• ベストアンサー

こんな器具ご存じですか?

baianの回答

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

下記にあるように、それは本来は小鍋立てをするための「貝焼鍋」です。 東北や、松江など山陰で、旅館などで使用しているので、 そっちの方では売っていると思います。 最近は県ごとのウェブサイトで、特産品のオンラインショップも多いので、 そちらから行ってみては?

参考URL:
http://www.kibun.co.jp/catalog/data/nabe97/nabe1_1.html
toamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと探していたのですが、全然見つからなくて。母が持っているのも、かなり古いですし。 それにしても、全く違った使い方をしていたのですね。男性が一人前と認められた時に、与えられるものだったとは。お恥ずかしい限りです。(でもね、炒り卵本当においしいんです。) しかも松江といえば、一昨年まで姉が住んでいたのに。く~。残念です。 私はウェブサイトを探すのが少々苦手でして、見つけられるかわからないですが、なんとか探し出したいと思います。そしていつか、いづれかの方面へ出向いて、本当の貝焼鍋料理を味わいたいと思います。 本当にありがとうございます。

toamo
質問者

補足

結構時間掛けて探していたんですが、自力でサイトを見つけることが 出来ませんでした。アドバイスを頂きながらすみませんでした。 しかし夫にこの事を話すと、山陰に休みを利用して行こうということになりました\(^o^)/ その時に、探したいと思います。baianさんのアドバイスのお陰で、 旅行に行けるようになりました。本当にありがとうございます。 そして、ポイントを差し上げるのが遅くなってしまいましたが、 事後の報告をと思いまして。非礼お許し下さい。

関連するQ&A

  • 貝類の味噌汁の風味について

    貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください! 外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。 基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。 料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。 あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々 母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。 ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

  • チヂミがうまく焼けません(>_<)

    チヂミをうまく焼くコツを教えてください! 昨日の夜、ニラとホタテ缶のチヂミを作りました。 味はまあまあだったのですが、どうもパリパリ感に欠けるというか、へにゃっとしてしまうのです。 【材料】 小麦粉 大さじ2杯 卵   1個 水   大さじ1杯 ホタテ缶 1個(汁ごと使用) ニラ  半束 全部をよく混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼きました。 いい具合に焦げ目はつくのですが、食べても「パリッ」ってしません。 薄いお好み焼きみたいになってしまいます。 パリパリのチヂミを作るコツってありますか??

  • 卵のバター蒸し用のミニフライパン?

    お世話になります。文章では伝えにくいのですが、大阪のとあるショットバーで食べたメニューを自宅でも作ろうと思っています。調理方法は生卵2つをバターをひいた直火用の小さなフライパン?(直径8~10cm 深さ1.5~2Cm:厚手の鉄製)に入れ直火で塩コショウ少々加え蒸し焼きにする 仕上げにパセリをトッピングといった極めてシンプルなものです。半熟の卵がアツアツでスプーンですくいながら食べます。とても美味しいのです。ちょうど2個分の卵の容量がフライパン擦り切れになります。これを作る為の小さなフライパン(正式な名称分かりません)はどこに売っているのでしょう?色々探したけど見つかりません。素材はよくステーキハウス等でみかけるジュージュー音を立てている黒っぽいプレート(南部鉄?)に似てます。小さな取っ手がついてます。大阪近辺で入手 もしくは問い合わせできる情報あればうれしいです。

  • 山椒の木に付着している白いものはなんでしょうか。

    病気でしょうか。 何年も北側にある箱庭で手入れもしないのに頑張って生きています。 最近猫が尿をしていくようになったので、2週間前から周りに石を敷き 木酢液を頻繁にかけるようになりました。 今日気が付いたら、木の幹に白いものがたくさん付着しています。 根元付近がほとんどで、小枝にも所々ついています。 小さな卵にも思えますが、何かカビのような感じがします。 水のやりすぎか、木酢液か、石を敷いたための重みのせいか・・・ (この木の周りにはもともと白い飾小石とホタテの貝は置いているので 石のせいではないと思いますが) どうしたら枯れずに元気になるでしょうか。

  • 「パラダイスナッツ」という木の実について

    「パラダイスナッツ」という木の実があるそうです。 南米原産で別名「サプカイアナッツ」とも言うそうです。 「サプカイア」という熱帯の巨大な木になる実で、 とてもおいしいそうです。そこで質問ですが、 1 どのようなナッツなのか、味や風味について。 2 日本国内で入手する方法 3 「パラダイスナッツ」の語源について 誰かご存知でしたら教えてください。

  • シジミが変な味

    母がシジミのお吸い物を作りました。 汁はおいしい味だったのですが、シジミでビックリしました。 貝をつまんですすりますが、香水とゆうか石鹸のような香りがするんです。 残すのが嫌いな私はできるだけ食べようとしましたが、さすがに半分残しました。汁は飲みました。 家族も「変だ」と残していました。30分たってもまだ舌が痺れてる感じがします。 いつもと変わらない作り方だったそうです。 シジミが悪かったとしか思えないんですが、体に悪かったりしますか?。 勿体ないと思い食べたのを後悔してます。

  • 蝶にあげる山椒が足りない

    祖母の家のベランダに蝶が卵を産んでいきます。 羽化が楽しみらしく、毎年山椒の鉢を増やしていっています。 けれど、山椒を増やしても増やしてもすぐ丸坊主になってしまって、 折角幼虫が大きく育ってきても、葉が足りなくて餓死というしてしまう子も…。 山椒の木が手に入りやすい環境ではないので、坊主になっては遠出して買い足しに行きます。 山椒以外で簡単に入手できる餌の代わりになるものはないでしょうか?

