• ベストアンサー

ヘルペス(ねつのはな)の退治方法

よろしくお願いします。 子供のころから、体調が悪くなると口のまわりに「ねつのはな」ができます。 「ねつのはな」というのは親が言っていた名前で、最近どうやらこれは「ヘルペス」らしいと知りました。 大人になってからは、1年に2~3回あらわれます。 特に治療はしていませんでした。ただただ直るのをじっと待つ、というかんじでした。 最近知り合いから「抗生剤入りの薬を塗るといい」と聞き、薬局で相談して「テレス軟膏」というのを買いました。気のせいかもしれませんが、治るまでの時間が少し短くなったような気がします。 できはじめるとき、その周辺がむずむずして「あ、できるな」という感じがします。 口の周りなのでやっぱりできるとはずかしいので、なんとか「むずむず」の段階でくい止めたいのですが、そういうわけにはいかないものなのでしょうか? 出ないようにするには、どういうことを心がけたらいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mi_a_noさん、こんばんは。 わたしも、よく口唇ヘルペスがでます。 以前はひたすら治るまで我慢していましたが、最近は皮膚科で「抗ウイルス薬」をもらっています。「むずむず」の段階でのむと、本当によく効きます。抗ウイルス薬は、出始めに有効なようなので、いつも多めに出してもらって、次回に備えています(5日分もらって、2~3日分は使用して、残りは次回に出たときにすぐ飲めるように残しておきます) 突然でるから、すぐに病院にはいけないですものね。 塗り薬「アラセナA軟膏」も、処方してもらっています。 とにかく「体調が悪いとき、疲れが溜まっているときに出やすいので、休息がイチバン!」と、毎回、先生に言われてきますが‥。 一生、体内にあるものですから、うまく共存していくほか、ないのでしょうね。しくしく。 お互い、がんばりましょう。

参考URL:
http://www.glaxosmithkline.co.jp/herpes/
mi_a_no
質問者

お礼

参考になるWEBをありがとうございました。 疲れがたまっているつもりはなかったのですが…体からのサインかもしれないですね。 一生のおつきあいかぁ…共存の道を探さなければならないのですね。 時々思います、ヘルペス持ちの芸能人の人ってどうしているんだろうって。

その他の回答 (2)

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

私も40年来悩んでいるものです 以前はフルコートを塗って、チョコラBBを多めに飲んで体を休めるようにしていると治りが早かったのですが、最近副腎ホルモンは良くないと言われ、抗ウイルス剤と言う軟膏を病院でもらって使用してます むずむず、といった感じになったらすぐに軟膏を塗り、チョコラBBを2~3錠数時間おきに呑んでます (飲みすぎで良くないのかもしれませんが、水溶性でおしっこに出てしまうから心配ないといってくれた人の意見を信じてます、、、、自己責任) ポケットや引出しには軟膏と錠剤が常備してあり、むずむずしたらすぐに対処してます 紫外線による日焼けや、乾燥による肌の傷み等が出来やすい状況を作るようなので、それらに注意してます 初期対処に遅れなければ、ほとんど目立たない状態でくいとめられます、、、、、私の場合 むずむずする前段の兆候としては、倦怠感(体がだるくなる)で、そのとき休息や昼寝が出来ると、むずむずしない場合があります 以上、経験を羅列しました

参考URL:
http://www.herpes-sos.com/index.htm
mi_a_no
質問者

お礼

大変参考になりました。 こんなWEBがあるということも知りませんでした。感謝感謝です。 私は薬はめったなことでは飲まない育ちかたをしてきたので、チョコラBBとか、そういうものもあまりなじみがないんですけど…そういうふうに自分の体をコントロールすることも、できなくはないのですね。 自己責任で試行錯誤…というのも必要なのかもですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ヘルペスは、菌(ウイルスか。)自体はずっと身体の中に 停滞しているのだそうです。 だから体調が悪くなり、免疫力が低下すると出てくるんですね。 私はひどい風邪を引く前などに出るので、逆に 「ヘルペス程度で終わらせる」 ことにしています。 でも、いやーなもんですよね。 むずむずするし、あまり触ると化膿するので極力触らないのが一番。 あとは病院(内科または皮膚科)で抗生物質をもらいます …たぶん、抗生物質だと思います…。 早く直りますよ。 軟膏も効きます。 でも普段から体力をつけるのが何よりもの予防です。 以上、経験談でした。 ご参考までに。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くのがいちばんですね。 どうも、小さい時から「時間がなおしてくれる」という考え方できているものですから… 次にできたら、行ってみます。 今回のヘルペスはやっとかさぶた状態です。

関連するQ&A

  • 熱のはな

    家に塗り薬が二つあります。一つは薬局で。もう一つは皮膚科でいただいたものですがどっちかが、熱のはなができた時に薬局で購入いたしました。(1)テトラコーチン軟膏(2)ベトネベートNクリームです。どちらかとは思うのですが・・・もしかしたらこの二つじゃないかも?しれません(どっかに無くしてしまったのかも?)すみませんがこの二つのどちらかでしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • また症状が…(ヘルペス)

    何年か前に鼻の下や周りに水ぶくれがたくさん出て、皮膚科に行ったらヘルペスと診断されました。 最近、また同じ症状があらわれたのですが、一般的には 口の中や周りにできるみたいですが、私にはほんっとに 鼻の下周辺(溝のあたりなど)に出るのです。 やっぱりヘルペスなのでしょうか? 一応、「ゲンタシン」という軟膏をぬっています。 これで治りは早くなるでしょうか?

