 このスライダーを少し左に移動させてから、ウインドウ右下の適用をクリック。 左にずらせばずらす程に画質は低下しますが、表示されるアイコンや文字は大きくなります。 (2) モニターをレンズで拡大表示する リンク先のような商品があります。 http://www.nissen.co.jp/s/r/912090970/ (3) OS付属のものより細かく設定の出来る拡大鏡を使う http://mahoro-ba.net/e220.html このサイトは他にも、視覚に関する情報を載せています。 よろしければ一度目を通してみて下さい。

hatopotupo
質問者

お礼

tomichil様 上記回答して頂いた先輩と同じ方ですね。重ね重ね回答を送って いただき、誠にありがとうございました。 大変勉強になりました。これからはお年寄りや視力の弱い方が おられましたら、tomichilさんの教えを皆さんに分けたいと思います。 此の度は、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomichil
回答No.3

No.2の者です。 ご質問の意味を勘違いしていました。 Microsoftからのメールだけ、表示サイズが変わらないのですね。 文字サイズの変わらないメールは、恐らくTHML形式のメールかと思います。 メールソフトの文字サイズ変更は、THML形式のメールには適用されず、 テキスト形式のメールにのみ適用されます。 以下の設定をして下さい。 ツール→オプション→読み取りのタブ 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック 適用→OK これでMicrosoftからのメールにも、文字サイズの変更が適用されるはずです。

hatopotupo
質問者

お礼

tomichil様  早速ご指導いただきまして、感謝感謝ありがとうございます。 「地獄に仏」と言いますかこんなにハッキリと大きな活字で読めるとは  思ってもいませんでした。  早速、「老い友やメル友」達にこれから知らせてあげようと思って  おります。  今まで同様に悩んでおりました老い友たちも、さぞ喜んでもらえる事と  思い、老い友方に代わりまして厚く御礼申しあげます。

• 6BQ5
回答No.1

Outlook Expressを起動→ツール→オプション→作成→作成時のフォントでメールとニュースの「フォントの設定」をクリックして大きさを変える、標準ですと9ポイントだと思いますので数字を大きくします。

hatopotupo
質問者

お礼

6BQ5様 悩んでいるより多くの先輩方に悩みを打ち明けて見る物ですね。 お陰様で皆様にadviceを頂き、感謝申し上げます。 これからも、ご指導よろしくお願い申しあげます。