-PR-
解決済み

Windowsを終了するときに任意のメッセージを・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53677
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

Windowsを終了するときに任意のメッセージを表示してくれるような方法、もしくはソフトをご存知ありませんか?コピーしてもって帰ろうとすることがありますが、よく忘れてしまいます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

Shutdown Alert

Shutdown Alert は、Windowsが終了する前に、終了する旨のメッセージボックスを表示し、本当に終了するか確認するソフトウェアです。
あらかじめメッセージの内容をファイルに保存し、そのメッセージを表示することも出来ます。
別途 Visual Basic ランタイム 6.0 (SP4推奨)が必要になります。

というものならありますが。こういうのでよろしいのでしょうか?
お礼コメント
namonamo

お礼率 86% (31/36)

御礼が遅くなりすみませんでした。今度こそOKです。でも使い方が良くわかりません。引数指定して実行ってどうやればいいのでしょう・・・。調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 16:46:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

Before Power Offと言うソフトを見つけました。 説明には「任意のコマンド(Dos コマンド)実行はいうに及ばず、 ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグのスケジュールが 入力できます」と書かれてます。 例えば、notepad.exe(メモ帳)にtextファイルを付けておけば 終了時に実行して、表示されるような気がします。 ...続きを読む
Before Power Offと言うソフトを見つけました。
説明には「任意のコマンド(Dos コマンド)実行はいうに及ばず、
ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグのスケジュールが
入力できます」と書かれてます。
例えば、notepad.exe(メモ帳)にtextファイルを付けておけば
終了時に実行して、表示されるような気がします。
補足コメント
namonamo

お礼率 86% (31/36)

すみません。早とちりをしました。
あまりに早い回答でしたので嬉しくて使ってみました。「フムフム、良くできてるな」と感心し、御礼の回答をしました。でも、良く考えてみたら違うのです。
このソフトは色々な作業をした後、電源が自動でオフするというもので、(例えば)「バックアップ終了を待たずに帰れる」というやつのようです。つまり、自らこのソフトを実行しなければなりません。
私の場合、「さあ、帰ろう。Windowsの終了っと、(スタートクリック、Windowsの終了、カチッ)、アレーなんかメッセージが出てきたぞ、「コピーしてから帰る事!」、おっと忘れてた・・・」という感じにできればいいなー、と思っております。
bee_314様のご紹介くださったソフトも私にとって充分活用の価値のあるものでした。(ラッキーでした)
投稿日時 - 2001-03-19 18:45:52
お礼コメント
namonamo

お礼率 86% (31/36)

ご回答ありがとうございました。捜し求めていたものです。早速、今日から使ってみます。
投稿日時 - 2001-03-19 18:25:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

Windowsの終了をバッチファイルからするってのはどうでしょうか。 参考URLのようなバッチを組めば、 終了時にバックアップして電源遮断とか、高速再起動だとか普通に電源遮断だとか色々選べます(要は普通の「Windowsの終了」より機能を充実させたバッチファイルを自分で作るということ) この程度ならソフトとしてわざわざ公開する程のモノでもないので、DOSコマンドの知識が一切なくても、初心者向けの ...続きを読む
Windowsの終了をバッチファイルからするってのはどうでしょうか。
参考URLのようなバッチを組めば、
終了時にバックアップして電源遮断とか、高速再起動だとか普通に電源遮断だとか色々選べます(要は普通の「Windowsの終了」より機能を充実させたバッチファイルを自分で作るということ)

この程度ならソフトとしてわざわざ公開する程のモノでもないので、DOSコマンドの知識が一切なくても、初心者向けの参考書を一冊読むぐらい(あるいは検索でその手のサイトを巡る程度)で簡単に組めるようになります。
お礼コメント
namonamo

お礼率 86% (31/36)

ご回答ありがとうございました。私には少々難しいですが、勉強してみます。
バッチファイルはどのフォルダになんていう名前で作成すればよいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-21 16:49:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

場所:好きなところで良いのですけど。 ま一日一回は使うものになるので、デスクトップにでも置いておけば宜しいかと思います。 ファイルネーム:これも自由にどうぞ。但し拡張子はbatです。作り方はノートパッドとかでコマンドを打ち込んで ファイルを保存する際にでも拡張子をbatにすれば、バッチファイルになります。 ...続きを読む
場所:好きなところで良いのですけど。
ま一日一回は使うものになるので、デスクトップにでも置いておけば宜しいかと思います。
ファイルネーム:これも自由にどうぞ。但し拡張子はbatです。作り方はノートパッドとかでコマンドを打ち込んで
ファイルを保存する際にでも拡張子をbatにすれば、バッチファイルになります。
お礼コメント
namonamo

お礼率 86% (31/36)

つたない質問にお付き合いくださりありがとうございます。トライしてみます。
投稿日時 - 2001-03-22 00:24:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