• 締切済み

IBM G40が突然起動しなくなりました。

私のIBMG40が突然起動しなくなりました。IBMのロゴマークに続き、XPの画面が出て「ようこそ」まで表示されますがその後全く動きません。この場合はHDDを交換しなくてはならないのか、リカバリーCDで回復するのか判断できません。リカバリーは付属していませんので購入することになります。ネットで調べていますがなかなか理解できません。この質問も別なパソコンで投稿しています。 アドバイスをお願いできる方を探しています。 マシンの概要は G40 2389-APJ HDDは40Gb メモリーは1Gbに増設 WIN XPpro

みんなの回答

回答No.5

BIOSは見られますか? 電源ON直後、画面左下に To interrupt normal startup, press the blue Access IBM button が表示されたら、F1キー押下。 PC-Doctor DOS (CD起動版) http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-56222 これで当りを付けて下さい。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=3&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Online%20publications%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20G40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222389%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%22APJ%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 ThinkPad G40 2389-APJ サポート : マニュアル で操作方がわかるのでネット上の手探りよりよいのでは。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

F8を押して セーフモード で起動する 必要最低限で起動するだけで意味があるのでその他のことはしない 通常と同じように色々操作できるようになったら再起動。

回答No.2

お持ちのG40は、DtoDといってハードディスク内にリカバリー領域があるタイプです IBMのロゴが出ている時に青いAccessIBMボタンを押すとリカバリーメニューが表示されるはずです ただNo1の方がおっしゃられている様にリカバリーを掛けるとハードディスクが初期状態に戻ってしまうので 重要なデータがある場合はハードディスクを取り外し、他のパソコンに接続するなりして取り出す必要がありますが 後、リカバリーを掛けても直らずハードディスクが壊れているならばハードディスク交換なのですが G40のリカバリーディスクは在庫があればレノボから購入できるのですが(たぶん7000円位かかります) 新しいハードディスクとリカバリーCD代を併せると結構な金額になってしまうので、その時は買い替えをお勧めします。

回答No.1

リカバリーCDでは回復しません、リカバリーとは直すことでは有りません。 初期状態に戻るだけです。(買った時の状態) 1)セーフモードで起動できるのなら復元してみる。 2)接続されている機器をすべて外す。 3)メモリーを初期のものに変えてみる 4)リカバリーCDで初期状態に戻して見る。 5)それでも駄目ならHDDの交換(この場合でもリカバリーCDは必要) どちらにしてもOS(リカバリーCDなど)は必要です。

関連するQ&A

  • IBM機のHDDの交換でOSインストール不可

    引退していた下記マシン 1。2158ー243 Win 98SE Linux HDD:Maxtor10GB 2。6339ー84J Win 98SE Linux HDD:Maxtor20GB スキルアップの教材で活用中 1。が HDD 故障。 2。 のHDDを取り付け、2。 には新品のHDD(HITACHI80GB)を 取り付け予定。 結果 1。は、 Win,Linux共にインストールできません。 20~30秒ぐらいでIBMロゴマークに戻ってしまいます。 自社以外のものを排除するような隠しコマンドが書き込まれているのでしょうか。? やむなく元に戻して、2。マシンは稼働させましたが、これから1。マシンに作業を 予定していますが情報ありませんか?

  • win8.1の起動後

    二週間前にwin8.1を買い換えたのですが、 元々4GBのところ8GBに増設したら、1週間後に 電源を入れるとロゴまでは、表示されるのですが、 その先が真っ暗になります。 増設したメモリーを外しまた差し込んだら、 直りました。 こう言う現象はこの先、また起こり得るのでしょうか。 ちなみにメーカーはエイサーwin8.1で intel.celeron.2957.1.40ghz 4GBを8GBに増設です。

  • IBM Thinkpad X31が起動しません。。。

    起動スイッチを押して、緑色のランプはつくのですが、最初のIBMのロゴマークの出る画面が出ず真っ暗な状態です。 実は、この症状がでる数時間前、IBMのロゴマークまでは起動していて、その後動かなくなるという症状が出ていたので、一度リカバリを行い通常画面まで起動することが確認できました。 その後、突然画面が真っ暗になり、電源を切、入しなおしても上記の状態から変化がなく、リカバリすら行えないという状況になってしまいました。 内臓されていたハードディスクを他のPCに外付けとして接続すると認識するので、ハードディスクに不具合があるようには思えないのですが、どうでしょうか。 それとも、マザーボードに不具合が生じているのでしょうか。 あるいは、スクリーン系の不具合でしょうか。 とりあえず、Fnキー+F4などは試してみましたが何も起こりませんでした。 どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • IBM 画面が真っ黒です。

