• ベストアンサー

ホテルのプランって?!

こんにちは。 今度ツーリングに行くのでホテルを予約しようと思い、ネットでチェックしているとステキなホテルを見つけました。 が。予算オーバー。 でも、「ビジネスマン頑張れ!プラン」だと安いのです。 ビジネスホテルっていうホテルではないのですが・・ さまざまなホテルのプランってありますが (ビジネスマン還元プランとか・・) ビジネスマンのプランを女性1人で予約したらやっぱり変ですか?^^; 出張ではなくツーリングで行くし・・ と考えはじめると気になってきました。 ホテル側の方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

いや、べつにいいんじゃないですか? 私の友達なんかは、帰省するのに移動手段とホテルが一緒になった出張プランが安いから、それを申し込んで、ホテルには泊まらないで実家に帰って…というようなことをしています。 ビジネスマンってここでは働く人の総称でしょうから女性でもおかしくないし、私の友達のように別に出張目的でない場合も多いと思います。 ただ、例えばライダーハウスですとたまに自動車の人は不可、っていうようなところもあることはありますけどね、そのようなこじんまりしたライダーハウスや個人が経営しているペンションとかなら目的が違うとお断り、という場合もあるでしょうが、ビジネスプランがあるようなホテルですから大丈夫じゃないかと思いますよ。

555isgo
質問者

お礼

別にいいですよね! いいんだろうと思いますが(自分がホテル側の人間だったとしても) 気になり始めると、あら、他の人はどんな風に思っているんだろうかって気になって気になって^^;。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

ホテルのそういったプランは、ホテルがユーザーに目を引いてもらえるためにしていることなので、大半の場合、その内容の想定しているのと異なる使い方・条件でも断られることはありません。 但し、「受験生限定」「レディースプラン」などのプランで、条件の中に「身分証明書等を提示する」などの条件があれば、その条件に該当していない人の利用は断られます。(もちろん空室があれば通常料金での利用は可能です。) ビジネスプランの場合、「出張・業務利用であること」「男性であること」の証明を求めるプランは見たことがありません(特に前者はどうやって証明するの?)が、念のためそのプランの内容・条件説明等でそのような「証明」を要しているかどうか確認し、それがなければ堂々と利用しましょう。 (但し、男性専用のホテルは、カプセルホテル・かなりの安宿で稀にありますので、その場合はそもそも女性の利用ができません。) 以上は目的外利用ができるかどうかの一般的な解釈です。 >ビジネスマンのプランを女性1人で予約したらやっぱり変ですか?^^; >出張ではなくツーリングで行くし・・ ちゃんとしたホテルなら、お客様の細かなところまでは詮索しません。確かにビジネスプランなのに明らかにツーリングの格好で行けば「あれ」と内心思う係員はいるかもしれませんが、それを表情に出すようであれば、そのホテルはその程度のホテルです。そんなことは気にしないで申し込みましょう。 そもそもビジネスプランに遊び(観光)で申し込む人はいっぱいいるはずです。(私もその一人) くどいようですが、条件がどの程度限定されているかだけはちゃんと確認してくださいね。(つまりビジネスプランと書いているだけなら、事実上誰でもOKだが、出張中であることや男性であることの証明が必須なら、それに従うしかないと言うだけのことです。)

555isgo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 皆様のおっしゃるとおり、ホテルの方は気にされることもなく 非常に気持ち良く出迎えて下さりました。 また是非利用したいと思うような快適さでした。 またこれからもいろいろなプランを臆することなく(笑) 利用させてもらおうと思います^^。

555isgo
質問者

補足

遅くなりましたが、質問を締め切りたいと思います。 迷ったのですが、順番を付けれないので 回答いただいた方から順番にポイントを付けさせて頂きます。 4名の皆様、ご回答・アドバイスありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

通常の価格設定ではお客様への魅力が足りないと考えたのでしょう。 ホテルはビジネスのお客を獲得するために「ビジネスマン頑張れ!プラン」を別に用意し、アピールしているのではないでしょうか。 ビジネスマンのプランを女性1人で予約しても同じお客様です。 例えツーリングの格好でも、それがバイクの商談等ビジネスの場合もあります。 気にすることはありません。

555isgo
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんのご意見を伺っていると、気にしすぎていたようです。 バイク関係でないにしても、普段はしっかり働いているわけですし 堂々と泊まってきます^^。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ビジネスマンでなくてもビジネスプランを利用するのは別に変だとは思いませんが、そのプランの中身が期待外れかもしれませんよ。 単に出張でも使えるように安いプランだから、その名前なら良いのですが、私がこれまでに泊まったビジネスプランでは、部屋に難があるケースが多かったです。 例えば、 部屋からの景色が最悪 ・・隣のホテルしか見えない ・・駐車場しか見えない ・・手が届きそうなところに新館の壁 騒がしい場所に部屋 ・・宴会場と同じフロアで21時ごろまで騒がしかった ・・宴会場の真上の部屋で21時ごろまで騒がしかった などの経験があります。むろん中には、「こりゃおトク」だという事もありましたが、ステキなホテルだと思っても全ての部屋が素敵とは限りません。特に、観光客相手の大規模ホテルでは、団体客の添乗員向けの部屋があり、団体客が少ない昨今では、このような部屋を1人客向けに安価に提供している事が多いです。

555isgo
質問者

お礼

確かに、景色が売りのホテルで「景色が見えない部屋です」と書いてあるので・・・ それを理由に、価格設定を低くしているんでしょうね(納得)。 ゆっくり広めの部屋で寛げて 空気を吸いに外に出たら景色がよくて 朝、まずまずの朝食がついていればOKなのでヨシとします。 あまりひどいようなら、次からはしっかりお金を払って泊まるようにします(笑)。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルの変な宿泊プラン

    ビジネスホテルの変な宿泊プラン 出張であちこちのビジネスホテルに行きますと、決まってあるのが、 「クオカード1000円つき」といった宿泊プラン。 単に宿泊料金にクオカード代1000円加算してあるだけなのに、 こんな宿泊プラン選ぶ人なんているんでしょうか・・? また、選ぶとしたら何のために??

