• ベストアンサー

物質に緑色光を当ててできた影に白色光を当てると何色?

電磁波学の本を読んでいて出てきた問題です。 答えが書いていなくて、悩んでいます。 影はもともと黒いのだから、そこに白色光を当てれば白色になる気がするのですが、それでは間違いなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

まず、色とはなにか ★色とは本来は物質の表面が光線に対してどのような性質を持っているか?  という物性です。範囲を限定すると「可視光線のどの波長の光を吸収するか」という性質です。 ★目に届く光線の波長とは対応していない。  たとえば、緑の葉っぱは昼間見ようと夜見ようと電球の光で見ようと緑に見える。それは葉の表面が可視光線のうちの中間波長の光を反射して他の波長の光を吸収するからです。 ★それは視覚(特に網膜)の機能です。そこでは何をしているかというと、葉っぱに当たっている環境光を判断して、その環境光と葉から反射される光を比較している。  ですから、一様の光源でなくとも・・葉を含めて周囲の光がいろいろな色でも・・  実は課題の実験は、オットー・フォン・ゲーリケ/マグデブルクの半球で有名なマグデブルク市の市長(かつ科学者)が1600年代に発表している現象です。  彼の実験は、朝焼け(夕焼けでも)のとき、白い紙を夕日が当たるようにたてて、その紙にさらに光が当たるようにろうそくを立てます。そして夕日の前に手をかざして影を作ると、なんとろうそくの光に照らされた影が【??】色に見える。  この実験は、後にゲーテ(ドイツの詩人)が、ニュートンの色は光の波長に由来すると言ったときに、その反証として示した、色彩学ではとても有名な話なのです。  簡単に試せるのでぜひ試してください。驚きますよ。 ( http://iruka.la.coocan.jp/old/science/light/light1.html )

itirou2030
質問者

補足

ありがとうございます!! ろうそくの光による影の色ですよね? 話の流れと想像力を駆使すると、おそらく赤の補色の水色とか青色になる気がします。 今度実際に試してみます! 今回の問題も実際に実験してみるのが早いですね!! ちょっと緑のセロハンでも買ってきて実験してみようと思います! 参考になる話を、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

赤い床の上に人が立っています。 そこに緑色光を当てます。 すると赤い床の上に、黒色の人型の影ができます。 そこに白色光を当てたら…白ではないですよね?

itirou2030
質問者

補足

えっと・・・その場合には床の元の色である赤色になる気がするのですが。。。。 それは正しいですか?? 当てた光の色(緑)が何かしら影響するのじゃないかと思ったのですが、そうした考えが思い浮かばなくて。。。 確かに、影が黒いから白、という感覚はまちがいですよね、どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字に緑の影が出る

    画面の文字に影が出ます。(昨日CRTからLCDに乗り換えて気付きました。)例えば、背景が白く、文字が黒だと、文字の線の右1ドットに緑色の線、左側1ドットに紫の線が表示されます。Internet Explorerの画面は、特に影がはっきり出ます。但し、表示文字サイズを(ある程度)大きくするとほぼ解消する(ほとんど気にならなくなる)ので、おそらく、文字を綺麗に見せる仕組みに関わる問題なのだと思います。なるほどClearTypeを無効にする(コントロールパネル→ディスプレイ)と影は大幅に減ります。しかし無くなるわけではありません。 全ての文字に(画面上のどこに文字があっても)影が出るわけではなく、影の出ない場所もあります。例えば、秀丸エディターのフォントをFixedSysにすると影は出ません。但し、フォントをメイリオにすると影が出ます(ただしIEとは若干出方が違うかもしれない)。 影の目立つ画面をキャプチャーして、その画像ファイルを見ても影は全く同様に出ています(次の事実と合わせると、テキストを表示する仕組みに原因があるわけではなさそう)。しかし、その画像ファイルを別のPC(ノートパソコン)のディスプレイ(液晶)で見ると、影は全く見えません。ディスプレイ側に問題がある可能性濃厚です。 ディスプレイはBenQ G2411HDです。 http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1451 しかし、このディスプレイはかなり売れているようで、また、kakaku.comの掲示板には他の全てのディスプレイと比較しても非常に多くの書き込みがあります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023792/ それなのに私と同じ現象の質問はないようです。なぜ私のところだけで出るのか、Windowsの問題なのか、ディスプレイの問題なのか、はたまたビデオカードの問題なのか、ドライバーの問題なのか、私にはよく分かりません。 ディスプレイBenQ G2411HDには「ダイナミックコントラスト」なる機能がありますが、無効にしてあります。また、「高度画像補正エンジンSenseye」なる機能もありますが、これは無効にはできないようです。表示モードが幾つかありますが、「標準」にすると比較的影は弱くなります。とりあえず「標準」で使っていますが、「sRGB」モードに比べると色味が気に入らないので、一件落着というわけではありません。 よい解決策がありましたら教えて頂けないでしょうか。ディスプレイを買い替えることもかなり前向きですが、別の機種でも同じ現象が出ないとも限りません。そもそも、そこそこ売れている製品なのに、なぜ私以外ところでは問題になっていないのかが非常に気になります。皆さんのお知恵をお借りしたい次第です。 ビデオカードはHIS H467QS512Pです(Radeon HD 4670)。 ディスプレイのパネル解像度とWindows側の出力解像度は同一です(1920x1080)。デジタル接続でもアナログ接続でもどちらでも出ます。 アルファベットでも和文でも出ますが、アルファベットの方が目立ちます(線が細いからでしょう)。 以上、長文に付き合って頂きありがとうございました。

  • エクセルの立体グラフの影の色を変えたい

    EXCEL2000を使用しています。 立体グラフを作成すると、影部分のグレー色の変更ができません。 最終的には影の部分を白色にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 緑色の炎を見たことがないのはなぜ?

