肌が黒くなる原因と対策|なぜ肌が黒くなる?年齢的な要因やくすみの対処法

このQ&Aのポイント
  • 肌が黒くなる原因として、強い紫外線への長時間の暴露や日焼けの影響、ビタミンC不足などが考えられます。
  • また、コーヒーや牛乳などの摂取や年齢の影響も黒さの理由に関わる可能性があります。
  • 肌が黒くなる対策として、日焼け止めの使用や日陰での活動を心掛ける、ビタミンCの摂取量を増やす、保湿ケアやスキンケアなどを行うことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか肌が黒くなりました。

32歳女性です。 1年中日焼け止め(SPF50)はかかさず塗り、真夏はなるべく日陰を歩き 日傘は欠かさず持ち歩いています。 日焼け止めはランコムを使っていて、これを使ってから、色の黒さが気になり始めた気もします。 仕事は内勤ですので、強い紫外線に常にさらされているわけでもありません。 にもかかわらず、なぜか顔全体が日焼けしたようになり 時々「日焼けした?」と聞かれるほどです(泣)。 毎日ではありませんが、ビタミンCを飲んでいます。 タバコも一切吸いません。 顔が黒くなってしまった理由が思いつかず・・・。 前は「色が白いですね」とたまに言われたりもしましたが、元々地黒なので、日焼けによって肌が赤くなったりという肌質ではないです・・・。 「もしかして?」というところは あまりコーヒーは好きではないのですが、最近結構牛乳で割って飲んだりしています。 日焼け以外で他に肌が黒くなるような原因は何でしょうか? 年齢的なものなのか・・・。 くすみ??? 何か良い対処法がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#100896
noname#100896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96661
noname#96661
回答No.1

私は30代半ばですが、質問者様とまったく同じような紫外線対策をしていましたが、肌が黒くなるようなことは無かったですので、日焼け止めクリームを変えてみたらいかがですか?生活紫外線でSPF50は強すぎではないでしょうか??海や山などに行く場合は別ですが。私は最近くすみが気になりはじめて少し黒くなったような気がしています。そういった原因もあるかもしれませんね。他は内臓が悪かったりすると、肌が黒くなったりしますよね。 先ずは、紫外線クリームを変えてみてはいかがでしょうか。

noname#100896
質問者

お礼

やはり日焼け止めが原因でしょうか・・・。 確かにSPF50は高いですよね。 ずっと日焼け止めは50くらいのを使ってきましたが、 こんなことはなかったので困ってしまいました(今までは他メーカーを使っていたため) もう少し低い30程度のものに変えてみようかと思います。 内臓関係は・・・健康診断ではひっかからないので 大丈夫だと思います(思いたい 笑) どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • しみについて

    今二十歳なのですが、少しずつしみが増えてきています。もともと色は白く、そばかすもありますし、肌も弱く日焼けしやすいです(黒くならずに真っ赤に)。夏は、SPF50+の日焼け止めに日傘、一年中UVカットのファンデを使っています。周りの友達は、真夏の日差しが強い日でも日焼け止めすら塗らないのですが、しみ一つありません。メラニンをつくりやすい肌質ってあるのでしょうか?

  • 絶対に肌を焼かない!という方の日焼け防止法

    こんばんは。お世話になります。 タイトル通りなのですが、絶対に肌を焼かない!という方の日焼け防止法をご伝授下さい!! 去年までは、何度も海に行ったり、あまり紫外線対策に気を遣ってこなかったのですが、最近気になってきました・・・。 基本的なこと(日焼け止めや日傘、帽子など)以外に、気を遣っていらっしゃることはどんなことですか? 私は20代の会社員なのですが、営業で外回りすることもあります。 髪型が気になりますので帽子はかぶっていませんが、日傘をさしています。 顔には日焼け止め(SPF50・PA+++)を塗り、マックスファクターリキッドファンデーション(SPF23・PA++)を使っています。 腕や足にはアネッサ(SPF50・PA+++(銀の容器))を使っています。 今年は、どうしても肌を焼きたくありません! 皆様のお知恵を貸して下さい!! よろしくお願いします。

  • とにかく真っ白な肌にしたいです!!(少し長いです;

    私は肌の色が黒くて悩んでいます;昔からそれがコンプレックスでした。地黒だと思って諦めていたのですが、腕や足の色に比べて胸が白いことに気づき白くなるように頑張ろう!と思い始めました。 今していることは、日焼け止めを塗ることはもちろん、帽子や日傘で紫外線を防ぎ、なるべく長袖のものを着用するようにしています。肌を白くするには、ビタミンCが良いと聞いたのでビタミンCを摂るようにしたり、緑茶やはとむぎ茶を飲むようにしています。 人間は本来の肌の色よりも白くなることはできないようですが、マイケルジャクソンのようになんらかの方法で白くなることはできるみたいですね。あれは危険な薬を使用するみたいで、肌にはよくないようですが;でも私も本当にこれでもか!っていうほど真っ白になりたいです。 本当に真っ白な肌になるためにはどうすればいいでしょうか?どんなことをしても色白になりたいです。白くなれる方法や商品(クリームや化粧水など)を教えてください。なるべく即効性のあるものだと嬉しいですが、「美は一日にしてならず」ですから、時間がかかってもとにかく効果があるものがいいです。 それと、ハイドロキノンというシミを消す薬で白くなれると聞いたのですが本当でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 肌を白くしたい…

    生まれつき肌が黒いです。 年齢は10代後半です。 少しの紫外線でも肌が黒く日焼けする肌質です。 何か良い方法はありませんか?

  • 赤ちゃんのきれいな肌を

    6ヶ月になる男の子がいます。 赤ちゃんって一点のくすみもないきれいな肌ですよね。 でも、外へ出していると紫外線をあびて そのうちホクロが出来そうです。 出来るだけきれいな肌を保ちたいのですが 日焼け止めを塗る以外にも何かよい方法はありませんかー?

  • 紫外線が気になるので日傘をさしたいんですが

    私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。

  • 日焼け止めについて。

    通勤時の紫外線対策として現在SPF50の日焼け止めを下地として使用しているのですが、 毎日の事なのでお肌に負担が掛かっていないか心配になってきました。 1時間の通勤で実際紫外線を浴びる時間は駅から会社までの徒歩15分の距離ですが、 肌への影響も考えどれぐらいの数値の日焼け止めがベストなのでしょうか? 私的にはSPF30ぐらいでもいいんじゃないかな?と思うんですが、 絶対に焼けたくないので(自黒なので吸収が早いんです!涙) どうしてもSPF50に頼ってしまうんですよね。。。

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 日焼け止めについて

    今年はニキビができ跡が残っている為絶対に肌を焼きたくないのですが、 毎日の通勤で使用するにはSPF30ぐらいでもOKでしょうか? 私は自黒で焼け易いので、SPF50ぐらがいいのかなとも思うんですが、 敏感肌な為負担が掛かりそうで怖いです…。 紫外線がきつい時期は肌が荒れたりする事もあるんですよ。 そんな私にお勧めの日焼け止めはありませんか?

  • ファンデーションをした方が肌にいいですか?

    私は紫外線にあたるのを、なるべく避けないといけない病気のため、冬でもSPF50の日焼け止めを塗っています。 日焼け止めを塗って、お粉で押さえているのですが、ファンデーションを塗った方がもっと紫外線を防げるのかなと思ったのですが、まだファンデーションは使ったことがなく、ファンデを塗ると肌の手入れが大変と聞くので塗ったときのアドバイスや、日焼け止めとファンデと、日焼け止めとお粉の組み合わせどちらがいいか、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。