• ベストアンサー

ベタ惚れしてるのに安心してくれない彼女

彼女が付き合って3年になるのに安心していないのを感じます。 私がベタ惚れしていて、それは彼女も良く分かっています。 2年ほど彼女の方がセックスレスで、それが理由で別れ話も何度か出るときがありますが、 一緒にいたい気持ちがあるので、私から別れるつもりはありません。 安心していないと感じる一例をあげると、例えばメールですぐに謝って来ることなどです。本当に些細な事で、申し訳ありませんと言われ、深刻な感じのメールが返って来ます。 そういう事がメール以外でも普段の行動でも時々感じられます。 ああ、今、私の反応を心配しているな・・と感じるのです。 年は、私が10歳近く年下で向こうは40代です。 常に私の気持ちや一緒にいる事に不安を感じているように思います。 それを言っても、少し怒ったように「自分には心配も不安もそんなのは一切無い!」と言い切られますが、行動を見るとそうは思えません。 体の関係があった頃は心から信頼し、安心してくれているなと感じていたのに、今ははかない感じです。 ずっと一緒にいようと何度も言っているのですが・・ どうしたら女性は安心してくれるのでしょうか? ちなみに結婚は何度か話をしましたが、彼女は結婚は昔からしたくない主義らしく、結婚の話は無しで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申し訳ないですが、焦らないでくださいとしか言いようがありません。年は違えど、私も彼女と同じような状態でしたので、気持ちは何となく分かります。 はっきり言って、彼女が不安で押しつぶされそうになるのは生まれ育った環境のせいです。結婚したくなというのも、不安が愛に勝ってしまうからです。決して、結婚なんて絶対嫌!!というわけではありません。自分が幸せになれる、かつ相手を幸せに出来るという自信を持てないから結婚願望もわかないのです。 彼女が私と同じなら、今の状態で話し合っても意味はありません。自分自身でも、こんなに愛されていながら何が不安なんだろうと理由が分からない状態のはずですから。 bananatosaさんが彼女を愛しているのなら、ただ、何を言われても怒鳴らないで、せめないで、優しく傍にいてあげてください。優しくすると「ごめんね」やら「別れかれよう」やら、わけのわからないメールが来るかもしれませんが、本当に本気ではありません(私がそうでした)。この人は私に愛想を尽かさないのか、心から愛してくれているのか試しているだけですから、どうかお気になさらず。そうすればいつか、彼女は心からbananatosaさんを信頼するようになると思いますよ。

bananatosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今の状態で話し合っても意味が無いことや、優しくしてもあまり気持ちを受け取ってくれていないと感じられるようなメールが来ることが多かったので、回答を読んで驚きました。そしてとても参考になりました。 2年間、触れ合う事の喜びをなくしてから、私も相当なストレスを感じながらも、そばにいたいと思っていました。彼女も私の気持ちにうまく答えられない自分が苦しいのですね・・。 信頼してくれる日を、なんとか信じたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

>体の関係があった頃は心から信頼し、安心してくれているなと感じていたのに、今ははかない感じです。 でも、彼女の方からセックスしたがらなくなったんですよね? その理由を彼女に伺ったことはありますか? 多分その辺の理由も、彼女の不安要素のひとつではないでしょうか? 些細なことで申し訳ありませんと深刻なメールが来ることを考えると、あなたに対して嫌われたくないという脅えの気持ちがあるのではないかと思うのですが、何か心当たりはありませんか? 愛されているという安心感があると人によっては安心しきってメールなどは数が減ったりズボラになるなんてことはよくあります。 質問者様はベタ惚れとおっしゃっていますが、もしかしたらそのお気持ちを彼女は上手く受け取っていないのかもしれません。 一度彼女ときちんとお話をされてみたらいかがでしょうか? 本当のところは彼女にしかわからないと思うので。

bananatosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 理由は聞いたことがあります。でも、そういう話になる事自体、疲れる。と言われています。彼女もハッキリとした理由は無いのではないかと最近は思います。 彼女は確かにおっしゃるとおり、人の気持ちを上手に受け取れないところがあると思います。 今度、機会があれば彼女が負担にならないように、自分の気持ちを彼女が受け取れるように伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