    お世話になります。好奇心から質問です(Web検索したのですが答えが見つけられませんでした)。 一般に可視光領域の電磁波は、波長の長い順に「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」色に見えます。 一方、発熱体(例えば炎)の色は、そのエネルギー(絶対温度の4乗に比例)が電磁波として放射されたものが見えているという認識です。 そうだとすると、低温の赤い炎と高温の青い炎の中間に、緑色の炎もあってよいのではないかと思うのですが、 見たことがありません。 理由がわかる方、ぜひ教えてください!

  • 鏡の色って何色でしょうか?

    だいぶ前から気になっていたんですが 〔鏡の色〕って何色なんでしょうか? 何も映ってない鏡の色が知りたいです。 ネットで調べると以下の仮説が見つかりました。 (1)透明  (2)銀色 (3)黒色  (4)白色 (5)無色  (6)そのとき映っている色しかない 普通に考えたら(2)だと考えるそうなんですが・・・ ただ単に銀で出来ているだけであって本来の色は銀色 ではないかもしれない っていう考えが頭にあるんです。 バカみたいなこといってすいません。 回答お願いします<○>

  • 白色LEDを使用したら、青色LED問題にひっかかるのですか?

    白色LEDと青色LEDが出てきてから開発されたんですよね? となると、白色LEDを使うと青色LED問題にかかわることになるのでしょうか? 白色LEDがメーカーやどこで作られているとか全然分からず、 そのことによって、何か、問題があるかどうかもわからないのです。 いろいろWEBで調べてみたのですが さっぱりわからない。 何か、不都合があるなら 教えてください。

  • 青色と白色…事業税??

    自分はフリーのイラストレーターでいろんなスタジオにその都度入って仕事をしています。 年収が約700万で所得は500万程です。 今まで白色で申告をしていたのですが、税務署の方から帳簿を付けるように指導が来た為、思いきって青色に切り替え今回初めて青色での確定申告をします。 交際費などの経費がさほどかからない為、結果額面上の所得が多く税金が心配でなりません。 そして最近知ったのが事業税… そこで気になったのですが、白色の時は無かった事業税が仕事内容は白色の時と変わらないのに、青色にした途端発生してしまうものなんでしょうか? だとしたらもしかして私のようなケースの場合は、青色で申告するよりも白色のままの方が得だったって事なんでしょうか? そこが分からなくてとても悩んでいます。 どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • Wi-FiとLTEの色が白色になった。

    一昨日までWi-FiとLTEの色が青色だったのが昨日 気がつけば白色になっています。これって電波を受信していないということでしょうか。解決法を教えてもらえれば幸いですよろしくお願いいたします。

  • 生活の急激な変化で自分に光と影を作っている

    ここ数か月、私は急激な変化がありました。理由はそれまで友人が数人だったのに対し、FACEBOOKでつながった人と立て続けに再開。新しい価値観との出会いが多く、たくさんの本を読んだりして知識量や世界観の広がり。スポーツやDVD借りる習慣など新習慣の登場。婚活のスタート。 世界観の広がりはFACEBOOKで昔の友人と新たな話題を提供し、つながりの強化をもたらしました。 それはさらに現実につながっている友人ともつながりを強化することになりました。 知識面では12年前に抱いていた不足したものについて理解できるようになったり。 これらは成功したといえると思います。 でも、その裏で交際費の増大、婚活のはじまりにもかかわらず好みの女性像の喪失、ストレスによる体調の低下。多分これを続けていると病気になると思います。 このような影の部分を作ってしまってます。状態が悪いと焦燥感を持ち、さらに前へ進めようとする癖がありますが、ここですることは違うと思います。 こういう光と影をつくってしまっている状況で影の部分に対して対策したいのですが、こういうのはどういう意識ですればいいのでしょうか。

  • 色の全色の光を集めると白色になりますよね?白色の光は存在しないといいま

    色の全色の光を集めると白色になりますよね?白色の光は存在しないといいますが、 この時白、色の光はなんて言えば良いのでしょう?

  • 小数点の位置について

    お世話になります。 現在、電磁理論という本で勉強しているのですが、 ものすごく基本的なことがわかりません。 ある問題を解いたのですが、 私の答えが 108 x 10^5 だったのに対し、本の答えは 10.8 x 10^6 でした。 また、本文には(上記の問題とは関係なし)、 「1個の電子は1.602 x 10^19クーロンの~」 とありました。 小数点の位置はどうやって決まるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • しばらく前までは自動再生できた音楽CDが再生しなくなりました。
  • サポートに従ってアンインストールして再起動をしてもだめでした。
  • PCの故障でしょうか?
回答を見る