• ベストアンサー

長岡花火の時に泊まれる場所

8月に長岡の花火を見に行きたいのですが、今から宿を取るのは遅いのでしょうか。 ネットで検索しても、高い値段の宿しか空いていなかったり(しかも抽選…)、予約を受け付けてなかったり… 出来れば長岡駅周辺で探したかったのですが、それも無理そう。 地理がいまいちわかっていないので、近くの駅名等も分かりません。 なんとか宿を取る方法、オススメの宿等ありましたら教えてください。 ちなみに一人で行く予定です。

  • mrkk
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saisaisai
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

長岡祭りは2日、3日の両日ですね。この日に限らず、夏休み中はなかなか予約は取れないかと思います。 噂によると、去年利用した人が次の年の予約を入れるので 空きが無いそうです。 古くて綺麗とはいえないビジネスホテルなら、あき部屋が有る場合も有ります。古いだけで問題は無いので、個人的には利用しますが、お勧めとは言えません。 長岡の近辺となると見附市、小千谷市などが近いので、 其方をあたってみたらどうでしょうか。 良い情報が入るといいですね。

mrkk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) ビジネスホテルを中心にもう少し調べてみようと思います。 やはり一年前から予約されちゃってるんですかね… それだけ凄いって事ですよね… 色々な情報、とても助かります!

その他の回答 (5)

noname#7756
noname#7756
回答No.6

健康ランドですが、オーエム健康ランドは、長岡花火の時だけ宿泊できるらしいですよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/niigata/index.html
mrkk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 最終手段になりそうです。 月曜は会社なので出来れば避けたいですが…(^^;

  • hiro74656
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

普通に探しては今からでは無理だと思います。次の方法はいかがでしょうか。 1.長岡駅周辺のホテルと名の付くところへ片っ端から電話しましょう。キャンセル待ちを受付してくれるところは、それもお願いしましょう。私の知人はこれで取ったことがあります。ただし、料金はかなり高めだと思います。 2.新潟(新潟方面)と越後湯沢(東京方面)が長岡から新幹線で30分圏内です。花火が終わった後に出発する臨時の新幹線もありますので、この辺に宿泊する。 3.東京行きの最終新幹線は花火が終わった後に出発ですので、宿泊はあきらめて日帰りするのも手です。これをやった知人もいます。 参考URLの所でも宿泊先情報が得られるようです。お問い合せしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~naga-con/
mrkk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) キャンセル待ちでも高いのですね… 貧乏社会人の私にとって結構痛い出費になりそうです(^^; 確実に宿を取るにはやはり少し離れたところを狙うしかなさそうですね… 日帰りも頭に入れておきます。でも目的が花火だけではないので、 出来れば泊まりたいところです。 参考URL、拝見させていただきますね(^^)

noname#7204
noname#7204
回答No.4

ビジネスホテルでもその頃は空きががないようですね。あとは、キャンセル待ちにするか、他の方がいうように別の場所に宿を取るほうがよいかも。  長岡の花火はとても有名できれいですが、個人的には9月の8日前後に開催される小千谷市の片貝(長岡市のとなり)で行われる花火が好きです。特に今年はNHKの朝ドラ「こころ」のロケが片貝であった関係で今まで以上に客が増えるかも。今時の花火ばかりでなく、いろいろな花火が見れます。片貝の花火は高速道路で長岡~小千谷間で間近に見れますが、途中で停車してると、パトカーが随時いて注意を受けます。  長岡など新潟県の中越地区は昔から花火がさかんに作られているところです。8月の土曜日に高速を走ると、何カ所か続けざまに見ることもできます。脇見運転注意ですが。ぜひ、花火を楽しんでください。

mrkk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) キャンセル待ちですか… 長岡花火を見に行くのは、友人に会う為というのもあるので、 片貝の花火は別の機会ですね(^^; そして運転免許は所持しておりません(--;

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私が利用する【旅の窓口】いうサイトの宿泊情報を お読みください。 ホテルの予約一覧です。 予約は【旅の窓口】のHPからです。 会員制ですが、入会は無料です。 http://www.mytrip.co.jp http://www.mytrip.net/group/tiku/03japanniigatathuetsue.html