そのべた惚れのべたが過ぎると余計に自分との温度差を感じて、申し訳なく感じるんじゃない?そういう貴方の気持ちの大きさと同じものを自分は返せないと。 そして結婚という形も提示できない。 出来ない要素を多く抱えてるが故の申し訳なさや、態度のまとまりに繋がってしまう。貴方もそういう相手への深い思いは胸の奥にしまって、もっとさらっと無理なく楽しく交際していく必要があるよね。 そういう気軽さこそ彼女は実は一番ホッとするのかもしれない。 貴方が自分オンリーになってる状況は必ずしも嬉しい事じゃないのかもしれない。お互いに向かい合える、分かち合える部分も一つと。 でもそれ以外にそれぞれがそれぞれに対応していく現実もまた別にあると。そのメリハリは付けてみたら?

bananatosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 彼女が不安がっていると思い、自分は気持ちを多く表現するようにしてきたのですが、かえってそれが重い事もあるのですね。 少しそういった面からも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベタ惚れな彼氏との今後

    付き合って8ヶ月になる恋人がいます。 二人とも中年です。笑 彼はかなり私のことが好きだと思います。 例をあげればキリがないですが、本人が「オイラ○○ちゃんにベタ惚れなんだよ~、もー大好きすぎるんだよ~」と毎回のように言ってますし、表情や態度と言動などどれをとってもよほど好きなのだなぁと感心します。 1年後位に同棲しようという話が出ているのですが不安なのは、私にメロメロになってる彼しか知らないので落ち着いてきたときに「え?恋愛モードじゃなくなると彼ってこんな人だったの?」とならないか心配です。 同棲前にその状態を少しでも想像できるといいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? ちなみに私も彼のことは大好きですし、ベタ惚れされるのはとても嬉しいです。 でも、もう8ヶ月になりますし少し落ち着いた関係性も知りたいなと思っています。

  • 安心感をあたえてしまった?

    この前遠距離恋愛についてアドバイスをもらった者です。 大変参考になるアドバイスをもらい、やっていけそうな感じになりました。 その彼女と話したときのことなんですが・・。 会って話していた時、結婚の話になりました。 お互い将来結婚したいと思っていて、そのことを伝え合いました。 そのときはうれしい気分になり幸せでした。 しかし1人になって考えてみると、不安なことが出てきました。 それは安心感を与えてしまったのかもしれないということです。 常に不安というのはあまりよくありませんが、 自分との事に不安が無ければ、ちょっと位浮気しても大丈夫だろ という気持ちになってしまいそうな気がします。 こんなことを言っていたらきりが無いかもしれませんが、 とても不安になってしまいます。 なので、今付き合っている人がいる人で、 こういう状況になった時、どんなことを思うか質問します。 よろしくお願いします。

  • 飽きた?安心してる?

    6月からメールをしている男性がいます。 7月からもう10回以上デートをしていますが、最近メールの回数が激減してしまいました・・・。 1日数十回もやり取りがあったのに、今は1~2通です(>_<) もうメル友ではないのである程度減るのは仕方ないことだと思うのですがちょっと不安で・・・。 男の人って嫌になったらメールも面倒になるんでしょうか? 逢っているときは離れているときの不安なんて消えてしまうぐらい優しくて本当に幸せなんです。 いろんな場所へ連れていってくれたり、私が不安な事を伝えると安心するような事を言ってくれます。 この前逢ったとき、男友達に突然抱き締められてすごく嫌だったって話をしたらぎゅって抱き締めてくれました。「その人とは全然違う気持ちだから・・」と言っていました。 不安にならなくても大丈夫なのかなぁ・・・。 まだ知り合ったばかりで彼氏彼女じゃないからちょっとしたことですごく不安になってしまうんです(;_:)

  • 安心してしまうものですか?(男性の方、お願いします)

