• ベストアンサー

大嫌いな従姉妹について悩んでいます。

僕は父方の従姉妹が嫌いです。その理由は、従姉妹が僕の通っている大学を馬鹿にするからです。 僕は慶應義塾大学文学部1年生で、従姉妹は熊本大学教育学部卒で公立高校の教師です。 従姉妹が僕の大学を見下している理由は、私大は馬鹿が入る場所(当然、慶應もその対象に入る)と考えているからだそうです。 無知の田舎者が誰に向かって無礼な事を言ってるんだと、僕は思います。   従姉妹の通っていた高校は、国公立至上主義で国公立ならどこでも良いという高校です。無名の国公立ばかりで旧帝大と一橋、東工大、早慶の進学者はごく一握り。正直言って大したことないです。   それに対して、僕の高校は大半の生徒が早慶のどちらかに進学し、上位層が東大と一橋、東工大に進学する進学校です。    それに、慶應のOBは幅広い分野で活躍しているけど、熊本大のOBは熊本県限定ではないでしょうか。 どう考えても、僕のほうが優秀だし僕の大学のほうが格上なのにも関わらず、彼女は「国公立至上主義」という幻想に浸り現実に目を向けません。 どうすれば、彼女を屈服できるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

彼女はすでに負けているのですよ。 彼女がそういうことを言う時点で「負け犬の遠吠え」なのです。 吠えたければさせておくといいですよ。 自分が言っていることが恥ずかしいことと解るまで何年かかるか一生かかっても解らないのか見ているといいでしょう。 一生かかっても解らなければ「つける薬がなかったんだなぁ。」と思えばいいじゃないですか。 お勉強を頑張って、慶応まで行かれたのだと思います。 あなたの御両親はどうお話されていますか? あなたが慶応に入り、無事卒業も果たされきちんと就職されたら御両親はもっと嬉しいでしょうし、そんなことを言う従姉妹のことなど考えもしなくなると思います。 もし彼女を屈服させたいなら、学習面で、更に彼女の上を行き、あなたが持たれている夢を実現させることがいいと思います。 >彼女は「国公立至上主義」という幻想に浸り現実に目を向けません いいえ、彼女は「国公立至上主義」と言う言葉に逃げているだけですよ。彼女はあなたを妬んでいるのです。 彼女とあなたの育った環境に差があるのではないですか? 例えばあなたの御両親の経済力のほう上で、彼女の生活よりはいい状況だったとか。 そういうことをコンプレックスにしてしまって妬む輩はいるものです。 僻むものには僻ませておきましょう。 あなたが僻む人にならなければいいのです。 今のままではどうレベルに落ちてしまいますよ。 知らん振りして御自分の道を究めてくださいね。

その他の回答 (13)

  • east-bee
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

情けない質問ですね。質問者さんは本当に大学生でしょうか? 前の回答者さんも言っておられますが、学歴、学校名は人生の中でそんなに重要ではありません。大学を卒業すれば職業の選択肢も増えるので、人生の幅も広がるのは確かですが。大事なのは大学でどれだけ勉強し、どのような職に就き、どのように社会に貢献できるかです。 極端な例で言えば、東大を卒業しても無職で引きこもっている人もいるわけで、そんな人よりは中学卒でも職人さんとしてまじめに働いている人の方が断然偉いわけです。そういえば今年の始めに民主党の元議員さんが自殺しましたね、彼も東大卒です。亡くなった時は無職でした。いい学校を出たからと言って人生すべてを保証されるわけでもないです。 6、7年前にあった早稲田のスーフリ事件を筆頭にわいせつ事件や、大麻、覚せい剤などここ数年事件を起こす有名大学の学生が多いです。子供の数が減り東大のトップの学部を除く、全国すべての大学のレベルが下がり、昔に比べてわりと簡単に有名私大に入れるようになったと言われています(大学、特に私大は子供の減少でどこも経営難ですから)。昨日のニュースを聞いてもそんな頭の悪そうな人が慶応に入れるんだと思ってしまいました。 私が受験した頃(18、9年前)第2次ベビーブームの世代で子供が多く受験は本当に戦争でしたけども。 ちなみに私は中レベルの私大を卒業しましたが、今現在はイギリスの国立大で応用科学を教えてます。私の中学の時の親友も中レベルの私大でしたが、今はキャリア官僚です。

noname#142920
noname#142920
回答No.13

こんにちは。 うーん、まだこんな人っているんですね。 高校の進学率とか… 大学のOBがどうとか… 大切なのは自分がそこで何を学び、どんな人になるかでは? おふたりとも同レベルですよ。 従姉妹さんのほうがおとなげないですけどね。 >僕のほうが優秀だし僕の大学のほうが格上なのにも関わらず こんな恥ずかしいことをよく言えますね。いっそ天晴れかも。 18か19? 若いんですねぇ(笑) ところで、“屈服できる”って日本語、正しいのでしょうか? 「-する」が基本形なので、させる、って活用ではなかったでしょうか? 最近忘れっぽくて、何が正しいかよく分からないんですが、屈服できる、には違和感を覚えるのですが。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.12

