• ベストアンサー

Windowsを終了するときに任意のメッセージを・・・

Windowsを終了するときに任意のメッセージを表示してくれるような方法、もしくはソフトをご存知ありませんか?コピーしてもって帰ろうとすることがありますが、よく忘れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syawawa
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

Shutdown Alert Shutdown Alert は、Windowsが終了する前に、終了する旨のメッセージボックスを表示し、本当に終了するか確認するソフトウェアです。 あらかじめメッセージの内容をファイルに保存し、そのメッセージを表示することも出来ます。 別途 Visual Basic ランタイム 6.0 (SP4推奨)が必要になります。 というものならありますが。こういうのでよろしいのでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se183575.html
namonamo
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。今度こそOKです。でも使い方が良くわかりません。引数指定して実行ってどうやればいいのでしょう・・・。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

場所:好きなところで良いのですけど。 ま一日一回は使うものになるので、デスクトップにでも置いておけば宜しいかと思います。 ファイルネーム:これも自由にどうぞ。但し拡張子はbatです。作り方はノートパッドとかでコマンドを打ち込んで ファイルを保存する際にでも拡張子をbatにすれば、バッチファイルになります。

namonamo
質問者

お礼

つたない質問にお付き合いくださりありがとうございます。トライしてみます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

Windowsの終了をバッチファイルからするってのはどうでしょうか。 参考URLのようなバッチを組めば、 終了時にバックアップして電源遮断とか、高速再起動だとか普通に電源遮断だとか色々選べます(要は普通の「Windowsの終了」より機能を充実させたバッチファイルを自分で作るということ) この程度ならソフトとしてわざわざ公開する程のモノでもないので、DOSコマンドの知識が一切なくても、初心者向けの参考書を一冊読むぐらい(あるいは検索でその手のサイトを巡る程度)で簡単に組めるようになります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~kenny/computer/stdmenu.txt
namonamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私には少々難しいですが、勉強してみます。 バッチファイルはどのフォルダになんていう名前で作成すればよいのでしょうか。

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

Before Power Offと言うソフトを見つけました。 説明には「任意のコマンド(Dos コマンド)実行はいうに及ばず、 ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグのスケジュールが 入力できます」と書かれてます。 例えば、notepad.exe(メモ帳)にtextファイルを付けておけば 終了時に実行して、表示されるような気がします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070171.html
namonamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。捜し求めていたものです。早速、今日から使ってみます。

namonamo
質問者

補足

すみません。早とちりをしました。 あまりに早い回答でしたので嬉しくて使ってみました。「フムフム、良くできてるな」と感心し、御礼の回答をしました。でも、良く考えてみたら違うのです。 このソフトは色々な作業をした後、電源が自動でオフするというもので、(例えば)「バックアップ終了を待たずに帰れる」というやつのようです。つまり、自らこのソフトを実行しなければなりません。 私の場合、「さあ、帰ろう。Windowsの終了っと、(スタートクリック、Windowsの終了、カチッ)、アレーなんかメッセージが出てきたぞ、「コピーしてから帰る事!」、おっと忘れてた・・・」という感じにできればいいなー、と思っております。 bee_314様のご紹介くださったソフトも私にとって充分活用の価値のあるものでした。(ラッキーでした)

関連するQ&A

  • Windows終了時にエラーメッセージが出る

    Windows98を終了させるとき(Windowsの終了-OKクリックの後)、このプログラムは不正な処理……というエラーメッセージが出ることがあります。 詳細を見ると、  EXPLORERのページ違反です。  モジュール:<不明>、アドレス:0000:00000003            :            : と表示されます。 閉じるをクリックすると終了出来るので特に問題はないのですが、なぜこうなったのか気になります。 考えられる原因、直す方法を教えてください。 

  • Windowsが終了できません

    Windows98を使用しています。 最近毎日以下のようなことが起こって心配しています。 1.終了しようとすると砂時計のまま動きません。しばらくすると「このプログラムからの応答がありません…」のメッセージが出て(プログラム名不明)、「待機」や「終了」をどちらを押しても画面がフリーズして結局電源ボタンの長押しで終了するしかありません。 2.立ち上げると異常終了をしたということで毎回スキャンディスクから始まります。 Windowsが立ち上がると「ポ(プ)ーン」という音が2回します。(よく無効なボタンを押したとき出る音です) そしておなじみの「このプログラムは不正な処理を・・・」のメッセージが表示されます。 タイトルバーには「SCANREGW」と表示されています。 数回カチカチ押すとメッセージは消えてあとは普通に使用できます。 「ポ(プ)ーン」という音は何でもないとき(放置しているとき)も不意に鳴ることがあります。 「このプログラムは不正な処理を・・・」のメッセージのタイトルバーに「Pccclient」と表示されたこともあります。 デフラグはかけました。スキャンディスクは「異常なし」と表示されました。 メモリは128MBでシステムリソースは立ち上げ時で41~45%です。 少ないと思われるでしょうが、以前はこれでも異常はなかったです。 常駐ソフトはウィルスバスターの他にフリーソフトを3、4つ入れていますが、これも原因に関わることでしょうか? いずれも「必要なもの」でなるべくはずしたくはないのですが… ハードディスクが壊れる前兆じゃないかと毎日ハラハラしています。 アドバイスがあったらぜひお願いします。

