• ベストアンサー

ベタ惚れしてるのに安心してくれない彼女

彼女が付き合って3年になるのに安心していないのを感じます。 私がベタ惚れしていて、それは彼女も良く分かっています。 2年ほど彼女の方がセックスレスで、それが理由で別れ話も何度か出るときがありますが、 一緒にいたい気持ちがあるので、私から別れるつもりはありません。 安心していないと感じる一例をあげると、例えばメールですぐに謝って来ることなどです。本当に些細な事で、申し訳ありませんと言われ、深刻な感じのメールが返って来ます。 そういう事がメール以外でも普段の行動でも時々感じられます。 ああ、今、私の反応を心配しているな・・と感じるのです。 年は、私が10歳近く年下で向こうは40代です。 常に私の気持ちや一緒にいる事に不安を感じているように思います。 それを言っても、少し怒ったように「自分には心配も不安もそんなのは一切無い!」と言い切られますが、行動を見るとそうは思えません。 体の関係があった頃は心から信頼し、安心してくれているなと感じていたのに、今ははかない感じです。 ずっと一緒にいようと何度も言っているのですが・・ どうしたら女性は安心してくれるのでしょうか? ちなみに結婚は何度か話をしましたが、彼女は結婚は昔からしたくない主義らしく、結婚の話は無しで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

申し訳ないですが、焦らないでくださいとしか言いようがありません。年は違えど、私も彼女と同じような状態でしたので、気持ちは何となく分かります。 はっきり言って、彼女が不安で押しつぶされそうになるのは生まれ育った環境のせいです。結婚したくなというのも、不安が愛に勝ってしまうからです。決して、結婚なんて絶対嫌!!というわけではありません。自分が幸せになれる、かつ相手を幸せに出来るという自信を持てないから結婚願望もわかないのです。 彼女が私と同じなら、今の状態で話し合っても意味はありません。自分自身でも、こんなに愛されていながら何が不安なんだろうと理由が分からない状態のはずですから。 bananatosaさんが彼女を愛しているのなら、ただ、何を言われても怒鳴らないで、せめないで、優しく傍にいてあげてください。優しくすると「ごめんね」やら「別れかれよう」やら、わけのわからないメールが来るかもしれませんが、本当に本気ではありません(私がそうでした)。この人は私に愛想を尽かさないのか、心から愛してくれているのか試しているだけですから、どうかお気になさらず。そうすればいつか、彼女は心からbananatosaさんを信頼するようになると思いますよ。

bananatosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今の状態で話し合っても意味が無いことや、優しくしてもあまり気持ちを受け取ってくれていないと感じられるようなメールが来ることが多かったので、回答を読んで驚きました。そしてとても参考になりました。 2年間、触れ合う事の喜びをなくしてから、私も相当なストレスを感じながらも、そばにいたいと思っていました。彼女も私の気持ちにうまく答えられない自分が苦しいのですね・・。 信頼してくれる日を、なんとか信じたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rina99
回答No.2

>体の関係があった頃は心から信頼し、安心してくれているなと感じていたのに、今ははかない感じです。 でも、彼女の方からセックスしたがらなくなったんですよね? その理由を彼女に伺ったことはありますか? 多分その辺の理由も、彼女の不安要素のひとつではないでしょうか? 些細なことで申し訳ありませんと深刻なメールが来ることを考えると、あなたに対して嫌われたくないという脅えの気持ちがあるのではないかと思うのですが、何か心当たりはありませんか? 愛されているという安心感があると人によっては安心しきってメールなどは数が減ったりズボラになるなんてことはよくあります。 質問者様はベタ惚れとおっしゃっていますが、もしかしたらそのお気持ちを彼女は上手く受け取っていないのかもしれません。 一度彼女ときちんとお話をされてみたらいかがでしょうか? 本当のところは彼女にしかわからないと思うので。

bananatosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 理由は聞いたことがあります。でも、そういう話になる事自体、疲れる。と言われています。彼女もハッキリとした理由は無いのではないかと最近は思います。 彼女は確かにおっしゃるとおり、人の気持ちを上手に受け取れないところがあると思います。 今度、機会があれば彼女が負担にならないように、自分の気持ちを彼女が受け取れるように伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そのべた惚れのべたが過ぎると余計に自分との温度差を感じて、申し訳なく感じるんじゃない?そういう貴方の気持ちの大きさと同じものを自分は返せないと。 そして結婚という形も提示できない。 出来ない要素を多く抱えてるが故の申し訳なさや、態度のまとまりに繋がってしまう。貴方もそういう相手への深い思いは胸の奥にしまって、もっとさらっと無理なく楽しく交際していく必要があるよね。 そういう気軽さこそ彼女は実は一番ホッとするのかもしれない。 貴方が自分オンリーになってる状況は必ずしも嬉しい事じゃないのかもしれない。お互いに向かい合える、分かち合える部分も一つと。 でもそれ以外にそれぞれがそれぞれに対応していく現実もまた別にあると。そのメリハリは付けてみたら?

bananatosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 彼女が不安がっていると思い、自分は気持ちを多く表現するようにしてきたのですが、かえってそれが重い事もあるのですね。 少しそういった面からも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。