参考URL:
http://www.mytrip.net/group/tiku/03japanniigatathuetsue.html
mrkk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) せっかく紹介してくださったのに申し上げにくいのですが、 宿予約サイトは大抵チェック済みです(^^; 当日の、長岡駅周辺の宿は予約受け付けてないんですよね… ちょっと甘く見てたと思います(>_<;

noname#16273
noname#16273
回答No.1

長岡の花火はすごいですけど、今から宿が取れないとは驚きました。 新潟駅か燕三条駅の周辺をあたってみたらどうでしょうか? 新潟駅でしたらホテルハイマート 燕三条でしたらアクアホテル燕三条がオススメです。

mrkk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 新潟や燕三条は調べて、空室も確認できたのですが、 なんか長岡から離れているようで… 電車で1時間以上離れているのはちょっと辛いなと思いました(^^; でも、どうしても宿が取れなければそれしかないので、 参考にさせていただきますね(^^) ネットでの空室チェックだけでなく、直接電話もかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 長岡の花火

    来年の8月3日に開催される長岡の花火を観に行きたいと考えているのですが、 (1)8月3日の昼間に仮眠を取ったりするような施設はございませんでしょうか? ※当日だと道路が混みそうですので、8月2日の夜に滋賀県を出ようと考えています。 (2)この時期は例年長岡市内で宿泊予約が取れない事が多いのですが、現段階で宿泊予約の取れる宿はございませんでしょうか? ※長岡市内が無理でしたら柏崎市などでも結構です。 なお、人数は4~6人程度で、なるべく安い宿を希望します。

  • 長岡花火をうまく見るコツ

    8/2の長岡花火に行ってきましたが、ほとんど見る事ができず、移動だけで疲労困憊な花火大会でした。 帰りの電車が、23時の1本しかなく、オマケに大手大橋は22時30まで歩行者も通行止めのため、フェニックスが終わってすぐに徒歩で長生橋経由で長岡駅に直行でした。 長岡駅に泊まればいいとホテルに問い合わせますと、来年の分まで予約していくので空いてないとの返答でした。 一度でいいですから、最初から最後まて、きっちりと見てみたいです。 長岡に一泊できたら、多分満喫できると思うのですが、予約の可能な宿なんてありますでしょうか? ぜひ、お知恵をお貸しくださいませ。

  • 長岡花火の会場までの生き方

    8/2に長岡花火に行く予定なのですが、長岡の地理に詳しく無く、ご指導いただけましたら幸いです。 長岡駅から陸上競技場まで、タクシーやバスでは行けないのでしょうか? 歩きですと、おびただしい人の数で、大変らしいと聞きましたので、なるべく楽に行ける方法はございませんでしょうか?

  • 2007年 長岡花火大会について

    来年2007年の長岡花火大会について質問させてください。 (1)開催日はいつでしょうか。 (2)(帰りの心配をせずに)ホテルの屋上とか、ホテルの近くで見てみたいのですが、今から予約できる素敵なポジションの宿はありますでしょうか。今年の花火大会が終った直後に、来年の予約をしてしまう人がほとんどと聞いたので… よろしくお願いします。

  • 長岡花火大会の宿泊と交通手段

    長岡の花火大会に行く予定です。昨年はツアーに参加したのですが、花火後バスが駐車場からなかなか夜12時くらいまで出れず、苗場プリンス宿泊だったためホテル着は2時を過ぎていたと思います。 とてもしんどかったので、できれば今年は、近くに宿をとりたいのですが、花火会場からの送迎のある宿なんてありますでしょうか。 または、長岡までは、新幹線を予定しているので、行きはタクシーで行けるかと思うのですが、花火会場から長岡駅など最寄り駅へのの交通手段は何かあるのでしょうか。 年寄りが居るので、多少お金がかかってもゆったりといける方法を探しています。

  • 長岡花火でナイアガラとフェニックスを見る場所

    8/3の長岡花火を見に行こうかと考えています(長岡花火には初めて行きます)。 ナイアガラとフェニックスの両方が良く見える場所を探しているのですが、 どこらへんがオススメになるのでしょうか? まず、右岸か左岸かで悩んでいます。 また、ナイアガラは長生橋近くだと聞きますし(間違っていたらごめんなさい)、 フェニックスは大手大橋の北側とのことなので、両方ともよく見える場所を 見つけるには、長岡花火にお詳しい方にお伺いしないと難しそうな気がしています。 たいへん勝手な希望で申し訳ないですが、お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長岡花火の宿に、穴場はありませんか?