  • windows終了時エラーメッセージが出て終了しない

    毎回windowsの終了を押すと、しばらくすると、以下のメッセージが出て、自動終了しない。 NEC One-touch Start Button for PS/2 このプログラムは応答しません。 windowsに戻ってプログラムの状態を確認するにまは[キャンセル]をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。 プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください。 原因と、対応方法を教えてください aisindbad

  • windows終了時のメッセージについて

    いつもお世話になります。 VC++6.0MFCダイアログベースでデスクトップアプリ を作成しているものです。 アプリ終了でINIファイルにウィンドウ位置を記憶させ 次回起動時に終了位置に表示させているのですが、 アプリが立ち上がったまま、スタートメニューからウィンドウズ自体を 終了させた時、アプリにはどのようなメッセージが飛んできているのか どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows98の終了

    Windows98で富士通のBIBLOを使用していますが、最近WIndowsがうまく終了しません。 症状ですが、Windowsが起動後すぐに終了させると正常終了しますが、アプリケーション、ソフト等を起動し、使い終わって閉じた後Windowsを終了させようとすると、Windowsの終了画面で固まってしまいます。 解決方法を教えて頂きたいのですが・・・。

  • Outlookの終了時に最適化を即すメッセージが出るようになりました。

     outlookの終了時に「空きディスク領域を増やすために、outlook expressはメッセージを最適化することにができます。この操作には数分かかることがあります。」とのメッセージが出るようになりました。  ほんの一瞬でとても読めないくらいの速さで表示されて消えていくのですがうっとうしくてたまりません。  どうしたら表示されなくなりますか。  スクリーンコピーしてやっと確認しました。  最適化はやっているのですが、表示は変わりません。  ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ウィンドウを閉じるとDreamweaver4も終了する

    Dreamweaver4(Windows版)なのですが、 ドキュメントウィンドウを閉じると、Dreamweverも一緒に終了してしまいます。 以前は、閉じる時に一緒にDreamweverも終了するかどうか 選べるメッセージが出ていたと思うのですが、 どこかの設定を変更してしまったようで、元の状態にもどせません。 環境設定のいくつかの項目を変更してみたり、 Macromediaのサポートページなどを確認したのですが、分かりません。 どうすれば、元通りの状態(メッセージが再度表示されるように) にできますでしょうか。 ご存じの方、お教えください。

  • 正しく終了させていると思うのですが…?

    「Windows98」を使っています。 毎日ちゃんと「スタート」の「Windowsの終了」で落としているにも 関わらず、翌日立ち上げようとすると、必ず「不良なセクタを含んでいます」と 表示され、スキャンディスクを実行されてしまいます。 『今後このメッセージを表示させないようにするには、「スタート」から 「windowsの終了」をして下さい』とメッセージが出るのですが、 アプリケーションもきちんと終わらせているつもりですし、何故だか 分かりません。 落とす前に「プログラムの強制終了」画面を表示させて、作動しているものを チェックしたりしてみたのですが、よく分かりません (常駐ソフト?がどれだか分からないので…)。 他に何か原因があるのでしょうか?

  • WINDOWSが終了できない

    過去にも似た質問があったんですが、それを参考にしても直らないので質問させていただきます。 windows2000の終了ができないんです。 パソコンは自作したばかりで、WINDOWSも入れてから一週間ほどです。 前はちゃんと終了できたんですが、2日ほど前から シャットダウン出来なくなりました。 終了したかと思っても電源のランプが消えず、 STOP:0×0000009F DRIVER_POWER_STATE_FAILURE という表示が出るんです。 そしてしばらくして再起動。 原因かなと思われたソフトは削除したのですが、直りません。マイクロソフトのサポートのページも見たのですが、のってません。 WINDOWSが終了できない以外は特におかしなところはないと思うんですが。 WINDOWSを削除して入れ直すしかないんですかね。 アドバイスか、解決策があったら教えてください。

  • Windowsを立ち上げると このメッセージが

    Windowsを立ち上げると Internal,Error, Failed in the Worker acquisition というメッセージが出るようになりました それ以降、フォルダからファイルを開こうとすると、かならずそのソフトが終了してしまい、Windowsもシャットダウンできない状態になってしまいます。 (画面から全コマンドが消えてしまって、、そのまま)

専門家に質問してみよう