• 締切済み

信号機30m追い越し禁止?

信号機の30メートル以内は追い越し禁止ですが 優先道路を通行していて信号機がない場合を除くとあったんですが どうゆうことでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「信号機の30メートル~」ではなく「交差点の30メートル~」では? 優先道路を通行していて信号機がない場合とは、比較的広い優先道路と狭い路地のような道路との交差点部分を意味します。(こういうところは信号機(交通整理)が普通はないです。センターラインがあるような道路であれば、交差点部分にもずっとセンターラインが引かれていて、優先道路かどうかははっきりしますね。) こういうところでまで追い越し禁止にすると、なかなか追越しができなくなってしまうことにもなりますし、そういうところでの右折というのはあまりないということを想定して、そういう規定になっているのだと思います。 (こういうところでも右折車が多いような箇所であれば、黄色いセンターラインにするなどして追い越しやはみだしを禁止にしているでしょう。)

noname#247274
noname#247274
回答No.1

十字路交差点で信号ない場合を通行する際に、自然渋滞の影響でまっすぐ行きたくても不可能のため、車線変更をしていただく定義を示しており、他の方にも何かあるでしょう。