• ベストアンサー

何科の病院を受診すればいいのかわかりません

症状は首の痛み、頭の中心の頭痛、吐き気、寒気、微熱です。 マッサージに行くと、首に老廃物が溜まってると言われました。 解れましたが夜痛みの度合いが戻ってしまい。 風呂に浸かると一時的に楽になります。 血行が悪いと思うのですが… 整形外科では改善されませんでした。 何科の受診かわからないと医者にも行けず… 回答宜しくお願いいたします。

noname#97757
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.2

医師です。 直接診察したわけではありませんので確定診断ではありませんが、緊張型頭痛もしくは頸肩腕症候群の可能性が示唆されます。 ただ、微熱というのがちょっと分かりません。緊張型頭痛もしくは頸肩腕症候群では、通常は発熱しません。そのほかの症状は、ほぼ上記疾患に合致します。 マッサージで言われた「首の老廃物」とは、おそらく乳酸のことでしょう。筋肉の使用によって生じた物質で、神経を刺激し凝りの原因となります。 脳神経外科を受診されることをお勧めします。脳神経外科の外来患者さんの8割は緊張型頭痛もしくは頸肩腕症候群であると言っても過言ではありませんので、まず受診してみてください。

質問者

お礼

お医者様の御意見助かりますv 脳神経外科ですか… 微熱は痛みで出たのだと思います。 有難うございます!

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

総合病院の窓口で詳しい症状を言えば、初診問診表に記入するようにいわれ、適切な科に回してくれますよ。

質問者

お礼

総合病院あるのですが、日によって専門的な(例、脳外科とか)医者が居ない日があって、その該当が居ない日だと、特に混んでるので辛いなと;一度受診し、風邪と診断され、実際はインフルエンザだったこともあり、総合病院にちょっと不信感があるもので、専門科に最初から行きたいなと思ったもので…御意見の書き込み有難うございます。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

ご自分で血行が悪いと思われるのであれば、循環器内科の受診をおすすめします。

質問者

お礼

血行だと循環器内科になるのですか……血行というのが何科に当たるのかがまずわからなかったもので; 有難うございました!