• ベストアンサー

大嫌いな従姉妹について悩んでいます。

僕は父方の従姉妹が嫌いです。その理由は、従姉妹が僕の通っている大学を馬鹿にするからです。 僕は慶應義塾大学文学部1年生で、従姉妹は熊本大学教育学部卒で公立高校の教師です。 従姉妹が僕の大学を見下している理由は、私大は馬鹿が入る場所(当然、慶應もその対象に入る)と考えているからだそうです。 無知の田舎者が誰に向かって無礼な事を言ってるんだと、僕は思います。   従姉妹の通っていた高校は、国公立至上主義で国公立ならどこでも良いという高校です。無名の国公立ばかりで旧帝大と一橋、東工大、早慶の進学者はごく一握り。正直言って大したことないです。   それに対して、僕の高校は大半の生徒が早慶のどちらかに進学し、上位層が東大と一橋、東工大に進学する進学校です。    それに、慶應のOBは幅広い分野で活躍しているけど、熊本大のOBは熊本県限定ではないでしょうか。 どう考えても、僕のほうが優秀だし僕の大学のほうが格上なのにも関わらず、彼女は「国公立至上主義」という幻想に浸り現実に目を向けません。 どうすれば、彼女を屈服できるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.6

彼女はすでに負けているのですよ。 彼女がそういうことを言う時点で「負け犬の遠吠え」なのです。 吠えたければさせておくといいですよ。 自分が言っていることが恥ずかしいことと解るまで何年かかるか一生かかっても解らないのか見ているといいでしょう。 一生かかっても解らなければ「つける薬がなかったんだなぁ。」と思えばいいじゃないですか。 お勉強を頑張って、慶応まで行かれたのだと思います。 あなたの御両親はどうお話されていますか? あなたが慶応に入り、無事卒業も果たされきちんと就職されたら御両親はもっと嬉しいでしょうし、そんなことを言う従姉妹のことなど考えもしなくなると思います。 もし彼女を屈服させたいなら、学習面で、更に彼女の上を行き、あなたが持たれている夢を実現させることがいいと思います。 >彼女は「国公立至上主義」という幻想に浸り現実に目を向けません いいえ、彼女は「国公立至上主義」と言う言葉に逃げているだけですよ。彼女はあなたを妬んでいるのです。 彼女とあなたの育った環境に差があるのではないですか? 例えばあなたの御両親の経済力のほう上で、彼女の生活よりはいい状況だったとか。 そういうことをコンプレックスにしてしまって妬む輩はいるものです。 僻むものには僻ませておきましょう。 あなたが僻む人にならなければいいのです。 今のままではどうレベルに落ちてしまいますよ。 知らん振りして御自分の道を究めてくださいね。

その他の回答 (13)

• east-bee
回答No.14

情けない質問ですね。質問者さんは本当に大学生でしょうか? 前の回答者さんも言っておられますが、学歴、学校名は人生の中でそんなに重要ではありません。大学を卒業すれば職業の選択肢も増えるので、人生の幅も広がるのは確かですが。大事なのは大学でどれだけ勉強し、どのような職に就き、どのように社会に貢献できるかです。 極端な例で言えば、東大を卒業しても無職で引きこもっている人もいるわけで、そんな人よりは中学卒でも職人さんとしてまじめに働いている人の方が断然偉いわけです。そういえば今年の始めに民主党の元議員さんが自殺しましたね、彼も東大卒です。亡くなった時は無職でした。いい学校を出たからと言って人生すべてを保証されるわけでもないです。 6、7年前にあった早稲田のスーフリ事件を筆頭にわいせつ事件や、大麻、覚せい剤などここ数年事件を起こす有名大学の学生が多いです。子供の数が減り東大のトップの学部を除く、全国すべての大学のレベルが下がり、昔に比べてわりと簡単に有名私大に入れるようになったと言われています(大学、特に私大は子供の減少でどこも経営難ですから)。昨日のニュースを聞いてもそんな頭の悪そうな人が慶応に入れるんだと思ってしまいました。 私が受験した頃(18、9年前)第2次ベビーブームの世代で子供が多く受験は本当に戦争でしたけども。 ちなみに私は中レベルの私大を卒業しましたが、今現在はイギリスの国立大で応用科学を教えてます。私の中学の時の親友も中レベルの私大でしたが、今はキャリア官僚です。

noname#142920
noname#142920
回答No.13

こんにちは。 うーん、まだこんな人っているんですね。 高校の進学率とか… 大学のOBがどうとか… 大切なのは自分がそこで何を学び、どんな人になるかでは? おふたりとも同レベルですよ。 従姉妹さんのほうがおとなげないですけどね。 >僕のほうが優秀だし僕の大学のほうが格上なのにも関わらず こんな恥ずかしいことをよく言えますね。いっそ天晴れかも。 18か19? 若いんですねぇ(笑) ところで、“屈服できる”って日本語、正しいのでしょうか? 「-する」が基本形なので、させる、って活用ではなかったでしょうか? 最近忘れっぽくて、何が正しいかよく分からないんですが、屈服できる、には違和感を覚えるのですが。

