• ベストアンサー

Linuxマシンのフォルダ監視

VB2005の初心者です。 Windowsマシン(XPまたはServer2003)からLinuxマシンの特定フォルダ を監視するアプリを構築したいと考えています。 Windowsマシンのフォルダであれば「\\サーバー名\以下監視対象フォルダ」 と記述すれば指定したフォルダにアクセスできるのですが、Linuxマシン だと当然なのかも知れませんがエラーになってしまいます。 そもそも技術的に不可能なのか、可能であれば記述方法をご存知の方が いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VB云々以前の話になってますね。 LinuxとWindows間でファイルを共有するには、sambaが一般的。 それ以外ではLinuxでNFSを設定し、WindowsでNFSクライアントをインストールするか。 http://www.kayanomori.net/memo/index.php?Windows%A4%AB%A4%E9NFS%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A4%CB%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9%A4%B9%A4%EB あるいは、当該ディレクトリをHTTPやFTPの配下に置いて外部に公開するか(ID、PWDの設定である程度のセキュリティも可能)。 のいずれかではないでしょうか。 私の記憶では、nfsやhttp、ftpサーバの導入には、マシンの再起動は不要のはずです。 何はともあれ、Linuxサーバの管理者と相談してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsから見るには、Sambaを稼働させておく必要があります。 Sambaで共有ディレクトリを作っておけば、Windowsからでも意識せずアクセス出来るようになります。 「samba 構築」などで検索してみてください。

madamadahiyoko
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。Sambaですか。早速調べてみます。 ちなみにSambaを導入しない方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。監視先がメールサーバーなので、兼用サーバーに出来ればしたくないのと、Samba導入時に再起動が必要だと本番稼働中なので止めることが出来ないためです。 最初に全て記述するべきでした。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • フォルダ監視してアクションを起こさせる

    Windows環境で指定のフォルダに対してファイルの有無を 監視して、ファイルがある場合、特定のアクションを起こさせるていのですが何か良い方法はありませんか? 特定のアクションと言うのは  1.別フォルダへ移動  2.添付ファイルとしてメール送付 昔、VBで作ったプログラムはあるのですが Webブラウザ上で上記1.2を各人に選択させるような システムにしたいと考えております。 フリーソフトなどあればベストなのですが・・・。

  • フォルダ内を監視して自動実行できますか?

    NT系のWindowsマシンの質問です。 スタートアップやサービスで自動的にアプリケーションを起動させる事は分かるのですが、特定のフォルダに特定のファイルが入ったら自動的にアプリケーションを実行させる事は出来ますでしょうか? やりたい事は、ファイルサーバーとしているPCの共有フォルダにクライアントからファイルをコピーされた時、サーバー側で特定のアプリケーションを実行させたいと考えています。 OSが元々持っている機能には無いですよね? フォルダを監視させるソフトを常駐させる必要があるとは思うのですが、何が適当なのか分かりません。 ファイルサーバーに考えているPCは、2000以降のマシンというだけで未だ確定しておりません。

  • Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。

    Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。 Linuxをネットからインストールすると今のosのwindows 7 professionalと併用 して使えるでしょうか? VMware playerを使って仮想マシンを作って、unixの勉強したいのですが。 もしLinuxをインストールしたら、Linuxのアイコンをクリックしてからすれば 良いということでしょうか?(どうチェンジするんでしょうか?) 仮想マシンサーバーのpathてどうなるんでしょうか? この前、phpフォルダーを入れるapache2.2をインストールしましたが、この中に binフォルダーがありますが、これは仮想マシンなんですか? いままで学校のサーバーにSSH Secure Shell Clientで書き込んでましたが、 これは、わたしのPCにすでにunixがインストールされてるってことでしょうか? unix初心者です、仮想マシンについてほんとうによくわからないので教えてください。

  • 共有フォルダについて

    同じサブネットだとWindowsマシンではワークグループを同じにして、特定のコンピュータで共有フォルダを作成すると、その共有フォルダが同一サブネット環境にあるマシンから読み書きできるようになると思いますが、例えばFreeBSDやLinuxマシンからこのWindowsの共有フォルダにアクセスするにはどのようにしたらよいでしょうか? できればNISサーバなどをたてずに行ないたいのですが、ご教授お願い致します。

  • 自宅にてlinuxサーバーマシンを作成したい

    こんにちは。 自宅にて、新たにパソコンを購入OR自作し、linuxによるサーバーマシンを構築したいと考えております。 linuxをインストールするのに好都合なメーカーのパソコンは、どのようなものがあるでしょうか? お勧めを教えてください。

  • windowsマシンでプロキシサーバの構築

    お世話になります 現在、Linux上でsquidを使用して稼動しているプロキシサーバがあるのですが、マシンがかなり古くなってきているため、新しいマシンへプロキシサーバを移行したいと考えています。 新しいマシンもLinuxにすれば別に問題は無いのですが、マシン故障などを考慮すると、便利なバックアップ・復元ソフトを使用できるWindows系のOSにプロキシサーバを構築(移行)したいと考えています。 調べたところWindowsにもsquidを使用してプロキシサーバを構築することが可能なようですが、あまりWindows系OSでプロキシサーバを構築している人が少ないようです。プロキシサーバはWindows系OSにしないほうが良い理由などがあるのでしょうか? Windows版のsquidはあまりよろしくないのでしょうか? Linux系OSについては素人なため、アドバイスお願い致します。

  • vb6で、特定のフォルダを常時監視できるでしょうか?

    vb6で、特定のフォルダを常時監視できるでしょうか? 目的は、特定のフォルダが開かれた時間を記録することにあります。  常駐させるにはFindFirstChangeNotificationというAPIを使用することまではわかりましたが、ほとんど意味も分からない状況です。  もし、可能であればこのようなプログラムを作るためのヒントを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。VB6を初めて4ヶ月の初心者なので、是非細かい意味等も教えていただけると助かります。

  • Linuxでジュークボックスを構築

    Linuxでジュークボックスを構築したいと考えております。 外出先PC------→インターネット-----→Linuxサーバ サーバに組み込める音楽データベースソフト(ジュークボックス的)や構築方法などを検索してみましたが、なかなか良いページにたどりつけません。そもそも技術的に可能なのでしょうか?? また、構築解説サイトやお勧めのソフトなどがありましたら教えてください。

  • NASフォルダ監視→PCへ移動

    NASの特定のフォルダをPCから監視し、そこへ新たにファイルが追加されると監視しているPCの指定フォルダへファイルを自動的に移動させることは可能でしょうか? 出来ればフリーウェアで実現できればベストですが、困難な場合はシェアウェアでも良いです。 PCはWindows7~10を想定しています。

  • NTサービスが追加できないマシンでFTPサーバ可能?

    こんにちわ。 現在、Windows NT Embeded の入ったマシンで動作するアプリケーションを開発 しています。(ちなみに言語はVB6) そのマシンをFTPサーバにしたいのですが、IISが入ってなく、しかも そのマシンのメーカーに問い合わせたらNTサービスは追加できないそうなのです。(コンテックのFA向けマシンです) NTサービスを何も追加せずにFTPサーバを構築できるものなのでしょうか? (そのアプリだけで使えればいいんですが・・) 誰か詳しい方、お教え願います。

専門家に質問してみよう