• 締切済み

重大なエラーが発生しました。表示されます

私のパソコンは、アカウントを2つ作っていて、 widowsを開いたときに、ユーザーを選ぶのですが、選んだ後、パソコンからガガガッガというような、妙な音がして、パソコンを最初に起動したところからやり直しになり、アカウントの選択の画面が表示されます。 これが、調子の悪いときだと、4回くらい繰り返されます。 そして、通常の画面が表示されると、重大なエラーから回復しました。 といったような表示がされるのですが、 これって、パソコンが壊れる兆候なのでしょうか? まだ、買ってから2年くらいしか経っていないのですが、、、 対処法を知っている方、是非教えてください!!

みんなの回答

• violet430
回答No.3

HDDが壊れていると思いますよ。 正常に起動したら、チェックディスクをオプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 それで駄目なら、購入時の状態へ再セットアップしてみて下さい。 再セットアップでもエラーが出るようなら修理ですね。

• ryo872
回答No.2

ハードディスクの物理的な障害と言う事も考えられますが、結構 OS を入れ直す事により修復出来るように思いますけど。 先ず最初にやる事は、大切な写真や文書などのデータ、また、メールのデータなどをバックアップします。外付けハードディスクがあれば、そこにコピーするとか、そうでなければ DVD-RW とか CD-RW にコピーします。 そして、リカバリーディスクをお持ちであれば、それを差込み起動します。後は画面の指示に従い、進めます。パソコンのメーカーによっても違うかも知れませんが、普通は OS を新しくインストールしなおすか、或いは既にインストールされている OS を修復するか、などの選択肢が出るので、取り敢えず修復を選びます(それで駄目であれば、2度目は完全にインストールし直す、を選ぶ必要があるでしょう。その場合、フォーマットされるので、全ての設定し直しやソフトの入れ直しが必要となります)。 それで駄目ならメーカーに相談された方が良いと思いますけれど(保証期間はもう切れているようなので有償修理になるでしょうが)。

• Cupper
回答No.1

ハードディスク上に不良箇所があるのでしょう その不良箇所を修復(その場所を使わないように)するように設定しましょう 普通に起動できたら コマンドプロンプト を起動して  chkdsk /f と半角文字で入力して Enterキーを押してください いろいろとメッセージが出てきますが、 「このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?」 の問いに "y" と答えてください あとはパソコンを再起動するだけです パソコンを再起動させるとハードディスク上を検査して不良箇所を使わないように調整されます 調整が終わるまで数時間かかることもありますから、気長に待ちましょう 【注意】 これによりパソコンの起動に必要なファイルが壊れることがありますので、 「 必 ず バ ッ ク ア ッ プ を 作 成 し て か ら 行 っ て く だ さ い 」 起動できなくなっても責任を取れませんからね