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4106377.html で質問させて頂いた者です。 IBM R31 Windows XPを使用していますが、画面が真っ黒の不具合が続いています。 CMOSクリアがわからずに電池ボタンにつながる配線を取り外し数分後取り付けて起動した所、当初はIBMのロゴのあと真っ黒になっていたのですが、IBMのロゴでそのまま止まる状態に変化しました。。。 最終手段のリカバリーを実施しましたが、変化なくIBMのロゴでとまってしまいます。 これはどこが悪いのですか?HDD・液晶共にだめなのでしょうか? ほかに手段がないか調べていますが、悩んでいます。 ご回答願います。

  • IBMのHDDについて

     IBMのHDD、IC35L040について質問します。  先日IC35L040を購入し、PC(IBM: APTIVA2190、チップセット:Sis530、CPU:K6-2-450)についていたHDDを取り外し、このHDDを取り付けました。32GB以上は認識しないため(なぜか、IBMのディスクツールを使用しても40GBを認識させることはできませんでした)、ディップスイッチを32GBグリッピングにして使っています。パーティションはC:10GB、D:10GB、E:12GBに分けています。CドライブにリカバリーCDをインストールして使っています。リカバリー中に新たにパーティションの設定、フォーマットは行われませんでしたので、インストール後も上記のパーティションです。  いざ、使ってみると、エクスプローラーやアプリケーション上からファイルを開く場合に、フォルダの階層を下っていくとどんどん動きが鈍くなります。階層が下になればなるほど動きが鈍くなります。これの原因は何でしょうか。  ちなみにOSの再インストールをしましたが、いっこうに改善されません。どなたか教えてください。

  • トラブル発生時のpcの起動と復元について

    pc 不慣れなためよく解らないのでよろしくお願いします。先日win7のpcにwin8.1を新規にインストールしました。長い時間をかけて設定や、ソフトのインストールを済ませ、バックアップをとろうとおもい、コントロールパネルを開いたところ、バックアップと復元がありません。いろいろ調べた結果ファイルの履歴から出来るとの事で、早速システムイメージアップを外付けhddに、回復ドライブの作成をusbメモリーに入れました。これでpcが起動出来ない状態になった時、起動と復元が出来るのでしょうか。又、メーカー付属のバックアップ&リカバリーソフトで、リカバリーソフトを作成すると、その中味は、win7でしょうか、それともwin8なのでしょうか、合わせて回答お願いします。 参考 DELLinspiron620 コアi5 HDD1tb メモリー8gb

  • 起動が……

    最近そうなったのですが、(3週間ぐらい前)起動時に、フリーズ(ctrl+alt+delで再起動はできる)するようになってしまいました。 Windows98のロゴ画面の後の、DOS窓のところで、左上にハイフンみたいのが、一文字だけでるところです。 2週間ほど前、OSを再インストールしました。しかし、今日、また発生してしまいました。 もしかしたら、HDDが原因かとも思っています。 ※ IBM DTLA307030 30.7GBです。 どなた様か、症状にご存じある方は、お教えください。よろしくお願いいたします。 OSはWIN98です。 ほかに、マシンのスペックなどで重要なことがありましたら、どんどんいってください。お願いします。 

  • G3(B&W)のHDDの増設のやり方教えてください

    以前質問して、PowerMacG3(B&W)にOSX(Panther)を入れられないか質問させて頂きました。 でもHDDが6GBでは厳しいとのことで、増設したいのですが、どんなHDDを買えばいいのでしょうか?  カタログにはUltaraATAとか書いてあります。Windowsマシン用で安く売っているHDD(ATA100とか?)は使えませんでしょうか? Apple純正HDDでなくてもFORMATとかはOSX付属のもので出来るのでしょうか? HDDを2台にするとWindowsマシンで使うように、マスターとスレーブに設定する必要があるのでしょうか? HDDの増設はやったことがありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IBMのHDDリカバリ領域について

    友人がPC起動しなくなったということで、HDDをはずしてもらって、今手元にあるのですが、IBMのPCみたいで、 IDE HDDを IDE to USB でつないで、データを復活させようと思うと、Gドライブとしては認識はしているののですが、フォーマットされていませんと表示され、中のデータが見れません。 そこをフォーマットして、それから復活させるっというソフトは持っており、そこから復活させようと考えています。 そこで質問なのですが、IBMのPCはリカバリー領域があり、USBでつないで、Windows上でフォーマットすると、そのリカバリー領域も消えてしまうのでしょうか。 IDE 20GBのHDDが、フォーマットの画面上で、17.8GBとなっているのですが 、2.2GBがWindows XP のリカバリ領域になってるのでしょうか。フォーマットしても大丈夫なのでしょうか教えてください。

  • IBM R40eのメモリ増設について

    IBM R40eのHDD交換を機にOSをwindows7に入れ換えようと思っているのですが、メモリを2GBに増設することは可能でしょうか。XPでは1GBまでとなっており、現状は1GBが1枚で動いています。1GBを追加して2GBで動作するでしょうか。 何卒よろしくお願いします。