• ベストアンサー

ホテルのプランって?!

こんにちは。 今度ツーリングに行くのでホテルを予約しようと思い、ネットでチェックしているとステキなホテルを見つけました。 が。予算オーバー。 でも、「ビジネスマン頑張れ!プラン」だと安いのです。 ビジネスホテルっていうホテルではないのですが・・ さまざまなホテルのプランってありますが (ビジネスマン還元プランとか・・) ビジネスマンのプランを女性1人で予約したらやっぱり変ですか?^^; 出張ではなくツーリングで行くし・・ と考えはじめると気になってきました。 ホテル側の方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

いや、べつにいいんじゃないですか? 私の友達なんかは、帰省するのに移動手段とホテルが一緒になった出張プランが安いから、それを申し込んで、ホテルには泊まらないで実家に帰って…というようなことをしています。 ビジネスマンってここでは働く人の総称でしょうから女性でもおかしくないし、私の友達のように別に出張目的でない場合も多いと思います。 ただ、例えばライダーハウスですとたまに自動車の人は不可、っていうようなところもあることはありますけどね、そのようなこじんまりしたライダーハウスや個人が経営しているペンションとかなら目的が違うとお断り、という場合もあるでしょうが、ビジネスプランがあるようなホテルですから大丈夫じゃないかと思いますよ。

555isgo
質問者

お礼

別にいいですよね! いいんだろうと思いますが(自分がホテル側の人間だったとしても) 気になり始めると、あら、他の人はどんな風に思っているんだろうかって気になって気になって^^;。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

ホテルのそういったプランは、ホテルがユーザーに目を引いてもらえるためにしていることなので、大半の場合、その内容の想定しているのと異なる使い方・条件でも断られることはありません。 但し、「受験生限定」「レディースプラン」などのプランで、条件の中に「身分証明書等を提示する」などの条件があれば、その条件に該当していない人の利用は断られます。(もちろん空室があれば通常料金での利用は可能です。) ビジネスプランの場合、「出張・業務利用であること」「男性であること」の証明を求めるプランは見たことがありません(特に前者はどうやって証明するの?)が、念のためそのプランの内容・条件説明等でそのような「証明」を要しているかどうか確認し、それがなければ堂々と利用しましょう。 (但し、男性専用のホテルは、カプセルホテル・かなりの安宿で稀にありますので、その場合はそもそも女性の利用ができません。) 以上は目的外利用ができるかどうかの一般的な解釈です。 >ビジネスマンのプランを女性1人で予約したらやっぱり変ですか?^^; >出張ではなくツーリングで行くし・・ ちゃんとしたホテルなら、お客様の細かなところまでは詮索しません。確かにビジネスプランなのに明らかにツーリングの格好で行けば「あれ」と内心思う係員はいるかもしれませんが、それを表情に出すようであれば、そのホテルはその程度のホテルです。そんなことは気にしないで申し込みましょう。 そもそもビジネスプランに遊び(観光)で申し込む人はいっぱいいるはずです。(私もその一人) くどいようですが、条件がどの程度限定されているかだけはちゃんと確認してくださいね。(つまりビジネスプランと書いているだけなら、事実上誰でもOKだが、出張中であることや男性であることの証明が必須なら、それに従うしかないと言うだけのことです。)

555isgo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 皆様のおっしゃるとおり、ホテルの方は気にされることもなく 非常に気持ち良く出迎えて下さりました。 また是非利用したいと思うような快適さでした。 またこれからもいろいろなプランを臆することなく(笑) 利用させてもらおうと思います^^。

555isgo
質問者

補足

遅くなりましたが、質問を締め切りたいと思います。 迷ったのですが、順番を付けれないので 回答いただいた方から順番にポイントを付けさせて頂きます。 4名の皆様、ご回答・アドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.3

通常の価格設定ではお客様への魅力が足りないと考えたのでしょう。 ホテルはビジネスのお客を獲得するために「ビジネスマン頑張れ!プラン」を別に用意し、アピールしているのではないでしょうか。 ビジネスマンのプランを女性1人で予約しても同じお客様です。 例えツーリングの格好でも、それがバイクの商談等ビジネスの場合もあります。 気にすることはありません。

555isgo
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんのご意見を伺っていると、気にしすぎていたようです。 バイク関係でないにしても、普段はしっかり働いているわけですし 堂々と泊まってきます^^。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ビジネスマンでなくてもビジネスプランを利用するのは別に変だとは思いませんが、そのプランの中身が期待外れかもしれませんよ。 単に出張でも使えるように安いプランだから、その名前なら良いのですが、私がこれまでに泊まったビジネスプランでは、部屋に難があるケースが多かったです。 例えば、 部屋からの景色が最悪 ・・隣のホテルしか見えない ・・駐車場しか見えない ・・手が届きそうなところに新館の壁 騒がしい場所に部屋 ・・宴会場と同じフロアで21時ごろまで騒がしかった ・・宴会場の真上の部屋で21時ごろまで騒がしかった などの経験があります。むろん中には、「こりゃおトク」だという事もありましたが、ステキなホテルだと思っても全ての部屋が素敵とは限りません。特に、観光客相手の大規模ホテルでは、団体客の添乗員向けの部屋があり、団体客が少ない昨今では、このような部屋を1人客向けに安価に提供している事が多いです。

555isgo
質問者

お礼

確かに、景色が売りのホテルで「景色が見えない部屋です」と書いてあるので・・・ それを理由に、価格設定を低くしているんでしょうね(納得)。 ゆっくり広めの部屋で寛げて 空気を吸いに外に出たら景色がよくて 朝、まずまずの朝食がついていればOKなのでヨシとします。 あまりひどいようなら、次からはしっかりお金を払って泊まるようにします(笑)。 ご意見、ありがとうございました。