    長岡花火の宿に、穴場はありませんか? 当方62歳ですが、青春18切符を利用して愛知県から独り旅で、8月3日に長岡の花火を観に行こうと思っています。 当然と言えば当然ですが、楽天/じゃらん等で検索しても、当日夜、適当な宿(ビジネスホテル等あまり高くない所)がありません。柏崎まで行けば若干残っているようですが、翌日は飯山線→篠ノ井線を使って長野方面にもどって来たいので、気がすすみません。 長岡市内、小千谷市内でネットに乗らない穴場的宿(宿坊、カプセルホテル、商人宿とか、、、、)の情報はありませんか? 当方、野宿もそれなり何度か経験してますが、望んだものではありません、出来れば屋根のある所がいいですね。(今回テント・シュラフ類は持参しない)

  • 車で長岡の花火・・良い交通の方法を教えていただけますか?

    来月の3日。念願の夢でした長岡の花火に行けることになりました。まず埼玉県から長岡までは車で行きます。宿泊は長岡市内はとても取れませんでしたが、幸い隣の三条市のホテルに予約がとれました。まず長岡市内の駐車は駅に近い得意先の会社の駐車場に止めさせてもらうことになりました。21時半ごろ花火が終わるとして・・・さて質問なのですが。その時間に長岡駅から三条市まで車で行くのはどのくらいかかるものなのでしょうか。(地図では25kmくらいですが 花火の終了直後は大渋滞するでしょうから) =車だけ長岡に置いて三条まで電車で行くのがBESTなのでしょうが、実は翌朝(4日)は朝5時には長岡を出発しなければならない強行軍なのです。(そのため車でないとダメなんです) 最悪、長岡に車を置いたまま三条まで電車で行って泊まり、翌朝はタクシーで長岡まで戻ってくるって案も浮かんだのですがその場合三条から長岡までの時間とタクシー料金はいくらくらいかかるのでしょうか。 要領を得ない質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。また何か妙案がありましたらお願いいたします。

  • 長岡の観光

    都内から長岡の花火を見に行きます。 行きは鈍行で(笑)帰りはムーンライト越後の予約をしていて学生貧乏旅行ですね。 関東からは鈍行でも意外と近くて、お昼頃には長岡に着きます。 場所取りも、地元の知り合いに1500円の席を取ってもらってあるので必要ない。 ということで時間がじゃっかんあるのですが、長岡周辺で観光できるところはありますか? それともう一つ、花火が終わってからムーンライト越後の出る深夜までの過ごし方のアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 長岡花火大会か韓国旅行か迷ってます。

    今年の長岡花火に行こうと思い、読売旅行のツアーに申し込みました。 私はトイレ付のバスとかでないと落ち着かないので専用列車で行くツアーに申し込みました。 直通列車で長岡駅から徒歩で会場へ行くようです。 席はイス席を用意してもらえるようです。 行きのお昼弁当と花火大会中に夕食弁当が出るそうです。 帰りはまた長岡駅まで歩いて車中泊になるようです。 これで19000円のツアーになります。 最初は予約が取れたし、電車で行くならトイレの心配はないし、ちょうどその日は私の誕生日でもあったので嬉しかったのですが値段が高いのかなと思ってツアー参加に躊躇しています。 私は今まで足立区と横浜でしか花火大会を見た事がなく、いつか他県の花火大会を体験してみたいと思っていました。 今回のようにお金を払って席を確保したりする事は経験がなく価値がよく分かりません。 主人は有給を取って付き合ってくれると言ってくれているのですが、日帰りのようなツアーよりもう少しお金を足して主人が計画しようとした韓国旅行にした方がいいのかなと迷っています。 韓国旅行は行きと帰りにお土産屋さんに寄るとあり知らない土地をバスに乗って移動というのが不安がありこちらも躊躇っています。 あまり心配ばかりして出かけないのは主人にも悪いので旅行したいのですがどちらも経験がなく、身近な方にも行った事がある人がいないので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。