• 締切済み

VRとビデオモードはどちらを使っていますか?

タイトル通りですが、皆さんHDDからDVDにダビングする時はどちらのモードですか? 今まではパイオニアのレコーダーでVRで残していましたが、新しくソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)を買った為ビデオモードに焼き直ししようと思っていました。 しかし、実際再生したらビデオモードでもVRでもファイナライズしているorしていないに関わらず見る事が出来ました。 今のレコーダーってファイナライズしたりビデオモードにしなくても、再生出来るのが多いんですか? また、これからソニーをメインに使おうかと思っているので次に新しくレコーダーを買う時も記録モードを気にしなくて良いのであればVRでDVDを焼こうかなと考えているのですが…。

みんなの回答

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.1

それ以前に、デジタル放送をDVDへダビングするならVRモードでしかできませんけど・・・ それと、CPRMのDVD対応と書かれているプレーヤーやレコーダーは間違いなくVRに対応していますから、VRモード対応のプレーヤー・レコーダーはかなり多くなっています。 ちなみに自分は、アナログ放送を録画していたときは全てビデオモードで録画していましたが、デジタル放送を録画するようになってから全てVRで録画するようになりました。

kk0223
質問者

お礼

数日前までTVがアナログ放送だったのでその考えが抜けていました! そうです、デジタル放送だからこれからは必然的にVRになりますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVD-RのVRモードとvideoモードについて

    HDDがいっぱいになったのでDVD-Rに移そうと思うのですがVRモード、videoモードどちらでダビングすればいいでしょうか? 地デジになるとVRモードしか見れなくなるときいたんですが…。 今、VRモードでダビングしてファイナライズしてもパソコンでみれなかったんですが、今後、機器を買い替えたり一人暮らしとかで自分で新たに買ったりすることを考えたらVRモードでダビングするべきなんでしょうか? 地デジになってから買い替えてもこれまでにvideoモードでダビングしてファイナライズしたやつはみれるんですか? 教えて下さい。

  • VRモードとビデオモード

    VRモードとビデオモード VRモードとビデオモードの違いは分かりました。違いってなるほどなと学んだのですが、今自分が使用しているレコーダー(シャープでDV-AC82を利用しています)は、どのモードで録画しているのか分かるものなのでしょうか?(何も分からなくて普通にハードディスクに録画、保存はDVD-Rなどにダビングなどをしていました)その時にファイナライズについて調べていたらこのような疑問が出ました。 調べながらやっていたのですが、自分が利用しているのはどのモードなのかなと思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • DVD-RのVRモードとvideoモードについて

    HDDがいっぱいになったのでDVD-Rに移そうと思うのですがVRモード、videoモードどちらでダビングすればいいでしょうか? 地デジになるとVRモードしか見れなくなるときいたんですが…。 本当ですか? 今、VRモードでダビングしてファイナライズしてもパソコンでみれなかったんですが、今後、機器を買い替えたり一人暮らしとかで自分で新たに買ったりすることを考えたらVRモードでダビングするべきなんでしょうか? 地デジになってから買い替えてもこれまでにvideoモードでダビングしてファイナライズしたやつはみれるんですか? すごく困ってるんで教えて下さい。 お願いします。

  • DVDのVRモードとvideoモードと地デジとアナログ

    アナログ放送の状態でDVDのVRモードにダビングしてファイナライズしたやつは地デジにしたときに見れますか? それともアナログ放送の状態でvideoモードでダビングしてファイナライズしたやつは地デジにしたときに見れますか?  もしくはVR、videoモードどちらでも地デジになったときに見れますか? 未だアナログのうちのテレビでHDDの中身をDVDに移したいのですがVR、videoモードどちらにしようか困ってます。 今はVRモードでダビングしているのですが…

  • ビデオモードとVRモード

    先日妹にビデオからDVDへのダビングを頼まれまして、 DVD-Rに録ろうと思っています。今のところDVDを見る時はPS2で見ているそうですが、私が録ったものでも見れるのでしょうか?(SONYのです) あと、ビデオモードとVRモードってありますが、説明書を読んでもいまいちピンときません>_< どう違うのか判りやすく教えて下さい。よろしくお願いします!

  • VRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

    PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。 ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;) また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。 そこでRWのファイナライズを解除してRに移し ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、 ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。 これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、 ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

  • VRモードとビデオモードは、どちらが互換性が高い?

     先日dvdレコーダーを買って、今までほとんど未整理だったDVテープをせっせと移し替えています。  数本やったところで、念のため自分のパソコンで再生しようとしたら、なぜかフリーズしてしまうのでした。普通の市販のdvdなら何の問題もなく再生できるのに?メディアはDVD-Rです。(ファイナライズはしました)  困ったと思っていろいろと調べたら、記録方式には、VRモードとビデオモードというものがあることにはじめて気づきました。それで、パンフレットをみてみたら、どうやらVRモードで録画していたみたいなのです。  あまり難しいことに使わず、単にビデオカメラの内容を、他人のレコーダーとかパソコンとか、どの機種でも再生できるdvdにしたいだけなのです。VRモードとビデオモードの違いにより、互換性に差はあるのでしょうか?  もし録画形式とは無関係なら、原因は他に考えられるでしょうか?

  • DVDの録画モードについて

    2005年頃に購入したパイオニアのDVDレコーダーを使用していまして、最近東芝のブルーレイ レコーダーを購入しました。 その当時のパイオニアの取説には、他の機器で再生する場合にはビデオモードでの録画後、 ファイナライズ・・・と出ておりました。ただ、1回しか録画出来ないものはVRモードでという事。 普及し始めたデジタル放送やスカパー等、結局仕方なくVRモードで録画するしかないものも あり、このレコーダーで録画したものは両方のモードがある状態でした。他の再生機器が ないので、VRモードが本当に再生出来ない場合があるのかはこの時はわかりませんでした。 そして、つい最近東芝のブルーレイレコーダーを購入しまして再生したところ、両方のモード ともに問題なく再生できました。しかも、再生すら不安に思っていたVRモードの方は内蔵HDD に取り込むことも出来るようでした。(実際に取り込んではいませんが、そこまでの操作は確認 しました)ビデオモードの方は取り込みは出来ませんでした。 他の問い合わせの時に、東芝のサポートに少しだけDVDの録画モードについて聞いてみたら、 VRモードでのファイナライズを奨めているようでした。 ブルーレイレコーダーですので、ブルーレイへの録画が多くなるとは思いますが、DVDという場合も あるとは思いますので、現状はどうなのか気になっています。 パイオニアのレコーダーを買ってから年数も経っていますので、機器の対応などが変わってきている ということなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうやったらDVDで録画した内容をVRモードじゃなくてVIDEOモード

    どうやったらDVDで録画した内容をVRモードじゃなくてVIDEOモードにできるのでしょうか? 一応ファイナライズをしたのですがDVD Decrypter読み取ることができません。聞いたことによるとVRモードではなくVIDEOモードじゃないといけないみたいですそこで質問ですどうやったらVRモードではなくVIDEOモードにできるのでしょうか?機種はシャープのブルーレイレコーダーを使用しています。ちなみにDVDの内容はゲームプレイの内容なのでコピーガードなどの制限はないと思います。

  • DVD-R(VRモード)

    DVD-R(VRモード)にHDDからダビングして満タンになったのでファイナライズしました。 が、それをパソコンで再生しようとしてもできません。 このDVD-R(VRモード)は他の機器ではファイナライズしても見れないのでしょうか? また、DVD-R(VRモード)とDVD-R(videoモード)の違いとはなんでしょうか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう