• ベストアンサー

空気清浄機の選択で悩んでいます

シャープのKC-Y65とパナソニックのF-VXE60のどちらを買うか,迷っています。このサイトでも5位,4位とどちらも売れ筋です。購入目的のメインはインフルエンザ対策です。なぜ,迷っているかというと設置予定のリビングにパナソニックのナノイーエアコンがあるからです。同じ部屋にナノイーとプラズマクラスターイオンが混在するのは,ダブルで効くのか,お互いに相殺して効き目が弱まるのか,全く関係ないのか,分かりません。ナノイーエアコンがある私の環境で,インフルエンザ対策という私の目的には,どちらが合っていると思われるか,ご意見をいただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>空気清浄機の選択で悩んでいます             ↓ メーカーや機種の選択については、色んな考えや価値感があり、自己判断でお願いします。 Q:同じ部屋にナノイーとプラズマクラスターイオンが混在するのは・・・ A:全く問題ありません。 ◇元々、どちらも空気中に微量に存在する極端な濃度でなければ安全な活性酸素の一種【血液中の白血球のような働き】 ◇半減期(発生後に分解、還元して数量的に半数に減少するまでの時間)が秒単位であり、いくら放出しても、密室でない限り影響のでる濃度にはならない。 ◇お部屋の中の気流やエアコンと空気清浄機の設置&運転状況で多少の関連はあるでしょうが、その効果効能は→掛け算や割り算ではなく、補完する足し算のイメージでありますが、お部屋全体に均一に相乗効果が及ぶわけではありません。 ◇エアコンでは温度調節が中心であり、機器の内部での吸い込み空気の清浄効果が大半であり、お部屋全体の除菌【インフルエンザウイルスやカビ・菌の除去】は難しい。 ◇空気清浄機はフイルターでの除塵・脱臭と室内へのプラズマクラスターイオン、ナノイーイオンでのウイルス対応が期待されております。 【北里大学の研究機関等の公的な研究・実験でも、各イオンの効果効能は実証されております。】 ◇さらに、加湿機能付であれば→ハーパーの法則と言いまして、インフルエンザウイルスの活動が抑制される効果と抑制されたウイルスを除去・無害化するイオンの共同作用で効果的だと思います。 尚、加湿器の風邪予防や保湿効果、咳等による喉粘膜の保護とかの効果は広く知られており、冬場の健康管理には有用な商品です。 ※参考までに、私見で申し上げると SPの除菌イオン【プラズマクラスター】が、空気中のカビ・菌をやっつける・・・と、公的機関との共同研究発表で実証したのが世界最初で、その後の多くの商品への搭載【エレベーター・自動車・暖房機他】や実生活ゾーンでの検証、学会での研究成果発表、販売台数NO-1の状況から、歴史・実績・効果効能のメカニズムと解明・安全安心の証明で優れていると思います。 他の方式は類似・模倣であり、限定された実験装置での効果の訴求に止まっております。 【個人的には、エアコンと併用して各部屋に空気清浄機を設置しています】

k-izumi
質問者

お礼

お礼が誠に遅くなり申し訳ありません。購入の際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機について教えて下さい

    シャープのプラズマクラスターか、パナソニックのナノイー、どちらかの購入を考えています。 パンフレットなど見ましたが、違いがよくわからず、決めかねています。 冬場の結露がすごかったので、カーテンなどカビがついてしまい、その対策です。 ただ、どちらも加湿タイプなので、対策として合っているのかも…疑問です。 (風呂場からの湿気が流れこんでしまう部屋です。) あと、そんなにひどくはないですが、 花粉症とハウスダストのアレルギーが多少あります。 家電にお詳しい方、易しい解説お願い致します。

  • 加湿空気清浄機 購入?

    加湿器兼空気清浄機で2万以下ぐらいでよいのを 購入したいと思っております。 パナソニックのナノイーは肌にもよさそう、、。(寝ている間とかも。) でもシャープはプラズマクラスター効果(よくはわからないのですが、) なんだかよさそうで、、。音が静かならよいのですが。 どちらが、よいかなと悩んでおります。 アロマ効果などもしたいのですが、、、 使用されているメーカーやおすすめなどあれば、 教えてもらいたいです。

  • 空気清浄機はノロウイルスにも効くのか

    どうも、今年の冬もインフルエンザやノロウイルスが流行りそうなので、対策として空気清浄機を購入する予定です。そこで質問なんですが、空気清浄機にウイルスなどの除去能力など本当にあるのですか? また、SHARP、DAIKIN、Panasonicのどの空気清浄機を買えばいいのか、イマイチ分かりません。 それぞれの会社ごとにプラズマクラスター、光速ストリーマ、ナノイーなどその有害物質を除去する仕組みが違うらしいのですが、その事について詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • 空気清浄機

    空気清浄機の購入について悩んでいるんですが、  ・Panasonicのナノイー  ・SHARPのプラズマクラスターKC-Y45-R ・DAIKINのうるおい光クリエール 使用場所は自分の部屋で考えています。広さは14畳ほどです。部屋がすごく乾燥していてホコリっぽいです。最近は新型インフルエンザの事もあるので対応している方がいいんですが、上記の中だとどれが良いですか?  予算は出来れば五万以下で収めたいです。

  • 空気清浄機のイオンの発生方法の違い

    パナソニックの「nanoe」とシャープ「プラズマクラスター」の原理の違いを教えてください。どちらも水に包まれてイオンを発生するようですが、何が違うのか、どちらが優れているのか教えてください。

  • ウイルス除去の空気清浄機

    空気清浄機を買おうと思っていますが、ウイルス除去に一番効果があるのは何処のメーカーのものだと思われますでしょうか? ウイルス除去が目的なので、花粉、カビなどには効果がなくてもいいです。 一応考えているメーカーとしては、 シャープ(プラズマクラスター) サンヨー(ウイルスウォッシャー) パナソニック(ナノイー) です。 それと、上位機種や空気清浄適用床面積が広い機種の方が、より効果があるのでしょうか?

  • シャープの空気清浄機

    シャープが特許を取っている 「プラズマクラスターイオンによる空気清浄」 は効果があるのでしょうか?? 利用者のみなさん、教えてください。

  • 空気清浄機 イオン発生機

    お部屋の中のタバコの匂いに悩まされています。 空気清浄機を検討していますが、パナソニックなどの空気清浄機と シャープのプラズマクラスターイオン発生機では、どちらがいいのでしょうか?使っている方がいましたら教えてください。

  • 最近注目されている空気洗浄機について

    SHARPの「プラズマクラスターイオン発生器」が発売されてからパナソニック、三洋、ダイキンなどの空気洗浄機が目立つようになりました。そこで、各メーカーの(加湿)洗浄機のメリットとデメリットを教えてください。あと効果は、どれぐらい違うのか、用途など教えてください。売れ筋もお願いします。 SHARP「プラズマクラスターイオン発生器」 ・http://www.sharp.co.jp/pcig/ ・http://www.sharp.co.jp/kuusei/ Panasonic「ナノイー」 ・http://panasonic.jp/nanoe/ SANYO「ウイルスウォッシャー」 ・http://jp.sanyo.com/vw/ DAIKIN「うるおい光クリエール」 ・http://www.daikinaircon.com/ca/merit/index.html?ID=ca_?ID=daikintop#div1

  • 花粉対策 空気清浄機迷い中です。

    花粉症が酷くて、花粉対策として 空気清浄機の買い替えを考えています。 シャープ (キレイオン KC-W45-W) と パナソニック(ナノイー エアーリッチ F-PXD50) どちらがいいか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 おすすめ等 ご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。