たかだか数年通うだけの大学の名前に何の意味があるの? 私立か公立か、都会か田舎か。 あなたも同じように従姉妹たちと同類です。 屈服させたいと望んでる? そーゆーくだらないトコに情熱を傾けてる大学生ってちょっとね・・・。 第一、そんな従姉妹と会う事だって滅多とないでしょう? 年に一、二回程度言われて流せないようではいくら賢くてもお子様ですよ。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.11

とてもあなたが優秀な方そうだという気迫は伝わってきますが、従姉妹とそのような争いをしているのを客観的にみていると従姉妹さんもあなたも、「う~ん」って感じに見えてきますね。慶應と熊本ですか?じゃあ東大ならもっといいわけですか?・・・慶應に入っても早稲田に入ってもセクハラ事件やワイセツ事件を起こして逮捕される学生もいますよね。大学の名前で争うのではなくて大学で何を学んだかそれを社会でどのようにいかせるか(いかしていくか?)というもっとレベルの高いところで争ってはいかがですか!?失礼かもしれませんが従姉妹さんを屈服させてそれでどうなるんですか!?

noname#100993
noname#100993
回答No.10

ごめんなさい、読みながら笑ってしまいました、 って、バカにしているわけじゃなくて、世の中、そんなことばっかりですよ~。 東大の人はそういう思いをしなくて済むんでしょうけど、 東京から京大を選べば「東大には届かなかったのね~」とか言われてムカつき、 首都圏でも「東工大」って言えば「あ~わかる、工学院大学ね」って言われたりね。 わからない人がいっぱいいるということは、 それだけ限られた人しかそこへは行けないということなので、 別に熊本大学の人に慶應のよさなんかわかってもらわなくてもいいと思います。 こういうところに書くと、何だかすご~くアホっぽく言われてしまうけど、 ひそかにそういう気持ちになっている人、世の中には多いと思います。 あ、そういえばこの間、 「そこまでムキになって国立目指すヤツの気持ちがわかんね~よ、金がね~だけだろ」 って言ってた人もいました。 我が家に向かって言っているのかと思ってドキっとしましたよ(苦笑) うちの子は慶應の理工学部はお金がないから行けません。。。。。

回答No.9

初めまして。どうして屈服させたいのでしょうか? それは 無理だと思いますよ。エリート思考で進学校であった事と それを 従兄姉妹と比較したからといって だから彼女達が質問者さんに屈服する理由などないですし 馬鹿にする=従兄姉妹さん 屈服させたい=質問者さん 双方似たような くだらないレベルだと感じますよ。 そこまで 誇れるのであれば そんなくだらない希望は持たないほうがいいかと思われます。OBさん達も呆れかえってしまわれますよ 慶応や早稲田 東大がよくて  なぜ青大ではだめなのか!? 位の 内容でありました。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.8

どうやっても彼女を屈服させることは不可能ではないでしょうか? だってあなたと彼女、同レベルだもの。 あなた→僕の大学のほうが格上 彼女→私大は馬鹿が入る場所 どっちもどっち。 別に好きに言わせておけばいいのではないですか? 従兄妹が何と言おうが、従兄妹の評価=世間の評価ではありませんから。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

貴方が彼女を屈服させる前にご自分の幼さを認識する方が先ではないかという気がします。 ○○至上主義というものは時として人の心の成長を止める働きがあると思います。 日本一の大学をトップで出たという人を身近に知っています。彼にしたら他の人を見下したつもりでいたかもしれませんが、余りに排他的な性格の為、結局は孤独な内にこの世を去りました。 彼女が貴方に偉そうにするのも複雑で悲しい彼女のコンプレックスの裏返しということだってあり得ます。 人の心のからくりというものに気付いてください。 貴方が自分を本当に優秀だと思って自信を持つのならどうして他の人に馬鹿にされたことが気に障るのでしょうか。 心を成長させることに目を向けて頂きたいと思います。

回答No.5

質問者様は従姉妹が「東大出」だったら「慶應」であるあなたをバカにしても、嫌いにはならないのですか? 慶應大>熊本大 なのに格下大学卒にも関わらず偉そうにする従姉妹が嫌いだってこと? 確かに地方には国公立至上主義の考えを持っている人がいますが、それが何ですか?なんだか従姉妹も質問者様も五十歩百歩って気がします。就職したら、学歴より「実力+人柄」ですよ。 私の職場には東大出の人も大勢いますが(私は違います)、みんなもっと大人です。私大出身の人も国公立大出身の人も、お互いの実力を認め、尊重しあっています。学歴のことを口に出すような人は(早大出でしきりとそのことを自慢する人が過去一人だけいました)、皆に内心バカにされていました(もちろん学歴をバカにされたわけではなく、品性を疑われていました)。

noname#151854
noname#151854
回答No.4

とちらの大学が上でもいいじゃないですか。 従姉妹を屈服させたいなんて言うあなたの相談内容を見ていると 従姉妹の方と同じレベルにみえてしまいます。 大学は人生においてただの通過点でしかありません。 あなたの出身高校から一流大学に何人行ったかなんて 自慢していないであなた自身が優秀な成績で卒業して 良い所に就職して見返すことが一番ではないですか。 それにただ学歴があるのと本当に教養や常識があるのとは イコールではないと思います。 あなたが従姉妹からやられて嫌なことを その人に仕返すなんて一流大学に入った方がやることではないですね。

関連するQ&A

  • 威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?

    威張れるくらいの学歴ってどこまでですか? 友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。 ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。 しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。 今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。 あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。 また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。 僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。 そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね? どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。 いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。 僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。 そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか? 偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • 早慶と国公立の比較、進路の相談

    早慶上智の法学部を受けようと思っているものです。 (卒後はロースクールに進学したいと思っています) 実は、来年受験なのですが、あまり勉強しておらず、 東大や一橋には受からないだろうと思い、 上記の大学を希望しています。 ところで、私は地方の田舎に住んでいます。 そこでよく、国公立>私立と言われるのですが、 やはり、一橋が無理なら早慶上智ではなく、 国公立(首都東京大、東京学芸大、千葉大)等を 受けたほうがいいのでしょうか? 私はよくわかりませんが、 首都圏(というか世間一般)では 早慶上智でも国公立(東大、一橋を除く)より 格下という認識なのでしょうか? 私自身は、早慶よりすごいのは東大、京大、一橋 (微妙に阪大も入るかも)くらいで、 他の大学よりは劣ってないと思うのですが。 阪大、神戸大、横浜国立大と 同じくらいだと認識しているのですが・・・。 どんなもんでしょう? それから、もう一つ、 ロースクールを視野に入れていると書きましたが、 私の進路選択(早慶上智の法学部)は問題ないものでしょうか? もし、他に良い道があるなら教えてほしいです。 わかりやすく本音で回答いただけたらうれしいです。

  • 慶應って嫌な感じの人が多いのですか?

    ネットで「慶應在籍・卒業」と自称していたり、慶應を持ち上げている人がだいたい嫌な感じの人なので、僕の中で慶應のイメージがどんどん落ちているのですが、実際問題、慶應の人って、嫌な感じの人は多いんですか? 具体的に言うと ・極端な地方蔑視、首都圏至上主義 ・学歴至上主義 ・年収は多ければ多いほどいい、という考え方(拝金主義) ・「勝ち組、負け組」という言葉を使うのが好き。そして、慶應卒・在籍は「勝ち組」だと言って憚らない。 ・「エリート」を自称して憚らない。 ・「裕福な家庭に生まれてくることも才能」などと言う。 ・異常な東大信仰の反面、京大・東工大・一橋などの学生を「学力は多少高くても少数派だから出世できない」「勉強はできても要領が悪い」などと言う。 ・地方旧帝大はじめとする首都圏以外の国立大を特に馬鹿にする。 ・早稲田大学を馬鹿にする。 ・要するに、東大以外の大学はすべて馬鹿にしている。 ・「慶應は学閥が~」などと言う。 ・自分たちが批判されたり非難されたりしても「貧乏人・低学歴層のルサンチマン」「自分たちへのやっかみ」としか考えることができない。 ネットで「慶應在籍・卒業」と自称していたり、慶應をやたら持ち上げている人はこんな感じの人が多く、あまりにも目に付きます。 「ネット上では本音が出る」と言いますし、もしかしたら本当にそう言う感じの人が多いのだろうか、と思わず疑ってしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか? 関西在住でよくわからないので、首都圏在住で詳しい方にお聞きしたいです。 慶應関係者の方で気を悪くされた方がおられましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 早慶はなぜここまで評価が高いのか