  • ヘルペス アラセナA軟膏

    ヘルペスのときに塗るアラセナA軟膏のことですが これは処方せんがなければ買えないのでしょうか? 病院にいけないので、少々高くなってもいいので 薬だけ売ってもらいたいのですが不可能ですか?(TT) まだヘルペスってかんじじゃないのですが 今疲れがたまっていて、再発しそうなので (現在ちくちく痛む感じがあり) とにかく薬が欲しいのですが、薬局で 頼んでみても、処方せんがないと買えないのですか?

  • 口の下にヘルペスが・・・

    5歳の子供なんですが、先々週の前半に口の横にヘルペスができ、かかり付けの病院がお休みの日だったので、近くの総合病院の小児科に行き、診察してもらった所 放っておいても治ると言われ、ゲンタシン軟膏だけもらって帰った次の日から、 だんだん広がってきて顎や目の上までヘルペスができたので、かかり付けの病院へ 行くと、抗生剤とヘルペスウィルスの薬とアラセナ軟膏がでました。 5日ぐらいでほとんど治ったのですが、今週に入って次は口の下にポツンとできだしたのです。少し風邪もひいています。今度はかかり付けの病院がお盆休みに入り またもや近くの総合病院の小児科に行き、次はヘルペスの薬ゾビラックスがでました。薬もきちんと飲み軟膏もまめにぬっているのですけど、今又だんだん広がってきて、なかなか治りません。寝ている間もさわったりしているときがあります。 どうしたらいいのでしょう。なかなか治らないので心配です。 みなさんたすけてください。

  • 口唇ヘルペス?

    二三日前に下唇の端がかゆくなり見たらプツッとした小さいのがありました。最近ものもらいや肌荒れも起こしましたので寝不足やストレスによるヘルペスかなと思いましたが、蚊に刺されたような痒みもある為違うのかな?と思ってたら今朝下唇全体が痒く中に黄色い膿がたまっているのがみえます。汁がついたからか上も少しプツッとなってます。抗生物質入りの皮膚科の軟膏を塗りましたが、他に応急処置あれば教えて下さい。見た目も悪く口紅ぬりたいですが塗ると悪化しそうで…

  • 口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

    唇と周りが痒くて腫れてしまいました。 今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。 が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。 痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。 アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか? 市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

  • ヘルペスの薬について・・・

    疲れや生理の時に、数年前からヘルペスが出来ます。 SEXが原因では無いです。 ソビラックス軟膏5パーセントっと言う、抗ヘルペスウィルス外用剤と言う薬で治しています。 この薬は市販していないのでしょうか?? また、この薬より良い薬があったら情報ください! 口のヘルペスは出来ないのですが・・・・ 肛門や性器周辺に出来ます。 初めて出来た時は、死ぬかと思うほど、水泡が破裂したり、パニックでしたが・・・ 2回目以降は、数個出来る程度ですが、痛いです。

  • 口唇ヘルペスについて

    小学生の時からよく口唇ヘルペスになってました。 今日、唇が赤く、熱をもった感じがしたので「もしや・・・」と思ってたら、数時間後に水ぶくれができ、気づけば3か所できていました。 これになるとかなりブルーになります・・・ 「熱のはな」と言ってましたが、最近「口唇ヘルペス」とも聞きます。 同じものでしょうか? 皮膚科に行こうと思ってますが、仕事の都合で早くても19日(木)しか行けません。 その日まで少しでも症状を抑えたいのですが、市販でいい薬はないでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスの薬

    ここ最近体調を崩しがちで、一週間前にできて治ったのですが 今朝また新たにヘルペスがでてしまいました。 今使っているのはソビラックス軟膏なのですが それが間もなくなくなってしまいます。 次のものを探したら ソビラックス軟膏と カサールクリームがでてきました。 どちらも皮膚科で処方されたものです。(違う病院) 現在はソビラックス軟膏を使用しており、 飲み薬はバルトレックスを朝晩飲んでいます。 今後ソビラックス軟膏とカサールクリームの どちらを使えばいいのか気になっています。 また、どちらのほうが効きが強いなどありましたら 是非教えていただきたいです。

  • ヘルペス

    一ヶ月ほど前、性器にブツブツができ、婦人科にいったところ、性器ヘルペスと視診されました。 その際軟膏と抗生物質を処方されましたが、EIA法?にて検査してもらったところ、結果は陰性でした。 先生には、『一応反応が出てるから、陰性とは言えどもまた発症する恐れがある。ただ、人に移すようなウイルスは持ってないから彼にも言う必要ないよ』と言われました。 彼にはちゃんと打ち明けたのですが、今日久しぶりにsexしました。 若干発疹が残っていたのですが、彼は耳も傾けず、舐めてきました。 そして、そのまま嫌がるわたしにキスしてきました。 終わった後、マウスウォッシュでうがいと、せっけんで口周りを洗いましたが、口に移ることはあるんでしょうか…。 わたし、彼に愛されてないんだなと、ショックです。

専門家に質問してみよう