• kero-gunso
回答No.12

たかだか数年通うだけの大学の名前に何の意味があるの? 私立か公立か、都会か田舎か。 あなたも同じように従姉妹たちと同類です。 屈服させたいと望んでる? そーゆーくだらないトコに情熱を傾けてる大学生ってちょっとね・・・。 第一、そんな従姉妹と会う事だって滅多とないでしょう? 年に一、二回程度言われて流せないようではいくら賢くてもお子様ですよ。

• nasu2355
回答No.11

とてもあなたが優秀な方そうだという気迫は伝わってきますが、従姉妹とそのような争いをしているのを客観的にみていると従姉妹さんもあなたも、「う~ん」って感じに見えてきますね。慶應と熊本ですか?じゃあ東大ならもっといいわけですか?・・・慶應に入っても早稲田に入ってもセクハラ事件やワイセツ事件を起こして逮捕される学生もいますよね。大学の名前で争うのではなくて大学で何を学んだかそれを社会でどのようにいかせるか(いかしていくか?)というもっとレベルの高いところで争ってはいかがですか!?失礼かもしれませんが従姉妹さんを屈服させてそれでどうなるんですか!?

noname#100993
noname#100993
回答No.10

ごめんなさい、読みながら笑ってしまいました、 って、バカにしているわけじゃなくて、世の中、そんなことばっかりですよ~。 東大の人はそういう思いをしなくて済むんでしょうけど、 東京から京大を選べば「東大には届かなかったのね~」とか言われてムカつき、 首都圏でも「東工大」って言えば「あ~わかる、工学院大学ね」って言われたりね。 わからない人がいっぱいいるということは、 それだけ限られた人しかそこへは行けないということなので、 別に熊本大学の人に慶應のよさなんかわかってもらわなくてもいいと思います。 こういうところに書くと、何だかすご~くアホっぽく言われてしまうけど、 ひそかにそういう気持ちになっている人、世の中には多いと思います。 あ、そういえばこの間、 「そこまでムキになって国立目指すヤツの気持ちがわかんね~よ、金がね~だけだろ」 って言ってた人もいました。 我が家に向かって言っているのかと思ってドキっとしましたよ(苦笑) うちの子は慶應の理工学部はお金がないから行けません。。。。。

回答No.9

初めまして。どうして屈服させたいのでしょうか? それは 無理だと思いますよ。エリート思考で進学校であった事と それを 従兄姉妹と比較したからといって だから彼女達が質問者さんに屈服する理由などないですし 馬鹿にする=従兄姉妹さん 屈服させたい=質問者さん 双方似たような くだらないレベルだと感じますよ。 そこまで 誇れるのであれば そんなくだらない希望は持たないほうがいいかと思われます。OBさん達も呆れかえってしまわれますよ 慶応や早稲田 東大がよくて  なぜ青大ではだめなのか!? 位の 内容でありました。

• kamiya28
回答No.8

どうやっても彼女を屈服させることは不可能ではないでしょうか? だってあなたと彼女、同レベルだもの。 あなた→僕の大学のほうが格上 彼女→私大は馬鹿が入る場所 どっちもどっち。 別に好きに言わせておけばいいのではないですか? 従兄妹が何と言おうが、従兄妹の評価=世間の評価ではありませんから。

• aymhfgy
回答No.7

貴方が彼女を屈服させる前にご自分の幼さを認識する方が先ではないかという気がします。 ○○至上主義というものは時として人の心の成長を止める働きがあると思います。 日本一の大学をトップで出たという人を身近に知っています。彼にしたら他の人を見下したつもりでいたかもしれませんが、余りに排他的な性格の為、結局は孤独な内にこの世を去りました。 彼女が貴方に偉そうにするのも複雑で悲しい彼女のコンプレックスの裏返しということだってあり得ます。 人の心のからくりというものに気付いてください。 貴方が自分を本当に優秀だと思って自信を持つのならどうして他の人に馬鹿にされたことが気に障るのでしょうか。 心を成長させることに目を向けて頂きたいと思います。

回答No.5

質問者様は従姉妹が「東大出」だったら「慶應」であるあなたをバカにしても、嫌いにはならないのですか? 慶應大>熊本大 なのに格下大学卒にも関わらず偉そうにする従姉妹が嫌いだってこと? 確かに地方には国公立至上主義の考えを持っている人がいますが、それが何ですか?なんだか従姉妹も質問者様も五十歩百歩って気がします。就職したら、学歴より「実力+人柄」ですよ。 私の職場には東大出の人も大勢いますが(私は違います)、みんなもっと大人です。私大出身の人も国公立大出身の人も、お互いの実力を認め、尊重しあっています。学歴のことを口に出すような人は(早大出でしきりとそのことを自慢する人が過去一人だけいました)、皆に内心バカにされていました(もちろん学歴をバカにされたわけではなく、品性を疑われていました)。

noname#151854
noname#151854
回答No.4

とちらの大学が上でもいいじゃないですか。 従姉妹を屈服させたいなんて言うあなたの相談内容を見ていると 従姉妹の方と同じレベルにみえてしまいます。 大学は人生においてただの通過点でしかありません。 あなたの出身高校から一流大学に何人行ったかなんて 自慢していないであなた自身が優秀な成績で卒業して 良い所に就職して見返すことが一番ではないですか。 それにただ学歴があるのと本当に教養や常識があるのとは イコールではないと思います。 あなたが従姉妹からやられて嫌なことを その人に仕返すなんて一流大学に入った方がやることではないですね。