    特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。 質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。 マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、 僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。 理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数学部受けられる上に数学受験できる学部の数学が非常に簡単です。 僕は浪人するなと親に言われていたため早慶の理工に加え、センター受験で慶應法、一般で早稲田の政経を受けましたがはっきり言って 楽勝でした。周りで旧帝国大学や一橋に行った人間は学力において明らかに早慶に行った人間を上回っていました。 このように受験難易度についてやや疑問が残ります(かなり主観的なのは承知しています)。 また早慶は体育会が有名なところが多いですが、それが社会的な評価に影響しているのでしょうか?だとしても疑問です。僕はすぐれた 選手を全国からかき集める早慶の体育会の体質を批判するつもりはないですが、あくまで早慶野球部の実績は早慶野球部員にとってのみ 誇れるものだと思うからです。 ではすぐれた企業人や文化人を多数輩出していることが大きいのでしょうか。例えば慶應は一部上場企業の社長も多く、外資系の企業で 活躍されている方なども非常に多いと聞いています。文化人はともかくたくさんのOB兼企業人の評価が高いのが早慶だということなら まだ納得できます。 無礼かつ支離滅裂な文章になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

  • 質問です

    2000年度大学入学です。同年代は全部で153万人(男子78万人、女子73万人)いるらしいですが、その半分が大学進学らしいです。およそ75万人が大学以上とすると、旧帝大、早慶、医学部(私立含)、一橋、神戸、東工大の卒業者はトップから数えて何万人位なのでしょうか? 5万人位でしょうか?  そのような統計に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 一橋から早慶への志望変更について

    一橋志望、現在高校2年です。 もし、入試直前の3年秋辺りに、志望校を一橋から早稲田もしくは慶應に変更した場合、一橋の対策で早慶には対応できるのでしょうか。 学部は全て商学部と統一した場合でお願いします。 また、早慶で特色が全く異なると思いますので、別々で書いてくださると非常に助かります。

  • 早慶も就職のメリットは少ない?

    早稲田、慶應は東大以外の旧帝に勝る就職力といわれるけど 実際のところは営業メインのソルジャー部隊なのでしょうか? 一流企業における旧帝、一橋等と早慶の採用は別区分で 前者は企画等で幹部候補生、後者は現場の営業と分けているのでしょうか? 早慶の役員が多いのはOBが膨大ゆえのことで 東大、一橋のOBと比率でみると極僅かの少数なんでしょうか? 早慶だろうと他の大学だろうと実力次第というけど 実力があるなら東大入試ぐらい突破できそうなものです。

  • 慶應大学理工学部生なのですが

    今年慶應大学理工学部に入学するものです。 首都圏に住んでいて、地方の国公立受験は許されず、東大(東工大)を視野に入れて受験しましたが、失敗しました。 理系では国立>私立 が常識だそうですが、慶應理工はどのくらいの評価なのでしょうか。東大京大東工大ならまだしも、地方の国公立や首都圏の旧帝大以外の国立大学よりも評価は低いのでしょうか。

  • 通っている大学をどうしても好きになれません。

    僕は、慶應義塾大学経済学部1年生です。 もともと、一橋大学経済学部が第一志望だったのですが、前期も後期も落ちてしまいました。 滑り止めは慶應の経済学部と早稲田の政経、上智の法学部で、全部合格しました。 僕は浪人したかったのですが、親は早慶をダブル合格したのに満足していて、浪人させてくれませんでした。 僕の親友たちは、東大と京大、一橋、国立の医学部医学科に進学した奴が多いです。 気持ちを新たにして、大学生活を始めました。運動部に入部して、気の合う友達が数人できましたが、みんなは附属上がりの馬鹿なのです。基本的に、附属上がりは学力が低い。 性格はいいし、育ちの良いお坊ちゃまだし、格好いいのですが、常識に欠けるし、学力は低いです。 うちの大学は附属出身の学生が多いためか、附属出身の学生の影響力が大きいしです。なんで、頭悪いくすに、でしゃばってるんだろうと、思います。 慶應は滑り止め程度の大学に過ぎないのに、塾生は愛校心が強く、プライドが高い。男子学生は、女子大との合コンの時、高学歴気取りをし、騙して、女のコを性の奴隷のようにもてあそぶのです。 こんな慶應が大嫌いです。浪人するか、早稲田に行けばよかったと、後悔しています。