• 締切済み

VRとビデオモードはどちらを使っていますか?

タイトル通りですが、皆さんHDDからDVDにダビングする時はどちらのモードですか? 今まではパイオニアのレコーダーでVRで残していましたが、新しくソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)を買った為ビデオモードに焼き直ししようと思っていました。 しかし、実際再生したらビデオモードでもVRでもファイナライズしているorしていないに関わらず見る事が出来ました。 今のレコーダーってファイナライズしたりビデオモードにしなくても、再生出来るのが多いんですか? また、これからソニーをメインに使おうかと思っているので次に新しくレコーダーを買う時も記録モードを気にしなくて良いのであればVRでDVDを焼こうかなと考えているのですが…。

みんなの回答

• jbkqb324
回答No.1

それ以前に、デジタル放送をDVDへダビングするならVRモードでしかできませんけど・・・ それと、CPRMのDVD対応と書かれているプレーヤーやレコーダーは間違いなくVRに対応していますから、VRモード対応のプレーヤー・レコーダーはかなり多くなっています。 ちなみに自分は、アナログ放送を録画していたときは全てビデオモードで録画していましたが、デジタル放送を録画するようになってから全てVRで録画するようになりました。

kk0223
質問者

お礼

数日前までTVがアナログ放送だったのでその考えが抜けていました! そうです、デジタル放送だからこれからは必然的にVRになりますよね。 ありがとうございました!