  • ホテルのプラン

    大阪郊外でちいさいビジネスホテルを家族で経営してます。 春はいろいろとお客さんが多かったのですが6月は予約があまりよくありません。なにかこんなプランみたいのあったら行くのになぁ、っていうのありませんか? 大阪駅までJRなど使って30分くらいの立地にあります。

  • ビジネスホテルって

    ビジネスホテルって一人で予約とっておいてばれないように2人時間差で入室したらばれないものなんでしょうか? ビジネスプランでホテルとったものの現地にいる彼氏と一緒に入りたいのですが。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • ビジネスホテルにチェックインしてから

    今度彼女と観光のため三泊四日でビジネスホテルに泊まるのですが、予約をしてから彼女から「ラブホテルに泊まってみたい」と言われました。 ビジネスホテルにチェックインしてから外出し、ラブホテルに宿泊して翌日またビジネスホテルに戻るということは可能でしょうか。

  • 海外ホテルの宿泊プランについて。

    カナダのホテルをネットで予約したんですが、 それより(キャンセル料をのぞいても)安く 泊まれそうなプランがズラッとホテルのHPに 出ていたので、検討中です。 ただ、 ストップオーバー フライ&ステイ など、いまいちピンと来ません。 一番安いのが、フライ&ステイです。 早朝、レストランが開く前に出発しないといけないので 朝食はなしのプランを考えてます。 Delta Airport Hotel Calgary なのですが、どなたかホテルのプラン用語(?)に 詳しい方、 1日目 ホテルに荷物を預けて観光 2日目 早朝空港に向かい搭乗 という予定で、フライ&ステイプランって使えるんでしょうか?

  • ホテルに関して。

    ホテルについて質問です。 近々一人旅をしようと思うのですが、旅先に知人がおります。 その知人とは中々会う機会もありませんので、私が泊まるホテルに招き、夜通し語り合おうと思います。 その場合、私がホテルを予約する際、ツインで予約すれば全く問題はないのでしょうか?(予約は私名義です) また、厳密に言うとチェックインは私一人で、後からロビーで待ち合わせて、部屋に招き入れるのはホテル側にとってどうなのでしょう?

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルについて質問をさせてください。 当方来週から彼女と東京に観光に行くことになり、それにあたってホテルの予約をしなくてはいけなくなりました。 しかし、ホテルの予約などしたことがないものでいろいろ調べてみましたがラブホテルとビジネスホテルの料金体系の違いが大まかにしか分かりません。 私の見解としては、 ラブホテル→人数(基本的に二人)で数えるのではなく部屋の数で料金が決まる ビジネスホテル→1部屋借りてもベッド数で料金が決まる といったところです。 ここで疑問が生じたのですが、1泊5000円だとしてラブホテルにとまれば一人当たり2500円、ビジネスホテルだと一人当たり5000円なので合計1万円かかるといった計算方法でよろしいのでしょうか? 又、ベッドを一つを二人で使えるような部屋にすれば部屋5000円にすることは可能なのでしょうか? ビジネスホテルのHPなど見ても、「1泊4000円!!」などと書いていますが口コミを見てみると予算が1人で1万円でした~ などと書いていることもあり困惑しています オプションをつけなければこの料金ですよ!という見解で大丈夫なのでしょうか。。 少し分かりにくい文で非常に申し訳ありません。 この疑問にお答えできる方がいましたら早急にお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします

  • レイトチェックイン宿泊プランを設けているホテルを教えてください

     10月に一泊二日で東京観光をしたいと考えております。  一日目は夜まで観光してホテルに宿泊したいと思っているのですが、先日宿泊するホテルを探していると、レイトチェックイン(18時や20時以降のチェックイン)宿泊プランなるものを見つけました。 これは通常プランの料金よりも割と安く設定されていて、夜まで観光したいと思っている者にとってはもってこいのプランであります。  しかし、時間をかけて調べて出てきたホテルは三件ほどでした。 ホテルオークラ東京のチェックイン五時以降宿泊プランとANAインターコンチネンタルホテル東京の今ならこれだ値プラン(10月は18時チェックイン)、京王プラザホテルの20時チェックイン『週末限定ナイト割り』(しかしこれは9月限定)です。    これ以外にも、このようなプランを用意しているホテルがありましたら、是非とも教えてください。なおビジネスホテルは今回泊まりません。よろしくお願いします。

  • 都内で安い宿泊施設は?(カプセルホテル除きます)

    都内で1人で1泊したいのですが、安くておすすめはありますでしょうか。 予算は5000円(なるべく安く)。 個室で寝床があれば十分。狭くても良いです(カプセルはNG) 朝食夕食いりません。もちろんTVも冷蔵庫もいりません。 トイレ・シャワー共用で良いです。 安く済ませたいビジネスマンはみなカプセルホテルなのでしょうか? TVも冷蔵庫も無くて安いビジネスホテルは無いものでしょうか・・