• ベストアンサー

Linuxマシンのフォルダ監視

VB2005の初心者です。 Windowsマシン(XPまたはServer2003)からLinuxマシンの特定フォルダ を監視するアプリを構築したいと考えています。 Windowsマシンのフォルダであれば「\\サーバー名\以下監視対象フォルダ」 と記述すれば指定したフォルダにアクセスできるのですが、Linuxマシン だと当然なのかも知れませんがエラーになってしまいます。 そもそも技術的に不可能なのか、可能であれば記述方法をご存知の方が いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VB云々以前の話になってますね。 LinuxとWindows間でファイルを共有するには、sambaが一般的。 それ以外ではLinuxでNFSを設定し、WindowsでNFSクライアントをインストールするか。 http://www.kayanomori.net/memo/index.php?Windows%A4%AB%A4%E9NFS%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A4%CB%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9%A4%B9%A4%EB あるいは、当該ディレクトリをHTTPやFTPの配下に置いて外部に公開するか(ID、PWDの設定である程度のセキュリティも可能)。 のいずれかではないでしょうか。 私の記憶では、nfsやhttp、ftpサーバの導入には、マシンの再起動は不要のはずです。 何はともあれ、Linuxサーバの管理者と相談してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsから見るには、Sambaを稼働させておく必要があります。 Sambaで共有ディレクトリを作っておけば、Windowsからでも意識せずアクセス出来るようになります。 「samba 構築」などで検索してみてください。

madamadahiyoko
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。Sambaですか。早速調べてみます。 ちなみにSambaを導入しない方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。監視先がメールサーバーなので、兼用サーバーに出来ればしたくないのと、Samba導入時に再起動が必要だと本番稼働中なので止めることが出来ないためです。 最初に全て記述するべきでした。申し訳ありません。