• 締切済み

鳩山政権は後、どれくらい持ちますか?

鳩山政権は後、どれくらい持ちますか? 僕は1年以上持たないと思う。 理由 1.ばらまき政策がいかに真実味がなく、実現不可能であったか国民が認知する 2.麻生政権の人事で、郵政トップに国民の反感を買った人材を再任したのと同様に、 国家戦略局の人事で派遣村の村長を任命することへの不満は確実にありうる 3.のど元が過ぎれば、熱さをを忘れるのと同様に人気があるのは最初だけ

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.4

4年間は100%安泰です。 次の参議院の補選、来年の参議院選挙でことごとく自民党は負けます。 自民党がひどい状態なので揺るぎません。 先の選挙で国民はマニフェストを信じて投票していません。 自民も民主もばらまき合戦をしたように、まだ日本の民主主義は未成熟です。 6割が高速道路無料化に反対なように、国民の多くはばら撒きを支持していません。 民主党がマニフェストにこだわると失敗するので、いずれ、鳩山総理が頭を下げる場面があると思います。 それで収まると思います。 2の派遣村の村長のことなど小さなことです。 3はその通りで、今後支持率は落ちますが、国民は改革を期待しているので持ちこたえると思います。 もし、鳩山政権を潰した後に谷垣総裁以下の自民党政権を期待できるのでしょうか? 当面は自民党に期待できないというのが国民の感想だと思います。

shu1414
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自民党はひどい状態であった時期もありましたが、現実的に考えると戦後60年経過して日本を世界の大国に伸し上げたのも自民ですし、保守を履き違えて、与党であることを拘ったという残念な事柄もあったのも確かです。 今のままだと、自民党は参院選で負ける可能性が高いと思います。 はっきりいって自民党がどうかわったのかが明確でないのと、メディアの自民党を取り上げない等の理由からです。 ただし、民主が汚職、人事等で自滅すれば別です。 日本の民主主義が未成熟なのは確かです。民主が政権を取ったことで、今後それが改善することは望みますが、民主が政権を取り続けることは望みません。 私自身も谷垣総裁の自民党には期待していませんし、今後(時期衆院選で)の政界再編による新保守対左派の構図になるように思います。

• oshinabe
回答No.3

来年度中くらいは「自民党のツケ払い」「官僚の抵抗」で言い訳ができるので続くかと思います。それ以降も同じ言い訳を通すならどうにもならないでしょう。 アメリカ経済が回復基調なのでこれといった景気対策してないのに日経平均も回復してますので、経済界からの批判ってのも最低限に抑えられるでしょうしね。

回答No.2

自民党がしてきたことの後始末をしなきゃいけないので少し時間がかかるかと。もう少し見守ってはどうです?

shu1414
質問者

お礼

ありがとうございます。 後始末は確かにあるんでしょうね。もう少し見守ってみます。

• jacta
回答No.1

臨時国会の会期は11月いっぱいまでになるようですので、その間は不逮捕特権がありますからね。 12月に入って、政治資金収支報告書虚実記載および脱税の容疑で首相が逮捕されるとして、年内いっぱい持つか持たないかではないでしょうか?

shu1414
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治資金収支報告書の件での立件はありうるんですね。確かにその場合だと早い段階で内閣解散はあるかもしれないです。 参考になります。