  • コジュケイ?キジ?うずら?の卵を孵して育てたいのです。

    長さ4cm位の細長めの卵を拾いました。 拾ったというか、 二日前に母が庭の草むしりをしていたら、草むらに巣(木の根っこあたり)があり、雛が孵ったばかり。 大きな生物(母)が寄ってきたのにびっくりした母鳥は、うちの母を威嚇して(羽根の内側が山吹色。飛ばない。コジュケイという鳥に似ていたらしいけれど、コジュケイがわかりません。。)雛たちと走り去っていったらしい。もとの巣には全く戻ってきていない様子。 今日巣を見てみたら、孵っていない卵がひとつ忘れられていました。 親鳥達が去っていってから40時間くらい経っているので、 卵のなかで生きているのかどうかわからないです。 でも生卵ではなく、中身は雛のかたちになっているよう。 蛇に呑まれたらいけないと思い、保護してしまいました。 今、暖かい湯を入れたコップと一緒に箱に入れて、 ちぎったティッシュの巣を作って、 寒くないようにはしているのですが…。 ・卵を暖めるいい方法と温度を教えてください! ・正しくは何の鳥の卵なのでしょうか? (コジュケイを検索してみたのですが、よくわかりません) ・孵ったらしばらくつききりで餌を与えないといけないのかと思いますが、大体どの位で自分で餌が食べられるようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • 姉が精神的に病んでいるようでどうしたらよいのか困っています。

    こんにちは。姉が精神的に病んでいるようで、どうしたらよいのか困っています。 一番上の姉なのですが、昔から「私は○○してもらえなかったのに妹たちはこんなことしてもらっている」とかよくいっていたのですが、この頃はそんなものではすまないみたいなのです。 姉は私と違って頭も良かったので一流の国立大学をでていますが、現在派遣社員で働いています。自分で選んだ結果なのですが、すべて母や父、他の兄弟や、下の姉の旦那さん(これにはびっくりしました)のせいでそうなったと思っています。夜中寝ている母をおこして恨み言をいうこともあるそうです。それだけではなく「下の姉が遊びに来たらいやがらせする」といったり、下の姉がお産ために戻ってきたときには消火器を廊下でなげつけたりしていたそうです。私自身も実家から通っていたときにはものを壊されたりしたことがあるのでこの話は本当だと思います。なにがあったのかは知りませんが母は出刃包丁を姉から隠しているぐらいです。。 母は「あの子はずるいから自分に損になることはしない(外面がいいという意味だと思うのですが)。だから心配しないで」といいますが、父も母ももう高齢だし、そんな状態にいるなんてとても心配です。 周りがノイローゼになってしまいそうだし、姉がもっとひどうなったらと思うと、仕事中とかにも電話して生きてるか確認したい衝動にかられます。姉にカウンセリングうけてもらうのは無理だと思ったのでせめて代わりに母にうけたらとすすめると、「また、私をはめようとして」といわれそうだからといわれてしまいました。 私は26だし、早く結婚したいと思っているのですが、心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 鹿児島銘菓「あくまき」について

    こんにちは。 鹿児島銘菓の「あくまき」というものの存在を知り、外見が美味しそうだったので取り寄せてみました。 一応「要冷蔵」との表示があるのになぜか常温で届いたのですが、真空パックになっておりましたので、開封後は冷蔵庫に入れるという意味なのだと思いました。 が、開けてびっくり。腐ったような、硫黄のようなアンモニアのような、悪くなった卵に似た臭いがします。味は無味でした。 特有のアクの臭いがすると表示はあったのですが、この刺激臭がそれなのでしょうか。それともやはりこの時期の常温輸送で腐ってしまったのでしょうか。 きなこをかけて食べるとありましたが、臭いが強烈すぎて全く美味しくありません。 全体の半分ぐらいを頑張って食べましたが、お腹を壊したりはしていないので腐敗しているわけではないのかもしれないと思います。これはもともとこういう食べ物なのでしょうか。冷蔵庫で冷やすと癖が抜けるとありますが冷たくなっただけで風味は特に変わりません。どうすれば美味しく食べられるのでしょうか。 焼いて醤油をかけるとか、何かこの臭いを消す方法があるのでしょうか。 詳しい方、何卒ご教示をお願い申し上げます。まだ何本も残っており、つらいです。