    今、とっても好きな男性がいます。 彼は入社5年目と、何かと忙しい時期なのかもしれません。 ほぼ毎日深夜帰宅、休日出勤も・・・ といった感じのようです。 1年程前に彼女と別れ、それからは彼女がいなかったそうです。 元カノと別れた理由として ・自分に甘え過ぎて何も出来ない女性になってしまい  自分と一緒にいては、彼女がダメな人になってしまうのではないか ・彼女と結婚は考えられなくなってしまった といった事を挙げていました 色々と彼からお仕事の話を聞いていて 本当に忙しいという事と 彼のお仕事に対する責任感や向上心を強く感じました。 また、以前私がお付き合いをしていた 同じ様にお仕事が忙しく、なかなか連絡もくれなかった男性を 思い出しました。 彼は、私と別れた後に私の友人と食事に行った時に 本当は私と結婚をしたかったと打ち明けたそうです。 当時、私はそういった彼の気持ちが全く分からず ただただ『会いたい』ばかり言っていました。 そして別れてしまいました。 それから私も、お仕事で色々と責任の大きいポジションに就き その忙しかった元カレの気持も少し理解できるようになりました。 その話を今大好きな彼に話したところ とても嬉しそうに聞いてくれていました。 そして『その彼が○○(私の名前)と結婚したかった って気持が分かるな~。結婚したいって思う子だよね』 と言っていたのです。 とってもとっても嬉しかったのですが このところ、彼がお仕事で忙しかったり ご親戚の不幸などが重なった事もあると思うのですが 一気にメールの数が減ってしまったのです・・・ 全く連絡が来ないのは最大で1~2日ですが なんだか私に興味が無くなってしまったのでは もう面倒なのでは・・・と感じてしまったり。 毎回メールには『なかなか連絡できなくてホントごめんね』 と書いてあるのですが 私としては、彼に謝らせている事に胸が痛みます。 単純に私が忙しい男性に理解がある・・・と 安心してもらえているのならば良いのですが・・・。 異性の気持ちというのは 本当に分からないものです。 男性の方、なにかアドバイスをお願い致します。

  • 安心感があると彼に伝えたら、、、

    彼氏に「すごく安心感ある」とLINEで言いました。 そっから何となくですが、彼がいつもと違うような感じがしています。気の所為かもしれませんが、、、 深い意味はなく、言葉通りです。なんとも言えない安心感があって、それこそ体調が悪い時でも彼が傍にいるだけで安心します。 いつもなら、例えばこっちが「昨日は楽しかったありがと!」と言うと、相手も「俺も楽しかったありがと!」と返してくれます。何か迷惑掛けたなと思って謝った時も、「いいんだよ気にしないで!」と元気よく返してくれます。 しかし、今回話の流れで「すごく安心感がある、いつも幸せな時間をありがとね」と伝えたら、「よかったよかった」と返されました。返答も何となく素っ気ない感じで、何か気に触るような事言ったかなと少し不安です。 いつもはスタンプでこっちが会話を切ろうとしても、何かしら返答してきたり質問したりしてきて向こうから切る事はありませんでした。スタンプだけ送ってくることもなかったです。 でも今回の素っ気ない感じになった時は、珍しくスタンプだけが返ってきたので何かしら不快な気持ちにさせてしまったのかと思ったのです。 でも、素っ気ない感じになったかと思えば、話の流れとは言え、急に食の好みの話をしてきたり、料理の話してきたり、普通に戻った気もするし、逆に今までそんな話しなかったのに急になんだろう?とも思いました。 安心感があると言われるとあまりいい気持ちにならないのでしょうか?下心もなく純粋な気持ちで言っただけなのですが、、、。

  • 彼を安心させてあげるには?

    今、大切に思いお付き合いしている人がいます。 彼は、2度ほど真剣に付き合った方に浮気されて別れた経験があるようです。 それが、トラウマになってか 結婚へ焦る気持ちと、また裏切られるのでは?という不安がとてもあるようです 将来の話が出ても、ところどころで 「・・・・他に男がいなければね」と出てきます。 最初は、今まで付き合ったことがないタイプだったので不安でしたが 時が経つほどに、良さがわかって この人となら一生を連れ添うことが出来るかも!と思えるようになりました。 彼は、自分の容姿や色々な物事に積極的過ぎるところに問題があるのでは? とも思っているようです。 ある程度は、気持ちを伝えているのですが・・・ 「裏切った彼女達も、あなたしか居ないって言ってたんだよね・・・」と疑心暗鬼 どうにか、彼に信用してもらい安心してもらいたいと思いますが 良い考えが浮かばないので、アドバイスいただけたらと思っています よろしくお願いします

  • 彼を安心させたい。

    彼と一緒にいるときに電話が鳴りました。 知らない番号だったので出ないつもりでしたが、彼が出た方が良いと言うので出ました。(多分彼が気になったのでしょうね) 相手は私が2年前に辞めた会社の既婚男性で、携帯変えたから連絡したとの内容でした。 この男性は何故か私を気に入ってて働いている時もプレゼント攻撃されましたが、全く何もなかった男性です。 私が素っ気ない態度だったので相手もすぐ電話を切りました。もう掛かってくることもないでしょう。 ただ、電話を切ってから彼が男性からの電話に動揺してました。私も安心してほしくて以前の会社の男性で既婚者で…と説明したのですが、彼は「2年前に辞めた女性に今頃連絡してきたのは、下心があるから」と心配してました。 それまで私は男友達も居ないし、彼は安心しきってたようですが、電話の後から心配しだしたのが分かります。 心配されても私も突然の電話にただただ困ってしまっただけなんです。 彼には何にも心配しないで不安にならないで過ごして欲しい。けれどこんな事初めてで、どうしたら安心してくれるかどうしたら良いのか…それまで私に全く男の影がなかったので。 彼は口では大丈夫と言ってますが、明らかに今までと違ってます。 どうしたら安心してくれるのでしょうか?

  • べた惚れだった彼女が突然無視

    男友達から相談された話ですが、 私一人では良い意見を言えそうにもないので、 皆様のご意見を聞かせていただきたのですが、 つい1週間前(6/15)まで男友達にべた惚れで毎日LINEを送ってきた彼女、 それなのに次の日(6/16)は彼女からの連絡が一切なく、 心配した男友達は彼女にLINEを送るも、未読無視。 ブロックされてたらしく、 直接携帯にかけても留守番電話。 メールも無視らしいのです。 ここまで無視と言うのも逆に清々しい気もしますが… 彼女が離れるわけがないと思い込んでいた(それもどうかと思いますが) 友達のショックは大きく、取りつく島もない状況に夜も眠れないらしいです。 突然の無視って一体どんな理由が考えられるのでしょうか?

  • 本当の恋愛は安心できるもの?

    いつもお世話になっております。 よく恋愛には駆け引きが必要だとか、男性は安心させすぎると良くないとか聞きますが、そのことで悩んでいます。 私は今までの恋愛で、あまり自分の気持ち(好きとか寂しいとか)を出さずにコントロールするような部分がありました(中々素直になれない性格で……) 上記のような恋愛指南等が頭にあって、ちょっと駆け引きをしてみたりしていた部分もあると思います。 今の彼氏なのですが、「○○が俺のことをすごい好きだって思ってくれてるのがわかるし、安心できてる」等言われることがあり、そう聞くと強迫観念のように「安心させちゃいけない、心配させなきゃ!」みたいに思ってしまいます。 「心配とかはしないの?」と聞くと、「例えば○○が気が移って浮気する、とは信じてるから思わないけど、誰かと遊ぶとか聞くと焼きもちも焼くし、○○は可愛いから他の男に狙われないかっていう心配はある」と言われます。 冗談で「男の人は安心させすぎちゃいけないんだって。もっとヤキモキさせないと!」と言ってみると、「でも結婚とかして一生一緒にいるとしたら、そんな駆け引きとかして不安にさせあう関係って辛くない?安心できる方がいいと思うし、俺はその方がいい」と言われて、何だかハッとしました。 それを聞いてなるほど、それもそうだな、と思い変に意地を張らず素直になるよう努力してるのですが、どうしてもたまに自分の気持ちが重すぎるような気がして、二つの思いがせめぎあってしまいます。 私は過去に元彼から手酷い裏切りを何度かされたこともあり、どこか一線を引いているというか、疑ってしまう所があります。 でも彼の言うように、素直に自分を出して、変に駆け引きをせずに安心してしまってもいいのでしょうか?(努力をしない、とかいうことではないです) また長く付き合っているカップルやご夫婦というのは、そういうものなのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 安心したい

    こんばんは。女性です。 今結婚を意識している相手がいます。 遠距離恋愛で今で1ヶ月過ぎたぐらいです。 詮索や干渉は良くないので、日常についての質問はあたりさわりのないことばかりなのですが、相手の具体的な行動がみえない分不安になります。 休日何されたか教えてくださいと言っても、ゆっくり過ごしましたとか車ででかけていましたとか、そんな感じなんです。 どうすれば離れていても安心できるか、皆様の知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。