• 締切済み

御社?

税理士事務所や会計事務所は御社と書くのが正しいですか? それと商工会議所なども御社と使えるのでしょうか? もっと的確な表現方法があれば教えてください!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://oshiete.homes.jp/qa643998.html このご質問はとても多いです。 書く場合は貴所、貴事務所です。 また、商工会議所は下記にありますが貴会議所です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009841 http://www.sanjo-cci.or.jp/entry/application-form.pdf 今般、貴会議所の目的に賛同し・・・

coppertruc
質問者

お礼

ありがとうございます! スッキリしました!

• gs8mk76a
回答No.2

こんにちは!  この場合 結論から申しますと、いずれのケースも 「御中」で大丈夫です。   なぜなら、「御中」以外には正解が無いからです。  斯く回答する下名(わたくし)は、広告代理店で各コピーライターの作品を総合添削する仕事に就いて居ります。  よって、愛用の大型国語辞典計5巻を引いてもみましたが、いずれの辞書も「会社や各種団体に対して用いる」と書いてありました。  ぜひ、ご参考になさって下さい。

coppertruc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 宛名の方ではなく、文章の中や会話の中で使う御社などの御○の○は『社』以外で的確な表現はあるか知りたいのです。

• iwashi01
回答No.1

「御社」は、どちらかというと話すときの表現で、文書では「貴社」を使うことが多いです。 「○○事務所」には、「貴所」を使います。

coppertruc
質問者

お礼

ありがとうございます! また、病院などの場合はどうなりますでしょうか?