• ベストアンサー

【PowerPoint】プレゼンテーションオブジェクトの操作

PowerPointで以下のようなものを作成したいと思っています。 http://www.softbank.co.jp/explanation/streaming/fnpresen/20090730/ja/fs_nb.html http://www.irwebcasting.com/090723/01/6bd89b5a00/main/index_hi.htm スライド上にプレゼンテーションオブジェクトを挿入することはできたのですが、スライド上でそのプレゼンテーションを操作することは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

リンク先はみていませんが スライドショー実行中は 任意の位置へマウスでドラッグする操作はできません。 アニメを使ってそれらしく見せるようにすればいいのでは ないでしょうか。  どうしてもということであれば VBAを使うことによりいろんなことが可能になります。

関連するQ&A

  • PowerPoint2007でのMediaPlayerオブジェクト貼り付け

    仕事でたまにパワーポイントでの資料を作成します。 動画を貼り付けてのプレゼンが多く、今までオブジェクト貼り付けでWindowsMediaPlayerをスライドに挿入して使用していました。 この度PCを新規購入してPowerPoint2007を導入したのですが、オブジェクトの貼り付けを見ても「MediaPlayer」が見つかりません。 PowerPoint2003まではオブジェクトとしてMediaPlayerを貼り付け、MediaPlayerのコントロール画面ごとスライドに貼り付けられたのですが、2007からは不可能になったのでしょうか? ちょっと説明がわかりにくいかも知れませんので、2003での手順のリンクを張ります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA011375461041.aspx ・Windows Media Player コントロールを使った挿入方法 これと同じ事を2007でやりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • powerpointファイルが開けない

    powerpointファイルが開けない powerpoint2010とWindows 7 proを使っています。 powerpointを使用してppt形式で保存して後から 開こうとしたのですが、 「コンテンツに問題が見つかりました。 プレゼンテーションを修復できる可能性があります。」 というダイアログが出るようになりました。 それで、「修復」を選択すると、 「~にアクセス中に、エラーが発生しました。」 というダイアログが出て、開くことができません。 それでインターネットで検索したところ、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882140 ファイルの挿入を使えば開けることが分かりました。 ところが、オブジェクトの挿入で開こうとしても 「このファイルから問題が検出されました コンピュータを保護するため、ファイルは開かれません」 というダイアログが出て、開くことが出来ません。 更に、この問題を調べるために検索したところ、 http://support.microsoft.com/kb/973736 「この問題を回避するには、ファイルを信頼できる場所に移動します。」 ということが分かりました。 でも、「信頼できる場所」というのがどこのことか分かりません。 今までpowerpoint XPや2003を使ってきましたが、 このような問題が発生したことはありませんでした。 一体、どうすれば保存したファイルを開くことができますでしょうか?

  • Microsoft PowerPoint 2002で数式の編集ができなくなりました

    Microsoft PowerPoint 2002を使用しているものです. 最近スライドを作成中,数式を編集しようとしたところ, 「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。 エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか? はい(Y) いいえ(N)」 と表示され,"はい(Y)"を選択すると, 「インストール中 アプリケーション サーバー」 と表示され,最後に 「サーバー アプリケーション、ソース ファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバー アプリケーションを再インストールしてください。」 となり,解決せず,数式が編集できません. (※数式を新規に挿入はできます.ただ編集ができません.) 数式だけでなく,OLE オブジェクトの編集ができないようです. この現象はPowerPointのみで起こり,Wordでは数式の編集はできました. Microsoftのトラブルシューティングを検索したところ [OFF2003] 挿入されたグラフや数式 あるいは OLE オブジェクト等を再編集することができない http://support.microsoft.com/kb/833681/ja という同様の現象がありました.しかし,Symantec 社の Norton AntiVirus は使用していませんので,回避策を実行することもできません. どなたか,アドバイスをいただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

  • 2007で2003のデータが開けません

    PowerPoint2003で作成したファイルを 2007のPowerPointで開いて、プレゼンすることになったのですが、 2007でファイルを開こうとすると、 「ファイルのスライド上のテキスト、イメージ、オブジェクトの一部が破損しているため、それらをPowerPointで表示することができませんでした。破損の影響を受けたスライドはプレゼンテーションで空白のスライドに置き換えられました。失われた情報を回復することは不可能です。以前のバージョンのPowerPointでファイルを開けるようにするには、[ファイル]メニューの[名前を付けて保存]をクリックして、ファイルを同じ名前または新しい生で保存してください。」 というメッセージが出て、スライド23枚中5枚ほどが空白になっていました。 この空白部分を2007で作成し、違う名前で保存してから 2007で開いてみると、同じメッセージが出て作成し直したスライドが 空白になっていました。 2003では正常に開くのですが、2007ではメッセージが出て開けません。 どうして開けないのか原因が全く分からす、本当に困っています。 空白になったスライドとそうでないスライドとは、同じ絵とテキストを使っていて、変わったことはしていません。 2007で一からスライドを作成しなおすには、時間的に間に合わないので できません。 どなたか、せめて原因だけでもお教え頂けますよう よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの資料で使われているフォント

    ソフトバンクのプレゼンテーションで使われている文字のフォントが分かる方いらっしゃいますか? 各資料中の目立つ文字に使われている太ゴシックのようなフォントです。 PDF資料(2010年度第三四半期) http://www.softbank.co.jp/ja/design_set/data/irinfo/library/presentation/results/pdf/2011/softbank_presentation_2011_003.pdf GIF画像(光の道) http://www.softbank.co.jp/hikarijp/template/w/images/index_pic_07.gif

  • パワーポイントのハイパーリンクとサウンドについて

    現在 PowerPoint 2003 でプレゼンテーションを作成中です。 一番最後のスライドに図を挿入し、その図をクリックすると別のPowerPointファイルが開くようにハイパーリンクを設定しました。 しかし、ファイルが開いた後も、前のファイルのサウンドが鳴りっぱなしです。 ハイパーリンクを開いたときに、サウンドを停止させることは出来ないでしょうか? 以下が現在の設定と、試してみたことです。 現在の設定  ハイパーリンクを設定したスライドの一つ前のスライドから、サウンドを継続して鳴らしています。このサウンドは、「再生の中止=次のスライドの後、2スライド」で設定しています。 試してみたこと  ハイパーリンクの「オブジェクトの動作設定」で、「クリック時の動作」の「サウンドの再生」にチェックを入れ、プルダウンから「前のサウンドを停止」に設定しました。  上記の設定では、前のスライドから継続して鳴らしているサウンドを停止することは出来ませんでした。  試しに、前のスライドからのサウンド継続を止め、ハイパーリンクを設定したスライドで新たにサウンドを挿入したところ、上記の設定でハイパーリンククリック時にサウンドを停止させることが出来ました。  ですが、出来れば前のスライドから継続してサウンドを鳴らしたいです。 分かり辛い説明で申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご協力お願い致します。 ご回答、お待ちしております。

  • オブジェクト参照エラーについて

    http://uchukamen.com/Programming1/WebBrowser/index.htm こちらのページのソースコードを基にして、C#2005でブラウザを作っています。 設定画面を作るためにForm2を呼び出そうとしていますが旨くいかず、検索を重ねても解決法がわかりません。 1. ソリューションエクスプローラから追加→新しい項目で、Windowsフォームを追加(Form2.csが新しくできる) 2. 「static void Main() {」の次に  「Browser.Form2 Form2 = new Browser.Form2();」を追加 3. Form1のツールバーに項目1を1つ追加 →クリックされたときに「Browser.Form2.ShowDialog();」 ビルドすると「Browser.Form2.ShowDialog();」に下線を引かれて "静的でないフィールド、メソッド、プロパティ'System.Windows.Forms.Form.ShowDialog()'でオブジェクト参照が必要です。" と帰ってきます。 ご教授いただけると大変幸いです。 ちなみに私のプログラミング知識についてはPerlでCGIを少し自作できる程度です。

  • この商品使ったことのある方いませんか?

    ここにのっている→http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2F2002sum_head.htm&menu=%2Fc_item%2F2002sum%2Fmenu%2Fs_bh.htm&main=%2Fc_item%2F2002sum%2Fsho_item%2F1541_45503.htm マルチリングトレーナーという商品なんですけど、値段も手頃でいいと思うんですが、効果があるのか心配です。 類似商品でもいいので使ったことのある方がいたら効果があったか教えてください。

  • パワーポイントのスライド番号の取得をしたい

    はじめまして パワーポイント2007におきまして、プレゼンテーション実行中に、 マウスにてスライド内のボタンを押すと「現在のページ数+10ページ先のページに飛ぶ」というような動作を行わせようとしています。 http://support.microsoft.com/kb/163194/ja の ActiveWindow.Selection.SlideRange.SlideNumber を利用し、 ======================================================= Sub TenPageGo() PN = ActiveWindow.Selection.SlideRange.SlideNumber GO = PN + 10 SlideShowWindows(Index:=1).View.GotoSlide Index:=GO End Sub ======================================================= といったマクロにて実行を考えましたが、 ActiveWindow.Selection.SlideRange.SlideNumber は、プレゼンテーション中には動作してくれない模様です。 よって、プレゼンテーション中に現在表示中のプ レゼンテーション番号を取得する方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 骨盤矯正イス???

    はじめまして。 通販なんかで売っている骨盤をしめるいす? (うまく説明できないので下記をご参照下さい) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003spr%2Fmenu%2Fs_di.htm&main=%2Fc_item%2F2003spr%2Fsho_item%2F1680_49302.htm (ごめんなさい!ながいけどこれでひとつです↑) これって効果あるのでしょうか?? 又、にたような商品で一万弱するのもありますが、どうちがうんでしょうか?? 詳しい方、使ってみた事のある方 ご感想、アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう